おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【配布Aでは強い!】石炭つむりが強いと思う5つの理由【無課金は2凸が目標】

石炭つむり

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、石炭つむりは強いと思う5つの理由を、ブログにまとめていきます。

個人的に石炭つむりは、アンクルホーンより上じゃないか?というくらいの性能に仕上がっていると思います。

  • 理由①:目玉は爆砕イオラ
  • 理由②:マジックバリア持ち
  • 理由③:みなぎる魔力も良き
  • 理由④:混乱無効も見逃せない
  • 理由⑤:覚醒で守備力20UP

石炭つむりの目玉とくぎは、何と言っても爆砕イオラでしょう。

守備力ダウンは物理のダメージを出すために欠かせませんし、効果ターンの更新ができるメリットがあるのも大きい!

C特技のマジックバリアも、高難易度クエストで欲しい場面が出てきているので、とくぎ構成はほぼ完璧なキャラですね。

そんな石炭つむりの強いところを、記事内で掘り下げていきますので、よければ最後までお付き合いください。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:目玉は爆砕イオラ

粉砕イオラの性能

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

石炭つむりの目玉とくぎは、爆砕(ばくさい)イオラです。

イオラと言えば、射程2マスしかないのがネックでしたか、爆砕イオラは射程3マス。

射程2マスと3マスでは、全然使い勝手がちがいますからね!

移動力が2しかない石炭つむりにとって、爆砕イオラは大きな武器となることでしょう。

爆砕イオラ

※訂正:爆砕イオラは『大幅』守備力ダウン

さらに、爆砕イオラの長所は、まれに守備力を大幅に下げられること。

まれにの確率は約20%と言われています。

なので、物理系の仲間と編成した場合、守備力低下のお手伝いくらいはできるかと。

1回入れば残りターンを3ターンに更新もできるので、まれにとは言え侮れない効果ですよ!

圧縮イオラ

粉砕イオラはMP+6で守備力ダウンが付く

ちなみに、爆砕イオラと似た効果の圧縮イオラは、単純に射程3マスでイオ属性呪文ダメージだ出せるだけ。

なんの追加効果もなく消費MP28。

爆砕イオラは消費MP+6で、まれに守備力ダウンの追加効果が付くのは、かなりお得だと僕は思います。

2凸石炭つむりランク5のステータス

石炭つむりは、2凸のランク5でMP253。

このままでも爆砕イオラが7発打てるので、そこまで気にならない消費MPでしょう。

長期戦になると厳しいこともありますが、ここは圧縮イオラ持ちと使い分けるといいでしょうね!

スポンサードリンク

 

理由②:マジックバリア持ち

マジックバリアの性能

石炭つむりは、貴重な補助とくぎのマジックバリア持ち。

なかま1体の呪文耐性を、大幅に上げることができます。

呪文耐性を上げることで、呪文での被ダメージを抑えることができるので、マジックバリアは呪文版のスカラと言った感じ。

敵が呪文を多く使ってくる場合は重宝しますので、C特技の中ではトップクラスで使える特技ですね!

みがわり役

例えば石炭つむりは、敵が射程に入るまでやることがありません。

そんなときは上記の画像のような身代わり役に、前もってマジックバリアをかけておくと良さそうですね。

身代わり役の呪文耐性が上がっているので、仲間をかばいつつ呪文に対してのダメージを抑えることができます。

セラフィのまもりのチカラを使わずに済むターンも作れそうなので、石炭つむりは補助役としての活躍も期待できます!

理由③:みなぎる魔力も良き

みなぎる魔力の性能

石炭つむりの特技:みなぎる魔力は、自分の呪文威力・効果を1.5倍にし、呪文耐性を上げる効果があります。

ただの待機をせざるおえない場合、とりあえず使って粉砕イオラを強化する使い方がシンプルで強い!

自己強化とは言え、賢さや呪文ダメージを上げる効果は、ドラクエタクトでは貴重。

マジックバリアといい石炭つむりは、ただの待機の場面で使える特技が2つもあるのが長所ですね。

理由④:混乱無効も見逃せない

石炭つむりは、状態異常耐性:混乱が無効!

↑石炭つむりの状態異常耐性

石炭つむりは、状態異常耐性:混乱が無効!

混乱を付与してくる敵に対し、あえて石炭つむりをその射程に入れ、避雷針として使うこともできそうです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヒデー!

敵の行動を1手ムダにできるだけで、高難易度クエストの攻略はかなり楽になりますからね。

混乱が無効のキャラ

混乱が無効のキャラ

混乱が無効のキャラは、ドラゴン系の多いのが特徴。

高難易度向きのキャラとなると、さらに絞られてきます。

なので、今回の新キャラ:石炭つむりの加入は、地味に大きいんじゃないか?と僕は考えています。

理由⑤:覚醒で守備力20UP

石炭つむりの覚醒スキル

石炭つむりの覚醒スキル

石炭つむりは、3凸と5凸の覚醒スキルによって、守備力を20ずつ上げることができます。

最近、運営さんのマイブーム『3凸と5凸にも覚醒スキル付けるよ~』がドロップキャラにも実装されました!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

新旧のキャラで性能差が付いちゃうから、僕はこのシステムはあまり好きじゃないんだけどね(苦笑)

石炭つむり5凸のランク5で守備力が371

石炭つむりを5凸できれば、ランク5で守備力が371にまで到達!

ちょっとした物理系の攻撃であれば、壁役もできそうなのですが・・・これは急ぐ必要はないでしょう。

石炭つむりの役割は、粉砕イオラでダメージを稼ぎつつ、マジックバリアでの補助。

とりあえず2凸をして、メラ耐性を激減に持っていく方が、優先度は高いでしょうね。

【重要】石炭つむりを集める時の注意点

石炭つむりは素早さが低いのがネック。

石炭つむりは素早さが低いのがネック。

石炭つむりは、素早さが低いのがネック。

上記は石炭つむり5凸のステータスなので、ギリギリ敵より先に行動できるんじゃね?と思ってしまいますが・・・

『100周しても石炭つむりがドロップしなかった』という報告もあるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

2凸石炭つむりのステータス

敵より先に行動は厳しいか?

現実的にできる覚醒数は、無課金タクターであれば2凸くらいが限度でしょう。

2凸だと素早さ242と低いことがわかります。

つまり『高難易度クエストでは、主に敵より遅く動いていい場面』じゃないと使えないということです。

なので、石炭つむりを集めるときは、ここを考えて優先べきか?検討すべきでしょうね。

石炭つむりが強いと思う理由:まとめ

  • 理由①:目玉は爆砕イオラ
    ⇒まれに守備力大幅ダウンが◎
  • 理由②:マジックバリア持ち
    ⇒身代わりに使うとが多い
  • 理由③:みなぎる魔力も良き
    ⇒ただの待機をなくせる
  • 理由④:混乱無効も見逃せない
    ⇒混乱無効はかなり貴重!
  • 理由⑤:覚醒で守備力20UP
    ⇒優先度は低いが選択肢

はい!ということで今回は、石炭つむりは強いと思う5つの理由を、ブログにまとめてみました。

爆砕イオラとマジックバリアを同時に持っている石炭つむりは、かなり魅力的だと思っています!

とりあえず最低限使える2凸を目標にすると良いでしょう。

以上、『石炭つむりが強いと思う5つの理由【無課金は2凸が目標】』でした。