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【スピード】SSRドゥラメンテは性能・金スキルは強い?【無課金で引くべきか考察】

【スピード】SSRドゥラメンテ

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回新SSRサポカ『ドゥラメンテの性能・金スキルが強いか?』『無課金で引くべきか?』考察していきます。

先に結論から言うと、SSRドゥラメンテを引くかは、スピードサポカの資産次第です。

もう1つ重要なことを言うと・・・

SSRサトノダイヤモンド(お正月衣装)

⇒参考記事:【賢さ】SSRサトノダイヤモンド(お正月衣装)の性能・金スキルは強い?【無課金で引くべきか考察】 - おろぶろぐ

ピックアップの相方、SSRサトノダイヤモンド(お正月衣装)の存在。

よく差し起用をする方は、なかなかいい性能・スキルを持っているので・・・

総合的に見て、絶対必要であれば引くのも選択肢です。

『SSRドゥラメンテを引く明確な基準』も書いてありますので、最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです。

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もくじ

ドゥラメンテの練習性能

ドゥラメンテの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率
    ⇒スピード練習に来やすい
  • トレーニング・やる気効果
    ⇒他の練習でも貢献できる
  • スキルptボーナス
    ⇒『なし』はかなりの痛手

SSRドゥラメンテの練習性能は、非常に高いもの持っています。

特に注目は得意率で120で、18%×(1+120/100)=39.6%の確率で得意練習(スピード)に出現します。

約4割の確率でスピード練習に来てくれるので、『合宿・遠征で来てくれない事故』が減らせると思われます。

ただし!スキルptボーナス『なし』だけはアカン!
( ゚д゚)(゚Д゚)b

SSRドゥラメンテの固有ボーナス

早期に発動しやすい『固有ボーナス』。

SSRドゥラメンテの固有ボーナスですが、絆ゲージ80で友情ボーナスとやる気効果がアップ。

完凸で初期ゲージ【35】もあるので、早期に固有ボーナスの条件を満たしやすいのも魅力の1つ。

今までの固有ボーナスは、1つのステータスが上がることが多かったですが・・・

『友情ボーナス』と『やる気効果』の2つが上がるあたり、ウマ娘のサポカもインフレしてきた感じがしますね。

SSRキタサンブラック

SSRキタサンはまだ使えます!

弧線のプロフェッサー

長距離で『2回発動』の可能性アリ。

こういう話をすると、『SSRキタサンブラックが終わった説』が出るのですが、まだまだ現役で使えるのでご安心を。

理由として、弧線のプロフェッサーが長距離だと2回発動の可能性があるので、SSRエルを代役として使えます。

王手がほぼ2400mしか使えないので、SSRキタサンがあるならSSRエルは必要な時にレンタルでもいいレベル。

さらに!スピードサポカは、よりパワーを上げる性能が求められるので、SSRキタサンの得意率・パワー性能はまだ現役です。

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ネバーギブアップは強い!

ネバーギブアップ

  • 条件
    ⇒中盤のコーナーでランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

ひと昔前、追込の強攻策が騒がれましたが・・・その順位条件・脚質の制限なし版中盤速度スキル。

スキルとしては、中盤スキルとして非常に強力なのですが、今までは『佐岳メイと5回お出かけ』がネックでした。

しかし!SSRドゥラメンテは、連続イベントでターン消費なしで習得できるのが大きなメリット。

さらに、ラークシナリオが終わった場合、佐岳メイが不要になると思われるので、新シナリオ移行後に評価が上がると思われます。

ドゥラメンテの所持スキル

ドゥラメンテの所持スキル

  • 中距離直線
    ⇒◎:コスパ良し3秒速度
  • スリップストリーム
    ⇒◎:2回発動の可能性
  • 追込直線
    ⇒◎:意外と狙いにくい
  • 快速
    ⇒◎:現在速度アップ
  • 込み上げる熱
    ⇒◎後ろ脚質向け現在速度

ドゥラメンテのスキルは、全て優秀です!

地味に快速は、三女神⇒白因子から取ることが多かったのですからね。

さらにSSRサウンズオブアースを使うなら、直線回復のヒント好転一息を安くできるものポイント\_(・ω・`)ココ重要!

折れない心は、ネバーギブアップの下位スキルなので、スキルptを安くできるもの良いですね。

ドゥラメンテの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    ⇒5種の各ステータスを+5
    ⇒絆ゲージ+10
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+15
    ⇒スピード+15
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スピード+7
    ⇒パワー+7
    ⇒ネバーギブアップ:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    ※連続イベント打ち切り

ドゥラメンテの連続イベント

SSRドゥラメンテの連続イベントは、2回目・3回目体力回復があるのが良いですね!

『いかに休まないで練習をするか?』が、良い育成のカギになるので、ターン消費なしの体力回復イベントは、昔から評価が高いです。

さらに、3回目の大成功の判定がスピードの値なので、スピードサポカを積みやすい環境なら追い風。

ただし、あまり早く3回目が来てしまうと、成功になってしまう可能性が高そうですけどね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

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何凸からドゥラメンテは使える?

何凸からドゥラメンテは使える?

引くなら『3凸以上』推奨サポカ。
  • 1凸~
    ⇒パワーボーナス
  • 3凸
    ⇒得意率60
  • 4凸
    ⇒得意率120

SSRドゥラメンテは、3凸以上推奨のサポカですね。

得意率60だと、18%×(1+60/100)=出現率が28.8%と悪くない数値。

SSRポッケも得意率65で勝負できているので、SSRドゥラメンテも引くなら3凸以上推奨です。

無課金の場合、『わずかな差であれば少しでもジュエルをケチりたい』のが本音なので、引いたとしても3凸までがオススメです。

結局ドゥラメンテは引くべき?

SSRドゥラメンテ

  • 無課金の場合
    ⇒手持ちのサポカによる
  • 初心者の場合
    ⇒サポカがないなら引いてOK
  • 最も賢明な判断
    ⇒無料100連終了後に考える

SSRドゥラメンテは、トップクラスの練習性能を誇るスピードサポカですが・・・

金スキルが必須ではなく、所持スキルも因子周回で何とかできるため、強いスピードサポカが3枚以上あるならスルー可能です。

サポカ資産がない初心者さんは、とりあえず無料の100連を引いて、1凸まで(1回上限解放)までは引いていいかなという性能です。

ここからは、『スピードサポカを持っている人が引くか』の判断。

SSRスピードサポカ一覧

筆者はこの5枚を使うことが多い。

チャンミのプラチナ編成もこの内の3枚。

チャンミのプラチナ編成もこの内の3枚。
  • SSR水着マルゼン
    ⇒性能で全脚質で使う
  • SSRポッケ
    ⇒性能で全脚質で使う
  • SSRキタサン
    ⇒長距離では弧線が欲しい
  • SSRタキオン
    ⇒中距離・先行育成で
  • SSRバクシン
    ⇒短距離でワンチャン

あくまで僕の例ですが、上記のようにスピードサポカは十分揃っています。

ちなみに、SSRエルを引かなかったのは、王手がほぼ2400mでしか使えないことと、弧線はSSRキタサンでいいからという理由。

中・長距離の差し・追込で必須のSSRポッケ、逃げ必須のSSR水着マルゼン完凸もあるので・・・

このくらいスピードサポカが揃っている方なら、他のスキルでガマンできるかなと思いますね。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!