おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドラクエタクト】スライムエンペラーの評価を語り尽くす【常設Sランクの回復役は無課金の希望】

スライムエンペラー

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、スライムエンペラーの評価を語り尽くしたいと思います!

ぶっちゃけ、今まで出番があまりなかったキャラなんですよ(笑)

しかし、クエストの難易度が上がっていくにつれて、スライムエンペラーは必須級のキャラなる可能性を秘めていますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

スライムエンペラー1凸のステータス

スライムエンペラー1凸のステータス

こちらがスライムエンペラー1凸のステータス。

MP・賢さが高めに設定させていて、守備力が非常に高い!

しかし、HPが非常に低いので油断は禁物。

すばやさが低いのは、味方の行動後に回復という選択肢があるので、メリットもありますね。

スライムエンペラーの耐性

スライムエンペラーの属性耐性

スライムエンペラーの属性耐性は、ギラ・ヒャドに耐性アリ。

2凸でヒャド耐性が激減に、4凸でギラ耐性が激減にアップ!

Sランクなので、そうそう覚醒はできませんけどね・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

将来的には、なんとかスライムエンパラーを覚醒させて、属性耐性を激減にして被ダメージを抑えたいところ。

スライムエンペラーは幻惑が無効

続きまして、状態異常耐性に入りますが・・・

とりあえず次に行きますか~
(´∀`*)ヾ(・∀・;)マテーイ!

回復役が幻惑(マヌーサ)無効をどうしろと?
( ゚д゚)ハ?ヾ(・∀・;)ゴメンナサイ・・・

体技や物理特技を覚えさせる時に、気をつけてと言えとでも?
( ゚д゚)アン?∑(゜∀゜;)サーセンシタ!

スライムエンペラーは呪いが半減

スライムエンペラーは魅了が半減

スライムエンペラーは呪いと魅了耐性が半減となります。

現在のドラクエタクトの環境では、呪いと魅了の効果がまだ明らかになっていませんね(苦笑)

しかし、これまでのドラクエシリーズの効果の感じから、行動を封じられる効果を予想されます。

もしそうなら、回復役が動けないとパーティ崩壊に繋がりますので、プラスに働く状態異常耐性だと思われます。

スライムエンペラーは眠りが超弱点

続きまして、スライムエンペラーの超弱点ですが、これは眠りなんですね。

眠ってしまうと数ターン(重ねがけ可能)行動不能になってしまい、物理攻撃を受けると確率で目を覚ます効果となっています。

眠りは現環境でも敵がよく使ってくる特技の1つですから・・・ぶっちゃけかなり痛い状態異常耐性です。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)アカーン!

みがわりキャラでスライムエンペラーを守るにしても、みがわり役が眠ってしまったら、それこそパーティ崩壊に繋がりますからね(苦笑)

スライムエンペラーは呪文封じが超弱点

眠りの超弱点に続き、さらなる不幸がスライムエンペラーさんを襲います。

回復&サポート呪文役が、まさかの呪文封じ超弱点!
(`;ω;´)(´;ω;`)ソレナー

しかし、みがわり役にかばってもらえるなら、代わりにみがわり役が効果を受けることができます。

みがわり役はほぼ体技しか使いませんので、呪文を封じられても全く影響はありませんからね。

スライムエンペラーの特技

  • スクルト
  • エール
  • ベホマラー

スライムエンペラーの特技は上記の3つ。

どのとくぎから強化するか?は何を優先するかによります。

回復優先ならベホマラーですし、補助目的で使うならエールorスクルト。

最終的には全て+10を目指すことになりますが、ご自身のプレイスタイルに合わせてとくぎ強化してみて下さい。

スクルト

スクルトの効果

範囲内のなかまを全ての守備力を3ターン上げる特技。

なかまのHPが減ってない場合、そのターンはベホマラーは使いませんから、敵の猛攻に備えてスクルトも選択肢。

みがわりを使うくらいの高難易度クエストであれば、範囲内に味方全員を入れることも十分可能です。

スクルトを強化するメリット

スクルトを強化するメリットは、消費MPが少なくなること。

『別にMP-1くらいよくね?』と思われるかもですが、戦闘が長いターン続くほど重要になってきます。

さらに『スクルトの消費MP節約+最大MPを上げる武器など装備』によって、ベホマラーの使用回数が1回でも増えれば・・・戦闘を非常に有利に運ぶことができます!

高難易度クエストで+1ターン攻めることができるのは、それくらい大きなことなんですね。

エール

エールの効果

エールは、攻撃力と守備力を同時に上げることができる特技。

物理攻撃が主体のキャラであれば、非常に強力な補助効果になります。

ただし、特技に呪文しかないキャラは、攻撃力を上げる必要はないので、守備力を上げるだけならスクルトの方が優先。

どちらかというと、闘技場向けの特技のような気がしますね。

エールのとくぎ強化

エールをとくぎ強化するメリットは、スクルトと同じく消費MPを少なくできます。

特技強化値+1で消費MP-1でき、+10で消費MP-10できることになります。

エールを多用する場合は優先的に強化し、ベホマラーのためにMPを温存したいところ。

闘技場で使用しMPが足りないと感じるなら、とくぎ強化していってもいいかもしれませんね。

ベホマラー

ベホマラーの効果

範囲内の味方全体を(大)回復する呪文。

範囲がスライムエンペラーを含む十字の5マスになっており、味方全体を入れるのは結構難しいので注意。

消費MPが70(+8で消費MP58)と非常に高いので、使用するタイミングには注意しましょう。

僕のスライムエンペラーの最大MPが317なので、5回しかベホマラーを使えませんね(苦笑)

ベホマラーのとくぎ強化

ベホマラーをとくぎ強化するメリットは、消費MPを少なくするだけにとどまらず、HP回復量もアップ!

HPの回復効果は+1ごとに+5%、+8で+40%になる計算です。

消費MPはプラスの強化値が奇数の場合消費MP-1、偶数が消費MP-2と思われます。

消費MPの減り具合を確認しようと思って強化書をつっこんだのですが・・・キレイに全滅しまして・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ドンマーイ

スポンサードリンク

 

スライムエンペラーのリーダー特性

スライムエンペラーのリーダー特性

スライムエンペラーのリーダー特性は、スライム系の守備力を30%上げる効果。

スライムエンペラーを中心に5×5マスが効果範囲ですね。

スライム系はキャラ数も豊富なので、ミッション達成などに役に立ちそう。

もしくは『闘技場:スライム系限定』なんて来たら・・・めっちゃ活躍しそうじゃないですか!?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)トリアエズオチツケ

スライムエンペラーの覚醒スキル

  • 10P:ときどきMP回復
  • 20P:ヒャド耐性+25
  • 30P:ベホマラー効果+5%
  • 40P:ギラ耐性+25
  • 50P:ベホマラー効果+5%
  • 全共通:ステータスアップ

スライムエンペラーの覚醒スキルで注目は、10PのときどきMP回復。

消費MPが多い特技を持つスライムエンペラーにとって、かなり助かる覚醒スキルですね。

この『ときどきってどのくらい発動するのよ?』と思った方、安心して下さい・・・

検証してますよ!
(`・ω・´)b(´∀`*)トニカクアカルイ!

ときどきHP回復の方で100ターン検証したところ、発動率は35%でした。

ときどきMP回復も同じ発動率だとすると、3ターンに1回発動する計算になりますね。

まあ・・・検証のときに7ターン以上発動しないこともありましたが・・・何か?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ウォーイ!?

運にも左右されますが、消費MPが多いベホマラーを持つスライムエンペラーにとっては、非常にありがたい覚醒スキルとなります。

スライムエンペラーにおすすめの特技習得

スライムエンペラーにおすすめの特技習得①

スライムエンペラーにおすすめの特技習得は、ベホイミがいいと考えています。

スライムエンペラーは回復役で定着しているイメージがありますが、実は回復特技ってベホマラーだけなんですよ。

例えばみがわり役にかばってもらうと、そのみがわり役だけが大ダメージを受けることってありますよね?

そんな時にベホイミがあった方が便利かと思いました。

スライムエンペラーにおすすめの特技習得②

HPの微調整ならホイミもありかと思いましたが、高難易度でホイミの回復で間に合うか?と言われれば怪しいところ・・・

デスマウンテンン:ギガデーモン戦では、ヘルコンドルがホイミで頑張る場面もありましたけどね(苦笑)

1番無難なのは1度スライムエンペラーを使ってみて、ベホイミorホイミどちらが必要か?検証してみるのがいいでしょう。

ホイミは消費MP7と圧倒的な燃費の良さがありますので、十分選択肢になりそうです。

スライムエンペラーのおすすめ装備

スライムエンペラーのおすすめ装備

スライムエンペラーのおすすめ装備は・・・DQ4コラボの限定武器『ほほえみの杖』です!

特殊効果に回復呪文効果+4%があるため、ベホマラーのHP回復量が増えます。

さらに錬金効果でかしこさ+○を付けられれば、さらに回復量は上がるでしょう。

錬金効果も欲を言えば、すばやさをかしこさ+かMP+に変えたいところですね。

スライムエンペラーの入手方法

スライムエンペラーの入手方法

スライムエンペラーの入手方法は、『レギュラーSPスカウト』ガチャで入手が可能です。

Sランクですから排出率は3%しかありませんが(苦笑)

しかし、レギュラーSPスカウトガチャで排出されるキャラは、ピックアップガチャでも排出されます。

ピックアップガチャには限定キャラも実装されるので、引くならピックアップガチャでついでにスライムエンペラーを狙う方がおすすめです!

スライムエンペラーが活躍したクエスト

スライムエンペラーが活躍したクエスト

DQⅣスペシャルバトル『3人の英雄たち』で、スライムエンペラーを入れて攻略している方を、動画やSNSで見ましたね!

現状はベホイミで対応できてたので、スライムエンペラーの出番はなかったのですが・・・

この高難易度クエストのダメージが、マジでエグイんですよ!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

僕もベホイミではかなり厳しいと判断したため、必死でスライムエンペラーを育成しております。

スライムエンペラーの個人的評価まとめ

スライムエンペラー

  • HPは少ないので扱いに注意
  • 貴重な常設Sランクの回復役
  • おすすめ装備はほほえみの杖
  • おすすめ特技はベホイミorホイミ
  • ときどきMPは回復で使い勝手向上
  • 状態異常耐性の超弱点2つは要注意
  • ベホイミではムリなクエストで起用

はい!ということで今回は、スライムエンペラーの評価を語り尽くしてみました。

スライムエンペラーのような常設のSランクは、長期的にみれば無課金でも5凸できる可能性があります。

そうなると、無課金にとって貴重な味方全体回復役になるので、ガチャをコツコツ引いて狙ってみましょう!

以上、『スライムエンペラーの評価を語り尽くす【常設Sランクの回復役は無課金の希望】』でした。