おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【厳選】初心者が育成しやすいキャラは?【チュートリアルガチャから選抜】

初心者が育成しやすいキャラ

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、初心者さんにも育成しやすいウマ娘を、チュートリアルガチャから選抜して紹介していきたいと思います。

ウマ娘を始めたばかりの頃って、誰から育成していけばいいか?わからないんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、先に結論を言っておきましょう!

  1. サクラバクシンオー
  2. ウオッカ
  3. ゴールドシップ
  4. ダイワスカーレット
    ⇒メンバーが足りないなら
  5. ハルウララ
    ⇒ある程度育成に慣れてから

初心者の方は、まずサクラバクシンオーから育成して下さい。

理由はいたってシンプル。

シナリオの難易度がめちゃくちゃ低いので、ステータスを伸ばしやすいんです!

ここから育成の注意点などもまとめていくので、よければ最後まで見てやって下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

初心者が育成しやすいキャラは?

初心者が育成しやすいキャラは、成長率を見て判断。

初心者さんが育成しやすいキャラは、まずは成長率を見て判断します。

成長率とは、トレーニングしたときに、そのステータスの伸ばしやすさを表したもの。

上記の成長率の場合は、スピード+20%と賢さ+10%となっているので、スピードと賢さを伸ばしやすいキャラとなります。

トレーニングでスピードが伸ばしやすく、スタミナは伸ばしにくいから、『短距離orマイルで起用しようかな?』となるわけですね。

成長率が根性+20%は育成しにくい

※初心者さんに根性+20%は育成しにくい

注意すべき点は、この成長率が根性にプラスがないキャラを選びましょう。

ぶっちゃけ、根性はそこまで伸ばす必要はないので、他の成長率が高いウマ娘の方が育成しやすいです。

特に大事なのが、スピード>スタミナ>パワーの3つステータス。

この3つのステータスの成長率に、プラスが付いたウマ娘が育成しやすいキャラだと思ってもらってOKです。

ウマ娘の適正

競技場で起用する場合、適正Aは必須!

次にバ場適正、距離適性、脚質特性を見ます。

『なんか難しそうなだ・・・』と思った方、心配しなくても大丈夫です!

とにかく適正がA~Bのキャラを、育成すればいいですから。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

上記のウマ娘の場合は、短距離orマイルで作戦:逃げor先行で起用するか?など、ざっくりとでもプランを立てておきましょう。

初心者が育成する最初のウマ娘は?

  • サクラバクシンオー
    最初の育成でおすすめ!
  • ウオッカ
  • ゴールドシップ
  • ハルウララ

初心者さんが育成するウマ娘は、上記の4人の中から選ぶといいでしょう。

上記の4人は、チュートリアルガチャから排出されるキャラなので、最初から誰でも持っています。

めっちゃカワイイ☆2のダイワスカーレットも排出されるのですが・・・

成長率に根性+20%があるため、僕はあまりおすすめできませんね。

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

僕が1番育成しやすいと思うキャラは、サクラバクシンオーです。

成長率にスピード+20%があるので、非常に育成しやすいキャラとなっています。

目標レースも1800m以下しかなく、そこまでスタミナを振らなくても、URAファイナルで優勝も可能。

初心者さんがお試しで育成するのに、もってこいのウマ娘ですね!

マイルチャンピオンシップの詳細

サクラバクシンオーの育成で、もっとも注意すべき点は、最後の目標レース『マイルチャンピオンシップ』です。

3年目の11月後半にある目標レースで、距離は1600mのマイル。

サクラバクシンオーは、初期のマイル適正がBなので、ステータスが低いと負ける可能性も・・・
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)マ!?

赤因子:マイル☆1

赤因子:マイル☆1以上で適正Aになる

そんな場合は、赤因子:マイル☆1以上を継承ウマ娘に設定しましょう。

するとマイル適正がAになり、マイルチャンピオンズシップでも勝ちやすくなります!

育成に慣れてきて、よりステータスをステータスを伸ばせるようになると、マイル適正Bでも突破は可能です。

育成に慣れるまではレンタルでも良いので、赤因子:マイル☆1以上の因子を継承させましょう。

A+評価のサクラバクシンオー

僕が実際に育成した、A+評価のサクラバクシンオーがこちら。

マイル適正Bのままで、ステータスでゴリ押して突破しました(笑)

これでもクラス6で1着を取れるので、育成の参考になれば幸いです。

ウオッカ

ウオッカ

サクラバクシンオーの次に、育成しやすいと思うキャラは・・・ウオッカです。

ウオッカは成長率が、スピード+10%にパワーも+20%あるので、レースに必要なステータスを伸ばしやすいのが長所。

距離適性も、マイルと中距離が初期からAと、不必要な距離適性を赤因子で上げる必要もありません。

なので、初心者さんでも育成しやすいウマ娘とと言えるでしょう。

ウオッカの先行適正は初期だとB

※差しで起用する場合は必要なし

ウオッカの育成で注意すべき点は、先行の適正が初期だとBであること。

☆2以下のウマ娘は、作戦:差しを得意とする娘が多いため、前の方で走るウマ娘(逃げor先行)が不足しがち。

そこでウオッカの作戦を、先行にする場合があります。

そのときは、赤因子:先行を継承させて、先行の適正をAにして起用しましょう。

A+評価のウオッカ

僕が実際に育成した、A+評価のウオッカがこちら。

僕もウオッカは先行で起用しているため、赤因子を継承させて適正Aにあげています。

サポートカードの編成も、ほとんど配布+レンタルで借りたものなので、育成しやすいですね。

このウオッカは、今だにマイルのエースとして活躍しています!

スポンサードリンク

 

ゴールドシップ

ゴールドシップ

中・長距離で育成しやすいキャラであれば、ゴールドシップが良いでしょう。

成長率に長距離で必須のスタミナ+20%を完備。

さらに、加速力に関係するパワーも+10%あります。

作戦:追込では加速力(パワー)が重要になるので、ゴールドシップは非常に良い成長率の配分となっております。

ゴールドシップの初期ステータス

距離適性&脚質適正ともに優秀!

ゴールドシップは、初期の適正がすべてAなので、赤因子で補完する必要はありません。

なので慣れるまでは、赤因子をあまり意識しなくて良いので、育成しやすいウマ娘となっております。

育成に慣れてきたら、各適正Sを狙う方法もありますが・・・今回の記事は初心者さん用に書いています。

まずは育成に慣れることの方が重要なので、今回は割愛(かつあい)させていただきます。

A評価のゴールドシップ

僕が実際育成した、A評価ゴールドシップがこちら。

長距離だとスタミナがどうしても必要になるので、他のステータスが不足しがちになります。

なのでゴールドシップのように、スタミナの成長率が+20%あるウマ娘は、長距離で非常に育成しやすいキャラですね。

サポートカード次第で、もっと上のステータスも狙える感じなので、また頑張って育成します。

ハルウララ

ハルウララ

ダート要員として育成しやすいのが、ハルウララです。

初期からダート適性がAなのは大変貴重で、他のキャラでは☆3くらいにしかいません。

なので、ハルウララが1番育成しやすいというか・・・1番マシみたいな?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)マシイウナ!

成長率に根性+20%が付いてしまっていますが、他のダート要員がいない場合は、貴重な戦力となります。

ハルウララは、初期のマイル適正がB

ダートの距離はマイルなので、適正A以上は必須!

ハルウララの育成で注意すべき点は、初期のマイル適正がBであること。

赤因子:マイル☆1の継承でAにできます。

チーム競技場のダート戦では、距離がマイルになっているので、マイル適正Aは必須!

これ以上にやっかいなことが、実ありまして・・・

ハルウララの芝適正が初期だとG。

レースは芝が多いので、ファン数を稼ぎにくい

ハルウララは、初期の芝適正がGなんですよ。

『ダートで起用するから良いのでは?』と思われがちですが・・・レースのほとんどが芝のレースです。

つまりハルウララは、固有スキルを上げるために必要なファン数を稼ぎにくいというわけですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

これは育成中のレースプランが非常に重要なので、初心者さんは慣れるまでハルウララの育成は避けた方がいいかも?

A+評価のハルウララ

そんな中、僕が育成したA+評価のハルウララがこちら。

マイル因子で適正をAにあげて、4月の継承で適正Sを引けたパターン。

適正がSになると、ステータス以上に強くなる(距離適性はスピードに補正あり?)らしいですね!

しっかり育成できると、ここまでステータスになりますので、育成になれたらぜひ挑戦してみて下さいね。

育てやすいだけじゃない!

今回紹介したキャラは、育てやすいだけじゃない。

エースとして活躍してます!

今回紹介した育成しやすいキャラなのですが・・・

実は、チーム競技場で十分通用するキャラばかりなんです!

しかも、サクラバクシンオー・ウオッカ・ゴールドシップは、エースを張れるほど能力に仕上がっています。

しかも、チーム競技場で57万ptを出してますからね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オウフ!?

もう少しでクラス6維持(当時)まで行けそうな感じなので、かなりポテンシャルを秘めたキャラたちだと思います。

ダイワスカーレットは、成長率の問題があってちょっと使いにくいですが・・・

ハルウララでも通用するので、育成次第では行けるかも?

育成しやすいウマ娘:まとめ

  • サクラバクシンオー
    ⇒短距離・マイルで
  • ウオッカ
    ⇒マイル・中距離で
  • ゴールドシップ
    ⇒中・長距離で
  • ハルウララ
    ⇒育成に慣れたらダートで

はい!ということで今回は、初心者さんにも育成しやすいウマ娘を紹介してみました。

まずは初心者さんは、最も育成しやすいサクラバクシンオーで、ウマ娘の育成に慣れてから・・・

シナリオが難しいウマ娘にも、ぜひチャレンジしてみてください!

以上、『【厳選】初心者が育成しやすいキャラは?【チュートリアルガチャから選抜】』でした。