どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『レックスの評価・引きべきか?考察』をしていきます。
先に結論を言うと、無・微課金の方は泣く泣くスルーになるかなと。
Wピックアップのあとに、さすがに引くジェムないっす!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー
とは言え、レックスのは唯一無二の効果を持ち、破格の性能を誇ります!
持っている方は、なかま紹介チケットSの交換候補になるでしょうね。
さすがに即決はモッタイナイので、タクトポイントなどチケットくらいでなら追うことをオススメします。
『レックスを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。
もくじ
レックスのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
レックス無凸・Lv130のステータスは、他の勇者たちと比較すると、やや攻撃力が低いのがネック。
その代わり、HP・守備力は高いので、多少は打たれ強いかなという印象。
タクトは『火力こそ正義』のソシャゲなため、他の勇者より見劣りしてしまいますが・・・
攻撃力の低さは、特技と特性でカバーできているのでご安心を。
レックスの属性耐性は、ギラ・ヒャドですが・・・
闘技場ではイオ・デイン属性が多く、耐性で受けにくいという印象なので、耐性面はちょっとマイナスか。
伝説の魔物使いは、ダメージ軽減を無視する『天空竜の息吹』が注目されていますので・・・
お父さんが流行ると、息子のレックスが厳しくなるかも?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
レックスの状態異常耐性は、眠り弱点が痛い!
基本特性で、状態異常を2回までは無効にできますが・・・
回数が回数なだけに、ちょっと心もとないかも?
逆転の発想をすると、闘技場ではあえて眠りを付与させ、テンション大幅アップを狙う戦術もアリですね。
レックスの特技
天空のギガデイン
- 呪文は必中である
⇒みかわし率100%も通る - 呪文反射が不可
⇒呪文無効以外は通る - 使用回数:1回
⇒2回目の対処が不可
レックスは、天空のギガデインが目玉とくぎですね。
高難度のボスが、どれだけステータスアップしてきても、天空のギガデイン1発で剥ぎ取ることができます。
『完全無効の特性』がなければ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ
1回しかできないのがネックですが、高難度向きの必殺技ですね。
ちなみに、敵のバフを消す効果は、『天空の剣撃(ソロ)』と『いてつくはどう(ゾーマ)』の3つのみ。
いてつくはどうも1回制限があるので、天空の剣撃の価値はまだ下がらないでしょう。
物理とくぎなので、外す可能性もありますが、使用制限なし+高威力+バフ解除ですからね。
割りとマジメな話、高難度で勇者ソロとレックスが肩を並べる未来もあるかも?
勇気のいかずち
レックスの勇気のいかずちは、射程4マスもある呪文。
射程的には使い勝手が良いですが、インフレの真っ最中で『呪文中ダメージ』は頼りないかなと。
しかも、レックスの賢さも低いので、ダメージはあまり期待できなさそうですね。
ただし!3凸の覚醒スキルと相性が良いので、そこで使い道があるでしょう。
スクリュードライブ
レックスのスクリュードライブは、遠くに敵がいる状況で使える物理とくぎ。
敵に接近したいターンに、攻撃しながら接近して次のターンの備えることもできます。
ドーナッツ形に範囲が8マスもあるので、無属性の範囲攻撃として使うこともできますね。
スクリュードライブも、3凸覚醒スキルと相性が良いので、習得できているなら価値が上がる特技でしょう。
シャイニングソード
- 被ダメージ上昇
⇒火力面で貢献できる - 高確率
⇒約60%の確率
レックスの目玉とくぎ:その2。
被ダメージ上昇にすることで、味方が与えるダメージが上がる大きいです。
主に状態異常が効かず、火力勝負になりがちな『高難度クエスト』で重宝する特技でしょう。
現状の高難度で火力が足りない場合は、レックスのシャイニングソードに頼る場面も出てきそうですね。
レックスのパネル特技
- 1段階目
⇒20%ダメージが上昇 - 2段階目
⇒40%ダメージが上昇 - 3段階目
⇒60%ダメージが上昇 - 4段階目
⇒100%ダメージが上昇
レックスのもっとためるは、テンションを大幅に上げることができる特技。
上記にテンションの段階ごとのダメージ上昇率をまとめましたが、大幅に=2段階アップ。
つまり、もっとためると1回使えば、次のターンのダメージが40%上がるってことですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?
さらに!レックスは特性・スキルでもテンションを上げる手段を持っているため、100%ダメージ上昇も夢じゃないかも?
レックスの特性・スキル
幼き勇者
- 大幅に上げる
⇒2段階アップ - 一部の状態異常
⇒眠り・マヒ・混乱など
レックスが状態異常になった場合、状態異常を解除してテンションを大幅にアップさせる基本特性。
タクトで『一部の状態異常』というのは、眠り・マヒ・混乱などのことです。
複数の状態異常を付与された場合は、1回で全て解除してくれるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
もっとためると合わせると、テンションが4段階アップするので、次の攻撃は100%ダメージが上昇しますからね!
元気爆発
- 大幅アップ
⇒2段階アップ - 特にヤバイのが・・・
⇒攻撃力と素早さ
戦闘開始時に、攻撃力・守備力・賢さ・素早さを大幅にアップさせる1凸覚醒スキル。
戦闘開始時に大幅アップは、短期決戦において非常に強い!
素早さアップで先手を取り、攻撃力アップで即時に高火力を出せるので、短期決戦の闘技場向きの効果。
逆に、奇数ターンに1段階ずつ上がっていくキャラは、長いターン戦う高難度向けの効果となっていますね。
グランバニアの王子
- 敵に攻撃した数
⇒テンションUPのチャンス - ときどきの確率
⇒約40%
敵に攻撃した数だけ、ときどきテンションが上がる3凸の覚醒スキル。
例えば、勇者のいかずちで4体に攻撃できた場合。
約40%×4回の判定があり、当たればテンションが上がるという感じかと。
スクリュードライバーも、敵をまとめて攻撃できるので、3凸ならテンション上げ特技として使えますね!
レックスのパネル特性
天空の結界
どんな大きいダメージを受けても、1回だけダメージを無効にする特性。
高難度・闘技場でも、ダメージを無効にできる特技は重宝します。
しかし、複数回ダメージを与える特技に対しては、『最初の1回だけ無効』というところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
なので、回数制限が付いたダメージ無効・軽減は、複数回攻撃で貫通させることができるので、押さえておくといいかもです。
正義の心
敵から攻撃を受けたとき、約40%の確率でテンションを上げることができるパネル特性。
パネル特技・覚醒スキルでもテンションアップができるため、テンション3段階以上を狙える効果。
仮にテンションが1段階であっても、ダメージ20%アップできますからね。
特にデメリットもないので、習得し得のパネル特性です。
レックスを引くべきか?:まとめ
- ステータス
⇒攻撃力はやや控えめ - 注目の特技
必殺技&シャイニング - テンション重視キャラ
⇒1撃で高火力を狙える - 高難度での起用
⇒1凸以上推奨 - 闘技場での起用
⇒3凸以上推奨
レックスは今後、高難度で必須と言われてもおかしくないほど高性能。
特に必殺技のバフ消し、シャイニングの被ダメージ上昇・状態異常を解除+テンション2段階アップも破格の性能!
とは言え、Wピックアップに放出したユーザーも多いと思われるので、ジェムはもう無いハズ。
なので、次の3.5周年のWピックアップで狙うと決めて、今回は泣く泣くスルーした方がいいと思いますね。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!