おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【DQ5主人公】伝説の魔物使いは引くべきか?【答:無・微課金は◯◯を引こう】

伝説の魔物使い

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Sランク『伝説の魔物使いは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無・微課金はWピックアップ>3周年記念ガチャを優先して下さい。

理由は本文中に書いてありますので、ご参考いただければ幸いです。

3周年Wピックアップ優先順位

3周年記念ガチャは引くべきか?

スポンサードリンク

 

もくじ

伝説の魔物使いのステータス

伝説の魔物使いのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

伝説の魔物使いは『息とくぎしか使わない』ため、攻撃力・賢さは低くて問題ありません。

息とくぎは、『現在のレベル依存の固定ダメージ』なため、レベルが高いほどダメージが上がります。

なので伝説の魔物使いは、攻撃力・賢さは関係ないんですね。

ちなみに息とくぎは、守備力を無視してダメージを与えられるのも強みです。

伝説の魔物使いと歴代の勇者系のステータスを比較。

『HPが高い』のが特徴

ついでに、伝説の魔物使いと、歴代の勇者系のステータスを比較。

比べてみると、伝説の魔物使いのHP・MPの高さが分かるかなと。

MPは『消費MPが高い』かもしれんけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

タクトはかなりインフレしてきた印象ですが、伝説の魔物使いについては落ち着いた印象ですね。

伝説の魔物使いの特技

マスターブレス

伝説の魔物使いのマスターブレス

伝説の魔物使いのマスターブレスは、敵1体とオレンジの範囲に2回、バギ息大ダメージを与える必殺技。

同じ属性で2回攻撃をできるということは、敵の弱点を突きやすいということです。

違う属性であれば、どちらかが半減にされてしまう可能性もありますからね。

なので、バギ弱点の敵に対して、安定的にダメージを出せる必殺技と言えるでしょう。

ドラゴンの息

伝説の魔物使いのドラゴンの息

伝説の魔物使いのドラゴンの息は、ときどき眠いを付与する息とくぎ。

ときどき=約40%の確率なので、弱点相手に約80%で眠りを付与できるということです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

しかも、息とくぎは攻撃が必中で、射程も1~4マスあるのも使いやすくて良いですね。

ダメージを与えるので、特技強化で眠り成功率は上がらないと思いますが、優秀な息とくぎです。

ドラゴンの熱風

ドラゴンの熱風

伝説の魔物使いのドラゴンの熱風は、前方9マスと広範囲が対象の息とくぎ。

属性もギラとバギ以外の選択肢があるのが良いですね。

火力もかなり出るようなので、ギラ弱点の敵には主力とくぎとして使っていけるでしょう。

おまけに最大射程4マスもあるので、遠方の敵を狙いやすいのも長所。

天空竜の息吹

天空竜の息吹

  • 無属性
    ⇒耐性に関係なくダメージ
  • ダメージ軽減を無視
    ⇒ハードメタルボディも?
  • 踏みとどまれない
    ⇒不屈などの特性を貫通?

敵1体に『ダメージ軽減を無視』して『踏みとどまれない』息大ダメージを与える特技。

無属性なので、耐性に関係なくダメージを出せるのが強み。

文章だけで読み解くと、ハードメタルボデイも無視してダメージを与えられるなら・・・

ダイヤモンドスライム・スライムマデュラの強力な対策(メタ)キャラになりそうですね。
(`・ω・´)(´∀`*)ダイスラキライー♪

不屈の闘志

おそらく『踏みとどまれない』というのは、HP1で耐える特性を貫通することじゃないかと思います。

魔剣士ピサロの不屈の闘志、天雷の勇者アンルシアの復活の勇者姫がそうですね。

魔剣士ピサロは1回だけですが、天雷の勇者アンルシアは3回も踏みとどまりますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ハードメタルボディ・踏みとどまるを貫通できるなら、非常に強力な息とくぎだと思います。

スポンサードリンク

 

仲間呼びについて

仲間呼びについて

目がチカチカしました(笑)
  • プレイヤーが操作可能
    👉ここはアツい!
  • 自分と同じレベルになる
    👉自分=伝説の魔物使い
  • 生存ボーナスは対象外
    👉闘技場・ギルド大会
  • 高難度ミッションも対象外
    👉ミッションを達成しやすい
  • マスターランクの影響はなし
    👉ステータスは低めか?

伝説の魔物使いのパネルとくぎ『仲間呼び』は、仲間を呼べる新とくぎ。

目に多大な負荷を与えながら、なんとか読み解いた文章を箇条書きにしておきました。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オツカレ

呼び出した仲間を、プレイヤーが操作できるのが1番アツいですね!

呼び出した仲間がやられても、闘技場での失点・ミッションに影響がないのも嬉しいポイント\_(・ω・`)ココ重要!

ゴレムス

ゴレムス

  • かばう
    ⇒ダメージ20%軽減あり
  • めいそう
    ⇒かばうが解けるので注意
  • ふみつけ
    ⇒体技はLv固定ダメージ

仲間呼びで1番需要がありそうなのが、ゴレムスですね!

かばうで味方を守りながら、ふみつけでダメージでも貢献してくれます。

かばうは1回目でダメージ20%軽減、2回目以降はダメージ40%軽減の隠れ仕様がある点も見逃せません。

めいそうを使ってしまうと、『仲間をかばうが解けてしまう』ので、ここは要注意です。

ピエール

ピエール

  • スカラ
    ⇒敵が物理キャラなら
  • 風の刃
    ⇒バギ耐性ダウンがアツい
  • ふぶきのつるぎ
    ⇒ヒャド弱点がいるなら

ピエールは攻撃・補助に長けたキャラですね。

みがわり役を採用するなら、スカラで守備力アップが地味に使えます。

風の刃も2回チャンスがありますので、まれに(約20%)でもバギ耐性ダウンを狙えるのは良いですね。

ふぶきのつるぎは、ヒャドが弱点の敵がいるなら使えるかも?

メッキー

メッキー

  • マジックバリア
    ⇒敵が呪文キャラなら
  • メッキーウインド
    ⇒ごくまれは約10%
  • ベホマラー
    ⇒回復量によっては神

メッキーは補助に特化しかキャラですね。

マジックバリアは、敵が呪文キャラであれば、みがわり役に呪文耐性アップはアリ。

ベホマラーは、回復量が低すぎなければ強いと思います。

メッキーウインドは、ワンチャン眠り弱点の敵に付与を狙うしか使い道が思い浮かびませんね(苦笑)

スポンサードリンク

 

伝説の魔物使いの特性・スキル

伝説のまもの使い

伝説のまもの使い

自分を含む『ひし型大の範囲の仲間全て』にダメージを20%軽減する基本特性特性。

ダメージ軽減系の効果を持たないキャラには、ありがたい特性かなと。

ただし、基本特性の効果を得るためには、密集する必要があるので・・・

敵の範囲攻撃からなるべく外れるように、配置・待機しましょう。

みなぎる闘志

みなぎる闘志

奇数ターンにバフ効果が発動するだけにとどまらず『一部の状態異常を解除する』覚醒スキル。

JOKER(ジョーカー)コラボのキャラも同じような特性があったので・・・

おそらく眠り・マヒ・休み・混乱などを解除できるものと思われます。

状態異常解除は強いんですが、ロトの勇者・勇者ソロより使いにくい印象ですね。

グランバニアの王

グランバニアの王

HPが50%以上の場合、敵に与えるダメージが20%上がる覚醒スキル。

仲間呼びでゴレムスを召喚し、かばって貰えればHP維持がしやすくなりますね。

闘技場・ギルド大会は『火力が命』なので・・・

伝説の魔物使いを闘技場で起用するなら、最低3凸は欲しいかなと。

伝説の魔物使いのパネル特性

妖精の加護

妖精の加護

妖精の風

追撃で『息大ダメ+50%回復』は強い!

『妖精の風で攻撃する』という確率表記なし文言から、確定で追撃が発動するものと思われます。

射程3というのがポイントで、伝説の魔物使いは射程3で待機するような特技が多いんですよ。

仲間呼びのキャラでもトリガーなるなら、ピエール召喚⇒風の刃は割りとアツいかなと。

同じ射程3マスから攻撃できますし、バギ耐性ダウンが入れば儲けですからね!

妖精の祝福

妖精の祝福

  • 最大値の10%HP回復
    ⇒最大HPの10%回復
  • 最大値の4%MP回復
    ⇒最大MPの4%回復

しれっと書いてますが、地味に強いパネル特性です。

行動開始のたびに最大HPの10%・MPは4%回復するので・・・

伝説の魔物使いは、ある程度の長期戦でも戦えるキャラかなと。

闘技場・ギルド大会はもちろん、『超巨大ボスバトル』でも活躍が期待されます!

伝説の魔物使いは引くべきか?まとめ

伝説の魔物使い

  • 闘技場用なら3凸以上
    ⇒無・微課金はスルーが賢明
  • 高難度で使えるか?
    ⇒勇者ソロの方が需要アリ
  • 3.5周年を迎える頃には・・・
    ⇒WPUに入ってる可能性

闘技場では非常に強いキャラですが、高難度は勇者ソロは引っ張りだこな状態。

勇者ソロ・ロトの勇者・少年テリー必須の時代がまだ続きそうなので・・・

未所持の方は、Wピックアップ3周年記念ガチャの方をおすすめします。

3.5周年になるころには、伝説の魔物使いもWピックアップに入るだろうからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!