おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

アリエス杯の最強ウマ娘&スキル構成BEST5【ルムマ200周以上の検証結果】

2023年アリエス杯

どうも!無課金でチャンミ2連覇中のプラチナトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ジマンスナ!

今回はアリアス杯(天皇賞・春)を想定したルムマ・練習で200周以上検証してきたので・・・

その結果から、『2023年のアリアス杯で最強のウマ娘』をまとめます!

2023年のアリアス杯は、無課金にはかなりハードルが高いチャンミになっていますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

登山家

アリエス杯は登山家が強スキルです!
  1. 登山家が強いチャンミ
  2. 現在は後ろの脚質有利
  3. 先行も何とかやれる
  4. 逃げはかなり厳しい
  5. 差し・追込が有利な環境

⇒参考記事:【マネで勝つ】チャンミで勝てるウマ娘の育成方法【勝てない人は必見!】 - おろぶろぐ

検証のやり方は上記の参考記事、初日のアリエス杯環境は青枠内のような状況ですね。

頭1つ抜けて、1位のウマ娘が強い印象でした!

2位と3位ならやれる印象ですが、4位以下はちょっと厳しいかも?

『最近登場した』ウマ娘も入っていますので、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

アリエス杯の最強ウマ娘:第5位 New!

メジロブライト

アリエス杯の最強ウマ娘:第5位は、メジロブライトです。

長距離に適性があり、差し・追込のどちらでもイケるお嬢様。

注目は初期から持っているスキルの優秀さですね。

メジロブライトが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ!

  • 初期から金回復2つ持ち
  • スタミナイーター持ち
  • イベントで長距離スキル
  • デイリーでピース獲得が可能
  • 育成しにくい成長率

レジェンドレースをやっていた方なら、解放できるかもしれないウマ娘。

『不屈の心』『泰然自若』の2つの金回復スキルがあるので、サポカで回復を積む必要性がなくなるのが嬉しいところ。

ここで問題なのが、差し・追込のどちらで行くか?という話ですが・・・

結論:アリエス杯では、メジロブライトを差し起用します!

最も強かったメジロブライト

UF8はもう脱帽!

アリアス杯を想定したルムマ・練習で、最も強かったメジロブライトがコチラ。

勝率だけで言えば、4位と同じくらいでしたが・・・育成が大変なことを考慮して5位にしました。

SSRシンボリクリスエスで無我夢中、継承固有スキルで加速していく感じになります。

SSR水着マルゼンスキーで、『遊びはおしまいっ!』『スリップストリーム』を取れていれば、さらに強かったと思いますね。

最も強かったメジロブライト

検証でノンスト型は未勝利

余談ですが、先ほどのメジロブライトで入れ替えて、コチラにメジロブライトを検証したところ・・・

マジで1回も勝てませんでした。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ノンストップガール型は、やはり発動位置が不安定なので、勝ちにくい印象を受けました。

迫る影がサポカで取れない以上、メジロブライトを出すのであれば、無我夢中は必須になるでしょう。

アリエス杯の最強ウマ娘:第4位

アリエス杯の最強ウマ娘:第4位

⇒参考記事:【救世主】ナリタタイシンの固有スキルと性能解説【無課金は解放しよう!】 - おろぶろぐ

アリエス杯の最強ウマ娘:第4位は、ナリタタイシンです。

『元祖・迫る影持ち』のウマ娘ですね!

最近のウマ娘では、ミスターシービー・新衣装イナリワンも持っているため、ちょっと苦しいかなという印象です。

ナリタタイシンが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ!

  • 初期で迫る影を所持
  • 金の回復スキル持ち
  • ノンストを採用しやすい
  • 追込直線○持ち
  • 育成しにくい成長率

ナリタタイシンは、初期から金の回復スキル『眠れる獅子』があるため、正月スペシャルウィーク(スタミナ)を編成に入れやすいのが長所。

他のウマ娘は、金回復を積むためにサポカを選ぶ必要があるので、このアドバンテージはデカイ。

とは言え、ナリタタイシンの成長率は、スピード+10%・根性+20%。

スタミナとパワーがへこみやすい成長率なので、育成難易度は高めです。

最も強かったナリタタイシン

アリアス杯を想定したルムマ・練習で、最も強かったナリタタイシンがコチラ。

ナリタタイシンで、ここまでステータスが盛れるのは、相当仕上がってますね!

マエストロを切ってノンストップガール、代わりの回復にヒーラーグラスの固有スキル(3.5%回復)を入れても強そうです。

『育成した方が三女神を持っていない』ので、これでやるしかなかったのかもですが・・・

アリエス杯の最強ウマ娘:第3位

アリエス杯の最強ウマ娘:第5位

⇒参考記事:ナリタブライアン(新衣装)は引くべき?【答:無課金はゴルシで耐えよう!】 - おろぶろぐ

アリエス杯の最強ウマ娘:第3位は、新衣装ナリタブリアンです。

『長距離では先行が不利』

こう言われてきましたが、固有スキルと進化スキルによって、アリアス杯はプラチナのウマ娘候補となっています。

新衣装ナリタブライアンが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ!

  • 育成しやすい成長率
  • 春ウマ娘○が初期である
  • スゴく加速(渇望する怪物)
  • 固有スキルがものスゴく速度
  • 進化スキルでしばらく速度

注目は進化スキルの『渇望する怪物』ですね。

渇望する怪物は、怪物の進化スキルで・・・まさかのスゴく上がる加速スキルです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

先頭から4バ身以内という条件付きですが、発動率は割りと高いです。

この進化スキルのおかげで、先行でもやれるといった印象ですね。

最も強かった新衣装ナリタブライアン

アリアス杯を想定したルムマ・練習で、最も強かった新衣装ナリタブライアンがコチラ。

垂れウマ回避とシューティングスターをサブの加速に使っている感じですね。

初日にルムマ回してたら、脱兎をすぐ採用していてビックリ(笑)

勝率だけでいったら、2位と同等くらい勝っていました。

前回検証したナリタブライアン

おそらく回復が足りなかったか?

ちなみに、前回の100回検証した時の、新衣装ナリタブライアンがコチラ。

回復スキル+京都レース場で、スタミナを補っているという印象です。

先行だとデバフを受けてしまうデメリットもありますが・・・

このくらいスタミナ+スキルを積んでおくと、安定して勝てるようです!

スポンサードリンク

 

アリエス杯の最強ウマ娘:第2位

アリエス杯の最強ウマ娘:第2位

⇒参考記事:【後ろで最強】ミスターシービーは固有スキル・性能は?【引くべきか判断】 - おろぶろぐ

アリエス杯の最強ウマ娘:第2位は、ミスターシービーです。

今回の200回検証でも強く、安定した強さでしたね。

直近のガチャで登場したウマ娘ですので、お迎えした方はアリエス杯でプラチナチャンス!

ミスターシービーが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ。

  • 育成しやすい成長率
  • 初期で迫る影を所持
  • 天衣無縫も強い
  • ゴルシの上位互換の固有
  • 目標レースで追込コーナー○

初期から迫る影を持ち、固有スキルもゴルシの上位互換。

とは言え、『先頭と10バ身上の差(20m)』という条件があるので、チームから1人逃げ(大逃げ)を出して、安定発動を狙いたいところ。

上記の他には、ランダムイベントで『尻尾上がり(発生率高め)』が貰えるのも非常に強力。

尻尾上がりを発動させるため、スキル編成は中盤速度を多めに盛りたいところですね。

最も強かったミスターシービー

アリアス杯を想定したルムマ・練習で、最も強かったミスターシービーがコチラ。

若干パワーが低い以外は、ほぼ弱点はないのでは?

右回り・垂れウマ回避が狙えるSSRファインは、まだまだ優秀です!

強いていうなら、ここに登山家があったなら、かなりヤバイ仕上がりでしたね。

アリエス杯の最強ウマ娘:第1位

アリエス杯の最強ウマ娘:第1位

⇒参考記事:サトノダイヤモンド(新衣装)の固有・性能評価【強い性能だけどスルー推奨】 - おろぶろぐ

アリエス杯の最強ウマ娘:第1位は、新衣装サトノダイヤモンドです。

今回の200回検証でも、やはり強かったダイヤちゃん!

2位・3位に頭1つの差をつけて勝ってましたね。

新衣装サトノダイヤモンドが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ。

  • 育成しやすい成長率
  • 初期で無我夢中を所持
  • スタミナグリードがエグイ
  • 固有も回復効果(3.5%)
  • 差し直線○はありがたい

初期で無我夢中を所持していて、固有スキルにも回復効果を搭載。

差し直線○も初期から完備し、成長率もスピード+15%・スタミナ+15%と仕上げやすいのが長所。

無我夢中・固有スキルもヤバイのですが、1番やっかいなのが・・・スタミナグリードです!

スタミナグリードの効果は、以下の通り。

スタミナグリード

  • 対象
    ⇒前方の自分と近い順の5人
  • 効果
    ⇒①最大体力-1%消費(ライバル)
    ⇒②最大体力3.5%回復(自分)

前の脚質が極端に勝ちにくい理由が、新衣装サトノダイヤモンドのスタミナグリードが原因。

2人新衣装サトノダイヤモンドがいれば、前のウマ娘の最大体力の-2%、先行であれば必要スタミナも増えますからね。

さらに、新衣装サトノダイヤモンド自身の体力も回復できるので、無我夢中で消費したスタミナ分も回収できるのがおいしい。

天皇賞・春で最も有力なウマ娘ですね!

最も強かった新衣装サトノダイヤモンド

アリアス杯を想定したルムマ・練習で、最も強かった新衣装サトノダイヤモンドがコチラ。

2位のシービー・3位のブライアンを寄せ付けず、最大3連勝を達成!

若干パワーが低い以外は、ほぼ弱点はないのでは?

手を加えるのであれば、『登山家』と『垂れウマ回避』を入れたいくらいかと。

2023年のアリエス杯では、プラチナに最も近いウマ娘ですね。

その他の勝率が高いウマ娘

アリエス杯の最強ウマ娘:第3位

⇒参考記事:☆3イナリワン(新衣装)は引くべき?【答:無課金ならスルーが吉】 - おろぶろぐ

まず1人目は新衣装イナリワン

勝率は、5位のブライト、4位のタイシンと同じくらいでしたが・・・

無課金で引いている方は少ないという理由で、コチラで紹介してしました。

新衣装イナリワンが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ!

  • 初期で迫る影を所持
  • 内的体験(3秒速度)も強い
  • ルドルフのような固有スキル
  • ランダムイベントで下校
  • 育成しやすい成長率

迫る影が強いのは置いといて、注目は固有スキルの灯穂。

4回抜くとスゴく速度アップほどにアップするので、4人抜きできるかが鍵。

ナリタタイシンの固有は、発動が安定しない印象なので、その差が出たのかもですね。

もし、新衣装イナリワンをお迎えしているトレーナーさんは、アリエス杯のメンバー候補になるでしょう。

最も強かった新衣装イナリワン

アリアス杯を想定したルムマ・練習で、最も強かった新衣装イナリワンがコチラ。

マエストロは、クリークが最後まで行かなかったんですね・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ワカリミ

冷静沈着が発動すれば、スタミナも十分足りると思われます。

ステータスを盛るためにラモーヌもアリですが、スキルが欲しいならSSRスイープ(賢さ)も検討したいところですね。

水着マックイーン

1着のポーズが可愛すぎると話題

もう1人、勝率が高かったウマ娘が、水着メジロマックイーンです。

さすがに勝率は新衣装ブライアンに及びませんが、先行の中ではやれるという印象。

勝率的には、タイシン・ブライトと同じくらいでした。

水着メジロマックイーンが、2023年のアリアス杯で強い理由がコチラ!

  • 真打の進化で接続が狙える
  • 物凄く回復の金スキル持ち
  • イベントで『遊びはおしまい』
  • 白回復スキルも豊富
  • 育成しやすい成長率

水着マックイーンは、真打と一意専心の進化スキルが強い!

接続が狙える真打は、進化スキルで2.4秒⇒4.0秒に。

一意専心は、最大体力+7.5%⇒+9.5%にアップ。

加速スキルはありませんが、この2つが非常に優秀ですね。

最も勝率が高かった水着メジロマックイーン

アリエス杯のルムマ・練習で、もっとも勝率が高かった水着メジロマックイーンがコチラ。

この水着マックイーンが、どういう状況で勝つかというと、逃げがいないレースの時。

『Do Ya Breakin!』『勝ち鬨ワッショイ!』が、2位以内が発動条件の加速スキルなので・・・

逃げがいないと先行でも出る可能性があるので、可能性があるということなんでしょうね。

アリエス杯の最強ウマ娘:まとめ

アリエス杯の最強ウマ娘

キタ(前回覇者)サト(今回覇者)しか勝たん!
  • 1位:
    👉新衣装サトノダイヤモンド
  • 2位:
    👉ミスターシービー
  • 3位
    👉新衣装ナリタブライアン
  • 4位
    👉ナリタタイシン
  • 5位
    👉メジロブライト

無課金でアリエス杯の勝つ筋としては、『ナリタタイシン』『メジロブライト』をデイリーレジェンドレースで解放して育成すると良いかと。

新衣装組・ミスターシービーは、ガチャで引けてないとどうしようもないですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今後も引き続き、アリエス杯の育成をしながら、ルムマ・練習の検証は続けていきます。

このウマ娘も強いですよ!という娘がいましたら、ツイッターで教えて貰えると嬉しいです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!