おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

キングスペーディオは引くべき?【答:無課金はスルー推奨】

キングスペーディオ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『キングスペーディオは引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言いますが・・・

無課金の方は、2.5周年までジェムを温存すべきです。

『ジョーカーコラボで、1番強いSランクは?』

と、ツイッターで聞いたところ、キングスペーディオが強いと回答した方が51.5%。

1番強いを思われるキングスペーディオを、なぜ引かない方がいいのか?

気になる方は、記事の続きを読んでもらえると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

耐久力が『紙装甲』

キングスペーディオのステータス

ウェイト『55』にも注目!

キングスペーディオは、攻撃力と素早さが高いのが特徴。

1凸の覚醒スキルの恩恵もあり、先手を取って行動しやすいキャラですね。

移動力も4マスあるので、初期配置に融通が効くのもポイント。

賢さが非常に低いのですが、キングスペーディオの呪文が攻撃力依存でダメージが決まるのでご安心を。

キングスペーディオのステータス②

『紙装甲』なのには注意!

1点だけ注意したいのが、HPと守備力が低いことですね。

無凸のステータスとは言え、HP800台前半は厳しいでしょう。

高い移動力を活かし、初期配置は敵の射程外にして、なるべく狙われないようにしたいところ。

耐久力が低いと、思い切った攻めもしにくいのですからね(苦笑)

メインはサンダーブレイブ

サンダーブレイブ

キングスペーディオのサンダーブレイブは、『攻撃力依存でダメージが決定』する呪文。

呪文なので、攻撃が外れることは無く、敵に必ずに当たります。

これは、みかわし率100%も敵も例外ではありません。

さらに!反射不可なので、『マホカンタで反射』されることもない、強力な特技となっています。

サンダーブレイブのダメージ

公式のPVで使っていた、サンダーブレイブのダメージ。

『覚醒の状況が分からない』ので何ともですが、高凸では無さそうです。

特技名が表示された時に、特技も強化値がなかったので、無強化で使った可能性も考えられます。

さすがに完凸でこのダメージなら、誰も引かないでしょうからね(苦笑)

特殊範囲のラピッドクロス

ラピッドクロス

キングスペーディオのラピットクロスは、サイコロの5のような特殊の範囲。

一見、使い勝手が悪そうに見えますが、実は使い勝手も良好。

実は、最大射程が4マスもありますからね!

『カイザードラゴンのサンダーブレイクと同じ範囲』なので、習得させてる方はぜひ使ってみて下さい。

ラピッドクロスのダメージ

タクト情報局で公開されていた、ラピッドクロスのダメージです。

こっちも特技の強化値の表示がなかったので、まだダメージには伸びしろがありそうですね。

敵全ての4回ダメージを与えていたので、神竜の『回数制限付きのダメージ軽減』を削る時などに使えそうです。

あとは魔剣士ピサロなど、『HP1で踏むとどまる系の特性を貫通させて倒す』時にも使えそうです。

射程4マスの混乱付与

メダパーニャ

キングスペーディオは、ときどき混乱を付与できる『メダパーニャ』持ち。

移動力4マスで混乱付与できるだけでも強いですが・・・

メダパーニャは、最大射程4マスもあるんですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

さらに!注目したいのが、とくぎ強化した時の性能です。

マホトーン

『成功率が上がる』ってことは!?

画像は、マホトム(単体)とマホトーン(複数)を、とくぎ強化した時の性能です。

メダパーニャと同じ射程のマホトーンが、呪文封じの成功率がアップしています。

つまり、メダパーニャも混乱成功率が上がるのでは?ということですよ。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

『最大射程が4マス』で、『混乱の付与率アップ(予想)』ができるのが、非常に強いと思いますね。

スポンサードリンク

 

覚醒スキルに不安要素が・・・

キングスペーディオの基本特性と覚醒スキル

画像は、キングスペーディオの基本特性と、覚醒スキルになります。

キングスペーディオ・ディアノーグエース・クインガルハート・グラブゾンジャックに関しては・・・

基本特性は4体もの同じものです。

注目はキングスペーディオの『3凸の覚醒スキルをどう評価するか?』ですね。

神獣の加護

神獣の加護

神獣の加護で気になるのは『一部』という表記。

どの状態異常を解除できるのか?が気になるところ。

安心してください!しっかり調べてきましたよ。
(`・ω・´)(´∀`*)ヤスムラー♪

神獣の加護の詳細

1度に複数の解除も可能!

画像は、公式のお知らせに書いてあった、『神獣の加護の効果』です。

簡単に言うと、状態異常は全て解除できます。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゼンブカーイ!

解除できない状態異常は『ステータスに関係ある状態異常』と覚えておきましょう。

ヘナトス(攻撃力)・ルカニ(守備力)・ボミエ(素早さ)・フール(賢さ)で下がる状態異常を解除できないってことですね。

明鏡止水(めいきょうしすい)

明鏡止水

戦闘開始時から、素早さが1段階上がるのが強い!

行動順を決める時も、明鏡止水で上がった分素早さが適応されるので・・・

先手を取って、行動できるのが長所です。

効果も3ターンと長いので、闘技場では強い特性になりそうですね。

くじけぬ心

くじけぬ心

HPが0になった時、『まれに』HP1の状態で踏みとどまる特性。

まれに!
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァー!?

まれにの確率は約20%。

5回に1回の発動率で、3凸の特性はビミョーな気がしますね(苦笑)

不屈の闘志

1度だけだけど『確定発動』

不死身の男

ヒュンケルは『ときどき』で発動

ちなみに、似たような特性が画像の2つ。

不屈の闘志(魔剣士ピサロ)は、1回制限ですが確定で発動。

不死身の男(ヒュンケル)は、ときどきHP1の状態で踏みとどまります。

くじけぬ心は『ときどき(確率40%)の下位互換』になるので・・・せめて1回確定発動ならという印象。

キングスペーディオの性能:まとめ

キングスペーディオの性能:まとめ

  1. 耐久力は『紙装甲』
    👉攻撃力と素早さは高い
  2. サンダーブレイブがメイン
    👉反射不可・攻撃力依存は強い
  3. 特殊範囲のラピットクロス
    👉射程4+複数攻撃は評価
  4. 射程4マスの混乱付与
    👉とくぎ強化で成功率+も
  5. 基本特性と覚醒スキル
    👉3凸は安定して発動しない

キングスペーディオは、反射不可やメダパーニャなど強いところも見えますが・・・

『紙耐久』や『3凸覚醒スキルが不安定』なのが気になります。

1番重要な唯一無二の性能が無いため、無課金の方はスルー推奨かなと思います。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!