どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、ファンパレの新ガチャ第1弾のSRキャラ2体(狗巻棘・パンダ)の評価と、無課金でも引くべきか?を考察していきます。
先に結論だけお伝えすると、今回の新ガチャはスルーが賢明です。
新ガチャとは言え、SRだけ追加されたガチャですからね。
⇒参考記事:【配布で強い】SR禪院真希(ぜんいんまき)性能解説【無課金も完凸すべき?】 - おろぶろぐ
今回は新ガチャのSRキャラ『狗巻棘(いぬまきとげ)』と『パンダ』の性能評価をしていくので・・・
尺の都合で、呪術廻戦0コラボイベントで貰える、配布のSR禪院真希(ぜんいんまき)の評価は省きます。
配布のSR禪院真希の性能が気になる方は、参考記事をご覧ください。
SR狗巻棘・SRパンダの性能が気になる方は、最後まで読んで貰えると非常に嬉しいです。
もくじ
SR狗巻棘の性能評価
捻れろ
- 体術ダウン
⇒敵の体術ダメダウン - 3ターン継続
⇒重ねがけ可能 - Lv10で7.5%ダウン
⇒コスパに見合わない
SR狗巻棘の『捻れろ』ですが、敵に体術ダウンを付与できるのが特徴。
体術ダウンは、敵からの体術ダメージを軽減できる効果ですね。
呪術消費なし・3ターン継続するので、効果を重ねがけできるのですが・・・
スキルLv10まで上げて、体術7.5%ダウンはコスパが悪いように思いますね。
こんぶ
- 挑発(1ターン)
⇒選択した敵が対象 - カウンター付与
⇒接近攻撃した敵が対象
SR狗巻棘の『こんぶ』ですが、選択した敵の攻撃を、自身に向けさせる効果。
それと同時に、カウンター状態を2ターン維持できるのが特徴。
ちなみに『引きつけ効果』は、敵全体が対象になるので、微妙に挑発と使い勝手は違ってきます。
『え?こんぶで敵の攻撃をずっと受ければ強くない!?』という発想になりますが・・・そうは問屋(運営)がおろしません!
( ゚д゚)(゚Д゚)オラァー!
- カウンターの効果
⇒1回のみ発動 - 近接攻撃のみ対象
⇒遠隔攻撃は対象外 - 呪術消費『30』
⇒使う場面が要所になる
カウンターの効果は、近接攻撃のみ対象で、遠隔攻撃は対象外なので要注意!\_(・ω・`)ココ重要!
しかも、2ターン継続しますが、カウンターが発動するのは1回のみ。
ボスが単騎の状態で、近接攻撃のみしてくるなら、防衛効果もあると思いますが・・・
呪力消費『30』と重いので、使える場面は限られてくるかなと思います。
爆ぜろ(はぜろ)
- 敵全体に術式攻撃
⇒意外と全体攻撃は少ない - ウェーブの途中で活躍
⇒敵が多ければ効果大
SR狗巻棘の『爆ぜろ(はぜろ)』ですが、コマンドスキルで全体攻撃は貴重です。
敵が複数出てきた場合、単体攻撃しかないキャラで編成してると、すごくウザイですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
敵が多いほどダメージ効率が良くなるので、ウェーブの途中で活躍が見込めるコマンドスキルです。
ただし!ファンパレでは、『単体攻撃の方がボス戦で活躍できる』ので、爆ぜろが使える場面は限られてくるのかなと。
堕ちろ(必殺技)
- 必殺カウント減少
⇒必殺技ゲージを下げられる - 棘の必殺ゲージの確保
⇒タイミングを合わせる必要
要は、敵の必殺技のタイミングを、2ターン遅らせることができる『必殺技』。
長いターンを戦う場合、敵の必殺技を掻い潜る手段が必要になるわけですが、そんな場合に使えるかなと。
ただし、敵の必殺技のタイミングに合わせ、SR狗巻棘(いぬまきとげ)の必殺技ゲージをためておくのが難しいかも?
ウェーブ制の戦闘であれば、道中でゲージを温存できますが、直接ボスのステージでは、回想などで調整する必要がありますね。
例えば、SSR上下一心の回想などで、必殺技ゲージを盛ることは一応可能です。
ただし、『上昇量30.0%で足りるか?』という話もあります。
3凸でも35.0%上昇に留まるので、上下一心の3凸が必要になるなら、SR狗巻棘を引いても使えない場面が出てきそうです。
オートスキルでも必殺ゲージを上げられますが、ブレイク中が条件なので、なかなか大変な作業になりますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ここまでやって必殺カウントを2減少させるなら・・・R狗巻棘でスタンさせた方が早くね?となるわけです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
必殺技もダメージが出ますからね(笑)
なので、無課金の方であれば、SR狗巻棘はスルー推奨です。
もちろん、スタンが効かない敵が登場する今後登場する可能性もありますが、今はスタメンを育成する方が先決でしょう。
SRパンダの性能評価
パンダストレート
SRパンダの『パンダストレート』は、近接攻撃で体術150.4%を与える通常攻撃。
SR狗巻棘のように、体術ダウンなどの追加効果がないのが辛いところ。
先ほどの話にも出ましたが、近接攻撃はカウンターで返されるのも弱み。
今後、敵がカンウンターを使ってくる可能性も考えると、近接攻撃の評価も下がる可能性もあるかなと。
壁破り
- 体術の被ダメをアップ
⇒対象の敵に対して - 3ターン継続
⇒重ねがけ可能 - Lv10で26.4%
⇒倍率が高めの効果
SRパンダの『壁破り』ですが、敵に体術被ダメージアップを付与。
3ターン継続なので、重ねがけも可能ですが・・・
体術の被ダメージを上げるよりも、味方全体のバフ効果の方が、強いし手っ取り早いです。
例えば、SR学長の『後進への導き』がそうですね。
4ターン維持の重ねがけ可能で、術式・体術の両方の威力を上げられる汎用性。
SRパンダは体術ダメージだけなので、味方全体の術式&体術バフに追加して使うなら使えますが・・・
どっちを優先すべきか?を考えると、SR学長の『後進への導き』かなと。
パンダラッシュ
SRパンダの『パンダラッシュ』ですが、Lv10で体術406%は高倍率。
呪術消費『30』は重いですが、必殺技以外の火力として使えそうですね。
壁破りとの併用で、さらにダメージアップも見込めますが・・・
必殺技がちょっと難アリなので、アタッカーとしては厳しいかもですね。
SRパンダの必殺技
SRパンダの『パンダタックル』は、敵全体に高倍率の体術ダメージを与える必殺技。
配布SR禪院真希(ぜんいんまき)と比べると、いかに高倍率が分かりますが・・・
ボスとタイマン勝負になった時に、単体の必殺技と比べ火力が出にくいのが欠点。
ウェーブ途中の敵を一掃するのには便利ですが、強敵バトル・スコアアタックでは使いにくいかなという印象ですね。
新ガチャSRキャラの性能:まとめ
- SR狗巻棘
⇒Rの方が性能的に強い - SRパンダ
⇒SSRの方が使い勝手良し
現行の新ガチャは、『SR狗巻棘・SRパンダが追加されただけ』のガチャです。
乙骨憂太(おっこつゆうた)も、呪術廻戦0コラボイベント以内に来るハズなので・・・
SRの性能的だけを見た場合は、無課金の方はスルーをしてもいい内容です。
ガチャ期間が12/27までと長期間あるので、引くとしても乙骨憂太の性能待ちが賢明でしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というファンパレの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!