どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『キングスペーディオは引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。
先に結論を言いますが・・・
無課金の方は、2.5周年までジェムを温存すべきです。
/
— オロオロ@おろブログ (@orooroKT) November 5, 2022
ジョーカーコラボで
1番強いSランクは?
\
👇リプ欄に性能画像を載せておきます!#ドラクエタクト#DQMJイベント
『ジョーカーコラボで、1番強いSランクは?』
と、ツイッターで聞いたところ、キングスペーディオが強いと回答した方が51.5%。
1番強いを思われるキングスペーディオを、なぜ引かない方がいいのか?
気になる方は、記事の続きを読んでもらえると幸いです。
もくじ
耐久力が『紙装甲』
キングスペーディオは、攻撃力と素早さが高いのが特徴。
1凸の覚醒スキルの恩恵もあり、先手を取って行動しやすいキャラですね。
移動力も4マスあるので、初期配置に融通が効くのもポイント。
賢さが非常に低いのですが、キングスペーディオの呪文が攻撃力依存でダメージが決まるのでご安心を。
1点だけ注意したいのが、HPと守備力が低いことですね。
無凸のステータスとは言え、HP800台前半は厳しいでしょう。
高い移動力を活かし、初期配置は敵の射程外にして、なるべく狙われないようにしたいところ。
耐久力が低いと、思い切った攻めもしにくいのですからね(苦笑)
メインはサンダーブレイブ
キングスペーディオのサンダーブレイブは、『攻撃力依存でダメージが決定』する呪文。
呪文なので、攻撃が外れることは無く、敵に必ずに当たります。
これは、みかわし率100%も敵も例外ではありません。
さらに!反射不可なので、『マホカンタで反射』されることもない、強力な特技となっています。
公式のPVで使っていた、サンダーブレイブのダメージ。
『覚醒の状況が分からない』ので何ともですが、高凸では無さそうです。
特技名が表示された時に、特技も強化値がなかったので、無強化で使った可能性も考えられます。
さすがに完凸でこのダメージなら、誰も引かないでしょうからね(苦笑)
特殊範囲のラピッドクロス
キングスペーディオのラピットクロスは、サイコロの5のような特殊の範囲。
一見、使い勝手が悪そうに見えますが、実は使い勝手も良好。
実は、最大射程が4マスもありますからね!
『カイザードラゴンのサンダーブレイクと同じ範囲』なので、習得させてる方はぜひ使ってみて下さい。
タクト情報局で公開されていた、ラピッドクロスのダメージです。
こっちも特技の強化値の表示がなかったので、まだダメージには伸びしろがありそうですね。
敵全ての4回ダメージを与えていたので、神竜の『回数制限付きのダメージ軽減』を削る時などに使えそうです。
あとは魔剣士ピサロなど、『HP1で踏むとどまる系の特性を貫通させて倒す』時にも使えそうです。
射程4マスの混乱付与
キングスペーディオは、ときどき混乱を付与できる『メダパーニャ』持ち。
移動力4マスで混乱付与できるだけでも強いですが・・・
メダパーニャは、最大射程4マスもあるんですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
さらに!注目したいのが、とくぎ強化した時の性能です。
画像は、マホトム(単体)とマホトーン(複数)を、とくぎ強化した時の性能です。
メダパーニャと同じ射程のマホトーンが、呪文封じの成功率がアップしています。
つまり、メダパーニャも混乱成功率が上がるのでは?ということですよ。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
『最大射程が4マス』で、『混乱の付与率アップ(予想)』ができるのが、非常に強いと思いますね。
覚醒スキルに不安要素が・・・
画像は、キングスペーディオの基本特性と、覚醒スキルになります。
キングスペーディオ・ディアノーグエース・クインガルハート・グラブゾンジャックに関しては・・・
基本特性は4体もの同じものです。
注目はキングスペーディオの『3凸の覚醒スキルをどう評価するか?』ですね。
神獣の加護
神獣の加護で気になるのは『一部』という表記。
どの状態異常を解除できるのか?が気になるところ。
安心してください!しっかり調べてきましたよ。
(`・ω・´)(´∀`*)ヤスムラー♪
画像は、公式のお知らせに書いてあった、『神獣の加護の効果』です。
簡単に言うと、状態異常は全て解除できます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゼンブカーイ!
解除できない状態異常は『ステータスに関係ある状態異常』と覚えておきましょう。
ヘナトス(攻撃力)・ルカニ(守備力)・ボミエ(素早さ)・フール(賢さ)で下がる状態異常を解除できないってことですね。
明鏡止水(めいきょうしすい)
戦闘開始時から、素早さが1段階上がるのが強い!
行動順を決める時も、明鏡止水で上がった分の素早さが適応されるので・・・
先手を取って、行動できるのが長所です。
効果も3ターンと長いので、闘技場では強い特性になりそうですね。
くじけぬ心
HPが0になった時、『まれに』HP1の状態で踏みとどまる特性。
まれに!
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァー!?
まれにの確率は約20%。
5回に1回の発動率で、3凸の特性はビミョーな気がしますね(苦笑)
ちなみに、似たような特性が画像の2つ。
不屈の闘志(魔剣士ピサロ)は、1回制限ですが確定で発動。
不死身の男(ヒュンケル)は、ときどきHP1の状態で踏みとどまります。
くじけぬ心は『ときどき(確率40%)の下位互換』になるので・・・せめて1回確定発動ならという印象。
キングスペーディオの性能:まとめ
- 耐久力は『紙装甲』
👉攻撃力と素早さは高い - サンダーブレイブがメイン
👉反射不可・攻撃力依存は強い - 特殊範囲のラピットクロス
👉射程4+複数攻撃は評価 - 射程4マスの混乱付与
👉とくぎ強化で成功率+も - 基本特性と覚醒スキル
👉3凸は安定して発動しない
キングスペーディオは、反射不可やメダパーニャなど強いところも見えますが・・・
『紙耐久』や『3凸覚醒スキルが不安定』なのが気になります。
1番重要な唯一無二の性能が無いため、無課金の方はスルー推奨かなと思います。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!