どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、有馬記念チャンミでのおすすめスキルと使えない罠スキルをご紹介していきます。
チャンミ・リーグオブヒーローズは、有効・無効加速を知っているかが重要となるので・・・
スキル編成を組むときに、ご参考いただけると幸いです。
『有馬記念チャンミ最強ウマ娘のTier表』はコチラ。
約200周ほど検証してから書いた力作となっていますので、時間があれば見ていただけると嬉しいです。
マジで検証に3時間くらいかかった・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!
この3時間の検証を元にして、おすすめ・罠スキルを書いていますので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。
もくじ
おすすめ緑スキル
スピード+40系
- ◯⇒スピード+40
- ◎⇒スピード+60
まずはスピードを底上げできる、緑スキルから。
右回り・冬ウマ娘は◎まで習得ができますが、これは余った時だけでいいでしょう。
一匹狼は、相手にいない場合のみ発動になりますが・・・
相手の一匹狼を消せるだけでも採用の価値はあるので、『エース以外のウマ娘』に習得させるといいかなと。
スタミナ+40系
- ◯⇒スタミナ+40
- ◎⇒スタミナ+60
スタミナが伸び切らなかった場合、緑スキルで補う方法もアリ。
特に逃げ・先行で地固め(盤石の構え)を積む場合は、トリガーにもなるのでオススメです。
◎でスタミナ+60になりますが、スキルpt効率が悪いのでオススメできないですね。
習得するにしても、非根幹距離・中山レース場のどちらか1つにしましょう。
おすすめ加速スキル
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つ以上 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
逃げは、盤石+先駆けの序盤加速が必須。
先手必勝+地固めで妥協する手もありますが・・・逃げは仕上がりが最も左右させる脚質です。
環境的にも弱いと言われてるので、基本的に盤石+先駆けを採用しましょう。
序盤にスキル3つ以上の発動が必要なので、右回り・冬ウマ娘・非根幹距離・逃げのコツなどの因子周回をしておきましょう。
怪物
- 条件
⇒走行距離60%以上
⇒先頭から10m以内
⇒終盤で発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
有馬記念チャンミにて、先行はメインの加速となるスキル。
逃げが弱い場合、条件を達成しやすいスキルなので、有馬記念チャンミの環境では追い風。
逆に逃げが強いと、発動が厳しい加速スキルとなります。
なので、逃げに離されずついていく、『中盤力が重要』になりますね!
狙いを定めて
- 条件
⇒終盤前半『早め』ランダム
⇒チャンミ:1~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
賢さ(阪神)マックに実装された、先行の加速スキル。
終盤始めの1/4で発動するため、通常の前半ランダムの加速スキルより有効率は高め。
先行を出すのであれば、ぜひ積みたい加速スキルですね。
天賦の身ごなし
- 条件
⇒終盤前半の『前半』ランダム
⇒チャンミ:1~5位 - 効果
⇒加速度+0.50m/s2 - 時間
⇒1.8秒
秋衣装トウカイテイオーが持っている『鍔迫り合いの進化スキル』。
秋衣装トウカイテイオーを起用する場合は、怪物と同じく候補となる加速スキルです。
鍔迫り合いだと有効率が低いため、真っ向勝負の採用の余地はありますが・・・
『怪物+狙いを定めて』の組み合わせの方が、有効になる可能性は高いです。
無我夢中
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒チャンミ:4位~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒最大体力-2% - 時間
⇒1.5秒
有馬記念チャンミにて、差しでは最速で発動する加速スキル。
差しを出す場合は、必須スキルになるため、SSRカフェ(賢さ)、SSRボリクリ(スタミナ)は必須です。
中盤の速度スキルを盛りすぎると、順位条件が満たせない可能性がある点には要注意\_(・ω・`)ココ重要!
特にサクラローレルなどは、中盤スキルを抑えめにして、終盤を重視して調整するのもいいでしょう。
差し切り体勢
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
差しで予備で積むのであれば、アリ寄りの加速スキル。
中盤力が強すぎると、順位条件的に無我夢中が無効になる可能性があるため、サブ加速としてはアリ。
狙いを定めてとは違い、『早めの前半ランダム』ではないため・・・
先行の狙いを定めてよりが、優先度は低めです。
迫る影
- 条件
⇒ラストスパートの直線 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
有馬記念チャンミにて、追込では最速で発動する加速スキル。
SSRヒシアマゾン(パワー)の実装で、誰でも迫る影が取れるようになりましたが・・・
パワーサポカを入れてしまうと、根性のステータスが伸ばしにくい点には要注意\_(・ω・`)ココ重要!
個人的には、『新衣装ゴールドシップ・ミスターシービー・ナリタタイシン』あたりを出すのが現実的かと思います。
切れ味
- 条件
⇒掛かりなし
⇒終盤前半ランダム
⇒チャンミ:5~9位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
追込のサブ加速としてはアリですが、迫る影は順位条件がないため・・・
差し切り体勢ほどは優先度は高くないでしょう。
『掛かりなしの条件』もありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
切れ味よりかは、垂れウマ回避の方が優先度は上でしょう。
垂れウマ回避
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前に1秒以上ウマ娘がいる - 効果
⇒加速度+0.20m/s2
⇒レーン速度+0.005m/s - 時間
⇒3.0秒
差し・追込のサブ加速として重要なスキル。
差しの場合は、無我夢中の発動率によっては、ノンストップガールの採用も考えたい付レベルで重要になります。
差しなら『無我夢中+垂れウマ回避』、追込なら『迫る影+垂れウマ回避』をセットで付けたいところ。
差し・追込を出す予定で、これから因子周回をする方は、優先的に狙いたい加速スキルですね。
おすすめ速度スキル
ウマ好み
- 条件
⇒開始5秒以降
⇒近くにウマ娘が3人以上 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
中・長距離では、PDM(ペースダウンモード)の解除ができるので、優先的に習得していきましょう。
逃げも序盤の先頭争いで貢献できるため、全脚質で必須級の速度スキルとなります。
グラマス⇒ラークシナリオに移行したことで、習得が難しくなっているので、優先的に因子周回をしたいスキルですね。
僕も三女神のサポカを使ってまで、メジロドーベル(彼方)にようやく付きました!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!
序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
弧線のプロフェッサー
- 条件
⇒全コーナーからランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
序盤に発動することが条件で、2回発動の可能性がある速度スキル。
2回発動は、約20%弱の確率で発動するようですね。
とは言え、チャンミは『誰が1位になるか?』のレース。
菊花賞・天皇賞(春)のほど強力ではありませんが、爆発力を考えるなら採用したいスキルですね。
昂る鼓動
- 条件
⇒終盤の前半ランダム
⇒3位~7位 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
SSRジャングルポケット(スピード)から貰える、差し・追込で採用したい現在速度スキル。
通常、加速中は速度スキルが無効になるのですが、現在速度アップであれば有効となります。
サブ加速が無効になることも考慮すれば、終盤で強くするために積んでおきたいところ。
条件は違いますが、サクラローレルの『一気阿成(いっきかせい)』も同じようなスキルですね。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
ブチアゲバイブス
- 条件
⇒中盤ランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒体力+3.5% - 時間
⇒2.4秒
スタミナ1200では足りないので、体力+3.5%があるのが嬉しい速度スキル。
速度上昇も、他の金スキルと同様なのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
『円弧のマエストロまで必要ないけど、ちょっと回復が欲しい』
そんなトレーナーさんにピッタリなスキルですね!
脱兎の先へ
- 条件
⇒中盤ランダム - 効果
⇒速度上限+0.25m/s
⇒体力+5.5% - 時間
⇒2.4秒
ブチアゲバイブスと同じ使い方ということで、速度スキルの方でご紹介。
円弧のマエストロ+金の速度スキルが付いた回復スキル。
非常に強力ではありますが、SSRマックイーン(スタミナ)が他の練習に入った時の性能がイマイチ。
育成上級者向けのサポカとなるので、レンタルできる方・育成に自信がある方はおすすめのスキルです。
直線・コーナー
- 条件
⇒長距離の各場所で - 効果
⇒○:速度上限+0.15m/s
⇒◎:速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
脚質の直線・コーナースキルも同じで、3.0秒維持とコスパも良い速度スキル。
あったらどちらも採用したいですが、◎を付けるとしたら直線の方がオススメです。
直線系の速度スキルは『※接続』の可能性あるため、成立すれば終盤の強さに影響します。
コーナー系も序盤に発動する可能性があるので、逃げならコーナー系の方がいいかもです。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
おすすめ継承固有スキル
逃げ
- 条件
⇒終盤のコーナーで先頭 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒終盤以降の向直線
⇒チャンミ:1~2位 - 効果
⇒速度上限+0.05m/s
⇒加速度+0.10m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒終盤以降の向直線
⇒チャンミ:1~2位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.07m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒終盤のコーナー
⇒順位条件:1~3位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒2.4秒
逃げの継承固有スキルは、アンスキ+勝ち鬨ワッショイ!を基準で考えることになります。
ただし、アンスキの発動が若干遅れるようなので、勝ち鬨ワッショイ!+DoYaの継承も選択肢かなと。
有馬記念チャンミ約200周の検証の結果、大逃げ1人+逃げ2人でバ群を伸ばさないと厳しいので・・・
1~3位条件のあっぱれ大盤振る舞いも、大逃げ1人+逃げ2人の特殊編成の場合は採用もアリ。
先行
- 条件
⇒後半のコーナー
⇒チャンミ:2~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒スキル発動7回以上
⇒残り401m~399m
⇒チャンミ:1~4位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒レース中盤に発動
⇒2~5位条件 - 効果
⇒体力3.5%回復
先行は、怪物+狙いを定めてがあるので、継承固有を回復や速度スキルの回せる余裕があります。
怪物の発動条件を満たす必要があるため、中盤の速度スキルとして優秀な、夏空ハレーションの優先度が高め。
金回復が積めないなら『ピュリティオブハート』、終盤速度を積みたいなら『恵福のバルカローレ』といった感じです。
勝ち鬨・アンスキ・DoYoもワンチャンアリですが、『怪物潰しの逃げ』を出されたら終わるので、スキル編成は要注意。
- スピード1700~1799
⇒加速度+0.025m/s2 - スピード1800~1899
⇒加速度+0.05m/s2 - スピード1900~1999
⇒加速度+0.075m/s2 - スピード2000以上
⇒加速度+0.1m/s2
ちなみに、夏空ハレーションは、条件達成で加速も付くのですが・・・
有馬記念チャンミの場合、『中盤のコーナーで発動してしまう』ため、加速は無効なので要注意。
とは言え、速度上限+0.25m/sが2.4秒の中盤スキルとして考えても、怪物の条件達成に貢献できるんじゃないかなと。
怪物+狙いを定めてor天賦の身ごなし(秋テイオー)で加速が足りているなら、中盤速度もアリな選択肢です。
差し・追込
- 条件
⇒終盤以降のコーナー
⇒5位~6位で発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒スキル発動7回以上
⇒残り401m~399m
⇒チャンミ:1~4位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒中盤に2秒以上競り合い
⇒最終コーナー以降に追い抜き
⇒チャンミ:2位~7位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒6位のみ発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
差し・追込の場合、加速に関しては彼方、その先へ>レッツアナボリックの優先度になります。
無我夢中or迫る影がメイン+垂れウマ回避があることで、アナボのところは速度スキルにしてもOK。
速度スキルの場合は、恵福のバルカローレ・Shadow Breakがおすすめ。
威風堂々、夢錦(総大将スペ)もアリですが、最終コーナーのスキル発動がどうかというところ。
有馬チャンミの無効スキル
王手
有馬記念チャンミでは、王手は無効の加速スキルとなります。
無効の理由としては、最終コーナーが加速区間を過ぎているからですね。
それ以前に『ゴールまで遠いと=残り600m以上』なので、有馬記念チャンミでは発動すらしません。
なので、先行なら怪物・差しなら無我夢中を積みましょう。
坂系の加速
次に坂系の加速スキルも無効となります。
登山家は、加速区間に登り坂がないため無効。
直滑降は『下り坂の終盤ギリギリで引ければ、ワンチャン有効になるかな?』レベルの有効率です。
それなら、狙いを定めて>真っ向勝負を積んだ方がいいので、直滑降も罠スキル寄りとなります。
最終直線・コーナー系の加速
すでに加速区間が終了しているor遅延で発動するけど効果が低い加速スキルです。
他に優先すべきスキルがあるので、おすすめできないスキルですね。
『おすすめ加速スキル』『おすすめ継承固有スキル』から選んで、スキルを編成していきましょう!
有馬記念チャンミおすすめ加速スキル:まとめ
- 逃げ
⇒アンスキ+勝ち鬨 - 先行
⇒怪物+狙いを定めて+夏ハレ - 差し
⇒無我夢中+彼方+差し切り - 追込
⇒迫る影+彼方+現在速度
有馬記念チャンミの環境は、加速スキルが増えた先行が強くなり、逃げが弱めな印象。
差しも強い脚質ですが、ローレルなど中盤力が高すぎると無我夢中が無効になるので要注意。
追込は重バ場のせいか?検証ではちょっと振るわなかったので、再度検証していいスキル編成を見つけたいですね!
⇒【暫定】有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約200周の検証結果】 - おろぶろぐ
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