おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超優秀】天雷の勇者アンルシアは引くべきか?【答:無課金はSチケットも検討】

天雷の勇者アンルシア

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『天雷の勇者アンルシアは引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先も結論を言うと、絶対に高難度をクリアしたい方は・・・無課金の方でも引いて良い性能です。

ただし、闘技場用に高凸を狙う方は、闇鍋入りまで待つ方がジュム数的にはお得です。

天雷の勇者アンルシアの性能

過去イチで迷うガチャかも・・・
  1. 復活の勇者姫がぶっ壊れ
  2. ①+ロイヤルソードが強い
  3. ①+②+3凸特性がエグイ
  4. ロトより使いやすい必殺技
  5. 堅守の聖盾は超巨大ボス向け

天雷の勇者アンルシアに性能を軽くまとめると、上記のような感じ。

高難度を絶対クリアしたい方は、引いても良い性能ですが・・・僕は引きません。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

闘技場だとより火力が出る3凸は欲しいので、僕は将来の闇鍋ガチャで高凸を狙います。

『天雷の勇者アンルシアを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

天雷の勇者アンルシアのステータス

天雷の勇者アンルシアのステータス

天雷の勇者アンルシアのステータスは、HPが少し低め。

最近のSランクは、無凸でもHP1000を超えているのは当たり前ですからね。

基本特性が強すぎるから、ステータスの方で微調整したかな?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

せっかくなので、歴代勇者のステータスと比べてみましょう!

歴代勇者のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

天雷の勇者アンルシアのステータス②

HPは少し低めか?

歴代勇者の無凸と比較すると、HPに83~210ほど差があります。

まあ、竜の騎士ダイが強すぎたのもありますが(笑)

その他のステータスは、ほぼ同じく設定されています。

おそらく基本特性の微調整だと思われますが、他の勇者と比べ『打たれ弱い』のは事実でしょう。

天雷の勇者アンルシアの特技

天雷の勇者アンルシアの特技

天雷の勇者アンルシアは、いわゆる『勇者タイプ』の特技を所持。

2回攻撃の必殺技・射程4マスの混乱・反射不可・高倍率の特技というラインナップです。

僕が1番注目しているのが、堅守の聖盾。

マス生成特技は、『超巨大ボスバトル』『ギルド協力戦』で使う可能性がありますからね。

雷鳴一閃

雷鳴一閃のダメージ

雷鳴一閃は、天雷の勇者アンルシアの必殺技。

画像のように紫の範囲に1回、オレンジの範囲に1回、重なるマスに2回攻撃という仕様の特技ですね。

紫の方が倍率が高いので、敵が縦に並んだときの殲滅力が高いのが特徴。

十字の範囲なので、ロトの勇者と比べると、複数の敵を入れやすいかなという印象です。

堅守の聖盾

堅守の聖盾

天雷の勇者アンルシアの堅守の聖盾は、与ダメージ+10%、ダメージ10%軽減効果があるマスを生成。

自陣の張っておき、突っ込んできた敵を各個撃破していく『待ちの戦法』の時に使えますね

マス生成の特技で1番重要なのは、ダメージマスを張り替えられること。

ダメージマスを張り替えるメリットがあるクエストと言えば・・・

超巨大ボスバトル

超巨大ボスバトルですね!

ダメージマスに待機してしまうと、致命傷となるダメージを受けてしまいます。

そこで堅守の聖盾でマスを生成し、ダメージマスを安全地帯に変えることもできます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

天雷の勇者アンルシアは、PvPや闘技場だけじゃなく、超巨大バトルでも使える性能になるでしょう。

正義の剣閃

正義の剣閃

マヒ・休みより混乱は強い!

天雷の勇者アンルシアの正義の剣閃は、『射程4マス+ときどき混乱付与』の効果。

ときどきの確率は約40%なのですが、弱点が相手だと約80%で付与できます。

混乱は、休み(ロト)・マヒ(ソロ)とは違い、複数ターン続くのが強い状態異常ですね。

つまり、混乱が弱点の相手に対し、封殺できるレべルの説得力がある特技なんですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

混乱弱点のキャラ

早くもメタられるバーン様(笑)

ちなみに、混乱が弱点のキャラがコチラ。

つい最近登場したバーンが、速攻で天雷の勇者アンルシアに対策されることに。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ちなみに、バーンはギラが弱点であるため、天雷の勇者アンルシアの特技で弱点も突けます(笑)

どんなに強くても、混乱弱点なら封殺できるので、休み(ロト)・マヒ(ソロ)より評価は高いですね。

ディバインスパーク

ディバインスパークのダメージ

ロトの勇者の不死鳥天来・勇者ソロのギガソードに当たる特技。

呪文は必中なので、みかわし率が高い敵に確実に当てられるのが良い!

ただし、マホステに吸われてしまうので、『必中の物理とくぎ』より若干評価は下がります。

とりあえず、才能開花したばかりのテリーさんに謝って欲しいですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ロイヤルソード

ロイヤルソード

ロトの勇者のエターナルソード・勇者ソロの天空の剣撃と同じ倍率の特技。

射程は1~2マスしかありませんが、無強化で威力400%と高倍率の特技ですね。

属性もギラということで、勇者ソロ・バーンの弱点を突けるのも素晴らしいです!

天雷の勇者アンルシアが与えたダメージの30%HPを回復させるので・・・

ロイヤルソードの回復量

もう全回復じゃない?(笑)

高凸になれば、HPをほぼ全回復できるかも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

基本特性(ぶっ壊れですw)+ロイヤルソードの回復で、自力で瀕死から復活も可能。

敵に回した時は、ロイヤルソードで毎ターン回復されるのは厄介ですね。

ダメージ軽減系の特性はありませんが、基本特性+ロイヤルソードのコンボは凶悪です。

スポンサードリンク

 

天雷の勇者アンルシアの特性

天雷の勇者アンルシアの特性

天雷の勇者アンルシアの特性は、『復活の勇者姫』に注目。

とりあえず魔剣士ピサロ・テリーに謝って欲しいほど、お壊れになっている特性です。
( ・ω・)(´∀`*)テイネイダネ♪

1凸覚醒スキルは、勇者系のお決まりの効果。

3凸覚醒スキルは、復活の勇者姫と相性抜群です!

復活の勇者姫

復活の勇者姫

『は?』と独り言を言っちゃうレベル

HPが0になった時、戦闘中3回までHP1で踏みとどまる特性。

は?
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァー?

魔剣士ピサロと同じウェイトで、+2回はさすがに『やりすぎコージー』では?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ネタガフルイ!

さらに、高難度で2回以上オーバーキルしてくるボスに対し、盾役として使える可能性もあります。

みなぎるチカラ

みなぎるチカラ

みなぎるチカラは、奇数ターンに各ステータスを1段階上げる特性。

特にすばやさが上がる意味は大きく、次のターン先に行動できるメリットも。

1ターン目に、敵キャラAの行動後に動いて先制攻撃。

2ターン目に、敵キャラAより先に攻撃して倒す、なんてこともできちゃいます。

あきらめない心

あきらめない心

魔剣士ピサロで言う『憤怒』と同じ効果ですね。

HP20%以下で物理・呪文威力が1.5倍(50%アップ)になるので、火力が大幅にアップ!

復活の勇者姫でHP1で踏みとどまりつつ、火力1.5倍で攻撃できるというわけですね。

闘技場ではより火力が欲しくなるので、天雷の勇者アンルシア3凸以上必須(闘技場では)だと思います。

天雷の勇者アンルシアのパネル特性

天雷の勇者アンルシアのパネル特性

天雷の勇者アンルシアのパネル特性は、高潔な意思に注目。

まだ詳細は明らかになっていませんが・・・

下手をしたら、かなり厄介な特性になりえます。

ロトの勇者・勇者ソロの特性と比べると、少し評価は落ちますが・・・十分使える可能性が高いです。

高潔な意思

高潔な意思

一部の状態異常耐性を、半減にする特性。

ドラクエタクトで『一部の状態異常耐性』が何を差すのかが焦点ですね。

ちなみに、一部の状態異常を解除という文言では・・・

全部『半減』なら強い特性です。

上記の状態異常すべてが対象となります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

もし仮に、上記の状態異常耐性がすべて半減だとしたら・・・

ロトの勇者・勇者ソロの特性より弱いけど、十分強い特性だと思います。

ターン制限はあれど、ロトの勇者と勇者ソロは『実質無効』なのがズルい(笑)

グランゼニスの祝福

グランゼニスの祝福

天雷の勇者アンルシアが攻撃時に、最大HPの10%、最大MPの4%を回復する特性。

ロイヤルソードでもHP回復ができるので・・・

『瀕死になる⇒火力1.5倍で攻撃⇒HP大回復』の流れが強いですね!

MP4%回復は、長期戦の高難度で活躍が見込めます。

天雷の勇者アンルシアの性能:まとめ

天雷の勇者アンルシアの実装日

  1. ステータス
    👉他の勇者よりHPは低い
  2. 特技
    👉特にロイヤルソードが強い
  3. 特性
    👉基本特性がぶっ壊れ
  4. パネル特性
    👉半減になる耐性次第
  5. 母体確保で引くべき?
    👉高難度クリアしたい方は

天雷の勇者アンルシアは、『3回までHP1で耐える』特性が超優秀。

高難度でオーバーキルしてくるボス相手の盾役&アタッカーとして活躍が期待されます。

超巨大ボス戦でダメージマス張替えの役割など、天雷の勇者アンルシアの起用方法は多彩!

なのですが、無課金だと闇鍋ガチャの方がお得なので、GWガチャの方が優先ですね。

⇒参考記事:【決定版】2023年GWガチャは引くべき?【欲しいキャラBEST5も】 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!