おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

サボテンダーって結局・・・強いん?【答:闘技場でワンチャンあるか?】

サボテンダー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『サボテンダーって結局強いのか?』

性能をまとめながら、判断していきます。

結論からいうと、ダメージ軽減が少ない場面では強いです。

サボテンダーのスキル

サボテンダーは『針を束ねる』からの『針千本』が全ての印象。

1撃で特大ダメージを出せる可能性があります!

しかし、チョット仕様で弱点があるようなので・・・

そのサボテンダーの弱い部分も、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

サボテンダーのステータス

サボテンダーのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

コチラはサボテンダー完凸のステータス。

素早さと守備力が非常に高いのが特徴ですね。

敵より行動を早くし、先手で『針千本』を使えるかがポイントとなります。

何より1番見るべきが・・・

サボテンダーのステータス②

サボテンダーは、移動力が4マスもあることですね!

この移動力の高さによって、メイン特技:針千本を非常に使いやすくなっています。

その反面、HPが低めに設定されているため、敵のダメージをどう受けるか?もポイントです\_(・ω・`)ココ重要!

サボテンダーの属性耐性

次にサボテンダーの属性耐性。

バギとドルマに耐性がありますが、闘技場ではあまり使われていない属性ですね(苦笑)

リアル対人戦では、ジャミラスがバギ属性なので、受けやすそうではありますが・・・

引き寄せられて、敵に射程内に入ったら終わりですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

サボテンダーの状態異常耐性

サボテンダーの状態異常耐性は、マヒ無効なのはマジでエライ!

最近の闘技場では、やけつく息を伝授しているキャラも多くなってきましたからね。

半減の耐性も、眠り・幻惑と良いですね

眠りはもちろんのこと、サボテンダーは体技メインのキャラなので、幻惑も地味に助かるでしょう。

メイン特技:針千本

メイン特技:針千本

サボテンダーのメイン特技となるのが、針千本ですね。

敵1体に1000ダメージを与えるという、実にシンプルな効果。

射程も1~3マスあるので、移動力4と組み合わせると、奥にいる敵にも届くのが強み。

ここで気になるのが、『ダメージを軽減する効果などの影響を受けるかどうか?』ですよね。

針千本の効果詳細

安心してください、バッチリ影響を受けますよ!
(`・ω・´)(´∀`*)トニカクアカルイ!

『威力を上げる効果』と『ダメージを軽減する効果』によって、与えるダメージが増減するとのこと。

なので、針千本を使えば問答無用で1000ダメージ!とはなりません。

ステージで出現するメタルに対しても、0か1ダメージになるみたいですね。

闘技場での針千本のダメージ

ダメージ軽減に弱い模様・・・
  • ステージ効果
    ⇒ダメージ30%軽減
  • みがわり効果
    ⇒ダメージ40%軽減
  • ハードメタルボディ
    ⇒ダメージ45%軽減

闘技場で針千本を使うと、ステージ効果などの影響を受けてしまい、ダメージが軽減されます。

ただし!これはあくまで、ダイヤモンドスライムに使った時の結果。

闘技場のステージ効果のみだと、ダメージ30%軽減のみなので・・・

針を束ねる(このあとすぐ解説)を使って1400ダメージくらい通せれば、闘技場でワンチャン使えるかも?

スポンサードリンク

 

針を束ねるのが強い

針を束ねる

先ほど言っていた、針を束ねるの効果。

サボテンダー自身の体技威力を、2倍にする体技。

ここで疑問なのは、『針千本の威力も2倍になるのか?』ですよね。

闘技場のステージ効果など、ダメージ軽減効果がなければ・・・

サボテンダーの針千本+針を束ねるのダメージ

ツイッターで調べた結果、ダメージは2倍になるようです!

闘技場で『ダメージ軽減の効果』がなければ、1撃で大ダメージも可能でしょう。

ステージ効果でダメージ30%軽減は確定ですが・・・

30%軽減でも1400ダメージ近く出せるなら、サブテンダーは驚異的な存在になれそうですね!

タックルは弱いです

タックルの性能

タックルは弱いです。おわり。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

え?移動するだけの特技が強いの?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)エット・・・

タックルで移動するより、針を束ねるで次のターンに備えた方が良くない?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オ、オウ・・・

タックルで無闇やたらに近づいて、やられるリスクを高くする意味ってあるんですかぁ?
三( ・言・)三(`;ω;´)KOEEE!

サボテンダーの覚醒スキル

サボテンダーの覚醒スキル

サボテンダーの覚醒スキルは、上記の2つ。

5凸の覚醒スキルは最大HP+30なので、ここでは割愛(かつあい)。

1凸のサボテンダッシュによって、先手を取れる可能性がアップ。

3凸覚醒スキルの『みかわしステップ』が、地味のヤラシイかなと思いますね(笑)

サボテンダッシュ

サボテンダッシュ

サボテンダッシュは、戦闘開始時に発動。

アリーナの才能特性『武術の神髄』と同じく、この時に上がった素早さも、行動順に影響します。

元の素早さも高いことから、先手を取って行動することも可能でしょう。

後手でも良い場合は、サボテンダーはHPが低いキャラなので、HP武器で盛ってあげたいですね!

みかわしステップ

みかわしステップ

攻撃した時に、みかわし率を上げる覚醒スキル。

サボテンダッシュによって、みかわし率はすでに1段階上がっているので・・・

攻撃をすることで、みかわり率が2段階にアップ!

みかわし率がカミュくらいにまで上がるので、物理&体技で攻撃するのを、ためらってしまいますね(苦笑)

サボテンダーの性能:まとめ

  1. サボテンダーのステータス
    👉素早さと守備力が高め
  2. メイン特技:針千本
    👉ダメージ軽減に弱い
  3. 針を束ねるのが強い
    👉単純計算2000ダメになる
  4. タックルは弱いです
    👉移動以外の使い道がない
  5. サボテンダーの覚醒スキル
    👉みかわし率2段階アップは厄介

個人的にサボテンダーは、めちゃくちゃ好きな性能ですね!

針を束ねる⇒針千本はロマン砲とも言えるでしょう。

ただし、ダイヤモンドスライムのみがわりなど、ダメージ軽減に非常に弱いのがネック。

みかわし率を活かしつつ、針千本で敵を仕留められたら、非常に強いキャラになりそうです。