どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は有馬記念チャンミで必須級のサポカを、12枚に厳選してご紹介します。
どのチャンミ・LOHにも言えることですが、加速スキルを軸に考えることが重要です\_(・ω・`)ココ重要!
『何凸必要のサポカか?』も含めて解説しますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。
⇒参考記事:有馬記念チャンミおすすめ&罠スキル【王手は無効です!】
有馬記念チャンミのスキルを、より掘り下げた記事がコチラ。
今回はサポカにスポットを当てていますが・・・
必須・おすすめ・罠スキルを見たい方は、参考記事からどうぞ。
前置きが長くなりましたが、必須・おすすめサポカの紹介に行ってみましょう!
もくじ
おすすめスピードサポカ
エルコンドルパサー
- 条件
⇒全コーナーからランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
3凸以上推奨ですが、スキル的に先行向けのサポカ。
弧線のプロフェッサーは、2割弱くらいで2回発動の可能性アリ。
チャンミは『1位を取れば勝ち』のコンテンツなので、爆発力を考えるなら採用したい金スキルですね。
所持スキルに、コーナー回復・先行コーナー・攻めの姿勢があるのも見逃せません。
- 条件
⇒終盤以降の最終コーナー
⇒残り600m以上 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
後日おすすめ・罠スキル記事でも解説しますが・・・有馬記念チャンミで王手は無効です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
理由としては、最終コーナーが加速区間を過ぎているので無効となります。
そもそも、『ゴールまで遠い=残り600m以上』なので、有馬記念チャンミでは発動すらしません。
なので、SSRエルコンドルパサーを使うのであれば、弧線のプロフェッサー狙いになりますね。
キタサンブラック
- 条件
⇒全コーナーからランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
スキル的には逃げ向けですが、3凸以上であれば汎用性が高いスピードサポカ。
弧線のプロフェッサーを取るなら、SSRエルの方がいいのですが・・・
サービス開始からウマ娘を遊んでいるなら、完凸している可能性が高いサポカなので、採用の余地アリ。
SSRエル未所持で、レンタル枠を他に使うのであれば、有馬記念チャンミで使えるサポカです。
ジャングルポケット
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒チャンミ:3~7位 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
SSRジャングルポケットは3凸以上推奨ですが、差し・追込で必須級のサポカ。
昂る鼓動の現在速度アップが強く、『加速区間で出ても腐らない』のもメリット。
差しは無我夢中、追込は迫る影と併用することで、終盤の爆発力を上げることができます。
所持スキルも、差し切り体勢・切れ味とあるので、サブ加速が欲しい場合は採用しましょう。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
水着マルゼンスキー
- 条件
⇒開始5秒以降の序盤か中盤
⇒追い抜かれる条件
⇒2秒以上競り合い - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
スキル的には逃げ向けですが、1凸で高性能なスピードサポカ。
トップランナーは、序盤の先頭争いを強くするため、逃げは必須級の金スキルとなります。
また所持スキルに、遊びはおしまい!・スリップストリームと、3.0秒の速度スキルがあるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
特に遊びはおしまい!は、『お先に失礼の下位スキル』なので、ラークシナリオで安くできるのも長所ですね。
メジロパーマー
- 条件
⇒中盤ランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒体力+3.5% - 時間
⇒2.4秒
スキル的には逃げ向けですが、1凸で高性能になるコスパに優れたサポカ。
金スキルのブチアゲバイブスも、有馬記念チャンミではちょうどいい回復量です。
速度アップ・時間ともに、金の速度スキルと同じ効果ですからね。
ただし、固有ボーナス込みの性能なので、『回復スキル3つをどう取るか?』が課題。
おすすめ賢さサポカ
マンハッタンカフェ
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒チャンミ:4位~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒体力-2% - 時間
⇒1.5秒
- 条件
⇒レース中盤の直線 - 効果
⇒体力+5.5%
3凸以上推奨ですが、差し・追込だと必須のサポカです。
差しで採用する場合、無我夢中が最速で発動するため、メインの加速スキルになります。
追込で採用する場合は、ロックオン・型破りが強スキル。
クールダウンで回復スキルを補う手もあるため、差し・追込では必須のサポカとなります。
ミホノブルボン
- 条件
⇒序盤にスキル3つ発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
3凸以上推奨ですが、逃げなら全距離で必須の賢さサポカ。
先手必勝が1.2秒と効果時間が短いため、3.0秒の盤石の構え+先駆けの組み合わせが一般的です。
有馬記念チャンミ関連で言うと、道悪・急ぎ足が取れるのも長所。
二の矢に関しては、体力-2%で有効加速になりにくいので、個人的にはオススメできないですね。
テイエムオペラオー
- 条件
⇒レース60%以降の中盤
⇒1位と10m差以内
⇒終盤に発動する - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
有馬記念チャンミで、先行必須の加速スキル『怪物』が取れるサポカ。
3凸以上必須ですが、所持スキルも長距離直線・コーナーを同時に狙えるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
有馬記念チャンミが中山レース場なため、スタミナ不足なら習得・直線回復も候補。
1位との差が大きいと発動しないため、相手の逃げに影響される点には注意ですね。
メジロマックイーン
- 条件
⇒中盤ランダム(先行)
⇒チャンミ:1~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒4.0秒
- 条件
⇒終盤前半『早め』ランダム
⇒チャンミ:1~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
かっとばせ!も強いですが、注目したいのは『狙いを定めて』。
終盤の1/4以内で発動するため、終盤の前半ランダム(1/2)より早く発動する加速スキルです。
さらに、1凸以上で練習性能は実用レベルに到達するため、コスパに優れたサポカですね。
先行育成で賢さを2枚起用するなら、オペラオー>マックの優先順位で選びましょう。
おすすめスタミナサポカ
スーパークリーク
- 条件:
⇒コーナー中のランダム - 効果:
⇒最大体力の5.5%回復
有馬記念チャンミで、全脚質で使えるスタミナサポカです。
練習性能は非常に高いのですが、青因子で盛らないと根性が凹み気味になるので要注意です。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?
円弧のマエストロは、安定感がある回復スキルですが・・・
最低3凸・4凸推奨になるので、自前で持っている方は検討しましょう。
メジロマックイーン
- 条件
⇒長距離のランダムな位置 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s
⇒最大体力+5.5% - 時間
⇒2.4秒
メジロマックイーンは、根性ボーナスを考えるなら、3凸以上推奨のサポカ。
脱兎の先へは、体力回復に速度上限上昇の効果付いた、円弧のマエストロの上位互換のスキルですね。
所持スキルも、長距離直線・コーナーを同時に狙える長所も。
練習性能も良く見えるのですが、他の練習に入った時が弱いのが抑えておきましょう\_(・ω・`)ココ重要!
ビワハヤヒデ
- 条件
⇒開始5秒以降
⇒追越対象がいるとき - 効果
⇒体力割合+5.5%
ビワハヤヒデは、イベント配布のスタミナサポカなので、完凸推奨となります。
VIP顔パスに注目しがちですが、回復スキルは抜かりなし(+3.5%)+1.5%回復がオススメ!
VIP顔パスは『開始5秒以降』が条件なので、序盤に発動してしまうと、回復量があふれるリスクも。
イベント配布だから、練習性能が低いと思いきや・・・
配布ビワハヤヒデを起用し、UE8評価を育成した猛者も・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
確かに正月ダイヤちゃんは、固有スキル・スタミナグリードがあるので、回復スキルは要りませんからね。
スキルを見るに、『尻尾上がりを目的に編成した』のかなという印象です。
ビワハヤヒデは、使い方次第でUE8まで育成できるため、スタミナサポカがない方にはオススメです!
有馬記念チャンミ必須サポカ:まとめ
- 逃げ
⇒水着マルゼン+ブルボン - 先行
⇒オペラオー>賢マック - 差し
⇒カフェ+ポッケ - 追込
⇒カフェ+ポッケ
基本的にサポカは、必須の加速スキルをメインに編成しましょう。
例えるなら、先行だと『怪物(オペラオー)』、差しなら『無我夢中(カフェ)』と言った感じです。
詳しくは、近日中におすすめ・罠スキルの記事をアップするので、そちらで解説します。
今は有馬記念チャンミでプラチナが取れるよう、因子周回をがんばっていきましょう!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!