おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マジ足りない!虹の宝石の効率的な集め方とドロップ率は?

虹の宝石

おはようドラクエタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、虹の宝石の効率的な集め方と、ドロップ率の共有の方をしていきたいと思います。

虹の宝石はドラクエタクトでは、よく不足しがちな素材ですよね(苦笑)

虹の宝石を使うタイミング的には、以下の状況が多いかと思います

  • Sランクを引いた時
  • Aランクを引いた時
  • ドロップキャラ入手時

特にSランクを引くと、虹の宝石を最大13個消費することになるので、かなりの出費になります。

とはいえ、インフレが加速するドラクエタクトを生き抜くためには、Sランクのチカラがどうしても必要!

なので今回の記事を参考に、効率良く虹の宝石を集めて、Sランクをしっかりと育成していきましょう。

スポンサードリンク

 

もくじ

虹の宝石の効率的な集め方

  1. イベントでは必ず回収
  2. 毎週ゴールドで買う
  3. 報酬2倍で集中的に

虹の宝石の集め方は、主に上記の3つになります。

僕がやっている虹の宝石の集め方は、①と②を中心に集めて、足りない分を③で補うといった感じ。

③ばかりで虹の宝石を集めてしまうと、いらない素材まで大量に集まってしまうからですね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

とにかくムダな素材を出さないように、いかにピンポイントで虹の宝石を集めるか?が勝負です!

イベントでは必ず回収

イベントでは必ず虹の宝石を回収

定期的に開催されるイベントのアイテム交換所でも、虹の宝石を入手することができます。

クエストのクリア時にもらえるアイテムと交換になりますが、できれば交換所の在庫分はすべて交換しておきましょう。

ちなみに、イベントのたびに毎回在庫を全て交換していますが・・・それでも虹の宝石は足りません。
(`・ω・´)エッヘン!ヾ(・∀・;)イバルナ

スペシャルミッションも必ず虹の宝石を回収

最近のイベントでは、スペシャルミッションというミッションが登場!

このスペシャルミッションを達成することでも、虹の宝石を入手することができます。

ミッションの内容も、ステージ100回とか難易度が低いことが多いので、スペシャルミッションは絶対に回収しましょう。

『スペシャルミッションを忘れてた!』と、Twitterで何回か見かけたので、取り忘れには十分注意しましょう。

毎週ゴールドで買う

虹の宝石は毎週ゴールドで買う

虹の宝石はゴールドショップで、1週間に1個だけ買うことができます。

お値段は1個3000Gと高いように感じますが・・・

サービス開始時は1個10000Gだったんだぜ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)タケー!

毎週月曜日になるとリセットされるので、虹の宝石だけは買い忘れないようにしましょう!

こんな感じで虹の宝石の買い忘れをしないように、Twitterのフォロワーさんには、毎週ツイートでお知らせしています。

虹の宝石を買い逃したくない方は、よろしければ僕のTwitterアカウントをフォ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)イワセネーヨ!

お前のそういうところ、嫌いじゃないよ。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ワガヤカ!

報酬2倍で集中的に

ランクアップクエストの報酬が2倍

ドラクエタクトでは、ランクアップクエストの報酬が2倍になるキャンペーンが開催されます。

開催時期は不定期になりますが、虹の宝石が足りない場合は集めておきましょう。

ただし、虹の宝石だけにこだわってしまうと、他の素材が足りなくなるので、バランス良く地獄級を周回した方が良いですね。

報酬2倍でのドロップ率は『虹の宝石のドロップ率は?』のところに書いていますので、よろしければご覧ください。

スポンサードリンク

 

虹の宝石のドロップ率は?

ランクアップクエスト:地獄級を50周して、虹の宝石が12個ドロップしました!

スタミナ1000投入して、ようやく12個GETできるという計算になります。
(;・ω・)(・∀・;)ウワー

しかもこれは、報酬2倍のときに検証したので、通常時に集めるとなると・・・

スタミナ1000で、虹の宝石が6個という計算になってしまいますね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

虹の宝石は節約すること

虹の宝石は節約

虹の宝石はとにかく貴重なアイテム。

なので、何も考えずにランクアップさせると、必ず足りなくなります!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ミニオボエガ?

特にランク6にランクアップさせる時は、必ず使うと確信があるSランク&Aランク以外には使ってはいけません。

Bランクはランク6で虹の宝石1個だから、ランクアップさせちゃってもいいけどね。

虹の宝石が貴重なのがわかってるから、Twitterで意見を求めるじゃない?

すると見事に意見がバラけるんだわ。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ナラキクナ

でもたくさんの意見を聞けると、自分にはない発想は聞けるので、かなり参考になります。

ランクアップするとき迷ったら、Twitterとかで聞くことも、虹の宝石の節約に繋がるかもしれませんね。

虹の宝石の集め方とドロップ率まとめ

虹の宝石

  • 50周で12個ドロップ
    ⇒報酬2倍時のドロップ率
  • 主にイベントで交換する
  • 毎週1個ゴールドで買う
  • 足りない分を報酬2倍で補う
  • ランクアップは必要なキャラだけ

はい!ということで今回は、虹の宝石の効率的な集め方と、ドロップ率の共有の方をさせてもらいました。

イベント配布分はすべて取って、毎週ゴールドショップで買うのが、基本的な虹の宝石の集め方になります。

ランクアップさせるSランク&Aランクは厳選して、ムダに虹の宝石を使わないようにしましょう

以上、『マジ足りない!虹の宝石の効率的な集め方とドロップ率は?』でした。