おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ファンパレ】夜最強!紫五条悟は無課金も引くべきか性能評価【答:今は耐えろ!】

新五条悟

どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は紫五条悟(夜属性)は引くべきか?性能・実際のダメージを見ながら判断していきたいと思います。

先に結論をお伝えすると、今は紫五条悟を泣く泣くスルーするのが賢明です。

『夜属性で最強のアタッカー』と言っても差し支えないですが、なぜスルーか解説しますので、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

紫五条悟のスキル1

新五条悟のスキル1

  • 敵の体術15%ダウン
    ⇒体術の火力を下げる
  • 術式15%ダウン
    ⇒術式の火力を下げる
  • 両対応のデバフ
    ⇒複合ダメージも対応

紫五条悟のスキル1は、敵の体術・術式のダメージを2ターン減少させる効果。

体術・術式のどちらかを下げるという効果はありましたが、両方とも下げる効果は使い勝手が良いですね!

体術・術式の片方しか使わない敵はもちろん、『複合ダメージもダメージを減少できる』のも大きいです。

さらに、スキルレベル10で421%と高倍率なため、必殺技に繋げるまで大事なスキルと言えるでしょう。

紫五条悟のスキル2

新五条悟のスキル2

  • 被ダメージ30%アップ
    ⇒味方の与ダメージUP
  • 敵に与ダメージアップ
    ⇒敵の火力が上がってしまう
  • 紫五条悟の与ダメージアップ
    ⇒1手で70.1%は高倍率

紫五条悟のスキル2は、敵に被ダメージ30%アップ+与ダメージ+10%を与えてしまうスキルですね。

ボスに付与した場合、味方+紫五条悟の与ダメージも上がるけど、ボスの与ダメージも上がってしまう諸刃の剣のような効果。

紫五条悟の必殺技の前に使いたいスキルですが、敵の必殺技が直前の場合は要注意。

R狗巻棘(いぬまきとげ)・SR西宮桃など、『スタンなど行動を封じて使いたい』ところ。

影属性の五条悟のスキル3

紫五条悟はバフを重ねられないが・・・

ここで気になるのが、影五条悟のスキル3『楽しくなってきた』。

3ターン効果が持続するので、2回重ねがけをして必殺技を使うという一般的なコンボが使えないんですよ。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

バフの重ねがけができなくても、紫五条悟の必殺技倍率がヤバイので、ココはあまり問題ないでしょう。

紫五条悟のスキル3

新五条悟のスキル3

  • ブレイクダメージ量
    ⇒ブレイクまでが早くなる
  • 敵の与ダメージダウン
    ⇒敵の火力を下げる

紫五条悟のスキル3は、ブレイク量ダメージアップと、敵の与ダメージ15%ダウン。

ブレイクを狙う場合、行動不能になるので、敵の与ダメージダウン(1ターン)は噛み合わないかなと。

なので、そのターンにどうしてもブレイクをしたいなら、選択肢になりますが・・・

敵の与ダメージを下げるのであれば、スキル1の連打で良さそうですね。

スポンサードリンク

 

紫五条悟の必殺技

新五条悟の必殺技

影五条悟の必殺技

影五条悟の約2倍の倍率!
  • 術式1999%ダメージ
    ⇒影五条悟の約2倍
  • 必殺カウント2減少
    ⇒2ターン分減少
  • 使用後のデメリット
    ⇒戦線離脱(戦闘不能扱い)

紫五条悟の必殺技:虚式「茈(むらさき)」は、敵全体に術式1999%の高倍率!

影五条悟の必殺技:術式反転「赫(あか)」は、Lv10で1049%のダメージなので、約2倍のダメージが出るかなと。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

倍率は高いのですが、『必殺技を使うと離脱してしまうため、7ターン目に使うことになる』でしょうね。

では実際に、紫五条悟の必殺技はどれくらい火力が出るのか?というと・・・

新五条悟の必殺技のダメージ

夜属性で最強クラスのダメージ!

敵全体に380万ダメージ・・・だと?
Σ(; ゚Д゚)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

バフの重ねがけは出来ないですが、必殺技が高倍率+スキル2の1ターンバフがあるので、火力は十分すぎます!

瞬間火力であれば、現環境トップクラスの火力が出るので、夜属性では最強のアタッカーでしょう。

ただし、ファンパレの五条先生と言えば『アレ』があるので、まだ夜属性の虎杖悠仁の出番もあるかなと。

スポンサードリンク

 

お決まりの『アレ』も・・・

新五条悟のオートスキル1

さすがにスキル・必殺技の性能が最強すぎたか?

紫五条悟も7ターンで戦線離脱(戦闘不能扱い)をしてしまう、オートスキルがぁ~!
(*´・ω・)(・ω・`*)デスヨネー

『急用』ではなく『戦略的撤退』にスキル名が変わってるのが、ちょっと面白いですけどね(笑)

新五条悟のオートスキル2

影五条悟にあった攻撃無効ですが、紫五条悟にもありました。

つまり紫五条悟は、『7ターン無敵状態で、高火力を出せる夜属性のアタッカー』ですね。

ここまで紫五条悟の性能を語っておいて、無課金が引くべきか?は愚問ですが・・・

僕は紫五条悟は引かない方が良いと思っています。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ウソーン!

結局、紫五条悟は引くべきか?:まとめ

新五条悟

夜属性で最強ではあるが・・・
  • 紫五条悟の性能
    ⇒夜属性で最強アタッカー
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒泣く泣くスルー推奨
  • スルーをする理由
    ⇒現キャラで攻略できる

紫五条悟は、間違いなく『夜属性で最強クラスのアタッカー』です。

ただし、現在のファンパレのコンテンツだけであれば、旧メンバーで全て攻略が可能なんですね。

なので、今後ファンパレがインフレをした時のために、廻珠は貯めておく方が賢明かなと。

もう1つ、紫五条悟の大事なことをお伝えすると・・・

今後のファンパレガチャで実装

今後ファンパレガチャで実装予定。

ファンパレガチャチケット

紫五条悟の実装まで温存!

廻珠

廻珠は『ハーフアニバ』まで温存!
  • 常設ガチャに実装予定
    ⇒実装時期は『未定』
  • 無課金が取れる最善手
    ⇒廻珠とガチャチケを貯める
  • 廻珠はハニバまで温存
    ⇒強キャラが来る可能性:大

時期は未定ですが、今後のファンパレガチャで、紫五条悟は実装予定です!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

なので、無課金が取る最善策は、『ハーフアニバーサリーまで廻珠・ファンパレガチャチケットをためる』ことです。

実装が未定ということは、廻珠・ファンパレガチャチケッを貯める期間があるということです。

廻珠は『ハーフアニバーサリー用』に、ファンパレガチャチケットは『紫五条悟の実装まで温存』が賢明です。

ファンパレの最新記事はコチラ!

最後に、ファンパレの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!