おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

創造神マデサゴーラは引くべきか?【答:課金可能なら引いて良し】

創造神マデサゴーラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、創造神マデサゴーラを、『ジェムを使ってまでガチャで狙うべきか?』。

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

結論:無課金なら引かない方がいい、課金できるなら引いても良いです。

  1. 高確率で混乱+猛毒
  2. 息威力を1.5倍に
  3. ギラの息特技も
  4. 各特性が非常に強い
  5. リーダー特性がズルい

SNSの感想など見た感じでも・・・

創造神マデサゴーラの弱いところは、1個もありません(苦笑)

無課金の方でも、タクポ+チケットだけ全力で狙ってもいいくらい、創造神マデサゴーラは強い!

『創造神マデサゴーラを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:高確率で混乱+猛毒

創造神マデサゴーラの特技:不浄の息

創造神マデサゴーラの特技:不浄の息は、混乱+猛毒を高確率で付与することができます。

闘技場でも混乱で戦力外にしつつ、猛毒でダメージを与えられる、非常に強力な特技。

防衛や高難易度クエストでは、敵回したくない存在ですね(苦笑)

創造神マデサゴーラの不浄の息の詳細

無属性ダメがあるも良い!

しかも、創造神マデサゴーラの不浄の息は、息大ダメージ(無属性)も与えられます。

最大射程も4マスあるので、射程も長めで使いやすい・・・

範囲も7マスもあるので、マップがせまい闘技場では範囲に入れやすいのも◎。

・・・ヘルクラッsy
(;・ω・)(´;ω;`)ヤメロ!

闘技場にて、創造神マデサゴーラを無凸で試した結果・・・

混乱&猛毒をバンバン決めてくれました!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

バラモスもよく使っていたのですが、明らかに混乱が入る可能性が高いように思います。

魔剣士ピサロを混乱にできず、そのまま焼かれることもあったのですが、これは創造神マデサゴーラ優先で使っちゃいますね!

②:息威力を1.5倍に

創造神マデサゴーラの特技:魔力の奔流

創造神マデサゴーラの特技:魔力の奔流(ほんりゅう)は、息威力・効果を1.5倍にする効果。

射程が届かない場合、進軍しつつ魔力の奔流で息威力を上げて待機が地味に強力。

肝心のMP回復量はというと・・・

魔力の奔流のMPの回復量

ツイッターの情報から、MPは125~168回復するようです。

画像の情報からだと、最大MPによってMP回復量が違うようですね。

1回で125なら十分な回復量なので、高難易度クエストではMP回復とくぎとしても使えるでしょう。

魔力の奔流のとくぎ強化

ちなみに魔力の奔流は、消費MPが『0』。

さらに、とくぎ強化することで、MP回復効果を上げることができます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

MP回復は長期戦で非常に重宝するので、魔力の奔流は是非とくぎ強化しておきたいですね!

魔力の奔流の使用回数

魔力の奔流(ほんりゅう)の使用上、注意すべきは使用制限があること。

3回までしか使用できないため、長いターン戦う高難易度クエストでは、ちょっと厳しいかなと。

逆に、短いターンで勝敗がつく闘技場では、息威力アップ目的でドンドン使用しても良い特技ですね。

③:ギラの息特技も

創造神マデサゴーラの特技:剛熱の息吹

創造神マデサゴーラの特技:剛熱の息吹(いぶき)は、ギラ属性の中ダメージを5回与える効果。

バリアやダメージ軽減など、回数限定で効果がある特性を消すときにも使える特技ですね!

さらに追加効果で、息耐性を下げることができるのが高評価。

1回1回の攻撃に、息耐性ダウン効果があるなら、ダークドレアムの特技:魔神の絶技くらい入るのかなと思われます。

特技:剛熱の息吹の注意

剛熱の息吹の注意は、射程が1~3マスしかないことですね。

闘技場だと1マス待機場所が違うだけで、一瞬でやられてしまいます。

射程が短い=その分敵に近づく必要があるので、使うには少しリスクがあるかなと思います。

魔力の奔流で息威力を1.5倍にするなど、敵の行動前に倒せる状況で使いたいですね。

スポンサードリンク

 

④:各特性が非常に強い

  • 法則の変化
    👉基本特性
  • いきなりマホカンタ
    👉1凸の特性
  • 回生する世界
    👉3凸の特性

創造神マデサゴーラの、基本特性・覚醒スキルがコチラ。

特に注目したいのが、法則の変化ですね。

味方だけではなく、敵も有利になり得る効果なので、使う場合はしっかりと把握しておきたいところです。

法則の変化

法則の変化の詳細

法則の変化は、十字範囲内の仲間・敵全てに効果を与える特性。

奇数ターンの行動開始時は『与ダメージアップ』、偶数ターンの行動開始時は『すばやさがアップ』。

ここで注意したいのが、敵も対象になってしまうことですね。

これが10ターンまで続くので、高難易度クエストで敵を強化しないように注意しましょう。

法則の変化の範囲

法則の変化の範囲がコチラ。

おそらく創造神マデサゴーラが『×』の位置になるので・・・

簡単に言うと、創造神マデサゴーラと隣接したキャラが、法則の変化の対象になるんだと思います。

ということは、無条件で創造神マデサゴーラは対象になるので、『与ダメージアップ』+『素早さアップ』が付与されると?
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

いきなりマホカンタ

いきなりマホカンタ

創造神マデサゴーラを1凸にすることで、特性:いきなりマホカンタを取得できます。

創造神マデサゴーラの射程の関係上、3~4マスで打ち合うことになるので・・・

射程が長い呪文を封じられるだけでも、被ダメージを抑えることができます。

呪文しか使えない敵には、安心して突っ込めるメリットもあるので、創造神マデサゴーラは1凸推奨キャラですね。

回生する世界

回生する世界

創造神マデサゴーラを3凸にすることで、特性:回生する世界を取得できます。

敵から攻撃を受けた時に、創造神マデサゴーラのHPとMPを回復するというもの。

肝心なのは『どれくらい回復か?』なのですが・・・

回生する世界の詳細

最大HP依存はかなり強い!

HPは『最大HPの10%』MPは『最大MPの8%』回復する模様。

HP盛りの武器でHPの回復量を上げられるのは、かなり美味しいですね!

MPも盤石な体制で攻撃を受けられるなら、長期戦でも活躍しそうな予感。

無課金でも創造神マデサゴーラは、将来3凸以上にしたい強力な魔王になりそうです。

⑤:リーダー特性がズルい

創造神マデサゴーラのリーダー特性

創造神マデサゴーラは、リーダー特性で『息威力20%を上げる』ことができます。

リーダー特性の息威力アップは、ドラゴン系限定はありましたが・・・

系統縛りなしの息威力20%アップは、非常に使いやすいですね!

息とくぎ中心で編成する場合、創造神マデサゴーラがリーダー候補になるでしょう。

創造神マデサゴーラ:性能まとめ

  1. 高確率で混乱+猛毒
    👉無属性の息大ダメージも
  2. 息威力を1.5倍に
    👉MP回復量も125~168
  3. ギラの息特技も
    👉息耐性ダウンも強い
  4. 各特性が非常に強い
    👉マホカンタはぜひ欲しい
  5. リーダー特性がズルい
    👉縛りなしで息威力+20%

ハッキリ言って、創造神マデサゴーラは相当強い魔王です。

同じ役割のバラモスを外し、創造神マデサゴーラを入れたいくらい僕も欲しい!

しかし、無課金の方は・・・コレがあるだろ?

超豪華スタンプなどお得なガチャ

⇒参考記事:【超お得】ドラクエタクトのガチャおすすめランキングBEST3 - おろぶろぐ

超豪華スタンプなどお得なガチャ『闇鍋ガチャ』です!

運が良ければ、ここに創造神マデサゴーラが入ったときに、お安く狙うことができます。

無課金が創造神マデサゴーラを引かない理由は、コレくらいしか思いつかなかったので・・・

創造神マデサゴーラ、マジで3凸にしたい!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヨクバリカ!