おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【根性】SSRヴィブロスは引くべき?【答:性能が噛み合ってない】

【根性】SSRヴィブロス

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新SSRサポカ『ヴィブロスは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方ヴィブロスを引かない方がいいです。

むしろ、今のガチャで引くかの検討すべきはこの娘です!

シュヴァルグラン

⇒参考記事:【2400特化】シュヴァルグランの固有・進化スキルなど性能解説!【無課金でも引くべきか?】 - おろぶろぐ

新ウマ娘『シュヴァルグラン』ですね!

この娘の進化スキルが、かなり面白い性能・順位条件になっています。

特攻寄りの性能ではありますが、2400mで出すウマ娘に苦労しているなら、検討の余地があるのかなと。

それでも『SSRヴィブロスなんじゃー!』という方は、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRヴィブロスの練習性能

SSRヴィブロスの練習性能

練習性能は高めだが・・・

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • やる気・トレ性能
    ⇒他の練習効率にも影響
  • ボーナス多数
    ⇒パワ・根性・スキル
  • 初期絆ゲージ
    ⇒30は高いのだが・・・

SSRヴィブロスの練習性能ですが、パワー【2】根性【2】スキルpt【1】など、ボーナスが盛りだくさんという印象。

ただし、練習性能を比べて見ると、SSRハルウララでも代用できるかなと思われます。

しかもSSRハルウララの強いところは、『他の練習に入っても強い』ところなので・・・

これから解説していきますが、スキル的にも微妙なので、SSRハルウララで問題ないかなと思います。

SSRヴィブロスの金スキル

迅速果断

迅速果断

  • 条件
    ⇒中盤ランダムで発動
    ⇒チャンミ:4~9位
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

ヴィブロスの金スキル迅速果断ですが、中盤の速度スキルとして悪くない止まりの評価。

悪くはいんですが、必須の加速スキルでもなければ、他のスキルでも代用できる速度スキルです。

しかも、脚質が差し限定ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

最近では、進化スキルで性能が上がった迅速果断が強い(タマモクロス)ため、素の迅速果断はあまり使わないかなと。

優位形成

中距離なら優位形成で良い。
  • 条件
    ⇒中盤のランダムで発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

もっと言うなら『優位形成』が、効果時間・速度上昇も同じです。

優位形成は、マイル・中距離であれば、全脚質・順位条件なしで発動できる安定感があります。

SSRヴィブロスも、中距離・差し向けのサポカということで、同じ中距離向けのサポカでもあります。

中距離育成で根性サポカは使いにくいので、優位形成を取る方が育成の難易度は下がりますね。

潜伏体勢

潜伏体勢

回復スキルとして優秀だが・・・
  • 条件
    ⇒序盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:4~9位
    ⇒LOH:5~12位
  • 効果
    ⇒体力+5.5%

潜伏体勢は、差し限定で体力を5.5%回復スキルです。

発動位置が『序盤の後半ランダム』ということで、位置取り調整前に発動するのが良いかなと\_(・ω・`)ココ重要!

位置取り調整が実装されてから、回復スキルとして評価が上がったスキルとも言えますが・・・

ヴィブロスの中距離・差し向けのコンセプトとは噛み合わないのかなと。

※位置取り調整とは?

レース中盤で持久力(体力)を使って速度を上げること。中盤での位置取りが良くなる。

ネオユニヴァースのスキル

2400m以下では『回復不要』。

というのも、金回復が必要なのは、2500m以上の長距離レースなんですよ。

2400m以下のレースであれば、スタミナ1200で行けますので、必要ないんですね。

そもそもスタミナ1200まで上げるには、『根性よりスタミナサポカを1枚入れた方が手っ取り早い』ので・・・

回復スキルが欲しい場合、根性サポカのヴィブロスが編成するのは厳しいと思います。

スポンサードリンク

 

SSRヴィブロスの所持スキル

ヴィブロスの所持スキル

自信家は取れる機会が少ない!
  • 自信家
    ⇒◎:入手方法が限られる
  • 中距離直線◯
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 差し切り体勢
    ⇒◎:加速が足りないなら
  • 十万バリキ
    ⇒◎:取るのが難しい
  • 前のめり
    ⇒◯:中距離・後ろ脚質向き

SSRヴィブロスの所持スキルですが、中距離・差し育成なら良いスキルを持っています。

特に自信家は、スピード・パワーが1000以上で+20ずつする緑スキルですが、ヒントLvが高ければ採用の余地もあるかなと。

さらに、自信家の入手方法は限られているため、サポカから取れるメリットもありますが・・・

とはいえ、因子周回でも解決できるため、中距離・差しでも編成する機会は少ないのかなと。

SSRヴィブロスの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    ⇒スキルPt+30
    ⇒絆ゲージ+5
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+15
    ⇒賢さ+10
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スキルPt+15
    ⇒進出開始:Lv2
    ⇒絆ゲージ+5
  • 3回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+10
    ⇒賢さ+15
    ⇒迅速果断:Lv2
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒体力+10
    ⇒スキルPt+15
    ⇒潜伏態勢:Lv2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRヴィブロスの連続イベントは、体力回復・スキルpt+30はおいしいですね!

進出開始は、『中盤の後半ランダム』で発動するため、終盤の手前で発動すれば、接続が成立する可能性も。

連続イベントの内容・進出開始も悪くないスキルですが・・・

必須スキルではないので、無課金の方はSSRウララで良いよねになりがちです。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

SSRヴィブロスは引くべきか?:まとめ

SSRヴィブロス

  • 練習性能は高め
    ⇒SSRウララで良い
  • 金スキルが必須じゃない
    ⇒SSRウララで良い
  • 連続イベで体力回復
    ⇒SSRウララで良い

SSRヴィブロスは、ボーナス各種が優秀ですが、元から基本性能が高いSSRウララで良いよねという結論です。

『マイルでSSRヴィブロスはどうか?』

という話になるかと思いますが、そうなるとSSRゴールドシチー(ハイボル)がいるので、さらに編成が厳しくなります。

中距離ならスタミナサポカ、マイルならシチー+ウララがいるので、SSRヴィブロスはスルーが賢明でしょう。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!