どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、マッドルーパーちょっと強くね?というタイトルでお送りします。
マッドルーパーは、水着ゼシカと同時にピックアップされたAランクです。
このマッドルーパーさんが、結構強いんじゃないか?と・・・
オロオロさんは、思ったわけですYO!
(`■ω■´)ヾ(・∀・;)ラッパーヤメロ
- 耐久力が高いステータス
- 高確率で幻惑のブレス
- マヌーサまで完備
- ギラブレスは高難易度用
- 息特化の覚醒スキル
タクト運営さん、ついにやっちまいましたね・・・
Aランクに高確率の状態異常を付けるという荒業を~
( ゚д゚)(゚Д゚)ナンダトゥ!?
今回は、『マッドルーパーが強いと思うところ』をまとめていきます!
おっぱ・・・水着ゼシカガチャで、ついでに入手できた方は、ご参考いただけると嬉しいです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!
もくじ
①:耐久力が高いステータス
マッドルーパーは、高い耐久性がウリのAランクとなっています。
1凸でHP1032という高耐久!に加え、守備力も400近くまで上がります。
なので、耐性を持った属性であれば、ある程度持ちこたえてくれると思われます。
素早さが低いのがネックですが、敵の行動のあとに動けるメリットもあるので、ここは一長一短かなと思います。
マッドルーパーの属性耐性が、メラ・ドルマ。
闘技場でも、メラ属性が使われることは多いですからね!
メラ属性の攻撃を受けるときに、マッドルーパーはも使えそうです。
ただし、イオ・デインが弱点なので・・・ロトの勇者・ギュメイ将軍・ビアンカなどには弱いでしょう。
マッドルーパーの状態異常耐性は、混乱が無効なのは強い!
闘技場では、創造神マデサゴーラの採用率が高いので、混乱無効は助かります。
マヒ半減も、秘伝書で『やけつく息』を習得させているケースもあるので、なかなか良きですね!
②:高確率で幻惑のブレス
マッドルーパーのサンドブレスは、範囲内の敵全てを高確率で幻惑にするというもの。
高確率で!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!
幻惑は、物理・体技の命中率を低くする状態異常。
結構な確率で攻撃を外してしまうので・・・物理・体技しか持たないキャラは、悶絶することになるでしょう。
しかも、幻惑は4ターン(5ターン目に解除)も続きます。
闘技場で4ターン以上かかると、失点していくため・・・
1度でも幻惑にされてしまったら、失点ラインまで幻惑が解除されないということですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
防衛で後ろにマッドルーパーが控えていたら、結構ウザイかも?(笑)
ちなみに、必中の物理攻撃を持ったキャラの場合、幻惑よりも物理必中が優先されます。
画像のカタストロフィーは、堕天使エルギオスの特技ですが・・・
堕天使エルギオスを幻惑にしても、カタストロフィーを使った場合は、無意味ということですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
なので、自分で幻惑を使う場合は、物理必中持ちのキャラは避けましょう。
③:マヌーサまで完備
マッドルーパーは、サンドブレス以外にマヌーサまで完備。
マッドルーパーさん、もう『絶対に幻惑にしてやるマン』じゃん。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
今の環境では、サンドブレスでいいじゃん!と、思われるかもしれませんが・・・
同じドラクエ系のソシャゲ:DQMSLでは、おいかぜという特技が実装されています。
特技:おいかぜは、息とくぎを跳ね返す効果があります。
ドラクエタクトに置き換えると、『いきなり追い風』のような特性が実装されるかも?
そんな時に備えて、マヌーサの選択肢があるのは、地味にありがたいと思いますね。
④:ギラブレスは高難易度用
マッドルーパーのアシッドフレイムは、ギラ属性の息中ダメージを与える特技。
威力:中はダメージが出にくいので、『敵の守備力をときどき下げる効果が本体』となります。
高難易度クエストの時、敵の守備力を下げるときに使えますが、マッドルーパーじゃねくても良くね?感が・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
ギルド大会の防衛で使う場合、より確実にサンドブレスを使ってもらうため、アシッドフレイムは強化しない選択肢も。
⑤:息特化の覚醒スキル
マッドルーパーの覚醒スキルは、画像の通りです。
ここで注目なのが、1凸の『泥砂の守り』と3凸の『まれに息を吸い込む』の2つ。
特に泥砂の守りは、HP回復&息威力が大幅にアップ!
受けたダメージを回復できる可能性があるので、大注目の覚醒スキルですね!
泥砂の守り
自分を含む仲間の特技で、敵を幻惑にした時に発動。
マッドルーパーのHPを最大値の50%回復し、息威力を大幅に上げる効果。
受けたダメージを帳消しにする可能性も持ちつつ、次のターンのダメージアップもできる特性。
マッドルーパーの耐久力の高さを考えると、敵に回したら厄介な覚醒スキルですよね(苦笑)
まれに息をすいこむ
まれに息をすいこむは、ターン開始時に約20%の確率で自動発動します。
回復力アップこそ意味はありませんが・・・
泥砂の守りの効果と合わせると、非常に驚異になりえます!
『まれに』の確率は約20%と低めですが、3凸以上のマッドルーパーには要注意です。
マッドルーパーの性能:まとめ
- 耐久力が高いステータス
👉HPと守備力が高め - 高確率で幻惑のブレス
👉最大射程4マスと使い勝手◎ - マヌーサまで完備
👉おいかぜ実装時の保険 - ギラブレスは高難易度用
👉・・・にしても使いにくいw - 息特化の覚醒スキル
👉1凸&3凸同時発動は驚異
高確率の状態異常は、Sランクの特権だと思ってましたが・・・Aランクにも実装!
幻惑とは言え、高確率の状態異常はかなり強いと思いますね!
ギルド大会の防衛にいても、かなり鬱陶しいでしょうし(笑)
もし、マッドルーパーを引けた方は、育ててみるのも面白いかも?