おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超絶不足】マニーの稼ぎ方と節約方法【全然足りない方は必見】

マニー

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ウマ娘のマニーの稼ぎ方と詳しく解説していきます。

チャンミ・LOH前には、一気にマニー不足になる可能性もありますからね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

『マニーの節約方法』も解説しますので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

オススメなマニーの稼ぎ方

デイリーレース

オススメなマニーの稼ぎ方1

金策ならムーンライト1択!

ウマ娘で1番やるべきマニーの稼ぎ方は、デイリーレースです。

デイリーレースは、すべてムーンライト賞に出走して、マニーを稼ぎます。

なので初心者の方は、『マイルのレースに出走できるウマ娘』を優先的に育てておきましょう。

順位によって、稼げるマニーが増減してしまうので、強いマイルウマ娘1人は必須です。

サポートポイントの稼ぎ方

移籍だけで十分稼げます!

では『サポートポイントはどうやって稼ぐのか?』というと、ウマ娘の移籍で稼ぎます。

サポートポイントは、サポートカードのレベル上げにしか使わないので、マニーほど要求されません。

僕は3年間ウマ娘をやっていますが、サポートポイントが足りなかったのは、始めたばかりの頃だけです。

マニーは、チャンミのウマ娘を決めるたびに、足りなくなるんじゃないか?とハラハラしていますが・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

育成のレースに出走

オススメなマニーの稼ぎ方2

  • デビュー戦
    ⇒200マニー
  • GⅠレース
    ⇒400マニー+アイテム

ウマ娘の育成中にレースに出走することで、マニーを稼ぐことができます。

画像は2倍期間中に撮影したので、本来は『デビュー戦が200マニー』、『GⅠ勝利で400マニー』だと思われます。

因子周回の時は、重賞ボーナスがGⅠにしかかからないので、GⅠのみ出走するのが効率が良いでしょう。

報酬2倍期間に因子周回をすれば、結構マニーを稼げそうですね!

※重賞ボーナスとは?

継承したウマ娘が出走GⅠレースで勝利することで、相性値が上がる仕様。

強化アイテムを売る

オススメなマニーの稼ぎ方3

実は強化アイテムは『売れます』!

X(旧ツイッター)など見てると、意外と知らない方多いのですが・・・強化アイテムは売ることができます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

強化アイテム⇒変換でアイテムを売って、マニーに変換することができます。

シューズは1個10マニー、レイ(旗)は1個20マニーで売れるので、余っている方は売却も検討しましょう。

特に中距離シューズは、靴回しで余ることも多いでしょうからね。

ウマ娘のピースは売却できません。

ウマ娘のピースは売却できません。

ちなみに、強化アイテムであっても、ウマ娘のピース売却できません。

つまり『限定ショップで買うときは、注意しましょう』ということですね。

ここを掘り下げて、マニーの節約方法についても解説していきます。

ここからが、本記事の本番です!

スポンサードリンク

 

マニーの節約方法と使い方

限定ショップ

マニーの節約方法と使い方1

  • ウマ娘のピース
  • 目覚まし時計
  • やる気アップパフェ

まず毎日開催される、限定ショップで買うべきものを厳選することで、マニーを節約することが大事です。

『私のピースを買う権利をあげるわ!』と言わんばかりに、やたらキングのピースが並んでますが(笑)

例題として、上記のアイテムがラインナップされた時、『どのアイテムをマニーで交換するか?』ですね。

一例として、僕が限定ショップで厳選したアイテムがコチラ!

マニーの節約方法と使い方2

  • 目覚まし時計×3
    ⇒シナリオによって不足
  • ツインターボ
    ⇒大逃げ枠で可能性
  • マチカネタンホイザ
    ⇒長距離でワンチャン

目覚まし時計は、シナリオによって大量に消費するため、毎日3個の交換が安定。

あとはピースになりますが、ご自身が起用する可能性があるウマ娘のピースと交換しましょう!

キング(通常)は、短距離チャンミで可能性があるので、育成できる方はアリですが・・・

僕がキングの育成が苦手(成長率的に)なため、キングのピース購入は見送っております。

覚醒・ヒントLvアップ

マニーの節約方法と使い方3

ウマ娘でマニー不足になる、1番の要因が覚醒・ヒントLvアップです。

覚醒Lv5までに47万マニー、金スキルをヒントLv3にするのに80万マニーもかかります。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

なので、チャンミ・LOH・マイスリー・競技場で起用するウマ娘は、厳選して解放するようにしましょう。

特にヒントLvアップは、ヒント本も不足しがちですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

レンタルは無理に使わない

マニーの節約方法と使い方4

無理に使わなくてもOK!

『レンタル枠は全て消費する』という、ガチ勢の方もいらっしゃいますが・・・

他のユーザーのウマ娘をレンタルするにも、マニーがかかることを忘れないようにしましょう。

本育成はいた仕方ないのですが、自前のウマ娘で継承・育成ができるようにすると、マニーの節約ができます。

特に因子周回(祖の育成)の場合は、自前で継承・育成しながら、レースでマニーを稼ぐと良いですね!

サポート応援ボーナス

マニーの節約方法と使い方5

『クラス6を目指す』なら上げてOK!

サポートカードのレベルを上げることで、サポート応援ボーナスが上がります。

サポート応援ボーナスが上がることで、チーム競技場でスコアを稼ぎやすくなりますが・・・

マニーを使う優先度としては、『覚醒・ヒントLvアップ・限定ショップよりは下』になります。

クラス6維持をしたい方以外は、必要ないサポートカードのレベルアップは控えた方が無難でしょう。

マニーの稼ぎ方と節約方法:まとめ

マニーは一気になくなるので注意!

マニーは一気になくなるので注意!
  • デイリーレース
    ⇒ムーンライト1択
  • 強化アイテムを売る
    ⇒余っているならOK
  • マニーを消費する原因
    ⇒覚醒・ヒントLvアップ

チャンミ・LOH・マンスリー・競技場を勝つためには、覚醒・ヒントLvアップは必須ですが・・・

マニーが全然足りないんだよぉ~!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

考えなしに覚醒・ヒントLvアップをしてしまうと、圧倒的にマニー不足になります。

なので、起用するウマ娘を絞って、覚醒・ヒントLvアップをすることで、マニーを節約しておきたいですね!

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!