おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ドラクエタクトを無課金で攻略するために普段やっていること【スキップチケットはマジで大事】

育成クエスト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、無課金で攻略するために普段やっていることをまとめてみました。

ツイッターで投稿していると、ときどき質問をリプでいただくことが増えてきたんですね。

なので今回は、過去に質問されたこと内容など、フォロワーさんが疑問に思っていることに全て回答しようかなと。

  • スタミナ回復はどこまで?
  • 素材どうやって集めてる?
  • ジェムとゴールド多すぎ!

ありがたいことにツイートをしていると、上記なようなリプや質問をいただくんですよ。

質問してくれるということは、少なからず僕に興味を持ってくれているということですからね!
(*・ω・)(´∀`*)アリガタヤー

上記の質問を含めて、どうやって無課金でプレイしているか?まとめますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

無課金でのジェムの使い道

100連ピックアップ確定ガチャ

  • スタミナ回復
  • ガチャを回す

無課金でのジェムの使い道は、僕の場合は上記の2つだけ。

スタミナ回復は必要最低限、ガチャは100連確定のみ回します。

便利アイテムに関しては、ほぼクエスト周回によって入手or節約ができるので、一切買ってません。

今後は、無課金でもジェムの使い方がシビアになるので、使い所以外は節約を心がけていますね。

無課金のスタミナ回復はどこまで?

ジェムによるスタミナ回復

  • 自然回復まで
    ⇒可能ならここで終わりたい
  • 40ジェム×3回
    ⇒お得イベントなら割る
  • 60ジェム×3回
    ⇒40ジェムで足りないなら
  • 100ジェム×3回
    ⇒滅多に割らない禁断の領域

僕のジェムでのスタミナ回復方法は、上記の通り。

基本的に自然回復でイベントを進行していきますが、間に合わないようなら40~60ジェムを割るという感じ。

例えば、イベント限定のキャラのドロップ率が悪く、どうしても完凸させたい場合は、60ジェムを割りますね。

使う可能性が低い常設キャラ

例えば、上記のような使う可能性が低い常設のキャラは、4凸にならならなくてもスルーします。

以前はガチャが激渋だったから、性能は関係なく4凸をさせていましたが・・・

今は確定100連ガチャも開催されるので、そのためにジェムをためた方がお得ですからね。

無課金のミッション達成の周回場所

  • 経験値クエスト
    ⇒スキップで飛ばす
  • ゴールドクエスト
    ⇒オートでスキップ入手
  • マスタークエスト
    ⇒フルオートで上級を1回
  • ランクアップ
    ⇒緑の宝石:中級
  • そうびクエスト
    ⇒普段もやらない
  • とくぎ強化
    ⇒普段はやらない

僕が普段ミッション達成のためにやっているクエストを、上記に一覧してみました。

基本的に経験値クエスト以外では、スキップチケットは絶対に使いません。

スキップチケットは、常にためることを意識しています。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

イベントでやっかいな周回な場所が登場した時や、時間が足りなくなった時に、一気に使う方が効率が良いですからね。

緑の宝石:中級

ランクアップでなんで中級を周回するのか?というと、これはホワイトオーブが圧倒的に足りなくなるからなんですよ。

ホワイトオーブを集めるなら、○○の宝石:中級が1番効率が良いので、普段は緑の宝石:中級を周回しているというわけです。

3種に宝石の中だと、緑の宝石が圧倒的に足りなくなるんですよ!
三(`;ω;´)ヾ(・∀・;)コッチクンナ!

虹の宝石が足りなくなることもあるんですが、これは『ランクアップの報酬アップ』期間で必要分集めるようにしてます。

スポンサードリンク

 

無課金のガチャの引き方

無課金のガチャの引き方

⇒参考記事:ガチャを引く最適な時間帯は?

⇒参考記事:損をするガチャの引き方とその理由

僕は通常回のガチャは絶対に引きません。

100連しても狙いのピックアップが入手できないこともあるし、その場合得られるものがモナンメダルだけだから。

現在のドラクエタクトでは、100連でピックアップ確定のガチャも開催されますからね。

キャラ集めでスタミナ回復もしたいので、通常回のガチャはジェムで回すべきではないと僕は考えています。

無課金のキャラ育成方法

古文書はできる限り使わない

  • とくぎ強化は必要になってから
  • 才能開花も必要になってから
  • かけらも覚醒が必要になってから
  • ゴールドはできる限り残しておく
  • ランクアップは使うキャラ優先
    ⇒特に虹の宝石の管理は要注意
  • レベル上限までバトロで上げる
  • 古文書はできる限り使わない
    ⇒スキップチケットでも代用可
  • そうび錬金はミッション分だけ

僕がやっているキャラの育成方法を、上記にまとめてみました。

基本的に必要になるまでは、とくぎ強化・才能開花・ランクアップはしないのが1番ですね。

普段は使いそうなキャラから順番に育成していき、急遽そのキャラが必要になったら、古文書でカバーという感じで使っています。

古文書がない場合は、レベルを上げたいキャラだけで編成し、スキップチケットで周回するという手段もあります。

スキップチケット

なので僕は、普段からスキップチケットを温存しているんですよ。

経験値アップのイベントが来たら、もう激アツですね!

レベルを上げたかったキャラをすぐにランクアップさせて、スキップチケットで周回しまくります。

これも古文書を節約することに繋がるので、無課金にとってスキップチケットの在庫管理はマジで大事です。

無課金攻略でやっていることのまとめ

無課金攻略に必要なアイテム

  • ジェムは徹底的に節約する
    ⇒100連確定&キャラ集めで使用
  • デイリー周回場所も取捨選択する
  • 通常回のガチャはジェムでは引かない
  • 素材は必要になってから使う
  • スキップチケットの管理はマジ大事

はい!ということで今回は、無課金で攻略するために普段やっていることまとめてみました。

無課金で攻略していく場合は、ジェムとスキップチケットの管理がマジで大事!

素材もあと出しジャンケンの方が強いので、ここを心がけると無課金でもドラクエタクトを攻略していけますよ。

以上、『ドラクエタクトを無課金で攻略するために普段やっていること【スキップチケットはマジで大事】』でした。