おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【起死回生】SSRネオユニヴァース(賢さ)の性能評価【無課金も引くべき?】

SSRネオユニヴァース(賢さ)

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRネオユニヴァース(賢さ)は引くべきか?性能評価をしながら、考察していきます。

先に結論から言うと、SSRネオユニヴァースは引かずにレンタルで済ますのがいいかなと。

『SSRネオユニを引かなくていい理由』も解説するので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRネオユニの練習性能

SSRネオユニの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • トレーニング性能
    ⇒2凸から+10%
  • やる気ボーナス
    ⇒他の練習でも貢献
  • スキルptボーナス
    ⇒3凸で【1】4凸で【2】

SSRネオユニヴァース(賢さ)の練習性能は、一線級で使われているサポカと比べても、引けを取らない性能です。

特に見るべきは、『トレーニング効果』と『やる気ボーナス』の高さ。

このボーナスは高ければ高いほど、他の練習に入った時のステータス上昇に貢献できます。

得意率50は、やや賢さ練習に来にくい(得意率65でも不安定)感じはしますが、1枚でカンストまで伸ばせる性能かなと。

SSRネオユニの練習性能

※スキルpt【2】は4凸から

⇒引用サイト:U-tools様

もう1つ重要なことは、スキルptボーナス【2】は4凸からというところ。

スキルptボーナスは、必要なスキルを習得するために、非常に重要なボーナスではありますが・・・

よく使う賢さサポカは出揃っている感があり、『新たにSSRネオユニヴァース(賢さ)を引くか?』と言われたら疑問。

無課金だと多少の性能差なら、旧サポカを使う状況になるので、使う状況が少ないならレンタルで済ますのも手ですね。

起死回生は強いのか?

起死回生

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4位~9位
    ⇒LOH:5位~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

起死回生は、終盤の前半にどこかで発動する加速スキル。

終盤入り近くで発動するほど高火力になり、終盤入りから遠くなるほど火力が落ちていくという感じになります。

なので、最速で発動する加速スキルより優先度は低く、なければメインで使う可能性があるかなくらいですね。

ここで重要になるのが『中距離の加速は他に何があるか?』ということ\_(・ω・`)ココ重要!

王手

起死回生は『王手が使えない』レースで。

例えば、日本ダービー・凱旋門賞の条件であれば、王手が最速に近い位置で発動します。

王手は、先行・差しのスキルになるので、ダービー・凱旋門賞であれば、王手でいいじゃんとなりがち。

そうなると『王手が使えない中距離』で『逃げ・先行以外』が、起死回生を使うことになります。

  • 皐月賞
  • 秋華賞
  • 川崎記念
  • 宝塚記念
  • エリザベス女王杯
  • ジャパンダートダービー

王手が使えない、中距離の主のGⅠレースが上記の通り。

上記のチャンミ・LOHが開催されるた時、起死回生の出番がありそうです。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

そのGⅠレースによっては、『特攻ウマ娘が存在する』点には注意\_(・ω・`)ココ重要!

ドゥラメンテ・コパノリッキー

ダートの『リッキー』・皐月賞の『ドゥラ』。

例えば、ダートなんかは分かりやすく、コパノリッキーの独壇場。

皐月賞で言えば、3周年に登場したドゥラメンテが、最速で発動する加速(君臨の進化)スキルを持っています。

そうなると、起死回生が使える中距離のGⅠは、そこまで多くないので・・・

無課金の場合は、『レンタルで借りる選択肢を考えた方がいい』のかなと。

スポンサードリンク

 

SSRネオユニの所持スキル

SSRネオユニの所持スキル

SSRネオユニの所持スキル

イベントで入手可能。
  • ウマ好み
    ⇒◎:PDM解除
  • 中距離直線◯
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 自制心
    ⇒◎:賢さ+60
  • イグニッション
    ⇒◎:現在速度アップ
  • 型破り
    ⇒◎:現在速度アップ
  • ありったけ
    ⇒◎:3.0秒の終盤速度
  • 進出開始
    ⇒◎:接続の可能性アリ
  • 前のめり
    ⇒◯:2.4秒の中盤速度

SSRネオユニヴァース(賢さ)の所持スキルは、中距離・差しor追込向けのスキルセットですね。

特にウマ好みは、PDM(ペースダウンモード)を解除できるスキルなので・・・

中距離以上のレースであれば、全脚質のウマ娘に積みたいほどの神スキル。

貴重な緑スキル『自制心』は、賢さ+60だけではなく、掛かりにくくなるようですが・・・筆者は掛かりましたが何か?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ア、ハイ。

※PDMとは?

序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。

※PDM解除とは?

PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。

SSRネオユニの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+5
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒賢さ+40
    ⇒絆ゲージ+5
    ※以降、連続イベントなし
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+10
    ⇒スピード+10
    ⇒ワンチャンス:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒賢さ+15
    ⇒起死回生:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    ※以降、連続イベントなし
  • 3回目の連続イベント
    【大成功時】
    ⇒賢さ+40
    ⇒起死回生:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    【成功時】
    ⇒賢さ+25
    ⇒起死回生:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRネオユニヴァース(賢さ)の連続イベントは、体力回復があるのが良いですね。

賢さが1枚編成だと、1200到達が厳しいこともあるので、大成功時に賢さ+40できるのも貴重。

連続イベントが完走しない場合に備え、2回目で起死回生が取れる設計はいいんですが・・・

そうしないで『全サポカのイベントを育成中に発生するようにしなさいよ』と、常々思っております。
( ゚д゚)(゚д゚)ソレナ!

何凸からSSRネオユニは使える?

何凸からSSRネオユニは使える?

出来れば『4凸推奨』のサポカ

SSRネオユニヴァース(賢さ)を使うのであれば、最低3凸・出来れば4凸推奨のサポカです。

練習性能・所持スキルともに優秀なのですが・・・

起死回生が使える場面が限定的であるため、個人的には引かないことをオススメします。

金スキルが『君臨(ドゥラメンテが所持)』とかの加速だったら、引いてた可能性もありましたけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

結論:SSRネオユニは引くべき?

SSRネオユニヴァース(賢さ)

  • 無課金でも引くべき?
    ⇒スルーが無難
  • 練習性能は優秀
    ⇒スキルptボーナス【2】
  • 起死回生を使う場面
    ⇒王手が使えない中距離

SSRネオユニヴァース(賢さ)は、練習性能・所持スキルともにトップクラスで強い性能です。

ただし、金スキル:起死回生が使える場面が限られるため、使うならレンタルの方がいいでしょう。

もう1つデメリットとして、『キャラのネオユニヴァースに使えない問題』も浮上しますからね。

今はジュエルがない時期だと思うので、石を貯める期間にあてましょう!

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!