おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【◯◯最強格】新サトノダイヤモンド(青)の固有・進化スキルを性能評価【無課金でも引くべき?】

新サトノダイヤモンド(青)

どうも!無課金でチャンミ4冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新衣装『サトノダイヤモンド(青)』の固有・進化スキルの性能評価をやっていきます。

先に無課金で引くべきか?の結論をお伝えすると、青ダイヤちゃんはスルーせざるお得ないですね。

とは言え、特定のコースでめちゃくちゃ強いので、ライバル視察と思って記事を読んで貰えると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

青ダイヤちゃんの適正

青ダイヤちゃんの適正

固有・進化的に『中距離』向き。

新サトノダイヤモンドの適正は、マイル・中距離・長距離も行けそうですが・・・

固有スキル・進化スキル的には、中距離に向いたウマ娘です。

『凱旋門賞+絶好調で効果アップ』のスキルがありますが、凱旋門賞の特攻ウマ娘か?

・・・と思いきや、条件前の効果自体がめちゃくちゃ強いので、主に中距離が主戦場になる感じですね。

青ダイヤちゃんの成長率

青ダイヤちゃんの成長率

  • スピード+8%
    ⇒ラークでは丁度いい
  • スタミナ+14%
    ⇒サポカ1枚で盛りやすい
  • 根性+8%
    ⇒スタミナ練習で盛れる

新サトノダイヤモンドは、中・長距離向けの成長率かなと。

スピードを2~3枚積む環境なので、スピードは+10%前後がくらいが丁度いいくらい。

ラークシナリオは、サポカ編成の関係で、スタミナ・根性・賢さが盛りにくい環境。

青因子でパワーを盛る場合、青ダイヤちゃんのような成長率があると育成しやすいですね。

青ダイヤちゃんの固有スキル

ポンテ・デ・ディアマン

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:4~7位
    ⇒LOH:5~10位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

肝心の新サトノダイヤモンドの固有スキルですが、効果自体はめっちゃ普通です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

しかし、固有スキル出るタイミングが良いですね!

『終盤が迫った』が、中盤の後半ランダムで発動するので、終盤の少し手前で発動すると、接続が狙えます。

5.0秒もあるので、『しばらく速度アップ(4.0秒)』より接続が狙いやすく、しなくても中盤スキルとして優秀です。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

スポンサードリンク

 

青ダイヤちゃんの進化スキル

ダンス・デ・レペ

ロンシャン以外も超強い!
  • 条件
    ⇒全コーナーのランダムで発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

新サトノダイヤモンドのダンス・デ・レペは、光芒円刃の進化スキル。

ロンシャンで絶好調なら、効果時間3秒⇒4秒に延長と、『強攻策のすごく速度版』の効果を持つ進化スキルです。

チャンミの決勝では、全員が絶好調になるため、ロンシャンのチャンミ条件なら、満たしやすくなりますね。

LOHでも『やる気アップスイーツ』と相性が良いので、凱旋門賞のチャンミ・LOHでは特に強いウマ娘ですね。

蒼色革命

加速は『ナンボあっても良い』。
  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒チャンミ:4~9位
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒4.0秒

発動位置が、乗り換え上手と同じ加速スキル。

加速区間で最速で引ければ、加速度+0.40m/s2が4.0秒も持続と高火力の進化スキルですね。

とは言え、加速区間が終わってからでは意味がないですが。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

LOHだと順位条件が厳しいため、進化スキルを積むならチャンミ向けかなと思います。

王手

青ダイヤちゃんの強化パーツ。

⇒参考記事:【スピード】SSRエルコンドルパサーの性能評価【無課金は引くべき?】 - おろぶろぐ

  • 凱旋門賞
  • 天皇賞(秋)
  • 日本ダービー
    ⇒オークス・ジャパンカップ

上記のレース場で差し起用する場合、加速スキルは最速発動する王手がメイン。

『チャンミでは誰かが1位になれば良い』ので、爆発力を重視するなら、両方取るのもアリ。

順位条件が厳しいLOHでは、安定感も求められるため、ワンチャンスをサブ加速で使うのも1つの選択肢。

いずれにしろ、あって困らない進化スキルですね!

青ダイヤちゃんの所持スキル

  • 右回り◯
    ⇒◎:スピード+40
  • キレる脚
    ⇒◎:白の『少し』速度
  • 外差し準備
    ⇒◯:最終コーナー速度

新サトノダイヤモンドの所持スキルは、右回り◯があるのが非常に良いですね!

秋ウマ娘も、凱旋門賞を制覇すれば取れるため、『右回り◯+秋ウマ娘が両方揃うというメリットも。

キレる脚も、白スキルで速度上限+0.25m/sが2.4秒持続する、差しの速度スキル。

さらに、追い比べで発生しやすくなるため、ヒントレベルを上げる価値アリの良スキルですね!

青ダイヤちゃんは引くべき?

新サトノダイヤモンド(青)

可愛さ大爆発の青ダイヤ(笑)
  • 中距離は激戦区
    ⇒勝ち筋があるウマ娘が多い
  • LOHだと進化が1個使えない
    ⇒順位条件的に発動が厳しい
  • 中距離で強いデリレジェ娘
    ⇒トウカイテイオー(白)

新サトノダイヤモンド(青)を引くべきか?というと、無課金はスルーしかないと思います。

SSR佐岳メイ・SSRエルコンドルパサーのガチャで、もうアップアップですからね(苦笑)

中距離は非常に激戦区で、白キタサン・ネオ・クリオグリ・スズカさん(両方)・白テイオーが強いですからね。

なので、無課金の方は白テイオー&スズカさん(通常)で我慢するのが賢明です。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!