おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドラクエタクト】サイクロプスを4凸以上にしたい5つの理由【攻撃準備のターン延長が強い!】

サイクロプス

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、サイクロプスを4凸以上にしたい理由5つをまとめてみました。

早速サイクロプスを4凸以上にする5つの理由を、下にまとめておきますね!

  1. 3つの特技がヤバイ
  2. ストーリー追加されるが・・・
  3. HPが非常に高い!
  4. 移動力が3ある
  5. 魅了が無効である

特に注目して欲しいのが、サイクロプスの3つの特技ですね。

その中である特技を組み合わせると、とびきりのヤバイ特技があります!

詳しく知りたい方は、記事の続きを読んでもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:3つの特技がヤバイ

サイクロプスの特技

引用サイト様:ドラクエタクトサーチ(サイクロプス)

サイクロプスは3つの特技全てがヤバイ!

画像で特技の効果を載せていきましたが、この中で最もヤバイのが・・・
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヒッパルナ!

こうげきじゅんびです!
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)ワー!

攻撃準備を使用したサイクロプス

こうげきじゅんびは使用すると、次の1ターンだけ攻撃力が2段階上がるという特技。

この1ターンを3ターンに延長できたら、スゴいと思いませんか?
(`・ω・´)(´∀`*)ゴイスー!

サイクロプスにバイシオンを使用

ということで、こうげきじゅんび使用済みのサイクロプスさんに、バイシオンをかけてみます。

特技を使用する順番としては、こうげきじゅんび⇒バイシオンorエールの順番でかけてください。

バイシオン+7となっていますが、とくぎ強化しても効果は変わらないので、無強化でOKです。

攻撃力が3段階上がったサイクロプス

こうすることで、効果が3ターン+攻撃力3段階アップのサイクロプスが完成します!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マ!?

逆でやってしまうと、ターン延長ができないので注意です。

攻撃力3段階アップ⇒まじゅう斬りorのうてんたたきに繋げれるのが、本当に強いと思いますね。

理由②:ストーリー追加されるが・・・

サイクロプスは今後のストーリーで追加される予定

サイクロプスは今後のストーリーで追加される予定と、運営さんのお知らせにも書かれています。

『あとで周回しようっと』ってよく聞くけどさ・・・

そのあとでっていつなのさ?
(;・ω・)(´∀`*)ソノウチデス!

イベントの周回がカツカツだと、そんなスタミナはないからね(苦笑)

ストーリー一覧

さらに!今後のストーリーで追加って、このあとになるわけでしょ?

推奨戦闘力いくらになるのさ・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ストーリーハードなんかは、もっと高いわけですからね。

ちなみにストーリーハードの6章3話は、推奨戦闘力20600です(苦笑)

ラダトームの推奨戦闘力

ドラクエ2イベントのラダトーム:ベリーハードは、推奨戦闘力14000と周回しやすい難易度となっています。

ドラクエ2メダルやAランクの防具もドロップするので、ドラクエ2イベント期間内にサイクロプスを集めた方がいいと僕は思いますね。

ジェムをためてガチャを引きたいよく気持ちはわかりますが、ドロップキャラを集めることもかなり重要です!

スポンサードリンク

 

理由③:HPが非常に高い

サイクロプスのステータス

サイクロプスはHPが非常に高い!

5凸のランク6で896という、驚異的な数値を叩き出しております。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

まあ・・・MPと守備力は低いんだけどね。
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ツケタスナ

サイクロプスの属性耐性

この低い守備力をカバーするために、属性耐性を激減にする必要がありますね。

属性耐性を激減にすることで、対象の属性のダメージを抑えることができます。

メラとドルマの両方を激減にできる覚醒数が、4凸になるんですね。

なのでサイクロプスは、ドラクエ2イベントの期間内に4凸を目指す必要があると、僕は考えています。

理由④:移動力が3ある

  • 1凸:いどう力+1
  • 2凸:メラ耐性⇒激減
  • 3凸:のうてんたたき威力+5%
  • 4凸:ドルマ耐性⇒激減
  • 5凸:のうてんたたき威力+5%
  • 全共通:ステータスアップ

上記はサイクロプスの覚醒スキルになりますが、1凸すると移動力が+1されて3になります。

移動力2と3とでは、使い勝手が全然違うんです!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)トリアエズオチツケ

移動力で短い射程を補うことができるので、サイクロプスは非常に優秀なBランクです!

なのでサイクロプスを4凸して、高難易度クエストで使えるように覚醒させておきましょう。

理由⑤:魅了が無効である

サイクロプスの状態異常耐性

ドラクエタクトではまだ未実装な状態異常ですが、サイクロプスは魅了が無効。

状態異常耐性の無効は非常に大事でですね、付与してくる攻撃の盾役として活躍できます。

例えば、魅了を付与するドルマ属性の特技があるとしたら、サイクロプスを4凸するとドルマ属性ダメージを激減でき、魅了にもなりません。

サイクロプスはHPが非常に高いので、状態を付与してきそうな呪文系に強いことも、4凸するメリットになるでしょう。

サイクロプス4凸以上がムリという人へ

サイクロプス

メドーサボールの覚醒などでいそがしく、サイクロプスの覚醒はムリという人は・・・ドラクエ2イベント終了後にどうやってサイクロプスを集めるかを考えてみましょう。

イベントのいそがしい合間をぬって、アイテム効率の悪いストーリーをわざわざ周回してサイクロプスを集めるか?

今はイベントアイテムを回収できるから、がんばってジェムを割ってでもサイクロプスを4凸させるか?

夏休みの宿題を先にやるか?あとでやるか?この2択みたいなもんですね!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナンカチゲー!

サイクロプスの入手方法とドロップ率

⇒情報提供者さん:ボルツ@ドラクエタクト (@carbonado_dqt) | Twitter

サイクロプスはドラクエ2イベントのラダムートの周回にて、確率でドロップします。

僕がまだ周回できていないので、フォロワーさんに許可をいただき、ドロップ率の情報を載せさせていただきました!

ストーリーでのBランクドロップ率が5%くらいなので、ドロップ率21%なら今集めた方が良さそうですね。

ただし、4凸~5凸までのドロップ率が渋かったようなので、ここは覚悟しておきましょう。

サイクロプスの4凸以上にすべき5つの理由まとめ

サイクロプス

  • 3つの特技がヤバイ
    ⇒攻撃準備はターン延長可能
  • ストーリー追加されるが・・・
    ⇒あとでやると効率が悪い
  • HPが非常に高い!
    ⇒属性耐性:激減でさらにタフに
  • 移動力が3ある
    ⇒短い射程を補える
  • 魅了が無効である
    ⇒将来性がある耐性

はい!ということで今回は、サイクロプスを4凸以上にしたい理由5つをまとめてみました。

こうげきじゅんびがバイシオンorエールでターンを延長できるので、3ターンまじゅう斬りorのてんくだきで暴れまわれます!

4凸して属性耐性を激減にできれば、守備力の低さをカバーできるので、相当強いBランクではないでしょうか?

以上、『サイクロプスを4凸以上にしたい5つの理由【攻撃準備のターン延長が強い!】』でした。