どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新SSRサポカ『ヴィブロスは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、無課金の方はヴィブロスを引かない方がいいです。
むしろ、今のガチャで引くかの検討すべきはこの娘です!
⇒参考記事:【2400特化】シュヴァルグランの固有・進化スキルなど性能解説!【無課金でも引くべきか?】 - おろぶろぐ
新ウマ娘『シュヴァルグラン』ですね!
この娘の進化スキルが、かなり面白い性能・順位条件になっています。
特攻寄りの性能ではありますが、2400mで出すウマ娘に苦労しているなら、検討の余地があるのかなと。
それでも『SSRヴィブロスなんじゃー!』という方は、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。
もくじ
SSRヴィブロスの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- やる気・トレ性能
⇒他の練習効率にも影響 - ボーナス多数
⇒パワ・根性・スキル - 初期絆ゲージ
⇒30は高いのだが・・・
SSRヴィブロスの練習性能ですが、パワー【2】根性【2】スキルpt【1】など、ボーナスが盛りだくさんという印象。
ただし、練習性能を比べて見ると、SSRハルウララでも代用できるかなと思われます。
しかもSSRハルウララの強いところは、『他の練習に入っても強い』ところなので・・・
これから解説していきますが、スキル的にも微妙なので、SSRハルウララで問題ないかなと思います。
SSRヴィブロスの金スキル
迅速果断
- 条件
⇒中盤ランダムで発動
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
ヴィブロスの金スキル迅速果断ですが、中盤の速度スキルとして悪くない止まりの評価。
悪くはいんですが、必須の加速スキルでもなければ、他のスキルでも代用できる速度スキルです。
しかも、脚質が差し限定ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
最近では、進化スキルで性能が上がった迅速果断が強い(タマモクロス)ため、素の迅速果断はあまり使わないかなと。
- 条件
⇒中盤のランダムで発動 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
もっと言うなら『優位形成』が、効果時間・速度上昇も同じです。
優位形成は、マイル・中距離であれば、全脚質・順位条件なしで発動できる安定感があります。
SSRヴィブロスも、中距離・差し向けのサポカということで、同じ中距離向けのサポカでもあります。
中距離育成で根性サポカは使いにくいので、優位形成を取る方が育成の難易度は下がりますね。
潜伏体勢
- 条件
⇒序盤の後半ランダム
⇒チャンミ:4~9位
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒体力+5.5%
潜伏体勢は、差し限定で体力を5.5%回復スキルです。
発動位置が『序盤の後半ランダム』ということで、位置取り調整前に発動するのが良いかなと\_(・ω・`)ココ重要!
位置取り調整が実装されてから、回復スキルとして評価が上がったスキルとも言えますが・・・
ヴィブロスの中距離・差し向けのコンセプトとは噛み合わないのかなと。
レース中盤で持久力(体力)を使って速度を上げること。中盤での位置取りが良くなる。
というのも、金回復が必要なのは、2500m以上の長距離レースなんですよ。
2400m以下のレースであれば、スタミナ1200で行けますので、必要ないんですね。
そもそもスタミナ1200まで上げるには、『根性よりスタミナサポカを1枚入れた方が手っ取り早い』ので・・・
回復スキルが欲しい場合、根性サポカのヴィブロスが編成するのは厳しいと思います。
SSRヴィブロスの所持スキル
- 自信家
⇒◎:入手方法が限られる - 中距離直線◯
⇒◎:3.0秒の速度スキル - 差し切り体勢
⇒◎:加速が足りないなら - 十万バリキ
⇒◎:取るのが難しい - 前のめり
⇒◯:中距離・後ろ脚質向き
SSRヴィブロスの所持スキルですが、中距離・差し育成なら良いスキルを持っています。
特に自信家は、スピード・パワーが1000以上で+20ずつする緑スキルですが、ヒントLvが高ければ採用の余地もあるかなと。
さらに、自信家の入手方法は限られているため、サポカから取れるメリットもありますが・・・
とはいえ、因子周回でも解決できるため、中距離・差しでも編成する機会は少ないのかなと。
SSRヴィブロスの連続イベント
- 1回目の連続イベント
⇒スキルPt+30
⇒絆ゲージ+5
- 2回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒体力+15
⇒賢さ+10
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒スキルPt+15
⇒進出開始:Lv2
⇒絆ゲージ+5
- 3回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒体力+10
⇒賢さ+15
⇒迅速果断:Lv2
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力+10
⇒スキルPt+15
⇒潜伏態勢:Lv2
⇒絆ゲージ+5
SSRヴィブロスの連続イベントは、体力回復・スキルpt+30はおいしいですね!
進出開始は、『中盤の後半ランダム』で発動するため、終盤の手前で発動すれば、接続が成立する可能性も。
連続イベントの内容・進出開始も悪くないスキルですが・・・
必須スキルではないので、無課金の方はSSRウララで良いよねになりがちです。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
SSRヴィブロスは引くべきか?:まとめ
- 練習性能は高め
⇒SSRウララで良い - 金スキルが必須じゃない
⇒SSRウララで良い - 連続イベで体力回復
⇒SSRウララで良い
SSRヴィブロスは、ボーナス各種が優秀ですが、元から基本性能が高いSSRウララで良いよねという結論です。
『マイルでSSRヴィブロスはどうか?』
という話になるかと思いますが、そうなるとSSRゴールドシチー(ハイボル)がいるので、さらに編成が厳しくなります。
中距離ならスタミナサポカ、マイルならシチー+ウララがいるので、SSRヴィブロスはスルーが賢明でしょう。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!