おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【デメリットは?】プレイヤーランクについて1問1答!【初心者さんは必見】

プレイヤーランク20にアップ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、プレイヤーランクについて、多い質問に僕が1問1答の形式で記事内で回答していきます。

今回の記事で是非見てもらいたいが『プレイヤーランクを上げるデメリットは?』の部分。

無課金ではかなり重要な知識になると思いますので、お時間がありましたら見てやってください。

スポンサードリンク

 

もくじ

プレイヤーランクの上げ方は?

  1. ミッションを達成する
  2. ミッション⇒実績をタップ
  3. たっせい!をタップして経験値を受け取る
  4. 必要経験値に達するとプレイヤーランクが上がる

プレイヤーランクの上げ方は、上記の流れで上げることができます。

ミッションを達成したら、実績から『たっせい!』をタップしないと、プレイヤーランクは上がらないので注意。

ドラクエタクトの初心者さんは、ストーリーだけをやっていけば、特に意識をしなくてもプレイヤーランクはドンドン上がっていきます!

なので、『プレイヤーランク上げにくくなったな~』と感じるまでは、ストーリーを無心で進めるのがオススメですね。

プレイヤーランクの経験値

画像のようにプレイヤーランクは、実績の『たっせい!』を押さなければ、上げずに取っておくこともできます。

このプレイヤーランク、実は上げずに取っておいた方がいい場合もあるんですね。

これは『プレイヤーランクが上がった時の報酬は?』『プレイヤーランクを上げるデメリットは?』に関係していますので、そちらをご覧ください。

決して引っ張ろうとしているわけでは・・・ないデスヨ?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)カタコトヤメロ

次にプレイヤーランクを上げる必要経験値は?

プレイヤーランクを上げる必要経験値の見方①

ホーム画面から左上に注目してみてください。

『ランク』という部分(僕の場合ランク27)をタップしてみてください。

タップすると、このように画面に表示されます。

プレイヤーランクを上げる必要経験値の見方②

現在のプレイヤーランクと、次のプレイヤーランクまでに必要な経験値が表示されます。

僕の場合を例にすると、あと550の経験値を入手できれば、プレイヤーランクが28になるというわけですね。

ここで次のプレイヤーランクに必要な経験値を確認して、ミッションを達成していくといいでしょう。

プレイヤーランクの上限は?

プレイヤーランクの上限はない

プレイヤーランクは、新ストーリーが開放されるごとに上がっていきます。

『プレイヤーランクの上限は20』という記事も存在しますが、これを書いている管理人さんは・・・

古い記事をそのまま放置している方なので、信用できるか?は、読者さんの判断にお任せします。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

スポンサードリンク

 

プレイヤーランクが上がった時の報酬は?

プレイヤーランクが上がった時の報酬

  • スタミナ全回復
  • スタミナの上限が増える
  • 申し訳程度のアイテム

プレイヤーランクが上がった時の報酬は、上記の3つになります。

スタミナ全回復に目が行くと思いますは、特に重要なのがスタミナの上限が増えること。

最初はスタミナ上限が50しかないので、250分(4時間10分)でスタミナが全回復してしまいます。

これだと寝ている間に、スタミナがあふれてしまいますので、早期にスタミナ上限を上げることが重要ですね。

スタミナは5分で1回復

スタミナは5分で1回復するので、ご自身の睡眠時間と相談して、スタミナ上限を上げた方がいいでしょう。

僕の場合はスタミナ上限が119なので、スタミナ0の状態なら595分(9時間55分)放置が可能。

僕の睡眠時間は7時間くらいなので、朝活でドラクエタクトができるなら、このスタミナ上限は十分ですね。

このように自分の睡眠時間に合わせて、スタミナ上限を調整することも、スタミナをムダにしないために重要なことですね。

プレイヤーランクが上がった時の報酬②

一応、申し訳程度のアイテムを報酬で貰えることもありますが・・・

正直、この報酬のためにプレイヤーランクを上げようとは思いませんね。

なのでこの報酬に関しては、あまり意識しなくても大丈夫です。

プレイヤーランクを上げるデメリットは?

  • 自然回復できない状況になる
  • 貴重なスタミナ回復手段を失う

よくドラクエタクトの初心者さんは、プレイヤーランクを上げられる経験値まで達すると、すぐ上げてしまうのですが・・・

これは非常にモッタイナイですね!
三( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コワイ!

なぜなら、スタミナ上限を超えてスタミナを回復させてしまう可能性があるので、その間はスタミナが自然回復しない状態になるからです。

スタミナ回復に上限がある

ドラクエタクトって実は、スタミナ回復に上限があるゲーム。

どれだけお金を積んで『スタミナを売ってくれ!』と課金者さんが土下座しても、運営さんは『ダメよ~ダメダメ』と言います。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ネタガフルイー

なので、他ソシャゲと比べドラクエタクトのスタミナは、かなり貴重になるんですね。

よって、自然回復でスタミナをあふれさせることは、ドラクエタクトでは絶対やってはいけない行為といえるでしょう。

スタミナ回復時期を見てプレイヤーランクを上げる

このように、プレイヤーランクで回復できるスタミナをどこに投資するか?も重要になってきます。

例えば、『イベントが開催されていない時』と『報酬2倍のキャンペーン』どちらにスタミナを使うか?と言われたら・・・

ほとんどの方が後者を選択することになるでしょう。

なので、十分スタミナ上限を確保できたら、プレイヤーランクは上げずに、重要なイベントまで取っておくことも大事ですね。

プレイヤーランクについて:まとめ

プレイヤーランク21にアップ

  • プレイヤーランクの上限は?
    ⇒ストーリー開放で上がっていく
  • プレイヤーランクが上がる報酬
    ⇒スタミナ全回復+上限UP
  • デメリットは?
    ⇒自然回復分をムダにする恐れ
    ⇒貴重なスタミナ回復手段を失う

はい!ということで今回は、プレイヤーランクのついて、多い質問に僕が1問1答の形式で回答してみました。

初心者さんは、自然回復分のスタミナをムダにしないように。

他のユーザーさんは、『貴重なスタミナ回復手段を有効に使う』ことを心がけてくれたら、効率よくスタミナを使えるかと思います。

以上、【デメリットは?】プレイヤーランクについて1問1答!でした。