おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超貴重キャラ】おばけこぞうは絶対完凸案件である5つの理由【先手必勝のみがわり役】

おばけこぞう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、おばけこぞうは絶対に完凸案件である5つの理由を、ブログにまとめていきます。

古参組の方は『え、今さら?』って思うじゃん?
(。・ω・)(´∀`*)ノハイ!

そう思っている方は、ぜひ次のツイートを見てもらえると嬉しいです。

1周年から始めた方は、この情報を知らない方も多いんですよ。

当ブログ『おろぶろぐ』は、初心者さんに優しいブログを目指してますから・・・
(`・ω・´)(´∀`*)ハツミミー

・・・
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ムゴンハヤメテー

今回は、そのおばけこぞうを完凸すべき5つの理由を、1つずつブログにまとめていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:貴重なみがわり持ち

みがわり

おばけこぞうは貴重な特技:みがわり持ち。

なかまへの攻撃を代わりに受けるという表記があると思いますが・・・実際はこの効果だけではありません。

みがわりを使用することで、ダメージを40%カットすることもできます!

毎回思うんだけど・・・なんでこの大事な表記を、運営さんはしないんだろうねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

かばうの性能

ちなみに、似たような特技:かばうとの違いは、消費MPと重ねがけができるかどうか。

みがわりは1回目からダメージを40%カットできますが、かばうの1回目はダメージを20%カットとなります。

その代わりかばうは、2回まで重ねがけが可能で、消費MPが少ないという長所もありますね。

なんでこの重要な表記を、運営さんはしないんだろうねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ニカイメダネー

みがわりを持つキャラ

現在、みがわりを持つキャラの属性耐性を、上記の画像にまとめてみました。

おばけこぞうはギラ&ヒャドに耐性があり、主にこの属性で攻撃してくる敵に対して起用することになります。

『ストーンマンとガメゴンをうまく使えばよくね?』と言う方もいらっしゃると思いますので・・・
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ギク!

そんな方は、ぜひ次も読んでもらえると嬉しいです。

理由②:すばやさが高い

おばけこぞうは素早さが高い

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

おばけこぞう5凸・ランク7のステータスになりますが、素早さが非常に高いんですよ!

すばやさが362もあると、高難易度クエストで敵より先に行動できる数値になります。

しかもこの数値は、マスターランクを抜いた状態のすばやさとなります。

では、マスターランクを入れると、どれくらいステータスが上がるか?というと・・・

おばけこぞうマスターランク込のすばやさ

あくま系マスターランク37込みだと、すばやさは379にまで到達!

下手をしたら、HP武器に1枠すばやさを入れたら、敵より先に行動できるんじゃね?という素早さですね。

このことを踏まえて、ストーンマンとガメゴンとすばやさを比較してみましょう。

みがわりキャラのすばやさ比較

ストーンマンやガメゴンはどう頑張っても、敵より先に行動するのが難しいステータスとなっています。

結局何が言いたいか?というと、おばけこぞうは・・・

敵より先に行動しみがわりをするという、ストーンマンとガメゴンにはできない重要な役割があります。

クエストによっては、1ターン目から攻撃される初期配置になるので、先に行動できるみがわり役も攻略で重要になるんですね!

スポンサードリンク

 

理由③:HPも高い

おばけこぞうはHPも高い

おばけこぞうは、HPも高めに設定されていて、5凸のランク7でHP940まで到達!

まあ・・・先ほどステータスを見たとき、すでにお気づきの読者さんもいたでしょうが。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

しかもこのステータスは、マスターランクを省いた状態のHP。

僕の悪魔系マスターランク37を入れると、このくらいまでHPは上昇します!

おばけこぞうマスターランク込みのHP

おばけこぞうのHPは、ほぼ1000にまで到達!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

さすがAランク5凸のみがわり役ですね。

せっかくなので、みがわりを持つキャラのステータスを比較してみましょうか。

みがわりを持つキャラのステータスを比較

さすがに、グレンデルやさそりアーマーと比べればHPや守備力は劣りますが、これは5凸同時の比較だからね?

無課金でグレンデルとさそりアーマーの5凸って・・・
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)マズムリー

この性能のAランクが、イベントで配布されるんですよ?

多少をムリをしてでも5凸すべきキャラでしょう!

理由④:まれにHP回復持ち

まれにHP回復の性能

おばけこぞうは、1凸の覚醒スキルにまれにHP回復という特性を持っています。

まれにHP回復は、ターン開始時に一定の確率でHPを回復できるという貴重な特性。

ほぼ確実にダメージを受けるみがわり役に、HP回復ができる特性をもたせちゃダメでしょう(笑)

まれにHP回復の回復量がコチラ!

まれにHP回復の回復量

僕のおばけこぞうの場合は、1回でHP128も回復。

100回の検証をしたところ、100回中18回まれにHPの回復が発動したので、おそらく確率は約20%だと思われます。

期待値通りだと5ターンに1回は発動するので、1回のクエストで1回は発動するかなと。

セラフィの天使のおまじないの継続回復と合わせたら、回復を1ターン遅らせて他のこともできそうですよね!

理由⑤:状態異常耐性が優秀

おばけこぞうは状態異常耐性も優秀

おばけこぞうは、状態異常耐性も優秀!

貴重な呪い無効に加えて、眠りと混乱の耐性も半減。

眠りと混乱は敵もよく付与してくるだけに、みがわり役として安定感もありますね。

現環境で呪いは、ほとんど使ってこないですが・・・いざ敵がやってきた場合は、おばけこぞうも選択肢になります。

おばけこぞうは絶対完凸案件である5つの理由:まとめ

ハロウィンイベント

  • 理由①:貴重なみがわり持ち
    ⇒みがわりAランク自体貴重
  • 理由②:すばやさが高い
    ⇒敵より先に行動できる数値
  • 理由③:HPも高い
    ⇒タクトでは守備力より重要
  • 理由④:まれにHP回復持ち
    ⇒1回でHP128回復
  • 理由⑤:状態異常耐性が優秀
    ⇒貴重な呪い無効

はい!ということで今回は、おばけこぞうは絶対に完凸案件である5つの理由を、ブログにまとめてみました。

ロードマップでも公開されていますが、10月にハロウィンイベントの復刻も決定!

新規の方はもちろん、まだ完凸できていない方は是非、ハロウィンイベントでおばけこぞうを集めましょう!

以上、『【超貴重キャラ】おばけこぞうは絶対完凸案件である5つの理由』でした。