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【強いが・・・】ラインクラフトの固有スキルと性能評価【無課金も引くべき?】

ラインクラフト

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘:ラインクラフトの固有スキルと性能評価をやっていきます。

先に引くべきか?の結論をお伝えすると、無課金ならスルーでいい性能となっています。

『ラインクラフトをスルーできる理由』も解説していくので、最後まで見てもらえうと、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

ラインクラフトの固有スキル

ラインクラフトの固有スキル

  • 条件
    ⇒レース前半のコーナーで
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:3~6位
    ⇒LOH:3位~8位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒6.0秒
  • 中距離・長距離の場合
    ⇒5.0秒

ラインクラフトの固有スキルですが、中盤力の底上げに貢献できる効果ですね。

中盤力を上げることで、順位条件が決まっている加速を出す順位まで押し上げ・キープをしやすくなります。

マイルであれば、逃げウマ娘や・ヘリオス強い環境となっているので、3位からの順位条件でも問題ないかなと。

ただし、最近で強いと言われる新ウマ娘の固有スキルと比べると、ちょっと見劣りするかなと思っています。

ラインクラフトの継承固有スキル

  • 条件
    ⇒レース前半のコーナーで
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:3~6位
    ⇒LOH:3位~8位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.05m/s
  • 時間
    ⇒3.6秒
  • 中距離・長距離の場合
    ⇒3.0秒

ラインクラフトの固有スキルを継承すると、上記の効果になります。

短距離・マイルで3.6秒あるとは言え、速度上限+0.05m/s弱すぎます。

白スキル1つで、速度上限+0.15m/sはありますからね。

先行で重要な加速、つぼみ・ヴィクショなどを蹴ってまで、継承する固有スキルではないでしょう。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

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ラインクラフトの進化スキル

ラインクラフトの進化スキル1

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダムで
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒
  • 追加効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒
  • 備考
    ⇒無効にならない速度UP

1つ目の進化スキルですが、マイルでメイン加速になりえる鍔迫り合い+残り200mの速度スキル。

ちょっと昔の加速スキルを進化しても、視野しか付かなかったのですが、残り200mで速度スキルが出るのは強いかなと。

終盤入り後の速度スキルは、加速中だと無効になってしまいますが、残り200nであれば有効な速度スキルになります。

継承で勝利の鼓動(オグリの固有)が人気の理由が『速度アップが無効にならないから』というのも、理由の1つとなっています。

ラインクラフトの進化スキル2

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

2つ目の進化スキルですが、中盤の後半区間のどこかで、すごく速度を上げるスキル。

固有スキルの部分でも書きましたが、中盤力を上げることで加速スキルに繋げる重要な進化スキルです。

順位条件も広いので、先行で起用した場合は、ほぼ順位条件は満たせますね。

ちなみに遮二無二は、UAFシナリオで進化できるスキルでもありますが・・・

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

ラインクラフトの進化スキル3

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

UAFのシナリオスキルは、2つまでしか進化できません。

なので、基本的には『未来を拓け!の進化がオススメ』です。

効果も全く一緒なので、わざわざシナリオスキルの進化スキル枠を使う必要はないでしょう。

シナリオスキルは、キラメキの勝負・ベストを尽くして!の2つを進化させますからね。

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ラインクラフトの所持スキル

ラインクラフトの所持スキル1

鍔迫り合い+心弾んでが狙える!

ラインクラフトの所持スキル2

UAF限定で『序盤巧者』は良い!
  • 心弾んで
    ⇒◎:イベントで
  • 先行直線
    ⇒◎:3秒速度
  • 序盤巧者
    ⇒◎:UAFなら良い
  • 向こう見ず
    ⇒◯:マイル・接続アリ
  • 抜け出し準備
    ⇒◯:無効になる場合も

ラインクラフトは、マイル・先行で起用することを考えると、非常に良いスキルセットを持っています。

イベントで心弾んでが取れるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

自前で鍔迫り合いを持っているので、心弾んでが取れればマイルの加速が1つ揃いますからね。

序盤巧者は、キラメキの勝負をヒントで安く習得できるようになりますが、UAFシナリオ限定なので要注意。

ラインクラフトが強いレース

ラインクラフトが強いレース

適正的には『短距離』もあるが・・・
  • 固有スキル
    ⇒短距離&マイル
  • 鍔迫り合いの進化
    ⇒残り200mの速度UP
  • 遮二無二の進化
    ⇒短距離も対象なら・・・

進化スキルのことを考えると、ラインクラフトは『マイルレースに強い』ウマ娘でしょう。

短距離に適正はあるものの、遮二無二の進化スキルがマイル限定ですからね。

欲を言うと、固有スキルと同じ『短距離/マイルだったら、両方のチャンミ・LOHで起用できた』だけに、ちょっと残念かなと。

今後、進化スキルで遮二無二の短距離バージョンが来れば、さらに評価が上がるウマ娘だと思います!

ラインクラフトの成長率

ラインクラフトの成長率

パワー成長率がマジありがたい・・・😭
  • パワー+15%
    ⇒不足しやすいステータス
  • 根性+15%
    ⇒サポカ1枚で良いかも?

ラインクラフトは、現環境ではマイルが主戦場ということで・・・

成長率的に、根性はSSRゴールドシチー1枚で足りることが多いかなと。

そうなると、1枚サポカの枠が空くので、欲しいスキルor欲しいステータスのサポカで使い分けると良いかなと。

スピードは、シナリオ自体が強いため、成長率がなくてもサポカ2枚で足りる可能性もありますね。

結論:ラインクラフトは引くべき?

ラインクラフト

  • 無課金でも引くべき?
    ⇒無課金はスルー推奨
  • スルー推奨の理由
    ⇒他のウマ娘で代用できる
  • 遮二無二の短距離が来たら?
    ⇒短距離もやれない訳じゃない

ラインクラフトは、マイルで強いウマ娘ではありますが、『マイルはデイリーレジェンドレース勢が強いレース』でもあります。

特にオグリ・タイキ・ニシノの3人は、無課金で解放できて強いウマ娘ですからね。

この3人で短距離も行ける状況なので、遮二無二の短距離が来たとしても、スルー推奨の結論は変わらないかなと。

無課金はとにかくジュエルが厳しくなるので、ウマ娘より強サポカに突っ込む方が吉ですね。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!