おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でも創造神マデサゴーラは引くべき?【答:Wピックアップでは候補】

創造神マデサゴーラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、創造神マデサゴーラを『闇鍋ガチャで狙うべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

いつも通り、先に結論から行きます。

お得な闇鍋ガチャなら、引いても後悔しない性能ですね。

  1. 高確率で混乱+猛毒
  2. 息威力を1.5倍に
  3. ギラの息特技も
  4. 各特性が非常に強い
  5. リーダー特性がズルい

SNSの感想など見た感じでも・・・

創造神マデサゴーラの弱いところは、ロトの勇者と神竜に弱いことくらいですかね(笑)

無課金の方でも、タクポ+チケットだけ全力で狙ってもいいくらい、創造神マデサゴーラは強い!

『創造神マデサゴーラを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

1凸で高耐久のステータス

1凸で高耐久のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、1凸の創造神マデサゴーラのステータスを見ていきましょう。

1凸HP1174・守備力405と高耐久!

1凸でも十分闘技場で使っていけるほどの耐久力です。

さらに!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

創造神マデサゴーラのリーダー特性

創造神マデサゴーラは、リーダー特性で『息威力20%を上げる』ことができます。

リーダー特性の息威力アップは、ドラゴン系限定はありましたが・・・

系統縛りなし息威力20%アップは、非常に使いやすいですね。

ステータスの高耐久に加え、リーダー特性で息威力アップは激アツです!

  • 属性耐性(耐性アリ)
    👉バギ・ドルマ
  • 属性耐性(大弱点)
    👉ヒャド・イオ

次は、創造神マデサゴーラの属性耐性を見ていきましょう。

属性耐性バギ・ドルマは決して良くありません。

対してイオ・ヒャドは、ロトの勇者や神竜に弱い一面もありますね。

ただし、創造神マデサゴーラは、非常に高いHPで何とかカバーしている印象。

  • 無効
    👉混乱
  • 半減
    👉魅了・毒
  • 超弱点
    👉休み・移動制限

次は、創造神マデサゴーラの状態異常耐性いきましょう。

『混乱無効』『魅了半減』がかなり良い耐性。

休み弱点は痛いのですが、休み付与キャラ自体少ないですね。

天敵のロトの勇者が、休み付与を持っているのが1番の問題かもしれない(笑)

高確率で混乱+猛毒

創造神マデサゴーラの特技:不浄の息

創造神マデサゴーラの特技:不浄の息は、混乱+猛毒を高確率で付与することができます。

闘技場でも混乱で戦力外にしつつ、猛毒でダメージを与えられる、非常に強力な特技。

防衛や高難易度クエストでは、敵回したくない存在ですね(苦笑)

創造神マデサゴーラの不浄の息の詳細

無属性ダメがあるも良い!

しかも、創造神マデサゴーラの不浄の息は、息大ダメージ(無属性)も与えられます。

最大射程も4マスあるので、射程も長めで使いやすい・・・

範囲も7マスもあるので、マップがせまい闘技場では範囲に入れやすいのも◎。

・・・ヘルクラッsy
(;・ω・)(´;ω;`)ヤメロ!

闘技場にて、創造神マデサゴーラを無凸で試した結果・・・

混乱&猛毒をバンバン決めてくれました!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

バラモスもよく使っていたのですが、明らかに混乱が入る可能性が高いように思います。

魔剣士ピサロを混乱にできず、そのまま焼かれることもあったのですが、これは創造神マデサゴーラ優先で使っちゃいますね!

息威力を1.5倍に

創造神マデサゴーラの特技:魔力の奔流

創造神マデサゴーラの魔力の奔流(ほんりゅう)は、息威力・効果を1.5倍にする効果。

射程が届かない場合、進軍しつつ息威力を上げて待機が地味に強力。

使用回数は3回までですが、これまで使い切ったことはありません(笑)

肝心のMP回復量はというと・・・

魔力の奔流のMPの回復量

ツイッターの情報から、MPは125~168回復するようです。

画像の情報からだと、最大MPによってMP回復量が違うようですね。

1回でMP125回復なら十分!

高難易度クエストではMP回復とくぎとしても使えるでしょう。

魔力の奔流のとくぎ強化

ちなみに魔力の奔流は、消費MPが『0』。

さらに、とくぎ強化することで、MP回復効果を上げることができます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

MP回復長期戦で重宝します!

なので、魔力の奔流はとくぎ強化しておきたいですね!

魔力の奔流の使用回数

魔力の奔流(ほんりゅう)の使用上、注意すべきは使用制限があること。

3回までしか使用できないため、長いターン戦う高難易度クエストでは、ちょっと厳しいかなと。

逆に、短いターンで勝敗がつく闘技場では、息威力アップ目的でドンドン使用しても良い特技ですね。

ギラの息特技も

創造神マデサゴーラの特技:剛熱の息吹

創造神マデサゴーラの特技:剛熱の息吹(いぶき)は、ギラ属性の中ダメージを5回与える効果。

バリアやダメージ軽減など、回数限定で効果がある特性を消すときにも使える特技ですね!

さらに追加効果で、息耐性を下げることができるのが高評価。

1回1回の攻撃に、息耐性ダウン効果があるなら、ダークドレアムの特技:魔神の絶技くらい入るのかなと思われます。

特技:剛熱の息吹の注意

剛熱の息吹の注意は、射程が1~3マスしかないことですね。

闘技場だと1マス待機場所が違うだけで、一瞬でやられてしまいます。

射程が短い=その分敵に近づく必要があるので、使うには少しリスクがあるかなと思います。

魔力の奔流で息威力を1.5倍にするなど、敵の行動前に倒せる状況で使いたいですね。

スポンサードリンク

 

基本特性と覚醒スキル

創造神マデサゴーラ基本特性と覚醒スキル

  • 法則の変化
    👉基本特性
  • いきなりマホカンタ
    👉1凸覚醒スキル
  • 回生する世界
    👉3凸覚醒スキル
  • 最大HP+100
    👉5凸覚醒スキル

創造神マデサゴーラの、基本特性・覚醒スキルがコチラ。

特に注目したいのが、法則の変化ですね。

味方だけではなく、『敵も有利になり得る効果』なので・・・

創造神マデサゴーラを使う場合は、しっかりと効果を把握しておきたいところです。

法則の変化

法則の変化の詳細

法則の変化は、十字範囲内の仲間・敵全てに効果を与える特性。

奇数ターンの行動開始時は『与ダメージアップ』、偶数ターンの行動開始時は『すばやさがアップ』。

ここで注意したいのが、敵も対象になってしまうことですね。

これが10ターンまで続くので、高難易度クエストで敵を強化しないように注意しましょう。

法則の変化の範囲

法則の変化の範囲がコチラ。

おそらく創造神マデサゴーラが『×』の位置になるので・・・

簡単に言うと、創造神マデサゴーラと隣接したキャラが、法則の変化の対象になるんだと思います。

ということは、無条件で創造神マデサゴーラは対象になるので、『与ダメージアップ』+『素早さアップ』が付与されると?
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

いきなりマホカンタ

いきなりマホカンタ

創造神マデサゴーラを1凸にすることで、特性:いきなりマホカンタを取得できます。

創造神マデサゴーラの射程の関係上、3~4マスで打ち合うことになるので・・・

射程が長い呪文を封じられるだけでも、被ダメージを抑えることができます。

呪文しか使えない敵には、安心して突っ込めるメリットもあるので、創造神マデサゴーラは1凸推奨キャラですね。

回生する世界

回生する世界

創造神マデサゴーラを3凸にすることで、特性:回生する世界を取得できます。

敵から攻撃を受けた時に、創造神マデサゴーラのHPとMPを回復するというもの。

肝心なのは『どれくらい回復か?』なのですが・・・

回生する世界の詳細

最大HP依存はかなり強い!

HPは『最大HPの10%』MPは『最大MPの8%』回復する模様。

HP盛りの武器でHPの回復量を上げられるのは、かなり美味しいですね!

MPも盤石な体制で攻撃を受けられるなら、長期戦でも活躍しそうな予感。

無課金でも創造神マデサゴーラは、将来3凸以上にしたい強力な魔王になりそうです。

最大HP+100

最大HP+100

5凸の創造神マデサゴーラの覚醒スキル。

創造神マデサゴーラは、『1凸でも他の3凸Sランクと同じHP』があるのに・・・

最大HP+100は、もう壊れてますね(笑)

回生する世界によってHP回復も出来るので、もはやHPお化けと化します!

創造神マデサゴーラ:性能まとめ

創造神マデサゴーラ:性能

  1. 高確率で混乱+猛毒
    👉無属性の息大ダメージも
  2. 息威力を1.5倍に
    👉MP回復量も125~168
  3. ギラの息特技も
    👉息耐性ダウンも強い
  4. 各特性が非常に強い
    👉マホカンタはぜひ欲しい
  5. リーダー特性がズルい
    👉縛りなしで息威力+20%

登場当初は、正直ぶっ壊れと言っても良いレベルの性能でした。

闘技場もイオ属性⇒デイン属性が多めになってきたので、混乱付与&不屈の貫通役として使えます。

闘技場・ギルド大会をがんばっている方は、Wピックアップで狙う候補になりますね。

持っていない方は、高難度の必須キャラを優先して引くといいですね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!