おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRナイスネイチャ(パワー)は引くべき?【性能・判断基準まとめ】

SSRナイスネイチャ(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRナイスネイチャ(パワー)は引くべきか?』の性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言っておくと、SSRナイスネイチャは、スキルは非常に優秀ですが・・・

無課金の方は、SSRナイスネイチャは引かなくてOKです。

SSRナイスネイチャ(パワー)のスキル

SSRナイスネイチャ(パワー)は、特に育成イベントのスキルを見て欲しいですね。

確定で貰えるスキルが、マジで優秀すぎます!

性能に関しては賛否両論ありそうですが、個人的にはレンタルもありな性能だと思っていいます。

『SSRナイスネイチャ(パワー)を引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRナイスネイチャの性能

SSRナイスネイチャの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

  • やる気効果アップ
    👉3凸【15】4凸【30】
  • ステータスボーナス
    👉パワ・スタ・スキルpt
  • ヒントLvが高い
    👉4凸⇒Lv4で貰える
  • 初期絆ゲージ【30】
    👉20スタートが標準

まずSSRナイスネイチャを、凸数ごとの性能を見ていきましょう。

3凸~4凸から上記のような効果が付くので、SSRナイスネイチャを使うなら、3凸以上(できたら4凸)推奨。

得意率は50となっていますが、ぶっちゃけパワーは、いろんな練習に入った欲しいのが本音。

他の練習に入った時、やる気効果でステータス上昇値も上がるので、重要なサポート効果になります。

他のサポート効果と比較

固有ボーナスありきの性能です。

他のサポート効果と比較していきますが、練習性能もトップクラスです。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

これは、固有ボーナスの絆ゲージ100でパワーボーナス(3)を入れた数値となります。

この表で言うと、『パワー:22』まで下がるので、この点は抑えておきましょう。

いいとこ入った!の効果

いいとこ入った!の効果

  • 条件
    ⇒開始10秒以降
    ⇒ウマ娘が前に3秒以上いる
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

いいとこ入った!は、スリップストリームの上位スキル。

速度上限0.35m/sアップするスキルで、持続時間も3.0秒。

非常に優秀な速度スキルで、現状サポカで習得可能なのは、SSRヘリオス(スピード)のみ。

そのSSRヘリオスも、性能的にはイマイチなので・・・今後はSSRナイスネイチャに期待!

2023年アリエス杯のおすすめスキル

⇒参考記事:2023年アリエス杯のおすすめスキルと罠スキル【無効になる加速に注意!】 - おろぶろぐ

いいとこ入った!は、再発動までの時間(クールタイム)が短いスキルになります。

天皇賞・春(2023年のアリエス杯)では、2回発動する可能性があります。

『1粒で2度おいしい!』そんなスキルになるかも?

問題は3200mの長距離で、どうやってパワーサポカ枠を空けるかですが(笑)

SSRナイスネイチャのスキル

SSRナイスネイチャのスキル

  1. 小倉レース場
    ⇒✕:対象チャンミが少ない
  2. 直線・コーナー巧者
    ⇒◎:クールタイムが短い
  3. 隠れ蓑
    ⇒△:一応回復スキル
  4. ウマ好み
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  5. 差し切り体勢
    ⇒◎:差しの加速スキル
  6. 末脚
    ⇒○:2.4秒の速度スキル
  7. スリップストリーム
    ⇒◎:いいとこが安くなる

SSRナイスネイチャのスキルですが、『小倉レース場』『隠れ蓑』以外、全て強い印象。

3秒持続・2回発動の可能性がある、多くの速度スキルを完備。

差しのサブ加速になりえる『差し切り体勢』もありますが・・・

速度スキルが全て強いので、汎用性があるスキル構成ですね。

SSRナイスネイチャのヒント

Lv4でヒントが貰える!

SSRナイスネイチャのヒント系サポート効果が、『ヒントLvアップ:Lv3』と『ヒント発生率アップ:50%』。

ヒントLvアップ:Lv3は、Lv4の状態でヒントが貰えます!

ウマ好みや直線巧者は、三女神からも貰えるので、合計でLv5(最大)にできます。

ヒント発生率も50%と、ラモーヌ(60%)並に高いので、ヒントをくれる頻度も高いのが良いですね!

スポンサードリンク

 

SSRナイスネイチャのイベント

  • 連続イベント:1回目
    1⃣:君も輝いてると思うけど
    ⇒やる気アップ
    ⇒体力+10
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣:君の悩みごとって・・・?
    ⇒スタミナ+7
    ⇒パワー+7
    ⇒『尻尾上がり』Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    【1回目で1⃣を選択】
    ⇒体力+30
    ⇒絆ゲージ+5
    【1回目で2⃣を選択】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒パワー+10
    ⇒『垂れウマ回避』Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    1⃣:大成功時
    ⇒スタミナ+10
    ⇒パワー+10
    ⇒『いいとこ入った!』Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣:成功時
    ⇒スタミナ+5
    ⇒パワー+5
    ⇒『いいとこ入った!』Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRナイスネイチャの連続イベントですが・・・

『これがSSRナイスネイチャの本体じゃね?』というレベルで強い。

基本的には、尻尾上がり・垂れウマ回避を取る選択肢を選んで、イベントを進めていきましょう。

いいとこ入った!も、連続イベント3回目まで行くと、確定で貰えるのがいいですね。

SSRナイスネイチャのイベント

  • 尻尾上がり
    ⇒◎:3秒の安い速度
  • 垂れウマ回避
    ⇒◎:汎用性が高い加速
  • ペースアップ
    ⇒○:1.8秒で中盤の速度

軽くスキルの解説をしておくと、尻尾上がりは安く習得できるのに、3秒持続速度スキル。

中盤にスキルが3回以上が発動条件ですが、発動できばコスパ良しの優秀な速度スキルとなります。

ペースアップはランダムイベントでの習得ですが、その尻尾上がりのトリガーになりえる中盤の速度スキル。

垂れウマ回避は、サブの加速スキルで使うことが多いので、常に白因子探すレベルで欲しいスキルです。

SSRナイスネイチャを引くべきか?:まとめ

SSRナイスネイチャ(パワー)の性能

引くなら3凸・4凸推奨!
  • SSRネイチャの性能
    👉絆100でトップクラスの性能
  • いいとこ入った!の効果
    👉天皇賞・春なら2回発動も
  • SSRネイチャのスキル
    👉汎用の速度スキルが多め
  • SSRネイチャのイベント
    👉垂れウマ・尻尾が確定

SSRナイスネイチャは、わざマシンの名にふさわしいくらい、優秀なスキルが揃っています。

尻尾上がり・垂れウマ回避・ウマ好み・・・欲しいスキルが多すぎる(笑)

さらに、無凸でも使える性能なので、無凸確保は全然アリですね。

3周年用のジュエルがあるなら、引いてもいいサポカでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!