おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ガチ必須】ガメゴンは最低4凸にしたい5つの理由【A:現環境で代わりはいません】

ガメゴン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ガメゴンは最低凸以上にしておきたい5つの理由をまとめていきます。

ガメゴンと言えば、初実装されたのがDQⅢイベントですから・・・

EXゾーマ

リリース初期から現在まで活躍!

2020年10月から現在にかけて、高難易度クエストで活躍し続けるキャラです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)スゴー!

今回は、Bランクのガメゴンが『なぜここまで使われ続けているか?』理由をまとめていきます。

最近、ドラクエタクトを始めた方は、ぜひ参考にしてガメゴンを集めてみてください。

できればガメゴンは、4凸以上にできると活躍の場が一気に増えますよ!

スポンサードリンク

 

もくじ

貴重なみがわり持ち

みがわりの性能

ガメゴンはBランクですが、貴重なみがわり持ちのキャラとなっています。

みがわりは、隣接している仲間をかばい、その分のダメージはガメゴンが受ける・・・

それだけではないんですねぇ~
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

みがわりの効果

みがわりは最大『2』段階まで上がる

みがわりの効果は、受けるダメージを40%カットしてくれます!

アイコンのところに数字の『2』というのがありますよね?

この数字が1ごとに、ダメージを20%カットしてくれます。

みがわりは、いきなり2段階上げてダメージを40%カットしてくれるんですね。

かばうの効果

かばうの1ターン目は『1』

ちなみに、みがわりと非常によく似ている特技『かばう』は、1回目に使用したときの数字は『1』。

なので、かばうは1回目に使用したときは、受けるダメージを20%カットできます。

2回目にかばうを使用してようやく、みがわりと同じダメージを40%カットできるというわけなんですね。

みがわりは、消費MPは高い代わりに、1ターン目からダメージ軽減率が高いとくぎと覚えておくと良いでしょう。

4凸で属性耐性2つが激減

ガメゴンの属性耐性①

ガメゴンの属性耐性②

ガメゴンは、ヒャドとイオに耐性を持っています。

この属性耐性を激減にすることで、対象の属性をダメージを大幅にカットしてくれるんですね。

1凸以下のガメゴンだと、両方の属性耐性が半減のままなので、敵の攻撃を満足に耐えられません。

ガメゴンを4凸以上にすべき最大の理由が、コレなんですね!

2凸の属性耐性アップ

4凸の属性耐性アップ

ガメゴンは、2凸でヒャド属性が激減4凸でイオ属性が激減となります。

仮にガメゴンが3凸で状態で、イオ属性を使う敵が登場した場合。

ガメゴンのイオ耐性は『半減』のままで、ダメージカット率も落ちているわけですから・・・

仲間をかばい切れず、戦線が崩壊してしまう可能性もあります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

ガメゴン完凸のステータス

このHPでも足りない場面も・・・

さらに、最近の高難易度クエストでは、被ダメージが大きくなってきているので・・・

ガメゴンを4凸にしても、HPが足りない場合もあります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

SランクのHP特化武器が必要な場面も、かなり増えてきました。

なのでガメゴンはぜひ、完凸することをオススメしたいですね。

スポンサードリンク

 

状態異常耐性が優秀

ガメゴンの状態異常耐性

ガメゴンは状態異常耐性が非常に優秀で、混乱が無効マヒも半減。

混乱やマヒにされると、みがわりが強制的に解除されてしまいますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、みがわりキャラにとっては、非常に重要な耐性というわけです。

みがわりキャラの耐性比較

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

他のみがわりキャラを見ても、混乱無効でマヒ半減は、ドラゴンバゲージのみ!

ただし、ドラゴンバゲージの属性耐性は、バギとドルマの2属性。

ガメゴンの属性耐性は、ヒャドとイオの2属性と、全く異なる属性耐性を持っています。

なので、敵が使ってくる属性によって、ガメゴンや他のみがわりキャラを使い分けるといいでしょう。

強とくぎ:あまい息を所持

あまい息の性能

ガメゴンはみがわりだけではなく、よく使う特技:あまい息まで所持。

あまい息は、敵を眠らせる効果があるのですが・・・

ドラクエタクトでは、非常に強力な状態異常なんですね!

ねむりの効果

息系と呪文とくぎでは絶対起きない仕様

例えば、眠っている敵は、息系や呪文とくぎで攻撃しても、絶対に起きません。

眠っている間は、息系や呪文とくぎだと、敵に攻撃し放題なんですねぇ~♪
(´∀`*)(´∀`*)オンプガコワーイ

物理攻撃や体技で攻撃すると、眠っている敵が起きることもあるのですが・・・

これを利用し、眠らせる⇒敵のターン(眠り)⇒起こす⇒眠らせるを繰り返すデスコンボも存在しますw

ガメゴンのHPは高くない

ガメゴンのHPは高くない①

4凸でHP843は心もとない・・・

先ほども少し触れましたが、ガメゴンはHPがあまり高くないのが欠点。

4凸のマスターランクを除いた状態で、ガメゴンのHPは843。

今の環境では、アタッカーでもHP1000超えも珍しくないため、HP843は少ない方ですね。

ガメゴンのHPは高くない②

完凸は4凸と比べHP+34

ガメゴンを完凸にすると、HPは877にアップ。

『HP34しか変わらない』

こう思うかもしれませんが、装備でHP34を増やそうと思ったら、どんだけ大変か・・・

当然、わかるよな?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)パワハラー!

ガメゴンがドロップするクエスト

ガメゴンがドロップするクエスト

  • 16章4話
    ⇒ストーリー
  • 5章2話
    ⇒ストーリー(ハード)

ガメゴンがドロップするクエストは、常設だと上記の2つ。

ストーリーハードは難易度も高く、挑戦回数が3回までなので、あまりオススメできません。

なので『仲間加入率2倍』のキャンペーン中に、16章4話を周回した方が良いでしょう。

周回に支障がない方であれば、ドロップ率が良いらしいストーリーハードから消化しましょう!

ガメゴンを4凸以上にしたい理由:まとめ

  1. 貴重なみがわり持ち
    ⇒40%ダメージカット
  2. 4凸で属性耐性2つが激減
    ⇒2凸ヒャド&4凸イオ
  3. 状態異常耐性が優秀
    ⇒混乱無効:マヒ半減
  4. 強とくぎ:あまい息を所持
    ⇒眠りのデスコンボが強い
  5. HPが高くない
    ⇒4凸でHP843

はい!ということで今回は、ガメゴンは最低4凸以上にしておきたい5つの理由をまとめました。

現環境で、ガメゴンの代わりができるキャラはいません。

なので、ガメゴンをまだ4凸以上にしていない方は、ぜひ4凸以上を目指して集めてみてください。

以上、『【マジ必須】ガメゴンは最低4凸にしたい5つの理由』でした。