おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金向け】みなごろしの剣のおすすめ錬金と妥協ポイント【攻撃特化の錬金推奨】

みなごろしの剣

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、みなごろしの剣のおすすめ錬金と妥協ポイントを、無課金ユーザー向けにまとめていきます。

先に結論から書いておきますが、無課金は3種類の錬金をおすすめします。

  • HP特化の錬金
    ⇒最も安定する錬金
  • 攻撃力特化の錬金
    ⇒破壊の鉄球を作るイメージ
  • すばやさが混ざる錬金
    ⇒先に行動できるメリット

すばやさを1枠だけ引いて、ガッカリする方が多いのですが・・・

僕は割とアリだと思っていて、むしろ今後は狙っても良いくらいだと思っています。

素早さを混ぜるメリットも解説していますので、最後まで読んでもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

みなごろしの剣の基本性能

みなごろしの剣の基本性能

みなごろしの剣の基本性能は、画像の通り。

HPと攻撃力が+30され、特殊効果によって守備力が-40されるという、デメリット付きの剣になります。

守備力-40はデメリットだけに感じますが・・・実はそうでもないんですよ!

みなごろしの剣の特殊効果

守備力を-40することによって、敵に狙われやすくなるというメリットがあります。

攻撃されたくないアタッカーの守備力を上げ、攻撃されても問題ないキャラに、みなごろしの剣を装備させる。

こうすることで、攻撃させる対象を、ある程度調整できるんですね。

つまり、みなごろしの剣を装備させたキャラを・・・囮として使うこともできるんですよ。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

みなごろしの剣おすすめ錬金効果

  • HP特化の錬金
  • 攻撃力の特化錬金
  • すばやさが混ざる錬金

みなごろしの剣でオススメの錬金は、上記の3つですね。

無課金の場合は、ゴールドやスタミナの問題があるので、どれか1つを引ければ合格点!

即刻みなごろしの剣集めを終えて、他のクエストに行くべきでしょう。

それでは、1つ1つ説明していきますね。

HP特化の錬金

HP特化の錬金

ドラクエタクトにおいてHPは、守備力より大事なステータスです。

なぜかと言うと、守備力は物理の攻撃に対してしか、ダメージを減らせないからですね。

呪文・体技・息系のダメージは、すべて耐性でしか減らせないので、HPが非常に重要なゲームと言えます。

みなごろしの剣の特殊効果

とは言え、敵の主力とくぎが物理系の場合は、守備力-40は非常に厳しい!

特に身代わりorかばう役のキャラだと、被ダメージが多くなってしまうので、装備するのはオススメできないですね。

敵の主力とくぎが、呪文・体技・息系であれば問題なく使えるので、その時の専用装備にするのもアリでしょう。

攻撃力の特化錬金

攻撃力の特化錬金

みなごろしの剣の錬金では、最もオススメの錬金が攻撃力特化です。

なぜかと言うと、虹3つの攻撃力アップを引くことで、破壊の鉄球の攻撃力を上回ることができるからですね。

虹の攻撃力アップも+12と+10の2枠あるので、比較的引きやすい方でしょう。

破壊の鉄球クラス武器をもう1本欲しい!という方におすすめの錬金となります。

みなごろしの剣の特殊効果

ただし、守備力-40によって、最も火力を出せるアタッカーが、真っ先に狙われる可能性がある!

これだけは忘れないようにしましょう。

呪文・体技・息系のとくぎなら問題ありませんが、敵が物理タイプの場合は相性が最悪ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

その場合は、破壊の鉄球に頼ることになるでしょう。

スポンサードリンク

 

すばやさが混ざる錬金

すばやさが混ざる錬金

HPや攻撃力に比べたらかなり地味なのですが・・・僕は割とアリと思っている錬金。

理由は、ツメでは上がる数値が大きすぎて調整できない素早さを、錬金効果では調整可能だから。

素早さは、キャラの行動順を決める重要な数値です。

この素早さを調整できる武器は、できるだけ多くの種類を持っておくと、行動順の調整をしやすくなります。

オチェアーノの剣とパンプキンパラソル

例えば僕の装備でいうと、オチェアーノの剣やパンプキンパラソルなどが、素早さ調整で1枠入れてます。

『他に良い錬金を引けなかった』というのも、大きな理由の1つですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

この素早さを1枠入れることで、敵より先に行動したり、仲間の行動順を調節することもできるんですよ!

この装備がどのように役に立つのか?というと。

『幻の大地を開放せよ!』のEXデュラン戦

例えば、今回の『幻の大地を開放せよ!』のEXデュラン戦。

テリーの素早さが417で、マッシュスライムが素早さ416と、本来であればテリーの方が先に行動します。

しかし、素早さ1枠を入れることで、マッシュスライムの素早さが426となり、テリーより先に行動できるんですね!

この調整によって、テリーに先にラリホーをかけて後に、ドルクマでHPを削ってなんとかクリアできました。

EXデュランの結界

このように、攻撃力やHPを多少削ってでも、もう少し素早さが欲しいケースも出てきます。

なので、火力やHPを保ちつつ、素早さをちょっと上げることも、重要になることもありますね。

確かにそうびは、完全に特化させた方が使いやすいです。

しかし、素早さを混ぜることで、敵より先に行動できるメリットは、めちゃくちゃ大きいことも覚えておきましょう。

みなごろしの剣の妥協錬金

みなごろしの剣の妥協錬金

僕のみなごろしの妥協錬金は、画像の通り。

金1個銀2個と数値が低めの錬金ですが、運良く10回ほどでHP×3回を引けたので、みなごろしの剣の錬金はこれで終了ですね。

無課金だとこれ以上深追いしても、メリットよりデメリットの方が大きくなるので、やめた方が無難でしょう。

それよりも、キャラや虹の宝石を集めた方が、確実に戦力アップに繋がりますからね!

みなごろしの剣について:まとめ

破壊の鉄球

破壊の鉄球を目指すか否か?
  • 攻撃力の特化錬金
    ⇒破壊の鉄球を作るイメージ
  • HPの特化錬金
    ⇒対物理に弱いが安定性抜群
  • すばやさが混ざる錬金
    ⇒素早さ調整できると強い!

はい!ということで今回は、みなごろしの剣のおすすめ錬金と妥協ポイントを、無課金ユーザー向けにまとめてみました。

ぶっちゃけ、早い段階でどれかを引けたら、みなごろしの剣の錬金は終了してOK。

みなごろしの剣を集めるスタミナと、そうび錬金するゴールドがもったいないので、キャラや虹の宝石集めに専念することをおすすめします。

以上、『【無課金向け】みなごろしの剣のおすすめ錬金と妥協ポイント』でした。