おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マッドルーパー・・・ちょっと強くね?【Aランクに高確率が実装!】

マッドルーパー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、マッドルーパーちょっと強くね?というタイトルでお送りします。

マッドルーパーは、水着ゼシカと同時にピックアップされたAランクです。

このマッドルーパーさんが、結構強いんじゃないか?と・・・

オロオロさんは、思ったわけですYO!
(`■ω■´)ヾ(・∀・;)ラッパーヤメロ

  1. 耐久力が高いステータス
  2. 高確率で幻惑のブレス
  3. マヌーサまで完備
  4. ギラブレスは高難易度用
  5. 息特化の覚醒スキル

タクト運営さん、ついにやっちまいましたね・・・

Aランクに高確率の状態異常を付けるという荒業を~
( ゚д゚)(゚Д゚)ナンダトゥ!?

今回は、『マッドルーパーが強いと思うところ』をまとめていきます!

おっぱ・・・水着ゼシカガチャで、ついでに入手できた方は、ご参考いただけると嬉しいです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:耐久力が高いステータス

マッドルーパーのステータス

マッドルーパーは、高い耐久性がウリのAランクとなっています。

1凸でHP1032という高耐久!に加え、守備力も400近くまで上がります。

なので、耐性を持った属性であれば、ある程度持ちこたえてくれると思われます。

素早さが低いのがネックですが、敵の行動のあとに動けるメリットもあるので、ここは一長一短かなと思います。

マッドルーパーの属性耐性

マッドルーパーの属性耐性が、メラ・ドルマ。

闘技場でも、メラ属性が使われることは多いですからね!

メラ属性の攻撃を受けるときに、マッドルーパーはも使えそうです。

ただし、イオ・デインが弱点なので・・・ロトの勇者・ギュメイ将軍・ビアンカなどには弱いでしょう。

マッドルーパーの状態異常耐性

マッドルーパーの状態異常耐性は、混乱が無効なのは強い!

闘技場では、創造神マデサゴーラの採用率が高いので、混乱無効は助かります。

マヒ半減も、秘伝書で『やけつく息』を習得させているケースもあるので、なかなか良きですね!

②:高確率で幻惑のブレス

マッドルーパーのサンドブレス

マッドルーパーのサンドブレスは、範囲内の敵全てを高確率で幻惑にするというもの。

高確率で!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

幻惑は、物理・体技の命中率を低くする状態異常。

結構な確率で攻撃を外してしまうので・・・物理・体技しか持たないキャラは、悶絶することになるでしょう。

幻惑の効果

しかも、幻惑は4ターン(5ターン目に解除)も続きます。

闘技場で4ターン以上かかると、失点していくため・・・

1度でも幻惑にされてしまったら、失点ラインまで幻惑が解除されないということですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

防衛で後ろにマッドルーパーが控えていたら、結構ウザイかも?(笑)

堕天使エルギオスの特技:カタストロフィー

物理必中は、幻惑が発生しない!

ちなみに、必中の物理攻撃を持ったキャラの場合、幻惑よりも物理必中が優先されます。

画像のカタストロフィーは、堕天使エルギオスの特技ですが・・・

堕天使エルギオスを幻惑にしても、カタストロフィーを使った場合は、無意味ということですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

なので、自分で幻惑を使う場合は、物理必中持ちのキャラは避けましょう。

スポンサードリンク

 

③:マヌーサまで完備

マヌーサ

マッドルーパーは、サンドブレス以外にマヌーサまで完備。

マッドルーパーさん、もう『絶対に幻惑にしてやるマン』じゃん。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今の環境では、サンドブレスでいいじゃん!と、思われるかもしれませんが・・・

追い風

タイトで実装される可能性も?

同じドラクエ系のソシャゲ:DQMSLでは、おいかぜという特技が実装されています。

特技:おいかぜは、息とくぎを跳ね返す効果があります。

ドラクエタクトに置き換えると、『いきなり追い風』のような特性が実装されるかも?

そんな時に備えて、マヌーサの選択肢があるのは、地味にありがたいと思いますね。

④:ギラブレスは高難易度用

マッドルーパーのアシッドフレイム

マッドルーパーのアシッドフレイムは、ギラ属性の息中ダメージを与える特技。

威力:中はダメージが出にくいので、『敵の守備力をときどき下げる効果が本体』となります。

高難易度クエストの時、敵の守備力を下げるときに使えますが、マッドルーパーじゃねくても良くね?感が・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ギルド大会の防衛で使う場合、より確実にサンドブレスを使ってもらうため、アシッドフレイムは強化しない選択肢も。

⑤:息特化の覚醒スキル

マッドルーパーの覚醒スキル

マッドルーパーの覚醒スキルは、画像の通りです。

ここで注目なのが、1凸の『泥砂の守り』3凸の『まれに息を吸い込む』の2つ。

特に泥砂の守りは、HP回復&息威力が大幅にアップ!

受けたダメージを回復できる可能性があるので、大注目の覚醒スキルですね!

泥砂の守り

泥砂の守り

自分を含む仲間の特技で、敵を幻惑にした時に発動。

マッドルーパーのHPを最大値の50%回復し、息威力を大幅に上げる効果。

受けたダメージを帳消しにする可能性も持ちつつ、次のターンのダメージアップもできる特性。

マッドルーパーの耐久力の高さを考えると、敵に回したら厄介な覚醒スキルですよね(苦笑)

まれに息をすいこむ

まれに息をすいこむ

まれに息をすいこむは、ターン開始時に約20%の確率で自動発動します。

回復力アップこそ意味はありませんが・・・

泥砂の守りの効果と合わせると、非常に驚異になりえます!

『まれに』の確率は約20%と低めですが、3凸以上のマッドルーパーには要注意です。

マッドルーパーの性能:まとめ

  1. 耐久力が高いステータス
    👉HPと守備力が高め
  2. 高確率で幻惑のブレス
    👉最大射程4マスと使い勝手◎
  3. マヌーサまで完備
    👉おいかぜ実装時の保険
  4. ギラブレスは高難易度用
    👉・・・にしても使いにくいw
  5. 息特化の覚醒スキル
    👉1凸&3凸同時発動は驚異

高確率の状態異常は、Sランクの特権だと思ってましたが・・・Aランクにも実装!

幻惑とは言え、高確率の状態異常はかなり強いと思いますね!

ギルド大会の防衛にいても、かなり鬱陶しいでしょうし(笑)

もし、マッドルーパーを引けた方は、育ててみるのも面白いかも?