おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】SSRサクラは引くべき?【答:ハニバまで待つのが賢明!】

SSRサクラ

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ニケ『SSRサクラは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論をいうと、無課金の方引かない方がいいですね。

SSRサクラの性能はいいんですが・・・引くのは時期的に良くないかなと。

ソシャゲ業界では『周年記念イベント』というものがありまして、ここで出るキャラとかがとにかく強い!

例えば、ウマ娘の2周年では、環境破壊のぶっ壊れガチャが出ましたからね。

これをニケに例えると、紅蓮・モダニアより火力が出せるキャラが実装されたのと同じくらいの出来事です。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

『SSRサクラを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRサクラの基本性能

SSRサクラの基本性能

  • タイプ:支援型
  • バーストⅠ(40.00秒)
  • コード:灼熱
  • SR(スナイパーライフル)
    👉ゲージの貯まりは遅い

SSRサクラの基本性能ですが、バーストⅠでクールタイムが40.00秒でした、

バーストⅢが絶対2人必要ということで、Ⅰ・Ⅱはクールタイム20.00秒が使いやすいというのが本音。

バーストゲージの貯まりも遅いので、ちょっと使いにくいのかなと。

とは言え、SSRサクラはスキル各種が強く、風圧コードのボス戦で輝きますね!

SSRサクラのスキル1

  • 桜茶
    👉パッシブスキル

SSRサクラのスキル1

通常攻撃3回で防御力8.15%(Lv3で5.55%)アップは強い!

10スタックということは、フルスタックだと×10で81.5%(Lv3では55.5%)アップになるということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ロケランみたいに早打ちができるので、約10秒ほどでフルスタックになりますが・・・

火力型を操作する場合は、SSRサクラはオート起用になるので、ここは抑えておくべきでしょうね。

SSRサクラのスキル2

  • 花びら落とし
    👉パッシブスキル

SSRサクラのスキル2

SSRサクラのスキル2の効果は、敵の発射体を攻撃する時に与えるダメージ+7.74%(Lv3:+5.28%)&持続ダメージ。

発射物を打つ(ミサイルポートなど)側にダメージアップなら、処理しやすくなるのは良いですね。

発射されたミサイルそのものへのダメージアップしても、どうにもならないので(笑)

ある意味、味方全体の火力のサポートにもなるので、これは強いと思います。

SSRサクラのスキル2②

クールタイム短縮は相当強い!

もう1つ、SSRサクラのスキル2の効果が『バーストスキルのクールタイムを4.84秒(Lv3で3.3秒)短縮』

バーストスキルを使えるまでの時間が短くなるので、フルバーストの回転率が上がるのは大きいですね。

対象が味方全体で、フルバーストする度にかかるので・・・

SSRサクラのスキル2は、もう間違いなく強いです!

スポンサードリンク

 

SSRサクラのバーストスキル

  • 桜花らんまん
    👉クールタイム:40.00秒

SSRサクラのバーストスキル

SSRサクラのバーストスキル1つ目は、『風圧コードから受けるダメージが90.72%ダウン。

Lv3でも63.84%減少となるので、風圧コードのボス特攻になりえるバーストスキルです。

戦闘中1回の発動になりますが、味方全体に30秒間維持はヤバイ!

例えば、対アルトアイゼン(通称:列車)とか苦手な方も、SSRサクラがいれば楽になりそうですよね。

SSRサクラのバーストスキル②

SSRサクラのバーストスキル2つ目は、『スキル発動者の攻撃力23.76%分(Lv3で14.88%)の攻撃力アップ』

スキル発動者=SSRサクラなので・・・

SSRサクラ攻撃力が高いと、味方全体の攻撃力アップの幅も大きくなるということですね。

効果時間も10秒続くので、かなり強い効果じゃないかと思います。

SSRサクラのバーストスキル③

SSRサクラのバーストスキル3つ目は、『阻止部位の攻撃ダメージを23.54%(Lv3:16.05%)アップ』

阻止部位=赤丸が表示された時、その部位へ攻撃した時に攻撃力が上がります。

30秒維持は非常に長いので、火力不足の指揮官にとっては非常に大きい効果です。

桜茶のフルスタック状態とバーストスキルが噛み合えば、相当強いのではないかと思います。

SSRサクラの性能:参考動画

今回のSSRサクラの評価は、上記の動画を参考にさせていただきました。

さらにSSRサクラの性能理解が深まると思いますので、ぜひ参考動画もご覧ください。

阻止部位については、グレイブディガーでも検証されているので、参考になると思います。

SSRサクラの性能:まとめ

SSRサクラの性能

  1. SSRサクラの基本性能
    👉バースト1:40.00秒
  2. SSRサクラのスキル1
    👉手動なら10秒でフルスタック
  3. SSRサクラのスキル2
    👉クールタイム短縮は強い
  4. SSRサクラのバーストスキル
    👉風圧のダメ軽減+攻撃力UP

SSRサクラは、バーストⅠでも強い支援型のニケになります。

特に『風圧のダメージ軽減』が唯一無二のスキルなので、支援型としては有力なニケじゃないかと思います。

しかし、長年ソシャゲを遊んできた経験者の意見を言うと、アニバは絶対に抑えておきたいので・・・

無課金の方は、SSRサクラはスルー推奨ですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!