おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【不安定固有】今でもヤマニンゼファー引くべきか?【答:性能的には引かなくて良い】

ヤマニンゼファー

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は復刻ガチャで再登場した『ヤマニンゼファーは引くべきか?』性能を見ながら判断します。

先に結論を言っておくと、MILEチャンミを考えても・・・

ヤマニンゼファーは、今引くべきではないですね。

ヤマニンゼファーのガチャ

ヤマニンゼファーは、MILEチャンミでも弱くないのですが・・・

固有スキルと進化スキルの発動率が、ちょっと気がかり。

発動率が環境次第でもあるので、勝ち筋が不安定なウマ娘かなと思いますね。

『ヤマニンゼファーを引くべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ヤマニンゼファーの適正

ヤマニンゼファーの適正

ヤマニンゼファーの適正は、ダート初期Dが高評価ですね。

初期適正がDだと、赤因子☆4以上積むことで、初期Aスタートが可能です。

スキルもマイル向けのものを持っているので、ダートチャンミ(マイル)も行けるんじゃないかと。

中距離にも適正はありますが、固有スキル的に短距離・マイル向きですね。

ヤマニンゼファーの成長率

ヤマニンゼファーの成長率

  • スピード+10%
    ⇒カンストしやすい
  • 根性+10%
    ⇒根性1枚差ししやすい
  • 賢さ+10%
    ⇒2枚でカンスト可能

ヤマニンゼファーの成長率は、悪くないんじゃないかなと思います。

特にマイル以下のチャンミに出す場合、根性育成をする場合もあるので、根性は十分に伸ばせます。

そこを考えるならば、根性⇒パワー+10%なら完璧だったかなと。

パワーが凹む可能性があるので、青因子などでしっかりカバーしたいところです。

ヤマニンゼファーの固有スキル

ヤマニンゼファーの固有スキル

  • 条件
    ⇒レース前半で2~9位を維持
    ⇒最終コーナー後半で2位
    ⇒バ群の前半分にいるとき
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒8.0秒

ヤマニンゼファーの固有スキルは、2位で発動すればそこそこ強いかなと。

秒数が長い分、有効加速になりやすい反面、瞬間火力的には弱め。

後ろの脚質だと迫る影・電光石火の話もあるので、他の加速と併用しないと対抗するのは厳しいでしょう。

つぼみ、ほころぶ時の継承も合わせて、ようやく加速度+0.40m/s2ですからね(苦笑)

  • 条件
    ⇒レース前半で2~9位を維持
    ⇒最終コーナー後半で2位
    ⇒バ群の前半分にいるとき
  • 効果
    ⇒加速度+0.07m/s2
  • 時間
    ⇒4.8秒

『風光るの継承スキルはどうなの?』

というと、コチラも効果的に微妙だったりします。

2位条件達成でも、加速度+0.07m/s2効果が低すぎますね。

先行の固有継承は、つぼみ+プランチャ(コースによる)が優先になってくるでしょう。

スポンサードリンク

 

ヤマニンゼファーのスキル

ヤマニンゼファーのスキル

  • 伏兵
    ⇒△:条件一致でスピ+40
  • マイルコーナー
    ⇒◎:コスパ良しの速度
  • コーナー加速
    ⇒△:有効なコースが少ない

昔は真っ向勝負が終盤ランダムだったため、コーナー加速も候補になってましたが・・・

現環境では、真っ向勝負終盤の前半ランダムになったため、コーナー加速の優先度は下がるかなと思います。

アクセラレーション(マイル限定)も、50%以降の追い抜き条件ですからからね。

コーナー加速は、ちょっと積みにくいという印象です。

神渡し

  • 条件
    ⇒走行距離60%以降
    ⇒2位~9位+先頭から5m以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

ヤマニンゼファーの進化スキル『神渡し(風雲の志)』を見ていきましょう。

発動条件・時間は同じですが、速度上限+0.25m/s⇒速度上限+0.35m/sにアップ。

第1回MILEチャンミでは、逃げが少ない環境なので、出せると強い固有スキルですが・・・

上位陣には大逃げ1人・逃げ2人も構成も見るので、この編成に当たると、発動は絶望的です。
(`;ω;´)(´;ω;`)イヤー!

ウインドシアー

  • 条件
    ⇒中盤ランダム
    ⇒順位条件:50%以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

ギアチェンジを進化スキル『ウインドシアー』にすることで・・・

効果時間が、2.4秒⇒4.0秒約1.7に延長!

アンストッパブルと同じ条件・効果が4.0秒になったと考えれば、強さが分かっていただけるかなと。

神渡しも、逃げが少ないなら強い進化スキルなので、MILEチャンミの1人に選んでもいいウマ娘となっています。

ヤマニンゼファーのイベント

  • 春ウマ娘
  • 夏ウマ娘
  • 秋ウマ娘
  • 冬ウマ娘

ヤマニンゼファーの重要なイベントが『そこが輝く時』という特殊イベント。

このイベントが発生した季節によって、上記の緑スキルが貰えます。

上記の季節スキルは、なかなか狙って取ることが難しいので、1/4で取れるのがおいしいですが・・・

なかなか1/4を引くのは難しいため、引ければラッキー程度に思っておきましょう。

ヤマニンゼファーを引く判断材料

MILEチャンミ

⇒参考記事:第1回MILE(マイル)チャンミ最強ウマ娘&スキル構成BEST5 - おろぶろぐ

ヤマニンゼファーを引くどうかは、『MILEチャンミで出すウマ娘がいるかどうか』で決まります。

無・微課金でお迎えできるウマ娘でも、十分プラチナが狙えるので・・・

2.5周年に備えて、ジュエルを貯めることをオススメします。

夏衣装タイキシャトル

⇒参考記事:今でも夏衣装タイキシャトルは引くべき?【答:強いけど無・微課金はスルー推奨】 - おろぶろぐ

ピックアップの相方である、夏衣装タイキシャトルも同じですね。

同じ脚質の先行ということもあり、無・微課金の方はスルーしてもいいかなと。

次の新シナリオで、特攻サポカを引けなかった時の方がしんどいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ヤマニンゼファーの性能:まとめ

ヤマニンゼファー

  • 適正
    ⇒固有的には短距離・マイル
  • 成長率
    ⇒パワーが伸びにくい成長率
  • 固有スキル
    ⇒強いけど瞬間火力が低め
  • スキル
    ⇒マイルコーナー以外は弱め
  • ゼファーは引くべき?
    ⇒無・微課金はスルー推奨

ヤマニンゼファーは性能的に、無・微課金はスルー推奨のウマ娘です。

カワイイのですが、これを理由にしてしまうと・・・全ウマ娘をガチャで引きたくなってしまうので。
(。・ω・)(´∀`*)デスヨネー

2.5周年で特攻サポカを引きたい方は、ここ我慢すべきでしょう。

レンタル枠を空ける恩恵が大きいため、特攻サポカを自前で持っておきたいですからね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!