おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

タクトにインフレンサーコラボ効果はある?【ドラけし×ホロライブから考察】

ドラけし×ホロライブコラボ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ドラけし×ホロライブのコラボ開催ということで・・・

仮にタクトとホロライブがコラボすれば、効果はあるのか?を考察していきます。

『なんで攻略系じゃないネタやるのかって?』タクトのネタがねーんだよ!
三( ゚д゚)(`;ω;´)サーセン!

ホロライブメンバーがドラけしの生配信

『ホロライブメンバーがドラけしの生配信』ということで、You Tube・X(旧ツイッター)を中心に盛り上がっています。

僕のブログは、ドラクエおじさんが多く見ていると思われるので・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマエモナ

もし、タクトにホロライブコラボが来たら、どれくらい効果があるのか?

ドラけしのセルランなどから考察していくので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ドラけし×ホロライブコラボ

ドラけし×ホロライブコラボ

ドラけし×ホロライブコラボ!

僕がこの記事を書く発端となったのが、『ドラけし×ホロライブ』のコラボイベント開催です。

ホロライブとのコラボ期間は、『11/15~11/30』の約2週間です。

ホロライブはあまり詳しくないのですが、ガッチマンVの動画を見ていると、オススメにしょっちゅう出てくる印象。
(`・ω・´)(´∀`*)ガッチサーン!

この時に視聴回数も見るのですが、いつも数字ヤベーな!と思っていたと記憶しています。

ドラけしの世界にホロライブメンバーが参戦!

ドラけしの世界にホロライブメンバーが参戦

具体的なコラボの内容としては、『ドラけしの世界にホロライブメンバーが参戦!』ということで・・・

ホロライブメンバードラけしもGETできるようです。

タクトでコラボがあるとしたら、『ホロライブメンバーが世界を救う英雄として参戦!』というところでしょうか。
( ・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

生配信の内容としては、ホロライブメンバーのガチャ動画⇒使ってみたという流れでした。

ドラけし×ホロライブコラボの効果

ドラけしのセルランが急上昇し

ドラけしのセルランが急上昇

圏外⇒55位に急上昇!

ホロライブとのコラボの結果、ドラけしのセルランが急上昇しているのが分かります。

最近の売上をGame-iさんで見てみると、1億を割っている付きもありましたからね。

いかに『ホロライブメンバーが影響力がある』かが分かります。

では、ドラけしをやった、ホロライブメンバーの数字がどうなったかというと・・・

ホロライブメンバーの数字

ホロライブメンバーTUEEE!

11~16万再生と、脅威的な数字を叩き出しております!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)スゲー!

今、どんな実況者がドラけしをやっても、10万再生は絶対いかないでしょうからね。

とは言え、普段の彼女たちの数字はというと・・・どんなゲームでも約30万再生は軽く取るほどの影響力。

今後の再生数には期待ですが、『普段より数字が取れていない』というのが事実でした。

スポンサードリンク

 

タクトにホロライブコラボが来たらどうなる?

ドラクエタクト

ドラけし×ホロライブコラボ好評もあるので、今後はタクトのコラボも十分ありえそうですが・・・

仮にタクトにホロライブコラボが来ても、僕は一時的な売上アップにしかならないと思います。

なぜならタクトは『致命的な欠陥をいくつも抱えている』からですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

欠陥を全て改善してから、インフレンサーさん(にじさんじ・ホロライブなど)とのコラボを考えた方がいいかなと。

改善して欲しいリスト

👇以下、早急に改善して欲しいリスト
  1. 育成に時間かかりすぎ
  2. ガチャのPU確率が低い
  3. 素材が圧倒的に足りない
  4. ゴールドも全然足りない
  5. 楽しいコンテンツが少ない
  6. つまらないやる事は多すぎ
  7. 使い回しコンテンツ多すぎ

⇒参考記事:【衝撃事実】ドラクエタクトのガチャがひどいと言われる理由【確率おかしいんじゃない?】

タクトの致命的な欠陥は、ザっと浮かぶだけでも上記の通り。

仮に新規さんが入ってくれても、『育成時間がかかすぎる・永遠に素材が足りないゲーム』では、当然ながら離脱も早い。

またエンドコンテンツが、『札束ゲーのPvP』と『ギルド大会』の2択しかないのも厳しいかなと。

高難度コンテンツもありますが、最近はガチャキャラが必須すぎて、創意工夫で攻略できないのも問題かなと。

ドラクエヒロイン

DQヒロインしか受け入れないかも?

もう1つ懸念することは、ドラクエユーザーが『ドラクエヒロイン以外の美少女を受け入れられるか?』も問題。

『タクトでモンスターを指揮して』から一転・・・

『タクトで美少女を指揮して』だと、それドラクエか?とツッコミたくなります。

僕は声優好きもあり、美少女キャラの参戦は歓迎ですが、ドラクエの世界にいる違くない?と思ってしまいますね。

インフレンサーに頼り切ったソシャゲの末路

ドラクエタクトと同じ会社『エイミング』の最新ソシャゲが、半年持たずにサービス終了を発表。

人気YouTuber『はじめしゃちょー』さんが企画に参加したものの、ソシャゲ自体は全く売れずという結果に。

なので、いくら凄いインフレンサーさんとコラボしたとて、ゲーム性が面白くない売れない典型例かなと思います。

なので、今タクトがインフレンサーさんとコラボしても、短期的な売上にしか繋がらないでしょう。

タクトに外部コラボ効果はあるか:まとめ

ドラけし×ホロライブ

ドラ消しの完成度たけぇーな、オイ(笑)
  • 問題山積で効果は一時的
    ⇒新規は入るが離脱も早い
  • コラボの前に問題改善を
    ⇒時間かかるのは時代遅れ
  • ドラけしのセルランに注目
    ⇒コラボの効果が分かる

結論から言うと、短期的な売上を取るなら、インフレンサーとのコラボも効果はあると思います。

とは言え、タクトの育成環境・エンドコンテンツ不足の状況では、『新規さんが入っても根付かない』かなと。

まずは、タクトの育成環境・ガチャ・エンドコンテンツの見直し⇒改善が先じゃないかと思いました。

今のタクトでは、インフレンサーの影響力が強すぎて、彼女たちが次にやるゲームにユーザーが流れる可能性の方が高い(笑)

ドラけしのセルラン

⇒引用サイト:Game-i様

今後タクトユーザーが注目すべきは、ドラけしのセルランです。

ドラけしのセルランが過去より上がって行けば、新規さんも根付いたという証拠になりますからね。

ドラけしの売上が長期的に見て上がっていくなら、タクト×ホロライブのコラボもあると思います。

その前に・・・育成環境・ガチャ・エンドコンテンツの見直し⇒改善が急務ですけどね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!