おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【神配布】クレリアが強いと思う5つの理由【全員完凸すべき】

クレリア

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、クレリアが強いと思う5つの理由をまとめていきます。

最近、ドラクエタクトを始めた方も、『クレリアは完凸しとけ!』と言われたと思いますが・・・

クレリアの何処がどう強いか?ワケワカメですよね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ワカメヤメロ

  1. ステータスが強い
  2. マヒャドが強い
  3. やすらぎの風が強い
  4. ボミエが非常に強い
  5. 耐性が両方とも強い

ということで今回は、上記の理由ピックアップして解説していきます!

全て重要な理由なのですが・・・特に⑤が重要。

これを見てもらえたら、クレリアを完凸する気になってくれるんじゃないか?と思ってます。

ダメージや回復量の検証もしますので、クレリアを完凸するか?参考にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ステータスが強い

クレリアのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

クレリアのステータスは、素早さが366と高めなのが良いですね。

この素早さであれば装備次第で、高難易度クエストの敵よりも、先に行動できるほどの高さ。

素早さも大事なのですが、もう1つクレリアのステータスで、最大の長所と言えば・・・

クレリアのステータス②

そう、移動力が4マスもあることですね。

クレリアほど高性能の回復役で、移動力4マスで動けるキャラは、他にいません!

クレリアの回復性能を知りたい方は、『やすらぎの風が強い』のところを読んでもらえると嬉しいです。

この回復性能で、移動力4マスは・・・ヤベっしょ~マジでぇ~。
(`■ω■´)ヾ(・∀・;)ダレダヨ

クレリアのステータス③

HPと守備力が低いのがネック

ただし、クレリアのステータスで注意すべき点は、HPと守備力が低すぎること。

何の対策もなしで、まともに攻撃をもらってしまうと、ほぼ1発でやられてしまいます・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?

攻撃を受ける前提の立ち回りでは、『HPを上げる装備』は必須!

HPアップの錬金効果を、フルで積んだSランクの剣などを、クレリアに装備させたあげたいですね。

②:マヒャドが強い

マヒャドの性能

次にクレリアで強いところは、マヒャドです!

このマヒャドという特技は、『A特技』に属するとくぎになります。

ヒャド属性の呪文の中では、最高クラスで威力を出せる呪文になります。

クレリアは回復役でありながら、呪文で攻撃もできてしまうほど、優秀なキャラなんですね

マヒャドの射程

実際の射程は『4マス』

次に見てほしいのが、マヒャドの射程です。

とくぎの表記には『前方3』と書いてあるのですが・・・

左右のマスも対象として選択できるので、実際の射程は4マスもあるんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

3マスと4マスとでは、『敵の射程外から攻撃できる境目になる』ことが多いので、射程4のとくぎは非常に使えるんですよ!

クレリア完凸マヒャド+10のダメージ

回復役とは思えない火力!

クレリアを完凸させて、マヒャド+10まで強化すると、1052ダメージも出せます。

移動力も4マスあるので、敵に接近もしやすく、射程に入れやすいのも良いですね。

ただし、HPと守備力は非常に低いので・・・

マヒャドは、『敵の射程外から使う』ようにしたいところです。

スポンサードリンク

 

③:やすらぎの風が強い

やすらぎの風の性能

次にクレリアの強いと思うポイントは、やすらぎの風です。

対象の仲間を中回復できる『回復とくぎ』となっています。

やすらぎの風の射程は、2マスしかないのですが・・・

やすらぎの風の回復量

対象キャラ全員455も回復!

やすらぎの風を+9に強化すると、HPは455回復。

選択した対象を中心に、十字の範囲にいる仲間全員を回復できるのがミソ。

回復したい仲間が遠い場合も、移動力4マス&射程2でマスカバーできることも。

超巨大ボスバトルでも、仲間がバラバラになるケースも多いので、クレリアの移動力と回復とくぎは貴重な戦力です。

④:ボミエが非常に強い

ボミエの性能

クレリアで強いポイント4つ目は、ボミエが非常に強いんですよ!

表記的には、素早さを大幅に下げるとありますが・・・

初心者さんには、強さがピンと来ないかもしれないので、ここで詳しく解説していきます。

  1. ボス
  2. 仲間A
  3. 仲間B
  4. 仲間C
  5. 仲間D

高難易度バトルの場合、ボスが真っ先に行動することが多いです。

そのため味方は、ボスの強烈な一撃をしのぎつつ、ダメージを与えていくことになります。

しかし、中にはダメージを受けてはいけない、ボスの特技もあるんですよ。

なので、ボミエをかけて素早さを下げることで・・・

  1. 仲間A
  2. 仲間B
  3. 仲間C
  4. 仲間D
  5. ボス

次のターンから、このように行動順を変えることができるんですね!

行動順を入れ替えることで、ボスのやっかいな特技を使われる前に、一気に倒すということも可能になるんです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

高難易度クエストによっては、『ボミエ必須』なんてことも珍しくありません。

なので、初期からボミエを持っているクレリアは、ボミエ役をしても重宝されるキャラなんですね。

⑤:耐性が使いやすい

クレリアは眠りが無効

クレリアは混乱耐性が半減

最後のクレリアを完凸すべき理由は、耐性が非常に優秀だからですね!

敵もよく使ってくる『眠りが無効』となっています。

さらに、混乱も敵がよく使ってくるので、半減の耐性も助かります。

このように状態異常耐性も優秀なのですが、1番見て欲しいのがコレです!

主な回復役の属性耐性一覧

ドルマ耐性はクレリアのみ!

上記は、主な回復役の『属性耐性』を一覧にしたものですが・・・

ドルマ耐性を持っているのは、クレリアだけなんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

メラ耐性も、少年テリーとゴールデンスライムと、割と高級な回復役。

無課金だと、持っていない方が多いと思いますので、クレリアでメラ耐性の回復役を確保したいところですね!

クレリアの入手方法とドロップ率

クレリアの入手方法

クレリアは、2部:7章9話『目を覚まして!』を初クリアで仲間として加入。

そのあとは、覚醒の結晶がドロップするようになります。

なかま加入率アップなしで、クレリアの結晶のドロップ率は3%でした。

なので、なかま加入率アップが来たら、クレリアはぜひ完凸したいキャラですね!

クレリアを強いと思う理由:まとめ

  1. ステータスが強い
    ⇒移動力4マスが超強い
  2. マヒャドが強い
    ⇒射程4マスが使いやすい
  3. やすらぎの風が強い
    ⇒+9でHP455回復
  4. ボミエが非常に強い
    ⇒行動順を入れ替れる
  5. 耐性が両方とも強い
    ⇒回復役でドルマ耐性貴重

はい!ということで今回は、クレリアが強い5つの理由をまとめました。

配布とは思えないくらい、クレリアは呪文・回復・素早さダウンと役割が多いキャラです。

高難易度クエストや闘技場でも使えるので、クレリアはぜひ完凸を目指しましょう!

以上、『【神配布】クレリアが強いと思う5つの理由』でした。