どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)のおすすめスキル・罠スキルを紹介していきます。
長距離になると、『中距離以下で使えていたスキルが使えなくなる』ため・・・
育成前に確認していただけると、よりスムーズに育成が進むかなと。
⇒参考記事:長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約800周の検証結果】 - おろぶろぐ
長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)のスキル編成については、参考記事に書いてあります。
参考記事のスキル編成をベースにして、今回のおすすめスキルを組み込むと、よりウマ娘が仕上がるかなと。
それでは、さっそく行ってみましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)ノオー!
もくじ
おすすめ緑スキル
スピード+40
- 右回り
- 春ウマ娘
⇒春天のGⅠ因子からも
天皇賞・春が条件の長距離リーグオブヒーローズは、『右回り』『春に開催』されるレースです。
上記のスキルを取ることで、◯でスピード+40・◎でスピード+60できるので、ぜひ継承したいところ。
天皇賞・春は、スタミナをしっかり盛る必要があるため、緑因子で底上げをしたいところ。
『天皇賞・春』のGⅠ因子を継承できると、春ウマ娘◯のヒントが取れるので、因子周回する際はご参考いただければ。
スタミナ+40
- 根幹距離
⇒大阪杯のGⅠ因子など - 京都レース場
⇒菊花賞のGⅠ因子など
長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)は、3200mという長丁場のレースになります。
必要なスタミナも多くなるため、京都レース場・根幹距離などで、スタミナを底上げするのもアリ。
特に逃げを出す場合は、地固めor盤石の構えを積む必要があるため、発動するトリガーとしても使えます。
京都レース場は『菊花賞のGⅠ因子』、根幹距離は『大阪杯・マイルCS』からも継承できるため、因子周回で出走するのも良いですね。
最速発動の加速スキル
万里一空
- 条件
⇒ラストスパートの直線 - 順位条件
⇒LOH:1~3位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
赤キタサンが持つ、逃げで最速で発動する金スキル。
進化スキル『万里飛び越えソイヤッ!』にすると、最終直線で現在速度+0.15m/sが3.0秒継続する効果も。
赤キタサンを起用する場合は、必須の加速スキルとなっています。
他の逃げは、下位スキル:迷いなしを積みたいところですが、因子周回が厳しい場合は、赤キタサンのレンタルもありか?
怪物
- 条件
⇒レース終盤に - 順位条件
⇒先頭or先頭から4バ身以内 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
長距離リーグオブヒーローズにて、最速発動できる加速スキル。
順位条件が『先頭or先頭から4バ身以内』となっているため・・・
逃げに食らいついていく、中盤の速度スキルは必須。
先行には有効率が高い『狙いを定めて』があるので、同時に採用するのもアリ。
無我夢中
- 条件
⇒ラストスパートで中団以降 - 順位条件
⇒LOH:5位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.5秒
長距離リーグオブヒーローズにて、最速で発動する差しの加速スキル。
『持久力を使う=体力2%消耗』するので、3200mの天皇賞・春において、結構痛いデメリット効果かなと。
とは言え、効果時間は1.5秒と長い効果時間なので、発動すれば高火力の加速スキルとなっています。
注意したいことは、中盤の速度スキルを入れすぎて、順位を4位以上に上げてしまう(発動しない)ことですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
迫る影
- 条件
⇒ラストスパートの直線 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
長距離リーグオブヒーローズにて、最速で発動する追込の加速スキル。
効果時間が0.9秒と短い代わりに、順位条件がないのがありがたいですね。
無我夢中が『火力は高いが未発動のリスク』があるのに対し、迫る影は『安定感がある加速スキル』かなと。
ただし、今回の長距離リーグオブヒーローズの検証では、追込がちょっと弱い印象があるのが心配です。
おすすめの加速スキル
登山家
- 条件
⇒上り坂のどこかで発動 - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
天皇賞・春の長距離リーグオブヒーローズでは、序盤or終盤の前後に発動する可能性がある加速スキル。
先行・差し・追込の『終盤の前半ランダム』の有効率ですが・・・
逃げは、加速スキルがとにかく不足しています!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
春天の長距離リーグオブヒーローズは、アンスキも無効となっているので、逃げには積みたい加速スキルとなっています。
狙いを定めて
- 条件
⇒終盤前半『早め』ランダム
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.2秒
賢さ(阪神)マックに実装された、先行の加速スキル。
終盤始めの1/4で発動するため、通常の前半ランダムの加速スキルより有効率は高め。
先行を出すのであれば、メイン加速で怪物+サブで狙いを定めてをぜひ積みたいところ。
とは言え、持っているサポカが少ないため、因子周回が大変になるでしょうけど。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つで発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
逃げには必須と言われている、序盤の加速スキル。
距離が短いほどスタートは重要になりますが、距離が長くなるつれて重要性は低くなります。
先日アップした、『長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表+スキル編成』で紹介しましたが・・・
地固め+先駆けで相当強いウンスがいたので、個人的に長距離リーグオブヒーローズは、地固めで良いと思っている派です。
鍔迫り合い
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
終盤前半のランダムで発動する、先行限定の加速スキル。
ランダム系の加速は、距離が短いほど有効率が高くなるのですが・・・
今回の長距離リーグオブヒーローズは、3200mの天皇賞・春。
(`;ω;´)(´;ω;`)oh
有効率が高い加速スキル『狙いを定めて』もあるので、積んでも下位スキルの真っ向勝負までかなと。
差し切り体勢
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒1.8秒
終盤前半のランダムで発動する、差し限定の加速スキル。
鍔迫り合いと同じく、ランダム系の加速スキルは距離が長くなるほど、有効率は下がっていきます。
なので、採用しても下位スキル:差し切り体勢までかなと。
差しなら垂れウマ回避もあるので、垂れウマ回避の方がオススメですね。
切れ味
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
終盤前半のランダムで発動する、追込限定の加速スキル。
ランダム系の加速スキルは、距離が長くなるにつれて有効率が下がるのに加え・・・
『掛からない条件』もあるので、差し切り体勢よりも優先度は低め。
順位条件も6~12位と厳しいため、垂れウマ回避の採用を検討したいところ。
垂れウマ回避
- 条件
⇒ラストスパート時
⇒近くにウマ娘がいること - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
長距離リーグオブヒーローズで、垂れウマ回避の有効率は、差し・追込が高めかなと。
先行も最速発動を確認しましたが、狙いを定めての方が安定感がある感じです。
ただし、レースに出走するウマ娘の作戦次第(脚質分布)で発動率も変わるっぽいので、不安定であることは確か。
差し・追込であれば、差し切り体勢・切れ味よりは、有効率が高い印象でした。
おすすめ速度スキル
2回発動の可能性
- コーナー巧者
⇒弧線のプロフェッサー - スリップストリーム
⇒いいとこ入った! - 遊びはおしまい!
⇒お先に失礼っ!
クールタイムの関係上、長距離であれば『2回発動する』スキルが上記の3つになります。
序盤の後半あたりで引ければ、全身全霊(ラストスパート)と同じタイミングで発動する場合があります。
なので、他の速度スキルよりは、上記3つのスキルの方が優先度は高いです。
SSRエル・SSRキタサンが使われる理由は、弧線のプロフェッサーが2回発動の可能性あるからですね\_(・ω・`)ココ重要!
ウマ好み
- 条件
⇒開始5秒以降
⇒近くにウマ娘が3人以上 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
中・長距離では、PDM(ペースダウンモード)の解除ができるので、優先的に習得しましょう。
逃げは、序盤の先頭争いでも貢献できるため、全脚質で必須級の速度スキルとなります。
今後の中・長距離でも使えるスキルなので、因子周回で優先的に狙っていきたいスキルでもありますね。
序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
溢れる情熱
- 条件
⇒序盤の前半ランダム - 順位条件
⇒LOH:5~12位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒2.4秒
ウマ好みと同じく、PDM(ペースダウンモード)の解除ができる速度スキル。
差し限定ですが、差しにはメジロブライト(クリスマス衣装)・サクラローレルなど、長距離では最強格のウマ娘がいます。
この2人を長距離リーグオブヒーローズに出走させるなら、ぜひ習得させたいスキルです!
ただし、溢れる情熱を持っているサポカは少ないため、因子周回を頑張る必要があるかも?
昂る鼓動
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒LOH:4~10位 - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
終盤の前半ランダムで発動する、現在速度を上げるスキル。
即効で速度が上がるため、加速中でも有効な速度スキルですね。
先日アップした『長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表+スキル編成』にもありますが・・・
上位勢では、下位スキル:込み上げる熱の採用率が高いので、因子周回で狙っても良さそうです。
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
尻尾上がり
- 条件
⇒中盤にスキルを3回発動 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
中盤にスキルを3つ発動させるだけで、3.0秒継続する速度スキル。
習得するスキルptも安いのも長所の1つ\_(・ω・`)ココ重要!
全脚質におすすめできる、中盤の速度スキルですね!
距離・脚質の直線コーナー
- ◯:速度上限+0.15m/s
- ◎:速度上限+0.25m/s
長距離の直線・コーナーの他にも、逃げ直線・コーナーなども対象です。
すべて3.0秒継続する速度スキルになっていて、◎にすることでより効果が上がりますが・・・
他のスキルを取った方が、コスパが良い場合もあります。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
序盤・終盤前の接続の可能性もあるので、コーナーより直線を優先した方がいいと思います。
おすすめの継承固有スキル
汎用スキル
- 条件
⇒7回スキルを使う - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒最終コーナー以降
⇒追い抜き条件 - 順位条件
⇒2位~9位 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
継承固有で加速スキルが積めない場合は、終盤に発動する『すごく速度』候補となってきます。
恵福バルカローレは、1位~5位と順位条件が広いため、汎用性がある継承固有スキルとなっています。
正月オペラオーをレンタルできない場合は、自前のナリタブライアンでShadow Breakの継承もアリですが・・・
追い抜き条件が付くため、逃げ以外の脚質であれば候補かなと。
逃げ
- 条件
⇒レース後半の第3コーナー - 順位条件
⇒1位~2位 - 効果
⇒速度上限+0.05m/s
⇒加速度+0.10m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒終盤の直線で - 順位条件
⇒1位~2位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.07m/s2 - 時間
⇒3.0秒
春天の長距離リーグオブヒーローズでは、『アングリング×スキーミング(通称:アンスキ)』が無効の加速となっています。
なので、赤キタサン以外の逃げは、勝ち鬨+DoYaを採用しなければならない、苦しい台所事情となっています。
逃亡者も無効となっているので、『逃げは特に登山家の重要性が高まってくる』のかなと\_(・ω・`)ココ重要!
赤キタサン以外の逃げを出す場合は、勝ち鬨+DoYa+登山家のセットで起用したいところ。
先行
- 条件
⇒終盤に追い抜き条件 - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒レース中盤で - 順位条件
⇒2位~5位 - 効果
⇒体力+3.5%
先行は、継承固有で加速スキルがないため・・・
シューティングスターor汎用速度アップor体力回復が選択肢となります。
先行は、特に持久力が必要な脚質であるため、回復スキルは重要。
回復が足りないと感じたら、スーパークリークの継承固有はアリですね。
差し・追込
- 条件
⇒終盤に追い抜き条件 - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒3.0秒
- 条件
⇒レースの中間地点 - 順位条件
⇒4位~10位 - 効果
⇒体力+3.5%
⇒速度上限+0.05m/s - 時間
⇒3.0秒
差し・追込も継承固有スキルは、シューティングスターor汎用速度スキルor体力回復が選択肢。
差し・追込は、垂れウマ回避の選択肢もあるため、花開き、世界が回復スキルとして優秀。
シューティングスターも、サブ加速+現在速度アップとして使えるので、地味に優秀だったり。
以前アップしたTier表の記事では、シューティングスターの採用率が多かったですね。
無効の加速・罠スキル
一匹狼
以前、読者さんより『一匹狼はモブウマ娘が持っているのでは?』というご質問があり、確認したところ・・・
モブのウマ娘も、一匹狼を所持してる場合があります。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
2人以上のウマ娘が一匹狼を持ている場合、お互い効果がなくなってしまいます。
なので一匹狼は、取らない方がいい罠スキルとなっています。
終盤のコーナーの加速
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 王手
- 逃亡者
- あっぱれ大盤振る舞い
- 紅焔ギア/LP1211-M
- つぼみ、ほころぶ時
- ヴィクトリーショット
- 彼方その先へ・・・
- コンドル猛撃波
- レッツ・アナボリック!
終盤コーナー・最終コーナーの加速は、加速区間を過ぎているため、軒並み無効orほぼ無いです。
終盤コーナーの場合は、効果が残っている可能性もありますが・・・
効果が低いため、オススメできませんね。
ルームマッチでも、彼方その先へを積んでいる方を見かけるため、要注意です\_(・ω・`)ココ重要!
下り坂系の加速
下り坂系の加速も、終盤のコーナーにあるため、ほぼ無効の加速スキルとなります。
逆に上り坂は、終盤入りの直後に近いほど、効果が大きい加速スキルとなります。
先行は、怪物(必須)+狙いを定めて>真っ向勝負と、あるため、そちらを採用しましょう。
最終直線の加速
- プランチャ☆ガナドール
- ぐるぐるマミートリック
- 轟!トレセン応援団!!
最終直線の加速も、とっくに加速区間は過ぎているので、無効の加速スキルとなっています。
逆に言うと、『最終直線で発動する速度スキルは有効』なので・・・
すごく速度が上がる速度スキルを採用しましょう。
先ほど紹介した、恵福バルカローレ・Shadow Breakがオススメですね。
長距離LOH(春天)の有効加速
- 逃げ
⇒迷いなし+登山家+勝鬨orDoYa - 先行
⇒怪物+狙いを定めて+真っ向 - 差し
⇒無我夢中+差し切り+垂れウマ - 追込
⇒迫る影+垂れウマ+登山家
長距離リーグオブヒーローズでは、逃げが加速の継承で相当苦しみそうです。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
赤キタサンはともかく、ダンスウンスなど有力なウマ娘の育成は苦労するかなと。
一方、先行・差し・追込はそこまで苦労しなさそうなので、プラチナ4狙いでエコ育成もアリですね!
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!