どうも!無課金でチャンミ3冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、船橋ダートチャンミで『おすすめ&罠スキル』を紹介していきます。
船橋ダートチャンミは、無課金にとって過去イチで厳しい環境になってますね。
(;・ω・)(´;ω;`)ネー!
⇒参考記事:船橋ダートチャンミ最強ウマ娘&スキル構成まとめ【ルムマ118周の検証結果】 - おろぶろぐ
具体的な強いスキル構成を知りたい方は、上記の記事をご参考下さい。
本記事のおすすめスキル・罠スキルを知った上で育成すると、より勝率が良くなると思います。
無課金には厳しいチャンミ環境ですが、あきらめず育成を頑張っていきましょう!
もくじ
おすすめの緑スキル
- 良バ場の鬼
- 夏ウマ娘
- 左回り○
- 踏み込み上手
- 交流重賞○
良バ場の鬼は、条件が良バ場であれば、スピード+60・パワー+60。
その他の緑スキルは、○でスピード+40・◎で+60になります。
踏み込み上手に関しては、パワー1000~1199でスピード+20・1200以上で+40になるので注意。
青嵐に関してはあとで解説します。
おすすめの加速スキル
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つ発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
逃げの先頭争いを制すために、重要な序盤の加速スキルですね。
序盤スキル3つが発動条件なので、先駆け・良バ場の鬼・逃げのコツ・左回り・夏ウマ娘などと併用したいところ。
自前で先手必勝を持っている場合は、下位スキルの地固めでもOK。
ハイボルテージ
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
船橋ダートチャンミでは、前脚質はほぼ必須の加速スキルですね。
特に注目したいのが、順位条件が1位~5位となっているので、逃げでも採用できること。
逃げにはアンスキもありますので、ハイボルテージ+アンスキの加速が強い!
とは言え、サポカ資産がキツイと採用しにくいので、下位スキルの『心弾んで』は最低限積んでおきたいところ。
鍔迫り合い
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
船橋ダートチャンミにて、先行で貴重な加速スキル。
つぼみが使えない影響で、特に先行は加速スキルが少ない環境。
ハイボルテージを取れず、心弾んでで妥協した場合は・・・
鍔迫り合いは絶対に積みたいスキルです。
乗り換え上手
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒4位~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
船橋ダートチャンミにて、差しならぜひ欲しい加速スキル。
後ろ脚質だと、ハイボルテージが積みにくいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
中盤スキルを厚くして、ハイボルテージを強引に発動させることも、展開によっては可能ですが・・・
6位が順位条件の『レッツアナボリック』と相性が悪いので注意ですね。
抜群の切れ味
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒5位~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
船橋ダートチャンミにて、追込で貴重な加速スキル。
鍔迫り合い・乗り換え上手とほぼ同じ加速力ですが・・・
『掛からない』ことが発動条件にあるので注意。
電光石火
- 条件
⇒終盤以降に追い越し対象
⇒5位~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒2.0秒
船橋ダートチャンミにて、有効な後ろ脚質の加速スキル。
『追い越し対象』とありますが、これは対象のウマ娘よりスピードが少しでも上回ればOKです。
なので、加速前に速度アップ(接続)や、速度デバフで相手のスピードを下げられるかが鍵。
1つ欠点をあげておくと、SSRルビーがパワーサポカなので、編成に入れにくいのがキツイですね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
意気込み十分
- 条件
⇒終盤ランダム発動
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
終盤のランダム発動になりますが、ダート限定の加速スキル。
終盤『前半』など指定がないため、鍔迫り合い・乗り換え上手・抜群の切れ味などよりは、有効率は低めです。
とは言え、加速が少ない先行には、貴重な加速スキルとなります。
ファル子(黄色衣装)が上位スキル『目指せセンター』の進化スキルがありますが、積む余裕があるなら検討の余地アリ。
上昇気流
- 条件
⇒終盤ランダム
⇒6位~9位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
船橋ダートチャンミにて、終盤ランダムで発動する加速スキル。
有効率が低いとは言え、加速はナンボあってもいいですからね!
(`・ω・´)(´∀`*)ソレナ!
白因子で安く継承できたときは、差し・追込で採用してもいい加速スキルです。
ただし!上位スキルの『豪脚』だと、スキルptが厳しいので、採用しても上昇気流までがおすすめです。
垂れウマ回避
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前にウマ娘が1秒いること - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
ザ・汎用性が高い『サブの加速スキル』。
しかし、船橋ダートチャンミでは、発動率が悪いという意見も(ツイッター)。
上位スキル『ノンストップガール』の採用は厳しいので・・・
垂れウマ回避での採用を検討したいですね。
コーナー加速○
- 条件
⇒全コーナーでランダム発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
どのコーナーで発動するか分からないので、有効になる確率が低い加速スキル。
とは言え、先行は加速スキルが手薄なので、コーナー加速○での採用はアリ。
『SSRケイエスミラクルの連続イベント』でも入手できるので、体力がある状況なら選択肢になります。
通常オグリキャップが曲線のソムリエを持っていますが、無効になることを考えると、コーナー加速○での採用が無難。
前列狙い
- 条件
⇒終盤ランダム - 効果
⇒加速度+0.20m/s2
⇒レーン速度+0.025m/s - 時間
⇒3.0秒
終盤ランダムになりますが、順位条件がなく、どの脚質でも採用しやすい加速スキル。
アグネスデジタル(デジたん)が、上位の狙うは最前列!を持っていますが・・・
終盤ランダムは無効になる確率も高いので、前列狙いでの採用がオススメ。
進化スキルにしても、効果が上がるのはレーン移動だけなので。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
おすすめの継承固有スキル
逃げ
- 条件
⇒終盤以降のコーナー
⇒1位のみ発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
終盤以降のコーナーで、1位になれば発動する加速スキル(通称:アンスキ)。
他の加速スキルとは違い、1位さえ取れれば発動するので、逃げでは必須スキルとなります。
1位になることが条件なので、序盤・中盤のスキルを厚くして、高確率で1位を取るスキル編成も必須。
それほど重要な加速スキルになるので、逃げを出す場合は絶対に継承させましょう。
ちなみに紅焔ギアはというと・・・
スキルptの関係上、積んでいる場合ではないというのが正直なところ。
しかも、遅れての発動となるため、かなり優先度は低めとなります。
ただでさえ、逃げはスキルptが不足しますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
先行
- 条件
⇒終盤以降に追い抜き
⇒2位~5位 - 効果
⇒現在上限+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒中盤以降に2秒以上競り合い
⇒ラストスパートで3~4位 - 効果
⇒加速度+0.07m/s2 - 時間
⇒2.4秒
先行は、肝心要のつぼみが使えないため、継承の加速が手薄です。
なので、効果値が低い『かがやけ☆とまこまい』まで候補となってしまってますね(笑)
無課金で先行を育成するなら、スペシャルウィークを自前・ホッコータルマエをレンタルで育成するがオススメ。
加速力が低いため、おすすめ加速の白スキルの採用も検討しましょう。
差し・追込
- 条件
⇒終盤以降のコーナー
⇒5位~6位で発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒6位のみ発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
後ろ脚質の加速は、『彼方、その先へ×レッツアナボリック』の2つが安定。
コパノリッキーがルムマで暴れまくっている情報もあり、船橋ダートチャンミは前脚質の環境。
そのため、中盤スキル厚くしておかないと、順位条件が満たせない場合も・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!
無課金で後ろ脚質を出す場合は、オグリ・デジたん・シチー(通常衣装)あたりが有力候補。
おすすめの速度スキル
マイルの支配者
- 条件
⇒序盤の後半ランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
逃げで先頭を取るため、重要な速度スキル:その1。
アンスキのところでも解説しましたが、『逃げは1位を取ってアンスキを発動させる』ことが勝つために必須。
そのため、序盤で前に行きやすくなる、マイルの支配者は重要なんですが・・・
サポカ資産的にお辛いチャンミになるので、せめて下位スキルの積極策をは積んでおきたいところ。
トップランナー
- 条件
⇒開始5秒以降の序盤か中盤
⇒追い抜かれるか2秒以上競り合い - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
逃げで先頭を取るために、重要な速度スキル:その2。
SSRタイキシャトルよりも、SSR水着マルゼンスキーの方が所持率が高いと思われるので・・・
マイルの支配者を取れない場合、トップランナーは必須です。
逆にマイルの支配者を取れる方は、下位スキルの先頭のプライドは、最低限積んでおきたいですね。
マイルコーナー・直線
- 条件
⇒各直線orコーナー - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
全脚質で採用したい、コスパ良し・効果も高い速度スキル。
直線の速度スキルは、序盤発動の可能性もあるため、逃げの先頭争いに貢献。
コーナー系の速度スキルは、接続の可能性があるため、電光石火のトリガーにもなりえます。
脚質(逃げ・先行など)コーナー&直線も同じなので、脚質に合わせて優先順位を決めて採用しましょう。
太陽の加護
- 条件
⇒中盤に2秒以上競り合い - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒所持スキル数で効果UP - 時間
⇒1.8秒
前脚質が強い環境なので、中盤スキルは全脚質で重要になってきます。
中盤スキルを厚くしたいけど、逃げだとスキルptがマジで厳しいです(笑)
因子周回で、陽の加護の白因子を継承して、安く習得したいところ。
もしくは、他の安い中盤スキル(尻尾上がりなど)を優先したいですね。
おすすめのデバフスキル
慧眼
- 条件
⇒序盤の後半ランダム
⇒6位~9位 - 効果
⇒体力+5.5%
⇒前方ウマ娘の速度-0.20m/s - 時間
⇒3.0秒
回復はさておき、重要なのは発動タイミングとデバフ効果。
序盤の後半ランダムで発動するので、自チーム逃げが先頭をとるアシストでも使えます。
ただし!展開窺いは効果が低すぎるので、慧眼での採用がオススメです。
無課金だと、ゴールドシチー(通常衣装)が持っているため、船橋ダートチャンミの候補になりえますね。
スピードイーター
- 条件
⇒中盤ランダム
⇒1位~3位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒後方5人の速度-0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
ライバル5人の速度を下げるデバフスキルと同時に、スキル使用者の速度上限も+0.15m/sできる神スキル。
持続時間も3.0秒あるので、中盤速度アップ+速度デバフの二刀流スキルですね!
(`・ω・´)(´∀`*)オオタニサーン!
今から逃げの因子周回をする方は、スピードイーターを狙うことを強くオススメします。
ただし!コパノリッキーを出す場合は、緑スキルでスキルptが足りないと思うので、スルーしてもいいかなと。
要注意の罠スキル
青嵐
- スピード+60
- パワー+60
SSRゴールドシチー(根性)から取れる緑スキル。
ハイボルテージと天秤にかけることになるので、取るならハイボルテージになります。
後ろ脚質も良バ場の鬼で良いので、わざわざ選ぶ必要はないでしょう。
くれぐれも、連続イベント(ハイボルテージは下)は間違えないように!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?
坂系のスキル
- 登山家
- 直滑降
- 下り坂巧者
船橋ダートチャンミでは、そもそも坂がないため・・・
坂系のスキルは、全て無効となります。
習得しても発動しないので、取らないようにしましょう。
最終コーナー系の速度
最終コーナーはまだ加速中なので、最終コーナーの速度スキルは無効になる場合があります。
速度スキルは、速度上限を上げる効果なので・・・
『速度上限に達してない状況(加速中)では、速度スキルは無効になる』んですね。
なので、取るのであれば、最終直線から発動する速度スキルにしましょう。
最終コーナー系の加速
最終コーナーからの発動では、最速より遅れての発動となります。
最終コーナーに入ってすぐ発動すれば有効ですが・・・
遅れて発動した場合、無効の加速スキルになるので要注意です。
最終直線の加速スキル
最終直線で加速するスキルは、すでに加速が終わっているので、すべて無効となります。
画像以外のスキルでは、ぐるぐるマミートリックも無効の加速スキルですね。
逆に、速度アップ系のスキル(勝利の鼓動など)は有効なので、採用を検討してみましょう。
ダートチャンミおすすめウマ娘:まとめ
- オグリキャップ
⇒先行・差し - ゴールドシチー
⇒差し・慧眼役 - アグネスデジタル
⇒差し
船橋ダートチャンミは、『無課金だと適正キャラがいるか?』も怪しいところ。
解放できそうであれば、オグリ・シチー・デジたんが候補になりそうですね。
サポカ資産的にも厳しいチャンミですが、これは因子周回で白スキルを継承し、カバーしましょう。
厳しい条件なのは、みんな一緒ですから!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!