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SSRツインターボ(根性)は引くべき?【答:強いけど今は静観が無難】

SSRツインターボ(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRツインターボ(根性)は引くべきか?』

性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言うと、スピード&賢さ環境に落ち着くなら引かなくてOKです。

  1. SSRターボと性能比較
  2. 出力1000%は使えるか?
  3. SSRターボの所持スキル
  4. SSRターボの連続イベント
  5. レースボーナスは?

SSRツインターボで見るべきところは、グランドライブでのスピードとパワーの上昇値です。

過去に登場した根性サポカが、軒並み下方修正が入ってしまったので・・・

SSRツインターボで、根性育成の活路を見いだせるか?

もし、『SSRツインターボを引くつもりの方は、いったんこの記事を読むまでステイ』をおすすめします。

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もくじ

①:SSRターボと性能比較

根性サポカのスピード&パワーの上昇値

重要な上昇値に下方修正・・・(涙)

SSRツインターボの性能比較の前に、非常に大事な変更点の紹介。

根性サポカのスピード&パワーの上昇値が、新育成シナリオから下方修正が入りました。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

メイクラ以前の育成シナリオには修正はありませんが・・・

新育成シナリオが強すぎるため、実質の下方修正となっています。

このことを踏まえた上で、SSRツインターボに性能比較を見ていきましょう!

SSRツインターボと根性サポカの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

スゴくザックリ言うと、SSRツインターボが固有ボーナス:5回目が発動した状態で・・・

ようやく、メイクラで使う完凸アイネスフウジンと同じ性能となります。

SSRツインターボは、育成シナリオ『グランドライブ』だけで見ると、最強の性能を持った根性サポカになりました。

チョット腑に落ちない部分もありますけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)

SSRツインターボの固有ボーナス

SSRツインターボの固有ボーナスは、友情トレーニングをする度に、最大5回まで友情ボーナスがアップ。

5回で友情ボーナスが『44』になるため、友情トレーニングで得られる上昇値も高くなります。

グランドライブは、レースそっちのけで練習をするシナリオなので、育成シナリオとの相性は良いですね。

スピードボーナス:2

パワーボーナス:1

さらに、SSRツインターボはスピードボーナス:2と、パワーボーナス:1が付く破格の性能!

なので、スピードとパワーの上昇値が下方修正されたグランドライブでも、SSRツインターボは高い性能となっています。

『グランドライブで根性を使いたかったら、SSRツインターボ買ってね♪』

こういう意図は見えて、僕はあまり好きじゃないですけどね(苦笑)

②:出力1000%!は使えるか?

出力1000%!

出力1000%!は、作戦:逃げ専用の金スキル。

スキルの内容は、レース中盤の始めに方に、最大体力の4%を消費して、上限速度を0.45m/s上げる効果となっています。

新育成シナリオはスタミナが非常に盛りにくいので、最大体力を使うなら短距離orマイルまでが無難。

そもそも作戦:逃げができるウマ娘自体少ないので、汎用性には欠く金スキルですね(苦笑)

③:SSRターボの所持スキル

SSRツインターボの所持スキル

先頭のプライドと先駆けは◎
  • 対抗意識
    ⇒チャンミで使える可能性
  • 先駆け
    ⇒先手必勝の下位スキル
  • 急ぎ足
    ⇒3秒続く良スキル
  • 先頭のプライド
    ⇒逃げでは必須スキル
  • しゃかりき
    ⇒出力1000%の下位スキル

SSRツインターボの所持スキルですが、作戦:逃げでは有用なスキルが多数あります。

特に『先頭のプライド』『先駆け』が非常に強い(というか必須)なので、ぜひとも入手したスキルになります。

地味に対抗意識○も、同じ作戦を取ってくると予想できた場合、チャンミで使えるスキルですね。

ヒントLvアップ:Lv3

ヒント発生率アップ『50%』

さらに、SSRツインターボは、ヒントに関するサポート効果も充実。

ヒントLvアップLv3により、ヒントをLv4の状態で習得できます。

ヒント発生率も50%アップがありますからね!

まあ、逃げのスキルで優秀と言ったら・・・

SSR水着マルゼンスキー

⇒参考記事:SSR水着マルゼンスキーを引くべきか?【結論:無課金ならスルーが無難です】 - おろぶろぐ

スピードサポカですが、SSR水着マルゼンスキーがいますからね!

新育成シナリオも、今は『スピード&賢さ育成』が主流なので、SSRツインターボを引いてる余裕はないかも?

新育成シナリオで、根性育成が見出されれば可能性はありますが・・・

過去に登場した根性サポカが、軒並み下方修正を食らった状態なので、当面は厳しいかなと思います。

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④:SSRターボの連続イベント

  • 必殺技で逃げる(成功)
    👉①:スピード+15
    👉②:根性+15
    👉③:絆ゲージ+5
  • 必殺技で逃げる(失敗)
    👉①:体力-20
    👉②:スピード+10
    👉③:根性+10
    👉④:遊びはおしまいっ!Lv1
    👉⑤絆ゲージ+5
    ※連続イベントが終了
  • 心を鬼にして見守る
    👉①:スキルPt+10
    👉②:絆ゲージ+5

SSRツインターボの連続イベントは、他のSSRサポカと比べて特殊ですね。

まず『必殺技で逃げるんだ!』を選択した場合、成功or失敗の判定があります。

体力がカツカツになる新シナリオでは、失敗の体力-20が痛すぎます。

なので『心を鬼にして見守る』の選択が無難ですね。

  • 成功
    👉①:体力-5
    👉②:スピード+15
    👉③:根性+15
    👉④:スキルPt+15
    👉⑤:絆ゲージ+5章
  • 失敗
    👉①:スピード+10
    👉②:根性+10
    👉③:出力1000%!Lv1
    👉④:絆ゲージ+5
    ※連続イベントが終了章

SSRツインターボの連続イベント2回目は、選択肢なしで成功or失敗の判定があります。

連続イベント3回目で、『体力-20』が確定してしまうため・・・

お試しで使っていた時、僕はむしろ失敗して欲しいと思ってましたね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

出力1000%がいらないなら、失敗は『事実上の成功』だと思います(笑)

  • ターボが最強!
    👉①:体力-20
    👉②:スピード+10
    👉③:根性+10
    👉④:出力1000%Lv2
    👉⑤:絆ゲージ+5

連続イベント2回目で成功を引いた場合、連続イベント3回目が発生するフラグが立ちます。

金スキルの出力1000%は、Lv2でヒントを入手できますが・・・

体力-20が痛すぎるってばよ!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナルトヤメロ

新育成シナリオでライトハローを入れないと、体力管理がかなり厳しいため、体力-20はかなりのマイナス評価ですね。

⑤:レースボーナスは?

SSRツインターボのレースボーナス

レース出走が多いと厳しい・・・

SSRツインターボのレースボーナスは・・・

ありません!
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァー?

根性サポカと言ったら、SRアヤベさんとSSRイクノなど+15%もいたのですが(苦笑)

レース出走が多く育成シナリオだと、SSRツインターボの起用は厳しいかもしれませんね。

スキルptボーナス:1

新育成シナリオで重要!

しかし、サポート効果に『スキルptボーナス:1』があります。

このサポート効果により、SSRツインターボと一緒に練習をすることで、スキルptを多めに貰うことができます。

新育成シナリオでは、練習してナンボの仕様なので、スキルptボーナスの方が使えるサポート効果です。

なので、新シナリオでSSRツインターボを使う分には、非常に性能が高い根性サポカの1枚になり得ます。

SSRツインターボ性能:まとめ

  1. SSRターボと性能比較
    👉メイクラのSSRアイネスと同等
  2. 出力1000%は使えるか?
    👉短距離・マイルでワンチャン
  3. SSRターボの所持スキル
    👉作戦:逃げの有用スキル
  4. SSRターボの連続イベント
    👉体力マイナスを引くと厳しい
  5. レースボーナスは?
    👉ありません

スピードの上限突破を狙うなら、スピードサポカを多めにする必要があるので・・・

新育成シナリオで根性育成が通用するか?が、今後は論点となってきます。

しかし、ルムマでチャンミ用の育成を見ても、圧倒的にスピード・賢さ育成が強い印象。

なので、無課金の方は、SSRツインターボはスルーするのが無難でしょう。