おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【固有難?】新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の固有スキルと性能評価【無課金も引くべき?】

新ダイタクヘリオス(ダンス)

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は引くべきか?固有スキルなどの性能評価をしていきます。

さっそく結論からいきますが、新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は、まだ引かない方がいいです。

もし、どうしても『ガチャを引く理由付けをしたい』のであれば・・・

新ダイイチルビー(ダンス衣装)

⇒参考記事:【最強格】新ダイイチルビー(ダンス衣装)の固有スキルと性能評価【無課金も引くべき?】 - おろぶろぐ

相方の新ダイイチルビー(ダンス衣装)が、マイル最強格の性能をしています。

なので、新ダイイチルビー(ダンス衣装)狙いでヘリオスが引けたのであれば大当たりではありますが・・・

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は『とある欠点がある』らしいので、ここをどう見るかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

その欠点も解説していきますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)

スポンサードリンク

 

もくじ

新衣装ヘリオスの固有スキル

新衣装ヘリオスの固有スキル

  • 条件
    ⇒序盤の開始5秒以降
    ⇒競り合い2秒
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
    ⇒体力-3%
  • 時間
    ⇒5.0秒

序盤限定で発動する、トップランナーのような固有スキル。

マイルレースであれば、速度上限+0.45m/sが5.0秒維持できる・・・

まさに『序盤最強の速度スキル』キタコレ!と、テキスト上では思っちゃいますよね?
( ・ω・)(´∀`*)オウ!

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の固有スキルは出にくい

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の固有スキルは出にくい

新ヘリオスの固有スキルは出にくい模様。

検証した方が、新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の固有スキルは出にくいというポストが何件か見受けられました。

しかも、逃げを多めに編成(競り合いやすくなる)して検証しても、出ないとのこと。

これは僕も裏とり作業が出来ていないのですが、この時点で新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は引くのは待った方がいいのかなと。

ウマ娘のキャラは、固有スキル+進化スキルが重要なので、1つでも不安要素があるなら、待ったほうがいいという考えです。

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の継承固有スキル

  • 条件
    ⇒序盤の開始5秒以降
    ⇒競り合い2秒
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒体力-3%
  • 時間
    ⇒3.0秒

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の固有スキルを継承した場合、上記のような効果になります。

効果だけを見れば強いのですが、固有スキル自体が発動しにくいとなると話は別。

発動するという前提で話をすると、マイル・逃げでは必須級のスキルになりそうなので・・・

今後、固有スキルの修正があるかで、新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)評価が変わるかなと。

スポンサードリンク

 

新衣装ヘリオスの進化スキル

新衣装ヘリオスの進化スキル1

まさかの加速力を『すごく』アップ!
  • 条件
    ⇒スタート時
  • 効果
    ⇒加速度+0.50m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

スタート時にすごく加速力が上がる、先手必勝(先駆け)の進化スキル。

効果値はめちゃくちゃ高いのですが、効果時間が1.2秒と短いのが欠点。

もちろん、トレンド先取り+盤石の構えが序盤加速で最強ですが、序盤スキルにそこまで積めるのか問題もありますね。

トレンド先取り+地固めでもやれるなら、中盤力を上げるスキルを採用したいところ。

新衣装ヘリオスの進化スキル2

  • 条件
    ⇒序盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

序盤後半のどこかで発動する、マイルの支配者の進化スキル。

そもそも、マイルの支配者が強スキルなんですが、その進化スキルということで、効果もより強力に!

速度上限+0.45m/sで3.0秒維持の時点で強いのですが、重要な序盤の位置取りに強くなるスキルでもあります。

順位条件的にも、逃げで条件を満たせないことはない点も高評価ですね。

新衣装ヘリオスの所持スキル

新衣装ヘリオスの所持スキル

※ないスキルは『育成イベント』で入手可
  • 逃げ直線◯
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • 地固め
    ⇒◎:先手とセット運用
  • 心弾んで
    ⇒◎:ハイボルの下位スキル
  • 急ぎ足
    ⇒◎:中盤力の強化に
  • 粘り腰
    ⇒◯:白の『少し』は強い

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は、所持スキルも優秀ですね!

特に地固めは、先手必勝とセットで使うので、継承が楽になる点は大きいです。

ただし、その地固めを発動させる、緑スキル(右左・季節など)は継承する必要があるので注意。

粘り腰は『少し上げる』なので、速度上限+0.25m/sと効果は強いですが、条件が厳しいかも?

スピードイーター

育成イベントで入手の可能性。
  • 条件
    ⇒中盤ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~3位
  • 効果
    速度上限+0.15m/s
  • 後ろ5人に速度デバフ
    ⇒速度上限-0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

特に重要なのが、育成シナリオで『スピードイーターが取れる』可能性があることですね。

スピードイーターは、相手のスピードを奪うだけではなく、自分のスピードも上げることができます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

順位条件も、逃げの脚質と合っているため、マイル・逃げでは必須級のスキルとなっています。

マイル神スキルが、育成イベントで取れる可能性があるだけでも、新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の価値は高いかなと。

スポンサードリンク

 

新衣装ヘリオスが強いレース

新衣装ヘリオスが強いレース

『マイル・逃げ起用』が主になります。

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)は、マイル・逃げ専門のウマ娘ですね。

短距離・中距離にも適正はありますが・・・

固有・進化スキル的に、マイル・逃げスキルが多いため、他の距離・先行では起用しにくいかなと。

固有スキルが出にくい問題はあるので何ともですが、出やすいような環境を作れるor修正が入るなら、マイル最強格の一角です。

新衣装ヘリオスの成長率

新衣装ヘリオスの成長率

根性も+8%なら割とアリ寄り。
  • スピード+8%
    ⇒地味に助かる
  • パワー+14%
    ⇒ブチ上げるっしょ!
  • 根性+8%
    ⇒根性1枚で済む可能性

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)の成長率は、かなり良い配分だと思います。

特に根性は、マイル育成だと根性シチー(ハイボルテージ)を入れる編成になりますからね。

根性シチーであれば、1枚で1200超えも見えてくるので、+8%の成長率が活きるかなと。

UAFでパワー成長率は貴重なので、パワーに+14%が神レベルで良き。

結論:新衣装ヘリオスは引くべき?

新ダイタクヘリオス(ダンス)の固有スキルと性能評価

  • 無課金でも引くべき?
    ⇒固有の発動率次第
  • レースで活躍するか?
    ⇒マイル・逃げ専門
  • マイルは先行勢が多い
    ⇒逃げを多くして潰せる

新ダイタクヘリオス(ダンス衣装)を引くべきか?の結論ですが、これはまだ待ったほうがいいです。

固有スキルが発動しにくいということは、新ダイタクヘリオスの長所を1つ失った状態ということです。

今後、固有スキルに修正が入るかは分かりませんが、今は引かないでスルー寄りで待つ方が得策です。

あとで修正が入ったとしても、トゥインクルガチャで再登場も有り得るため、急いで引く必要はないでしょう。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!