おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【最強配布】SSR花御は優先して交換すべき?【答:時が来るまで温存が無難】

SSR花御

どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影メダル交換所で入手できる『SSR花御』の性能評価・優先して交換すべきか?考察していきます。

先に結論をお伝えすると、SSR花御まだ交換すべきじゃないです。

『性能的にはガチャ産クラス』ですが、気になった点もあるので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR花御のスキル1

SSR花御のスキル1

花御の呪いの種子は、(呪力消費0)の通常攻撃。

スキル3の『美しき大地』を使うため、呪力を貯めるときに使います。

さらに、呪力消費0であるにもかかわらず、敵の必殺カウントが多いほど、効果量がアップするのも良いですね。

SR結城海斗のような『与ダメージダウン系』なら相性が良かったですが・・・配布SSRに高望みがいかんよね?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ソリャソウダ

SSR花御のスキル2

SSR花御のスキル2

花御のスキル2『穿つ根』は、火力を重視した術式の攻撃スキル。

高難度クエストの場合、美しき大地用に呪力を残したいので、ほぼ使うことがないかなと。

使う場面があるとしたら、Wave(ウェーブ)数が多いステージで、ザコ敵を早く処理or必殺ゲージを貯めたいとき。

なので、スキルレベルを上げるなら、他のスキルが優先でしょうね。

SSR花御のスキル3

SSR花御のスキル3

  • 敵全体が対象
    ⇒敵が複数体の場所で
  • 与ダメージダウン付与
    ⇒味方が受けるダメージ軽減
  • 必殺ゲージアップ
    ⇒必殺技までのターン数を短縮

花御の真骨頂とも言える、与ダメージダウン+必殺ゲージを上げるスキル。

敵全体が対象であるため、ザコ敵が多い高難度クエストで、被ダメージを減らしたいときに使えます。

さらに『与ダメージダウン』であるため、術式・体術のどちらでも使えるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

3ターン継続するため、2回重ねがけができるところも良いですね。

SSR花御の必殺技

SSR花御の必殺技

  • 領域展開(4ターン)
    ⇒各効果は下の画像で解説
  • 敵全体に術式919.2%ダメ
    ⇒幻属性の全体攻撃は貴重
  • 敵全体に与ダメージダウン
    ⇒味方への被ダメージダウン

SSR花御の必殺技詳細

SSR花御の必殺技詳細

SSR花御の必殺技詳細

花御の必殺技は、4ターン継続の領域展開。

『攻撃無効化中和』『必中効果』『必殺ゲージ上昇無効』の効果は、上記の画像でご確認下さい。

幻属性の敵全体攻撃貴重で、持っているのはSSR乙骨裕太(力を貸して)くらい。

しかし、SSR乙骨裕太は現在入手不可となっているため、より花御の存在は貴重です。

花御の領域展開は上書き可能。

領域展開の上書き可能のシーン。

花御の領域展開は、漏瑚戦で『上書きが可能』となっています。

上書きにはいくつか条件がありますが、基本的に後出しが優先されます。

今後の高難易度で、領域展開の上書きが必要な場合でも、花御は活躍してくれるかなと。

領域展開中も、敵全体の与ダメージをダウンさせられるので、美しき大地と重ねがけも可能です。

スポンサードリンク

 

SSR花御のオートスキル

SSR花御のオートスキル

SSR花御のオートスキルの効果

HP回復量1000前後の模様。

花御のオートスキルは、毎ターンHP回復。

画像のHPの回復量は982ですが、調べたところ1000前後でした。

美しき大地・領域展開などで、敵に与ダメージダウンを付与できると・・・

オートスキルのHP回復がより活きてきます!

SSR花御の具体的な使い方

花御の具体的な使い方

美しき大地の重ねがけで・・・

花御の具体的な使い方2

『ダメージ0』にも出来る!

SSR花御は、スキル3『美しき大地』の重ねがけによって、ダメージ0に持っていくことも可能です。

さらに、領域展開でも敵全体に与ダメージダウンも付与できるため、味方のダメージ軽減で貢献できます。

美しき大地を重ねがけ⇒必殺ゲージアップ⇒領域展開に繋ぎ、敵に与ダメージダウンを付与し続けるのが強いです!

敵の必殺カウントを見ながら、うまく領域展開に繋いでいきましょう。

SSR花御は交換すべきか?:まとめ

SSR花御

  • 花御は即交換すべきか?
    ⇒待った方が無難
  • 交換するタイミング
    ⇒高難度で必要になった時
  • 不利特性【炎】
    ⇒判断基準の1つに

現環境で花御の与ダメージダウン効果は、ダメージ0に持っていけるほど強力です。

SR結城海斗でもダメージ軽減はできますが、『術式ダメージ限定』ですからね。

体術に対するダメージ軽減が欲しい場合、今後は花御が活躍する可能性が出てきます。

しかし、現状のコンテンツは、花御がいなくても攻略できるので、焦って交換する必要はないかなと。

不利特性:炎

『不利特性:炎』が不気味すぎる・・・

1番気になったところが『不利特性:炎』ですね。

花御は漏瑚戦と相性が悪いため、炎系の敵が出てくる使えない場面もあると予想してます。

なので、花御を交換するタイミングは、『確実に使える状況での交換』が1番無難です。

他の配布SSRキャラが来ることを考えても、幻影メダルは温存すべきタイミングだと思います。

ファンパレの最新記事はコチラ!

最後に、ファンパレの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!