おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でも夏衣装タイキシャトルは引くべき?【答:強いけど無・微課金はスルー推奨】

夏衣装タイキシャトルの性能

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は復刻ガチャ『夏衣装タイキシャトルは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論から言うと、文章内でいいことを列挙していますが・・・無・微課金の方は引かなくてOKです。

夏衣装タイキシャトルは、マイルチャンミのプラチナ候補ではありますが、他のウマ娘で耐えられますからね。

夏衣装タイキシャトルのガチャ

久しぶりのキャラ復刻ガチャ!
  • 固有が『現在速度』アップ
  • 育成しやすい方の成長率
  • 広いレースで起用できる
  • マイル・先行スキルが充実
  • 鍔迫り合いが前半ランダムに

夏衣装タイキシャトルの特徴が、上記の5つですね。

特に、固有スキルの現在速度アップが強く、発動すればプラチナを取れるほど強力!

とは言え、ウマ娘2.5周年(8/24)までもうすぐなので、無・微課金は耐えどころでもあります。

『夏衣装タイキシャトルを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

夏衣装タイキシャトルの適正

夏衣装タイキシャトルの適正

夏衣装タイキシャトルの適正は、短距離・マイルが初期A。

さらに、中距離適正も初期Eということで、赤因子を積めば初期Aスタートも可能。

固有スキルも特定のコース特化ではないので、色んなレースで活躍が期待できますね!

ただし最近は、『そのコースの特化ウマ娘』が次々と登場しているので、今後も対抗できるかは不透明です。

夏衣装タイキシャトルの成長率

夏衣装タイキシャトルの成長率

夏衣装タイキシャトルはパワー+30%と、スピード練習で一緒にパワーも伸ばせる成長率な反面・・・

スピードサポカ2枚では、カンストに届かない場合も。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ここは手持ちの因子などで、夏衣装タイキシャトルの育成しやすさも変わってくるかなと。

ちなみに僕は、『パワー因子を中心に差す方がバランスを取りやすい』ので、育成しにくいと思う派です(笑)

夏衣装タイキシャトルの固有スキル

夏衣装タイキシャトルの固有スキル

前に出る=『現在速度アップ』
  • 条件
    ⇒残り200m地点で2位~4位
    ⇒先頭と5m差以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒現在速度+0.15m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

夏衣装タイキシャトルは、今ではお馴染みになった、現在速度アップの効果がある固有スキル。

現在速度アップは、発動した瞬間にその速度が上がるので、瞬間火力が高いスキルですね。

通常の速度アップと合わせれば、速度上限+0.50m/sになるので非常に強力!

先頭から5m以内と発動しやすいので、終盤スキルとして優秀ですね。

  • 条件
    ⇒残り200m地点で2位~4位
    ⇒先頭と5m差以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
    ⇒現在速度+0.035m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

『なら夏衣装タイキの固有を継承したらどうなるの?』

というと、現在速度の部分が弱くなるので、使い物になりません(笑)

これなら固有で継承できる加速スキル(つぼみ・プランチャ)の方が優先ですね。

つまり、夏衣装タイキシャトル本人が使ったときだけ強い固有スキルということになります。

スポンサードリンク

 

夏衣装タイキシャトルのスキル

夏衣装タイキシャトルのスキル

コーナースキル2種が嬉しい!
  • 道悪◯
    ⇒◯:条件一致でパワー+40
  • マイルコーナー
    ⇒◎:コスパ良しの3秒速度
  • 先行コーナー
    ⇒◎:コスパ良しの3秒速度

夏衣装タイキシャトルは、マイル・先行のコーナーが初期からあるので、取りこぼしが少なくなるのが良いですね。

コースによってコーナースキルは、接続が狙えるのも強力!

接続とは、『速度上限が上がった状態で終盤に突入』し、より早く終盤以降の速度上限に達しやすくなること。

接続は運もあるのですが、成立するとよりスキルの火力が上がるので、積極的に狙っていきたいですね。

アドベンチャーの先導者

  • 条件
    ⇒序盤の開始5秒以降ランダム
    ⇒順位条件:1~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

夏衣装タイキシャトルのアドベンチャーの先導者は、序盤に発動する速度スキルとなっています。

速度上限+0.45m/sはかなり大きいですが、以前は逆噴射の危険性もあったスキルです。

逆噴射とは、逃げのウマ娘を追い越そうとした場合、先行の位置に強引に戻る(大きく減速する挙動)があったんですね。

現環境だとアップデートのおかげか、逃げが強くなったおかげか分かりませんが、逆噴射はあまり見なくなりましたね。

真剣勝負デス!

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒順位条件:1位~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
    ⇒視野距離+5m
  • 時間
    ⇒1.8秒

夏衣装タイキシャトルの真剣勝負デス!は、鍔迫り合いの進化スキルですね。

視野+5mが追加されていますが、これはほぼ意味がないと思って下さい。

注目すべきは、スキル調整で終盤ランダム⇒終盤前半のランダムに発動位置が絞られたことですね。

有効な加速区間で発動しやすくなったので、夏衣装タイキシャトルの評価を上げた要因になりました。

夏衣装タイキシャトルのイベント

ギアシフト

軽い足取り

  • ギアシフト
    ⇒◯:マイル中盤の速度
  • 軽い足取り
    ⇒◯:短距離なら接続も

夏衣装タイキシャトルは、上記のスキルのヒントも貰えます。

勝負服イベントになるので、ランダムイベントより発生しやすいかなという印象。

マイルチャンミの先行勢では強いウマ娘ですので、ギアシフトは普通に強いスキルですね。

軽い足取りは、短距離チャンミが来ないとなんともですが・・・夏衣装タイキが強い環境なら強スキルです!

夏衣装タイキシャトルを引く判断材料

MILE(マイル)チャンミ

⇒参考記事:第1回MILE(マイル)チャンミ最強ウマ娘&スキル構成BEST5 - おろぶろぐ

今、夏衣装タイキシャトルを引こうと考えている方は・・・

『MILE(マイル)チャンミ用に』と思っている方が多いと思うんですよ。

しかし!無・微課金でお迎えできるウマ娘でもプラチナ候補の娘もいます。

なので、夏衣装タイキシャトルがいなくても、マイルチャンミは十分勝負できるので、僕はスルーを推奨します。

夏衣装タイキシャトルの性能:まとめ

夏衣装タイキシャトルの性能

  • 適正
    ⇒短~中距離+ダートと広い
  • 成長率
    ⇒パワー+30%は育成しやすい
  • 固有スキル
    ⇒本人が使うなら強い
  • スキル
    ⇒マイル・先行が多め
  • 夏タイキは引くべきか?
    ⇒代わりのウマ娘で耐える

夏衣装タイキシャトルは、マイルチャンミではプラチナ候補ですが・・・

代わりのウマ娘でもプラチナは十分狙えるため、性能的に無・微課金の方はスルー推奨。

ウマ娘2.5周年(8/24)まで、あまり期間もありませんからね。

スゴくカワイイですが、ここは何とか耐えて貯金もとい、『貯ジュエル』をしていきましょう!

⇒参考記事:2.5周年までにジュエルいくら集めると良い?【必要なアイテムも解説】 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!