おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ダメ分配】ベイは引くべきか?性能評価【味方全体の生存能力UP】

ベイの性能

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ニケ:ベイは引くべきか?性能評価しながら、判断していきます。

先に結論から行きますが、ベイはスルーするのが賢明かなと。

『なぜスルーか?』も解説するので、最後まで見てもらえたら、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

ベイの基本性能

ベイの基本性能

40秒だけで敬遠しちゃいます(苦笑)
  • 企業:テトラ
  • タイプ:防御型
  • コード:灼熱
  • バーストⅡ(40秒)
  • ロケットランチャー
    ⇒ゲージ溜めが早いか?

ベイは、防御型のバーストⅡ(40秒)でした。

バーストⅡは、基本的に1人で完結したいため、クールタイム40秒だけで敬遠しされがち。

バーストⅡを2人入れるということは、バーストⅠを1人・バーストⅢを2人の固定になっちゃいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ロケットランチャーということで、『BSゲージを早く溜められるか?』に注目です。

ベイのスキル1

ベイのスキル1

ベイのスキル1の詳細

ベイのスキル1の解釈

『ダメージ分配』と考えて良さそう。
  • 偏差とは?
    ⇒平均値との差
  • 被撃ダメージ偏差分配
    ⇒ダメージ分配的な感じ?
  • 持続
    ⇒1度発動したら永続

まずベイのスキル1ですが、新スキル『被撃ダメージ偏差分配』が実装されました。

ただのダメージ分配であれば、総ダメージを人数で割ったダメージが対象のキャラが受けるわけですが・・・

偏差が『平均との差』という意味があるので、全員同じダメージを受けるわけではないかもしれません。

実装されないと分からない効果ですが、ダメージ分配的な使い方という認識をしておくと良さそうですね。

スポンサードリンク

 

ベイのスキル2

ベイのスキル2

ベイのスキル2の詳細1

ベイのスキル2も『被撃ダメージ偏差分配』が出てきましたが、ベイの遮蔽物も対象になるということですね。

味方全体+ベイの遮蔽物と、ニケ5人+遮蔽物1つで総ダメージを受ける感じになるんだと思います。

偏差という言葉もある通り、6分割の平均ダメージではないので、『ベイが多めにダメージを受ける仕様になる』かも?

コレって、ダメージを遮蔽物で受けられる分、アリーナで有利になるのでは?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ベイのスキル2の詳細2

もう1つスキル2の効果が、ベイの遮蔽物がHP自動回復するというもの。

遮蔽物でダメージを受けられて、しかもその遮蔽物のHPを回復できるのは、噛み合えば強い可能性も。

さらに、『スキル発動者の最終最大HPに比例して』なので、回復量も高い可能性があります。

ただし、ベイの遮蔽物が壊れてしまうと、ほぼスキルが使えない点は要注意ですね\_(・ω・`)ココ重要!

ベイのBSスキル

ベイのBSスキル

ベイのBSスキルの詳細

  • 遮蔽物の最大HPアップ
    ⇒スキル発動者に比例
  • 味方全体の被ダメをダウン
    ⇒10秒間

ベイのバーストスキルが、自分の遮蔽物の最大HPをアップさせる効果。

被撃ダメージ偏差分配は、バーストを発動したら付与されるので・・・

ベイの遮蔽物に最大HPを上げてから、被撃ダメージ偏差分配を付与できる感じになるかと。

味方全体の受けるダメージが減るのはいいのですが、敵の行動に合わせて使う必要性がありそうですね。

【結論】ベイは引くべきか?

ベイの性能

  • 無課金でも引くべきか?
    ⇒引かない方が無難
  • 引かない方がいい理由
    ⇒もうすぐ1.5周年
  • アリーナ向けか?
    ⇒BSゲージ次第

新ニケのベイですが、ザ・防御タイプという性能で面白いですが・・・

現段階の情報だけで判断するなら、テンプレパーティを崩してまで、入れるニケではないように思います。

アリーナで使える可能性もありますが、無課金だと太刀打ちできないため、さらにスルー寄りになるかと。

ということで、今は1.5周年に向けてジュエルを貯める時期ということですね!
(`・ω・´)(´∀`*)ヨッシャー!

ニケの最新記事はコチラ!

最後に、ニケの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!