おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【知らなきゃ損】虹の解放結晶のおすすめ使用先と条件【答:基本3凸以上になるように】

虹の解放結晶

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

1周年イベントも終わり『そろそろ虹の解放結晶を使おうかな?』と、思っているトレーナーさんも、少なくないのでは?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ギク!?

そこで今回は、虹の解放結晶のおすすめ使用先と使用条件をまとめていきます。

虹の解放結晶の入手方法

虹の解放結晶はかなり貴重なアイテムで、入手が大変困難ですからね・・・

なるべく上限解放して、効果が高いサポートカードに使いたいところ。

今回の記事をご参考いただき、後悔のないよう虹の解放結晶を使って貰えたら幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

虹の解放結晶を使う条件は?

SSRキタサンブラックは、3凸から得意率『40』が付く

基本的に3凸から本領発揮!

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

基本的にSSRサポートカードは、3凸から性能が完成されてきます。

例えば、SSRキタサンブラックの場合、3凸から得意率『40』が付いて本領を発揮!

2凸以下では得意率が、固有ボーナス(20のみ)だけになってしまうので、3凸から運用した方がいいでしょう。

なので、虹の解放結晶は、最低でも3凸以上になるように使用することをオススメします。

SSR理事代理の性能

友人は2凸から起用可能に

ただし、友人のサポートカードだけは例外で、2凸から何とか起用できるレベルに達します。

例えば、SSR理事長代理の場合、2凸から『トレーニング効果10%』と、完凸と同じサポート効果に!

初期スタミナこそありませんが、その他の性能は完凸と同じく使うことができるんですね。

なので友人のサポートカードは、2凸からでも虹の解放結晶を使うのはアリ・・・なのですが!

TS(クライマックス)シナリオ

なら『代理やたづなさんが2凸になるから、虹の解放結晶を使おうっと♪』というのは、いささか早計。

なぜなら、TS(クライマックス)シナリオでは、友人を採用する価値が下がったからですね。

TSシナリオで『ショップ』が登場し、そのアイテムで体力回復&やる気アップが、ある程度できてしまうんですよ。

体力回復&絶好調を安定させるため、友人を採用するトレーナーさんも多いので、TSシナリオで友人は使いにくくなったという印象です。

チーム<<シリウス>>

👉参考記事:【超便利】チーム<<シリウス>>のお出かけ効果と使い方【編成時の注意点も】 - おろぶろぐ

さらに、サークルポイントのショップでは、初のグループタイプのサポートカード『チーム<<シリウス>>』が追加。

チームシリウスの詳しい性能は、参考記事に書いておきますが・・・

簡単に言うと、友情トレーニング&お出かけもできてしまう、友人サポートカードのような性能。

配布にしてはかなり優秀なので、現環境で友人サポートカードに虹の解放結晶を使うのは、待った方がいいでしょう。

虹の解放結晶おすすめの使い道:BEST3

チーム競技場の編成

5タイプの育成で使うサポカを厳選!

虹の解放結晶のおすすめの使い道は、汎用的に使えるサポートカードを3凸以上にできるなら、使うべきです。

ウマ娘の育成には、短距離・マイル・中距離・長距離、ダートを含めると、5つタイプの育成方法があります。

この5つのタイプ育成方法で、4つ以上の育成方法に使えるサポートカードには、虹の解放結晶を使っても良いと思います。

ここからは、その汎用的に使えるサポートカードをご紹介します。

虹の解放結晶おすすめの使い道:第3位

SSRマチカネフクキタルの性能

まず、虹の解放結晶を使うべきSSRサポートカード:第3位は、SSRマチカネフクキタルですね。

5種の初期ステータスアップ『30』により、序盤のレースが勝ちやすくなるメリットもあります。

体力消費ダウン&失敗率ダウンなど、友人のサポートカードのような性能も発揮!

さらに、SSRマチカネフクキタルで注目したいのが、『連続イベント』です。

SSRマチカネフクキタルの連続イベント

連続イベント1回目~3回目まで成功すると、全ステータスが+21されます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

初期ステータスアップと合わせると、トレーニング無しで全ステータスが+51されるという・・・

確率は低いのですが、とんでもない上振れが狙えてしまうサポートカードなんです!

他のサポートカードではできない、唯一無二の性能となるので、虹の解放結晶を使うべき第3位にしました。

スポンサードリンク

 

虹の解放結晶おすすめの使い道:第2位

SSRナイスネイチャの性能

👉参考記事:【賢さ女王】SSRナイスネイチャが強いと思う5つのポイントまとめ - おろぶろぐ

虹の解放結晶おすすめの使い道:第2位は、SSRナイスネイチャです。

現環境で賢さのサポートカードは、どの距離でも編成に入るので、最も腐りにくいサポートカードとなります。

さらに、レースボーナス『15%』は、レース連投が多いTSシナリオにマッチした性能。

SSRナイスネイチャで、1番注目したいのが『金スキル:乗り換え上手』ですね!

乗り換え上手

乗り換え上手は、作戦:差しで使える加速力を上げるスキル。

加速力を上げることで、トップスピードに乗せるために必要な時間を短縮。

より長い距離をトップスピードで走ることができるので、レースでは必須とスキルとなります。

よってSSRナイスネイチャは、作戦:差しを育成するなら、絶対に入れたいサポートカードとなります。

虹の解放結晶おすすめの使い道:第1位

SSRキタサンブラックの性能

👉参考記事:【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】 - おろぶろぐ

虹の解放結晶おすすめの使い道:第1位は、SSRキタサンブラックですね!

SSRキタサンブラックは、『スピードを入れるなら、まずはキタサンから』というくらい鉄板のスピードカード。

特に得意率が高く、スピード練習に安定して来やすいのが、高評価を獲得している理由の1つです。

さらに、パワーボーナス『1』があることで、不足しやすいパワーを上げやすいのもいいですよね!

SSRスピードサポカの性能比較

SSRキタサンは抜群の安定感!

性能的には、SSRナリタトップロード(固有ボーナス込み)の方が上なのですが・・・

圧倒的な得意率の高さによって、複数の友情トレーニングが狙いやすいのが、SSRキタサンブラック最大の強み。

ファン数20万人も、初心者の方には厳しいでしょうからね(苦笑)

実際に使用した感じでは、スピードよりもパワーが欲しいことが多く、SSRキタサンブラックの方が安定するという印象でした。

SSRファインモーションの性能

👉参考記事:SSRファインモーションは完凸すべきか?【性能と判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

続きまして・・・

虹の解放結晶おすすめの使い道:同率の第1位は、SSRファインモーションですね!

TSシナリオで重要なレースボーナスも、10%をしっかりとキープ。

さらに、完凸でトレーニング効果15%・友情ボーナス37%・やる気アップ30』と、賢さのサポカではトップの性能を誇ります。

スピードスターの性能

そして『金スキル:スピードスター』も見逃せませんね。

スピードスターは、発動位置によっては、スピード上限を上げた状態を維持してまま、加速に入る(接続)のが非常に強い!

1周年のアップデートから、効果時間も1.2秒⇒1.8秒と上方修正されたことも追い風に。

もはやSSRキタサンブラックと同等レベルで、虹の解放結晶を使っても良いサポートカードに格上げされました。

虹の解放結晶:おすすめの使い道

  • 同率1位
    ⇒2凸以上のSSRキタサン
  • 同率1位
    ⇒2凸以上のSSRファイン
  • 第2位
    ⇒2凸以上のSSRネイチャ
  • 第3位
    ⇒2凸以上のSSRフクキタル

無課金のトレーナーさんであれば、上記のSSRサポートカードが3凸以上になるように虹の解放結晶を使いましょう。

SSRキタサン・SSRファイン・SSRネイチャは、まず腐ることはないので、3凸以上にできるなら虹の解放結晶を使いましょう。

SSRフクキタルは、かなり特殊なサポートカードなので、使用用途を理解した上で、虹の解放結晶を使うことをオススメします。

以上、『虹の解放結晶のおすすめ使用先と条件』でした。