おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【2400特化】シュヴァルグランの固有・進化スキルなど性能解説!【無課金でも引くべきか?】

シュヴァルグラン

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『シュヴァルグランの性能解説』と、無課金で引くべきか?考察をしていきます。

先に結論を言うと、無課金の方スルー寄りの性能ですね。

もう1つサポカガチャとの比較もありますが・・・

SSRヴィブロス

⇒参考記事:【根性】SSRヴィブロスは引くべき?【答:性能が噛み合ってない】 - おろぶろぐ

SSRヴィブロスと比較するなら、シュヴァルグランの方が優先ではあります。

進化スキルの瞬間火力があるので、チャンミ・LOHでの使える可能性を感じます。

『シュヴァルグラン引こうか迷っている方』は、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

シュヴァルグランの適正

シュヴァルグランの適正

2400mが主戦場になります。

シュヴァルグランの適正ですが、進化スキル的2400mの先行起用が主になります。

なんだったら固有スキルより、進化スキルの偉大なる踏破を重視して見て欲しいくらいです。

固有スキルは、2400m起用なら要らない部分もあるので、アレですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

シュヴァルグランの成長率

シュヴァルグランの成長率

根性+10%はスゴく良い!
  • スタミナ+10%
    ⇒◎:中距離育成がしやすい
  • 根性+10%
    ⇒◎:スタミナ練習とシナジー
  • 賢さ+10%
    ⇒◯:あっても良いレベル

シュヴァルグランの成長率ですが、『スタミナと根性に+10%ずつあるのが良い』ですね!

中・長距離育成では、スタミナサポカを1枚差すことが多いのですが・・・

そのスタミナ練習で根性も一緒に伸ばせるメリットがあります。

根性も、追い比べが発生した時は、重要なステータスになりますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

シュヴァルグランの固有スキル

シュヴァルグランの固有スキル

  • 条件
    ⇒レースの中間付近
    ⇒チャンミ:2~5位
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒体力+1.5%
  • 効果(2400m以上)
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒体力+3.5%
  • 時間
    ⇒5.0秒

シュヴァルグランの固有スキルですが、通常の速度スキル&3.5%回復効果です。

長距離であれば、スタミナ1200&5.5%回復(マエストロなど)で足りるので・・・

+白の回復スキルがあれば、長距離でもスタミナは持つかなと。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

ネオユニヴァースのスキル

スタミナ+緑スキルで解決できる。

⇒参考記事:【凱旋門賞】チャンミ最強ウマ娘&スキル構成まとめ【100周以上の検証結果】 - おろぶろぐ

2400mのレースだと、回復スキルが必要ない話もあります。

例えば、凱旋門賞(チャンミCLASSIC)では、ガチ勢の方でも、回復スキルはほぼ積んでいませんでした。

ロンシャンの申し子(スタミナ+60)もあるのですが、基本的にスタミナ1200積んで回復無しが主流の編成。

そうなると2400mのレースでは『回復より加速・速度が欲しい』となるので、シュヴァルグランは厳しいかも?

シュヴァルグランの継承固有スキル

  • 条件
    ⇒レースの中間付近
    ⇒チャンミ:2~5位
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
    ⇒体力+0.35%
  • 効果(2400m以上)
    ⇒速度上限+0.15m/s
    ⇒体力+0.05%
  • 時間
    ⇒3.0秒

シュヴァルグランの固有スキルを継承すると、上記のような効果になります。

回復効果が微々たるものなので、実質3秒の速度白スキル同レベルの効果となります。

必須スキルではないので、親の確定継承は加速・スゴく速度が優先です。

祖の継承でヒントレベルが高ければ、ワンチャン取ろうかな?という感じですね。

スポンサードリンク

 

シュヴァルグランの進化スキル

シュヴァルグランの進化スキル1

  • 条件
    ⇒ラストスパートの前半ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

シュヴァルグランの進化スキル:全力投球は、速度がアップ⇒すごく速度がアップに進化。

速度上限+0.35m/s⇒速度上限+0.45m/sということで、終盤の速度上げに適した進化スキルですね。

ラストスパートの前半ランダムということで、無効になりにくいところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

コースなどで終盤重視にした方が良い場合もあるので、そんな時に全力投球は強いスキルになりますが・・・

最高峰の夢

シナリオ移行で真価を発揮か?

現状『最高峰の夢でいいんじゃね?』と僕は思ってます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

使えるっちゃ使えるけど、必須かと言われたらレースによりけりなので、微妙よりのスキルですね。

ラークシナリオから新シナリオに移行した場合、進化スキルの真価を発揮するのかなと・・・

しんか(進化・真価)だけに!
三(`・ω・´)三( ・ω・)オツカレシター

シュヴァルグランの進化スキル2

シュヴァルはこの進化が強い!
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒加速度+0.30m/s2
  • 効果(2400m限定)
    速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

シュヴァルグランの進化スキル:偉大なる踏破は、中盤の後半ランダムで発動する速度+加速の複合スキル。

終盤の気持ち手前で出た場合は『※接続』が成立し、加速も活かせる瞬間火力が高いスキルです。

2400mのレースだと、速度の効果量が+0.35m/sと金スキル相当に。

ただし、中盤の後半ランダムになるので、早く出すぎると速度アップ部分しかなくなるので要注意。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

シュヴァルグランの進化スキル2

赤枠の条件がなくなる良調整!

進化スキル:偉大なる踏破で1番注目したいのが、発動条件の緩和ですね。

進化前の快進撃は、『先頭から4バ身以内』という条件があり、逃げが強いと発動しにくいデメリットがありました。

これが、偉大なる踏破に進化することで、前の方にいるの条件に緩和されています。

前の方はチャンミだと1~5位、LOHだと1~6位とかなり広いので、かなり良い条件の緩和かなと思います。

スポンサードリンク

 

シュヴァルグランの所持スキル

シュヴァルグランの所持スキル

スリップストリーム

尻尾上がり

  • スリップストリーム
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒◎:安くて3秒の速度
  • 栄養補給
    ⇒◯:スタミナが足りないなら

末脚は『全身全霊』、確かな足取りは『快進撃』の下位スキルで、進化スキルで解説したので割愛。

注目はスリップストリーム・尻尾上がりの優秀な3秒スキルを2つも持っていること。

スリップストリームは、発動位置・コースによって2回発動。

尻尾上がりはスキルptが安く、中盤3回スキル発動で発動とコスパが良いスキルですからね。
(`・ω・´)(´∀`*)ネー!

シュヴァルは無課金も引くべき?

シュヴァルグラン

ボクっ娘好きトレーナー歓喜!
  • 無課金はスルー寄り
    ⇒中距離は候補が多い
  • 2400m特化
    ⇒王手+セイオス
  • 先行という脚質
    ⇒LOHで使いやすい

シュヴァルグランを起用する場合、2400mが主戦場になるのですが、王手+セイリオス環境なんですね。

サポカ+継承で加速を補いやすく、候補のウマ娘も多いので、シュヴァルグランじゃなくてもいいのかなと。

なので、無課金のトレーナーさんなら、シュヴァルグランはスルーが賢明です。

3周年も目の前ですし、特攻サポカ用にジュエルを貯めないといけませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

シュヴァルグランの進化スキル2

この条件緩和はマジでデカイ!

とは言え、チャンミであれば、偉大なる踏破で接続+加速1発がデカい!

LOHだと先行・逃げが有利な環境もあり、ガチで性能を評価しても、割とイケるのでは?という感想です。

『かわいい!』『育成シナリオが見たい!』『課金してもいいよ』という方は、引いちゃっても良いかなと。

シュヴァルグラン、めっちゃカワイイからね?
( ゚д゚)(゚Д゚)b

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!