おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【HP低すぎ】スライムエンペラーは才能開花すべき?【答:才能Pだけは振っておこう】

スライムエンペラーの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『スライムエンペラーは才能開花すべきか?』性能を見ながら判断します。

先に結論を言うと、才能ポイントを振るだけにとどめた方が賢明です。

スライムエンペラーは、使えても状況が限られますからね。

  • ステータスが低い
  • 既存とくぎが弱い
  • 耐性がマジしんどい
  • 高難度ワンチャンか?

スライムエンペラーの才能開花だけ見たら、『結構いいのでは?』って最初は思うんですよ。

ステータスを見たら、マジで無理って思うから!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

とは言え常設キャラは、多くの方が持っているため、高難度で使われる可能性が高いですからね。

『スライムエンペラーを才能開花させるか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

スライムエンペラーのステータス

スライムエンペラーのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずはスライムエンペラーの、完凸のステータスから。

常設とは言え、Sランク完凸でHP462あまりに低い!

守備力は高いですが、守備力は『物理とくぎ』しかダメージ軽減効果はありません。

つまり、呪文・体技・息に弱いということです。
(;・ω・)(´∀`*)ホホゼンブw

スライムエンペラーのステータスと比較

さすがにコレは厳しすぎる・・・

ちなみに、Eランクのきりかぶおばけでも、HP747ですよ?

これはどういうことかというと、『物理とくぎ以外の攻撃はEランク並の耐久性しかない』てことなんですよ。

才能開花で、とくぎは良くなりましたが・・・

このHPの低さは、さすがにないですね(笑)

  • 属性耐性アリ
    ⇒ギラ・ヒャド
  • 大弱点の属性
    ⇒バギ・ドルマ

続きまして、スライムエンペラーの属性耐性にいきましょう。

ギラとヒャドに属性耐性はありますが、物理とくぎ以外で受けるのは危険です。

逆に、物理とくぎギラ・ヒャド属性以外は受けられないと思っておきましょう。

大弱点のバギ・ドルマを貰ったら終わりと思った方がいいですね。

  • 無効
    ⇒幻惑
  • 半減
    ⇒呪い・魅了
  • 超弱点
    ⇒眠り・呪文封じ

まだスライムエンペラーさんの悲劇は続きます(苦笑)

状態異常耐性が、全く意味がない幻惑(マヌーサ)という・・・

ドラクエをやったことがあることがおわかりだと思いますが、マヌーサは物理とくぎが当たりにくくなる状態異常。

スライムエンペラーは、呪文で攻撃・回復・サポートを行うキャラなので、幻惑無効全く意味がないです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スライムエンペラーの特技

スライムエンペラーの特技

  • ベホマラー
    👉現環境は+補助効果
  • エール
    👉現環境は味方全体
  • スクルト
    👉現環境ならダメ軽減

スライムエンペラーさんの特技が上記の通り。

サービス開始当初は、唯一の回復役だったため、Sランクでも当たりに部類でした。

しかし、インフレが進んだ現在では、既存のとくぎほぼ使えません。

ステータスもダメ・既存とくぎもダメ・・・誰かスライムエンペラーの良いところを、僕に教えてくれぇ~

ベホマラーの回復量

ちなみに、ベホマラーの回復量がコチラ。

現環境でも使えそうに見えますが・・・

射程2マスしかないため、見た目以上に使いにくいです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

セラフィ・少年テリーの回復は、射程1~3マスだからね?(笑)

スライムエンペラーの才能とくぎ

スライムエンペラーの才能とくぎ

スライムエンペラーの才能とくぎが、上記の3つですね。

正直、ここだけ見たら『結構使えるんじゃないか?』って、最初思ったんですよ。

ギルメンに聞いてみたら使えないと言われ、調べてみたら・・・

ステータスを見て、すぐに察しましたね(笑)

エンペラーモード

エンペラーモード

  • 攻撃力アップ
    👉物理攻撃しません
  • 守備力
    👉よりHPが欲しいです
  • すばやさ
    👉元が低すぎます

賢さに関しては、エンペラーキャノンとHP回復量が上がりますが・・・

賢さ大幅アップ以外は、ほぼ意味がない効果ですね。

エンペラーモードのとくぎ以外だと、ベホマラーしか使えないので、事実上エンペラーモードが才能開花のキモです。

エンペラーモードで『最大HPを大幅に上げてくれたら、スゴく良い才能開花だった』ですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

エンペラーキャノン

エンペラーキャノン

ゾーマのサイコレイクエムと同じ無属性・射程の呪文。

最大射程が5マスもあるため、闘技場なら初手から攻撃が届くほど、射程が長いのが長所。

賢さが2段階上がった、エンペラーキャノンは強力でしょうが・・・

『前に出たらやられる恐怖心』の方が大きいですね(笑)

エンペラーヒール

エンペラーヒール

エンペラーモードになって、やっと射程3マス・回復に追加効果が付くようになります。

とは言え、攻撃力と守備力しか上がらないため、せめて与ダメージアップ・ダメージ軽減にして欲しかったかなと。

エンペラーモードを初手で使うことになるため・・・

1ターン目でエンペラーヒールを使えないデメリットもありますからね。

スライムエンペラーの特性

スライムエンペラーの特性

スライムエンペラーのステータス②

MPは十分なので必要ない。

スライムエンペラーの特性は、『ときどきMP回復』のみ。

約40%の確率で、最大MPの8%を回復させるヤーツですね。

とは言え、スライムエンペラーは元のMPが高いため、ほぼ必要ない特性かと思います。

最近では、ターン経過で確実にMP回復できるキャラもいるので・・・正直、時代遅れの特性かと思っています。

スライムエンペラーの才能特性

スライムエンペラーの才能特性

スライムエンペラーの才能特性は、上記の3つ。

HP50を2つ上げても、劇的に改善するとは考えにくいですが・・・

エンペラーモードと組わせれば、ワンチャン使えるかも?

非常に低いステータスというハンデを背負っているので、もう少し良い才能特性が欲しかったというのが本音です。

エンペラーモード

エンペラーモード

ゴールデンスライム

1ターン消費でゴルスラと同じ・・・

エンペラーモードを使うことで、ダメージを30%軽減できます。

メタルボディと同じダメージ軽減値なので、ゴールデンスライムほどの硬さにはなれますね。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

初手で絶対エンペラーモードを使う必要があるので、初手に余裕がある状況じゃないと厳しいかも?

スライムの皇帝

スライムの皇帝

タクターに不評な『偶数ターン系の特性バフ』ですね(笑)

スライムエンペラー自身は、遠距離から攻撃できるから良いですが・・・

他のスライム系で、ダメージを10%増やして嬉しいキャラって?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

今後、優秀なスライム系のアタッカーを出すにしろ、やはり奇数ターンであって欲しかったですね。

スライムエンペラーの性能:まとめ

スライムエンペラーの性能

  1. ステータス
    👉最大HPが低すぎ
  2. 既存とくぎ
    👉ベホマラー以外使えない
  3. 才能とくぎ
    👉キャノンは使えるかも?
  4. 既存の特性
    👉長期戦以外は使えない
  5. 才能特性
    👉ダメ軽減が常時だったら・・・

スライムエンペラーは、ステータス的にも使うのは厳しいですね。

とは言え、エンペラーキャノンと全体回復があるため、『高難度の攻略で使える』可能性があります。

攻略動画を投稿している方次第になりますが、いざ使う時にのために、才能ポイント振っておきましょう。

常設のSランクは、多くの方が持っているので、攻略の再現性が高くなりますからね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!