おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【良配布】SSRエアシャカールを完凸すべき5つの理由【答:初心者~上級者まで欲しい性能】

SSRエアシャカール

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRエアシャカールを完凸すべき5つの理由をまとめます。

無課金のトレーナーさんは、もちろん大喜びでしょうが・・・

課金されている方でも、SSRエアシャカールの配布は嬉しいんじゃないかと思いますね!

  1. 配布サポカでは高性能
  2. 追込スキルが優秀
  3. 安定の得意率『50』
  4. 初期の絆ゲージ『20』
  5. レスボ『5』もエライ

特に言いたいポイントは、②の追込スキルが優秀なところ。

おそらく、『直線一気の継承が厳しすぎ』て、作戦:追込の育成をあきらめたトレーナーさんもいるのでは?
(;・ω・)(´;ω;`)ソレナ!

それを解決してくれるであろう、SSRエアシャカールの配布・・・

マジ神運営!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ハイタッチ

スポンサードリンク

 

もくじ

①:配布サポカでは高性能

配布サポカの性能比較

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

SSRエアシャカールは、配布サポカの中ではトップクラスの性能です。

ガチャ産のSRサポカと比較しても、全く引けを取りません。

一部、SRシンコウウインディとかは、さすがに別格ですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

ここでぜひ見てほしいのが、SSRトーセンジョーダンより性能が上だということです。

トレーナー技能試験のサポートカード使用ランキング。

配布SSRが第9位!

画像は、トレーナー技能試験のサポートカード使用ランキングになります。

このランキング第9位に、配布SSRトーセンジョーダンがランクイン。

このSSRトーセンジョーダンより、上の性能のSSRエアシャカールを、配布して下さるそうです!
(`・ω・´)(´∀`*)カミ!

イベントや使用用途を考えれば、SSRトーセンジョーダンとSSRエアシャカールは、ほぼ同等の性能ですけどね(笑)

②:追込スキルが優秀

SSRエアシャカールの所持スキル

SSRエアシャカールは、追込スキルが非常に優秀!

所持スキルが5つしかない=ヒントでお目当てのスキルを獲得しやすいということ。

このスキルの中で、特に強いとされているのが・・・

直線一気と追込コーナー○の性能

直線一気追込コーナー○ですね!

特に直線一気は、ラストスパートの直線で加速力を上げるスキル。

加速力を上げることで、トップスピードに乗るまでの時間を短縮してくれる、非常に強いスキルとなっています。

作戦:追込なら必須スキルになるので、本育成or因子周回でもSSRエアシャカールを使うことになるでしょう。

追込直線○の性能

連続イベント(2回目)で取れる!

さらに、連続イベントの2回目『合わせるBPM』では、追込直線○のヒント取得も可能。

連続イベントはランダムイベントと違い、安定して発生イベントになります。

高確率で追込直線○のヒントが取れるので、ここもSSRエアシャカールの強み。

ワンチャン、直線一気・追込コーナー○・追込直線○と、必要スキルを3つ同時に狙えるのが非常に強いです!

ゴールドシップの育成情報

SSRエアシャカールの登場により、喜んでいるのがゴールドシップ(以下ゴルシに略)

ゴルシは、ウマ娘を始めるときに、全トレーナーが配布で貰えるウマ娘。

成長率もスタミナ+20%、パワー+10%と非常に優秀なウマ娘ですが・・・必須スキルが取りにくいのがネック。

今回配布のSSRエアシャカールによって、必須スキルが取りやすくなるので、ゴルシの育成はやりやすくなりますね!

スポンサードリンク

 

③:安定の得意率『50』

SSRエアシャカールの得意率

SSRエアシャカールは、得意率が『50』あります。

得意率が高ければ高いほど、スピード練習に来やすいので、複数の友情トレーニングが成立しやすいのがメリットですね。

同じ得意率『50』のSSRトーセンジョーダンを、配布後から使い込んで来ましたが・・・

非常にスピード練習に来やすい印象でした。

ピスケス杯で起用したゴルシ

これでスピードとスタミナをカンスト!

ピスケス杯で起用したゴルシの育成でも、SSRトーセンジョーダンを起用。

SSRキタサンブラックの2枚で、スピードカンストまで育成できました。

同じ得意率のSSRエアシャカールも、ポテンシャルの高さが伺えますね!

サポートカードの得意率を比較

一時期めちゃくちゃ使い込んだ、サポートカードの得意率と比較。

SSRカワカミプリンセス&SRエンシンフラッシュの得意率『35』で、ギリギリ許容できるかなという印象です。

SRナリタタイシンは、因子周回で使ってましたが・・・正直スピード練習にあまり来てくれなくて辛かった(苦笑)

しかも、SSRエアシャカールと同じ『追込スキル』狙いの起用となるので、SRナリタタイシンはもう厳しいかも?

④:初期の絆ゲージ『20』

SSRエアシャカールは、初期の絆ゲージアップ『20』持ち。

SSRエアシャカールは、初期の絆ゲージアップ『20』持ち。

絆ゲージが80(オレンジ)から、友情トレーニングが発生するので、非常に重要なサポート効果ですね。

TS(クライマックス)シナリオでは、レース出走を主に育成することになります。

レース出走が多い=練習できるターンが少なくなるので、サポート効果の中でも重要視したい項目ですね。

サポートカードの初期絆ゲージを比較

画像は、配布サポカの性能を比較したものですが、『初期絆ゲージ』に注目。

良配布とされている、SSRエアシャカールとSSRトーセンジョーダンが、初期絆ゲージが20以上。

一方、SSRサイレンススズカとSSRスペシャルウィークは、性能面では優秀ですが、初期絆ゲージは『10』止まり。

SSRナリタブライアンは、初期絆ゲージ『なし』と友情トレーニングを発生させにくいので、人によっては使いにくいので注意です。

⑤:レスボ『5』もエライ

SSRエアシャカールは、レースボーナス『5』持ち

SSRエアシャカールは、レースボーナス『5』持ちなのが、TSシナリオでは高評価。

TSシナリオでは、レース出走が多くなるので、レースボーナスによるステータスアップも重要になります。

レースボーナス『5』は、決して高いサポート効果ではありませんが・・・

有ると無いとでは、地味にステータスの伸びも変わってきます。

サポートカードのレースボーナス比較

レースボーナスが全くない、SRキングヘイローとSSRゴールドシップは、本育成での起用は厳しくなりました。

特にSSRゴールドシップは、追込スキルを狙うサポートカードでもありましたからね。

なので、同じ追込スキルを狙えるSSRエアシャカールは、ぜひとも完凸しておきたいサポートカードです。

SSRエアシャカールを完凸すべき理由:まとめ

  1. 配布サポカでは高性能
    ⇒SSRジョーダンと同等
  2. 追込スキルが優秀
    ⇒直線一気が高確率で!
  3. 安定の得意率『50』
    ⇒スピード練習に来やすい
  4. 初期の絆ゲージ『20』
    ⇒友情トレが早期に発生
  5. レスボ『5』もエライ
    ⇒TSシナリオで高評価

はい!ということで今回は、SSRエアシャカールを完凸すべき5つの理由をまとめました。

初心者の方は、何のことかわからないかもしれませんが・・・

今の所はガチャで引けるサポカよりも、優秀なところもあるという解釈でOKです。

きっと将来、作戦:追込の育成をするときに、『SSRエアシャカール完凸しといて良かったー!!!』って、きっとなりますよ。