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【微妙】ファンパレの新ガチャSRキャラの性能評価:まとめ【SR狗巻棘&パンダ】

ファンパレの新ガチャ

どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ファンパレの新ガチャ第1弾のSRキャラ2体(狗巻棘・パンダ)の評価と、無課金でも引くべきか?を考察していきます。

先に結論だけお伝えすると、今回の新ガチャスルーが賢明です。

新ガチャとは言え、SRだけ追加されたガチャですからね。

配布のSR禪院真希(ぜんいんまき)

⇒参考記事:【配布で強い】SR禪院真希(ぜんいんまき)性能解説【無課金も完凸すべき?】 - おろぶろぐ

今回は新ガチャのSRキャラ『狗巻棘(いぬまきとげ)』と『パンダ』の性能評価をしていくので・・・

尺の都合で、呪術廻戦0コラボイベントで貰える、配布のSR禪院真希(ぜんいんまき)の評価は省きます。

配布のSR禪院真希の性能が気になる方は、参考記事をご覧ください。

SR狗巻棘・SRパンダの性能が気になる方は、最後まで読んで貰えると非常に嬉しいです。

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もくじ

SR狗巻棘の性能評価

SR狗巻棘の性能評価

捻れろ

SR狗巻棘の『捻れろ』

  • 体術ダウン
    ⇒敵の体術ダメダウン
  • 3ターン継続
    ⇒重ねがけ可能
  • Lv10で7.5%ダウン
    ⇒コスパに見合わない

SR狗巻棘の『捻れろ』ですが、敵に体術ダウンを付与できるのが特徴。

体術ダウンは、敵からの体術ダメージを軽減できる効果ですね。

呪術消費なし・3ターン継続するので、効果を重ねがけできるのですが・・・

スキルLv10まで上げて、体術7.5%ダウンはコスパが悪いように思いますね。

こんぶ

SR狗巻棘の『こんぶ』

  • 挑発(1ターン)
    ⇒選択した敵が対象
  • カウンター付与
    ⇒接近攻撃した敵が対象

SR狗巻棘の『こんぶ』ですが、選択した敵の攻撃を、自身に向けさせる効果。

それと同時に、カウンター状態を2ターン維持できるのが特徴。

ちなみに『引きつけ効果』は、敵全体が対象になるので、微妙に挑発と使い勝手は違ってきます。

『え?こんぶで敵の攻撃をずっと受ければ強くない!?』という発想になりますが・・・そうは問屋(運営)がおろしません!
( ゚д゚)(゚Д゚)オラァー!

カウンターの効果の詳細

近接攻撃のみ・1回限定が欠点。
  • カウンターの効果
    ⇒1回のみ発動
  • 近接攻撃のみ対象
    ⇒遠隔攻撃は対象外
  • 呪術消費『30』
    ⇒使う場面が要所になる

カウンターの効果は、近接攻撃のみ対象で、遠隔攻撃は対象外なので要注意!\_(・ω・`)ココ重要!

しかも、2ターン継続しますが、カウンターが発動するのは1回のみ。

ボスが単騎の状態で、近接攻撃のみしてくるなら、防衛効果もあると思いますが・・・

呪力消費『30』と重いので、使える場面は限られてくるかなと思います。

爆ぜろ(はぜろ)

SR狗巻棘の『爆ぜろ(はぜろ)』

  • 敵全体に術式攻撃
    ⇒意外と全体攻撃は少ない
  • ウェーブの途中で活躍
    ⇒敵が多ければ効果大

SR狗巻棘の『爆ぜろ(はぜろ)』ですが、コマンドスキル全体攻撃は貴重です。

敵が複数出てきた場合、単体攻撃しかないキャラで編成してると、すごくウザイですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

敵が多いほどダメージ効率が良くなるので、ウェーブの途中で活躍が見込めるコマンドスキルです。

ただし!ファンパレでは、『単体攻撃の方がボス戦で活躍できる』ので、爆ぜろが使える場面は限られてくるのかなと。

堕ちろ(必殺技)

堕ちろ(必殺技)

  • 必殺カウント減少
    ⇒必殺技ゲージを下げられる
  • 棘の必殺ゲージの確保
    ⇒タイミングを合わせる必要

要は、敵の必殺技のタイミングを、2ターン遅らせることができる『必殺技』。

長いターンを戦う場合、敵の必殺技を掻い潜る手段が必要になるわけですが、そんな場合に使えるかなと。

ただし、敵の必殺技のタイミングに合わせ、SR狗巻棘(いぬまきとげ)の必殺技ゲージをためておくのが難しいかも?

ウェーブ制の戦闘であれば、道中でゲージを温存できますが、直接ボスのステージでは、回想などで調整する必要がありますね。

上下一心

上下一心の詳細

必殺ゲージは上げられるけど・・・

例えば、SSR上下一心の回想などで、必殺技ゲージを盛ることは一応可能です。

ただし、『上昇量30.0%で足りるか?』という話もあります。

3凸でも35.0%上昇に留まるので、上下一心の3凸が必要になるなら、SR狗巻棘を引いても使えない場面が出てきそうです。

オートスキルでも必殺ゲージを上げられますが、ブレイク中が条件なので、なかなか大変な作業になりますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

R狗巻棘が強い1

R狗巻棘が強い

R狗巻棘の方が強いと思います(笑)

ここまでやって必殺カウントを2減少させるなら・・・R狗巻棘でスタンさせた方が早くね?となるわけです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

必殺技もダメージが出ますからね(笑)

なので、無課金の方であれば、SR狗巻棘はスルー推奨です。

もちろん、スタンが効かない敵が登場する今後登場する可能性もありますが、今はスタメンを育成する方が先決でしょう。

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SRパンダの性能評価

SRパンダの性能評価

パンダストレート

パンダストレート

SRパンダの『パンダストレート』は、近接攻撃で体術150.4%を与える通常攻撃。

SR狗巻棘のように、体術ダウンなど追加効果がないのが辛いところ。

先ほどの話にも出ましたが、近接攻撃はカウンターで返されるのも弱み。

今後、敵がカンウンターを使ってくる可能性も考えると、近接攻撃の評価も下がる可能性もあるかなと。

壁破り

壁破り

強めのデバフ効果ですが・・・
  • 体術の被ダメをアップ
    ⇒対象の敵に対して
  • 3ターン継続
    ⇒重ねがけ可能
  • Lv10で26.4%
    ⇒倍率が高めの効果

SRパンダの『壁破り』ですが、敵に体術被ダメージアップを付与。

3ターン継続なので、重ねがけも可能ですが・・・

体術の被ダメージを上げるよりも、味方全体のバフ効果の方が、強いし手っ取り早いです。

学長のステータス

学長の後進への導き

味方全体バフの方が使い勝手が良い。

例えば、SR学長の『後進への導き』がそうですね。

4ターン維持の重ねがけ可能で、術式・体術の両方の威力を上げられる汎用性。

SRパンダは体術ダメージだけなので、味方全体の術式&体術バフに追加して使うなら使えますが・・・

どっちを優先すべきか?を考えると、SR学長の『後進への導き』かなと。

パンダラッシュ

パンダラッシュ

SRパンダの『パンダラッシュ』ですが、Lv10で体術406%は高倍率。

呪術消費『30』は重いですが、必殺技以外の火力として使えそうですね。

壁破りとの併用で、さらにダメージアップも見込めますが・・・

必殺技がちょっと難アリなので、アタッカーとしては厳しいかもですね。

SRパンダの必殺技

SRパンダの必殺技

SR禪院真希の必殺技

敵全体でSRパンダの方が威力は上。

SRパンダの『パンダタックル』は、敵全体に高倍率の体術ダメージを与える必殺技。

配布SR禪院真希(ぜんいんまき)と比べると、いかに高倍率が分かりますが・・・

ボスとタイマン勝負になった時に、単体の必殺技と比べ火力が出にくいのが欠点。

ウェーブ途中の敵を一掃するのには便利ですが、強敵バトル・スコアアタックでは使いにくいかなという印象ですね。

新ガチャSRキャラの性能:まとめ

ファンパレの新ガチャ

ファンパレの新ガチャ2

今後『再登場』する可能性アリ!
  • SR狗巻棘
    ⇒Rの方が性能的に強い
  • SRパンダ
    ⇒SSRの方が使い勝手良し

現行の新ガチャは、『SR狗巻棘・SRパンダが追加されただけ』のガチャです。

乙骨憂太(おっこつゆうた)も、呪術廻戦0コラボイベント以内に来るハズなので・・・

SRの性能的だけを見た場合は、無課金の方はスルーをしてもいい内容です。

ガチャ期間が12/27までと長期間あるので、引くとしても乙骨憂太の性能待ちが賢明でしょう。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!