おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【真打】SSRシュヴァルグラン(スタミナ)の性能評価【無課金も引くべき?】

【真打】SSRシュヴァルグラン(スタミナ)

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSRシュヴァルグランは引くべきか?』性能を評価しながら、考察していきます。

先に結論を言うと、無課金の方はSSRシュヴァルをスルーしてもいいかなと。

『SSRシュヴァルをスルーする理由』も解説していくので、最後まで見てもらえると非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRシュヴァルの練習性能

SSRシュヴァルの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • スキルptボーナス
    ⇒完凸だけど【2】は良い
  • 得意率【65】
    ⇒SSRアースと同じ
  • 初期絆ゲージ
    ⇒最近だと少し低め

SSRシュヴァルの練習性能ですが、現環境のスタミナサポカでは、トップクラスの性能。

特にスキルptボーナス【2】(完凸のみ)は本当にエライ!

練習性能・スキルptボーナスは素晴らしいんですが・・・

問題となってくるのが『金スキルが必要か?』ですね。

真打は強い?

真打

強いけど『必須ではない』。
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

真打は、中盤の後半のどこかで発動する速度スキル。

終盤の少し手前で引くことで『接続が成立』し、トップスピードに乗るまでの時間を短縮できます。

順位条件も広いので、逃げ・先行であれば発動しやすい速度スキルですね。

ただし!必須スキルよりは、優先度はだいぶ下になるスキルかなと。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

怪物

先行・長距離は『怪物』必須。

好転一息

3000m以上の長距離で欲しい。
  • スタミナサポカ
    ⇒中・長距離で使う
  • 真打は長距離限定
    ⇒中距離は使いにくい
  • 優先したいスキル
    ⇒加速>回復>現在速度

スタミナサポカは、中・長距離の育成で使うわけですが、真打長距離限定。

長距離の場合、有馬記念を除く、菊花賞・天皇賞(春)に関しては、金の回復スキルが欲しいところ。

金の回復スキルは、主にスタミナサポカで取るのが主流となっているので・・・

金スキルが真打だと、加速・回復スキルと比べて、汎用性に欠けるかなと。

SSRサウンズオブアース

金を選択できるSSRアースが強い!
  • 練習性能
    ⇒スタミナでトップ
  • 金スキル
    ⇒金回復orハヤテ一文字
  • 所持スキル
    ⇒垂れ・遊び・スリップ

そう考えると、やはりスタミナサポカは、SSRサウンズオブアースが強い!

中距離+有馬記念では『ハヤテ一文字』、菊花賞・天皇賞(春)では、好転一息の選択肢がありますからね。

SSRシュヴァルを使う場合、有馬記念・菊花賞・天皇賞(春)になるわけですが・・・

他のサポカで、加速+金回復を用意するとなると、編成の幅が狭くなってしまうため、かなり厳しいかなと思います。

スポンサードリンク

 

SSRシュヴァルの所持スキル

SSRシュヴァルの所持スキル

  • 本領発揮
    ⇒◎:先行・長距離加速
  • 長距離の速度2つ
    ⇒◎:意外と入手が難しい
  • 内弁慶
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 先行直線
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 攻めの姿勢
    ⇒◯:アンストの下位

SSRシュヴァルの所持スキルは、長距離・先行では非常に優秀です!

長距離速度2つ・先行直線・内弁慶は、3.0秒の速度スキルですからね。

さらに、本領発揮は『怪物の下位スキル』になるので、長距離で先行を出すなら優秀な加速スキルですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デスガ?

加速が足りない場合は、どうしても金スキル:怪物を積みたいので、本領発揮では厳しいのかなと。

SSRシュヴァルの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    ⇒スタミナ+15
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
  • 2回目の連続イベント
    【大成功時】
    ⇒スタミナ+30
    ⇒根性+15
    ⇒『真打』Lv+2
    ⇒『影打』Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    ※以降、連続イベントなし
    【成功時】
    ⇒スタミナ+15
    ⇒『影打』のヒントLv+2
    ⇒絆ゲージ+5
  • 3回目の連続イベント
    【大成功時】
    ⇒スタミナ+15
    ⇒根性+15
    ⇒『真打』Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【成功時】
    ⇒スタミナ+15
    ⇒『真打』Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRシュヴァルの連続イベントは、スタミナを盛れるのは良いのですが・・・

重要な体力回復一切ないのは、結構厳しいかなと。

最近のシナリオは、体力回復が欲しい場面が多く、UAFに至っては『賢さ練習で体力回復できません』からね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スタミナはSSRシュヴァルで盛れるわけですから、僕ならもう少し根性を上げて欲しかったかなと思ってます。

【結論】SSRシュヴァルは引くべき?

SSRシュヴァルの練習性能

※引くなら3~4凸は欲しいが・・・
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒スルーでOK
  • スルーできる理由
    ⇒真打は必須ではない
  • スタミナサポカ候補
    ⇒アース・マック・クリーク

SSRシュヴァルは、練習性能・スキルptボーナス・所持スキルは優秀なんですが・・・

金スキル:真打・連続イベントが、SSRシュヴァルの弱点かなと。

長距離で使うスタミナサポカは、金回復も欲しいところだし、何より中距離で使いにくいのも厳しいかなと。

そうなると、SSRシュヴァルスルーでいいサポカになりますね。

SRサウンズオブアース・SSRクリーク・SSRブライアン

手持ちで耐えるようにしたい。

ちなみに、僕はSSRサウンズオブアースを持っていないので・・・

SSRクリーク+SSRブライアンで耐える予定。
( ・ὢ・ )ヾ(・∀・;)ムムジャナイ!

金回復が必要な長距離なら『SSRクリーク』、中距離+有馬記念は『SSRブライアン』という感じで使い分けます。

このように、上手くサポカを使い分けて、無課金の方なるべくジュエルは使わないように温存しましょう!

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!