おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。
今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、じごくのハサミを4凸すべきか?検討してみたいと思います。
桜イベントでじごくのハサミを仲間にできるのですが、三色団子が結構入手できるため、周回したくない人もいると思うんですよ。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
今回はこのかわいいキャラと比較しつつ、記事を進めていきたいと思います。
ベビータイガーですね!
実はベビータイガーとじごくのハサミは、同じあくま斬りを持っているところ以外にも、似ている部分が多いんですよ。
そのベビータイガーと比較しつつ、4凸するかの判断基準を下にまとめてみました!
- 基準①:攻撃力はあまり変わらない
- 基準②:覚醒スキルもほぼ同じ
- 基準③:移動力4の使い勝手が異常
- 基準④:素早さが遅いか早いか?
- 基準⑤:属性耐性もほぼかぶる
使ってみてわかったので、基準③が特に大きいですね!
①~②まで見るとじごくのハサミが有利に見えますが、最終的にベビータイガーの方が使いやすいかと思います。
じごくのハサミを4凸にすべきか?の参考になれば幸いです。
もくじ
基準①:攻撃力はあまり変わらない
マスターランクなしで考えれば、ベビータイガーの方が攻撃力が+29高い。
しかし他のステータスも考えれば、じごくのハサミの方が上に見えます。
特に守備力が高いので、HPを盛れれば壁|ω・)役としても使えそうですね。
壁|ω・)ヾ(・∀・;)ブンショウニマギレルナ
基準②:覚醒スキルもほぼ同じ
- 1凸:物理威力+5%
- 2凸:バギ耐性⇒激減
- 3凸:あくま斬り威力+5%
- 4凸:ヒャド耐性⇒激減
- 5凸:あくま斬り威力+5%
- 全共通:ステータスアップ
じごくのハサミとベビータイガーは、覚醒スキルもほぼ同じ。
じごくのハサミは4凸でヒャド耐性:激減になりますが、ベビータイガーはドルマ耐性:激減に変わっただけとなります。
攻撃力の+29分はベビータイガーの方がダメージを出せますが、他のステータスではじごくのハサミの方が上。
じごくのハサミ4凸は決定か?と思いきや・・・そうでもないんですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヒッパルナ!
基準③:移動力4の使い勝手が異常
今回の記事で1番の注目ポイントが、移動力の差となります。
じごくのハサミは『2』でベビータイガーは『4』と、ココが大きな差となってきます。
射程が短い特技を敵に当てようとした場合、移動力2ではなかなか近づけませんが、移動力4だと一気に近づいて攻撃が可能!
この差があまりに大きく、じごくのハサミが使われない理由にもなってますね。
基準④:素早さが遅いか早いか?
ベビータイガーの素早さは250と決して早くないのですが、じごくのハサミは170とめちゃくちゃ遅い!
まあカニさんだから仕方ないねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
素早さが遅いことに何が1番悪いって、素早さが高い敵に当てにくいですよ。
高難易度になると、素早さが高い敵が出る可能性もあるので、じごくのハサミの素早さは信用ならないですね(苦笑)
ただし、あえて敵よりあとに行動したい時は、プラスに働くこともあります。
この場合、じごくのハサミが有利なることもあるので、4凸にするメリットもあるでしょう。
今までベビータイガーしか使ったことないけどな!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イバルナ!
基準⑤:属性耐性もほぼかぶる
じごくのハサミとベビーターガーは、属性耐性もよく似ています。
ヒャドとドルマが大弱点か?耐性アリか?の差になります。
ベビータイガーがヒャド弱点なので、ヒャドを使ってくるあくま系の敵が出るクエストなら、じごくのハサミの出番があるかも?
今までベビータイガーしか使ったことないけどな!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マタカイ!
じごくのハサミを4凸するか?のまとめ
- 攻撃力はあまり差がない
- 覚醒スキルもほぼ同じ
- 移動力4と2の差はあまりに大きい
- ヒャド耐性のあくま斬りが欲しい場合
- 敵より後行動できるあくま斬りが欲しい場合
- スクルトも一応選択肢に入る
- 筆者は4凸にしなくてもいい派
はい!ということで今回は、じごくのハサミを4凸すべきか?検討してみました。
僕の結論としては、じごくのハサミ4凸は選択肢にはなるけど、そんなに出番はないんじゃないかな?と考えています。
とりあえず4凸が安定ですが、ベビータイガーが覚醒できている方は、じごくのハサミをスルーしてもいいかもしれませんね。
以上、『じごくのハサミを4凸するか?の判断基準【移動力とすばやさがカギ!】』でした。