おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【絶対温存が吉!】経験値の古文書の効率が良い使い方と入手方法

経験値の古文書

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、経験値の古文書の効率が良い使い方と入手方法をご紹介します。

ツイッターのやり取りの中で、僕の所持キャラのレベルが高いと言ってくれた方がいたんですよ。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

・・・クールポコはやらんよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナーニー!?

上記がそのときのツイートなのですが、Sランクの所持状況をツイートしたもの。

全体的にレベルが高めなのは、経験値の古文書の使い方がキモなんですよ!

今回は経験値の古文書の基本的な使い方から、効率が良い使い方も記事内で深堀りしていきますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

基本的な経験値の古文書の使い方

経験値の古文書の基本的な使い方①

それでは初心者の方向けに、経験値の古文書の基本的な使い方から紹介します。

すでに知っている方は、次の『経験値の古文書の効率的な使い方』まで、すっ飛ばして下さい。

まずは、下のアイコンからなかまを選択。

その後にレベルアップを選択しましょう。

経験値の古文書の基本的な使い方②

次に、経験値の古文書を使いたいなかまを選択して下さい。

今回は何となくにゃんこな気分だったので・・・

マーブルンを例に使い方を紹介しますね。
(ΦωΦ)ヾ(・∀・;)ソノメヤメロ

経験値の古文書の基本的な使い方③

次に、経験値の古文書をどれくらい使うか?を決めましょう。

各経験値の古文書の右側に『+』のマークがあるので、タップ1回ごとに1個ずつ増えます。

長押しすると押している間は、経験値の古文書を使う個数はドンドン増えていくので、使いたい個数になったら指を離して下さい。

『おまかせ』を選択すると、レベル最大まで使用する経験値の古文書を、大から選択されるようにあります。

経験値の古文書の基本的な使い方④

最後に経験値の古文書を使う個数が決まったら、『レベルアップ』を押せばOK。

これが、経験値の古文書の基本的な使い方になります。

次にこの経験値の古文書をどうやって効率よく使うか?紹介しますね。

効率的な経験値の古文書の使い方

経験値の古文書は、できるだけ温存しておくのが吉。

攻略したいクエストで、必要なキャラがレベル不足だった場合、そこで一気に使うと効率が良いです。

例えば、上記のツイートが良い例で、『魔王降臨バトルでエスタークを4ターン以内に倒したい』という目的がありました。

エスタークを4ターン以内に倒すのが、かなり厳しかったので・・・僕が取った行動がコチラ。

  1. 当時最大のランク6へ
  2. 経験値の古文書でLvMAX
  3. とくぎ強化にも+10へ

このように経験値の古文書は、攻略したいクエストでレベルを上げるときに一気に使います。

クエストによっては、虹色のオーブが報酬にあるクエストもありますからね!

なので、攻略したいクエストで必要ななかまのレベルを上げるために、できるだけ温存しておきましょう。

次のクエスト使うキャラを予想し、クエスト周回でレベル上げをしておくと、経験値の古文書の節約ができます。

スポンサードリンク

 

経験値の古文書の入手方法

経験値の古文書の入手方法①

  • 経験値クエスト
  • イベント交換所
  • ウィクリーミッション

経験値の古文書の入手方法は、上記の3つ。

経験値クエストは毎日コツコツやっていると、自然と経験値の古文書はたまっていきますね。

イベント交換所で、経験値の古文書をできるだけ交換しておくと・・・

いつでも攻略に使うなかまのレベル上げができるので、非常に助かりますよ。

経験値の古文書の入手方法②

  • 便利アイテム交換所
  • 銀のモナンメダル交換所

上記2つ交換所でも、経験値の古文書は交換できますが・・・

ぶっちゃけレート的においしくないので、無課金なら交換は絶対にしない方がいいです。

便利アイテム交換所はジェムを消費してしまい、銀のモナンメダルは『なかま紹介チケットA』があります。

なので経験値の古文書は、経験値クエストやイベント交換所で入手すべきですね。

急募!経験値の古文書の上限

経験値の古文書の上限

経験値の古文書の所持上限は、まだ判明していません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

僕も重要なクエストがくると、どうしても経験値の古文書を使ってしまいますからね(苦笑)

なので、『経験値の古文書の在庫は、ここまで持てたよ!』という情報がありましたら、ぜひ教えて欲しいですね。

スキップチケットの上限

ちなみに、スキップチケットは1000枚以上所持ができました!

経験値の古文書も上限が表示されていないので、1000個以上持てると思われます。

もし、上限があるとするなら、こう表示されるハズです。

開花の枝・虹の上限

『開花の枝・虹:○/999』

経験値の古文書も999個が上限であれば、開花の枝・虹のような表示になるでしょうからね。

なので、おそらく経験値の古文書は、1000個以上所持できると思われます。

経験値の古文書について:まとめ

使うべきタイミングまで経験値の古文書は温存

  • なかま⇒パワーアップで使用可能
  • 使うべきタイミングまで温存が吉
  • 経験値クエ&イベ交換所で入手可
  • 便利アイテム&モナンメダルは×
  • 上限はおそらく1000個以上可能

はい!ということで今回は、経験値の古文書の効率が良い使い方をご紹介しました。

経験値の古文書は、攻略したいクエストでキャラのレベルが足りない時に、一気に使うのが良いですね。

そのため普段は、できるだけクエスト周回で経験値を稼ぐようにしましょう。

以上、『【絶対温存が吉!】経験値の古文書の効率が良い使い方と入手方法』でした。