おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

フォーチュンダガーの入手方法とオススメ錬金は?【答:狙うなら英雄用の体技特化】

フォーチュンダガー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はフォーチュンダガーの性能を見ながら、『入手方法とオススメ錬金』をまとめていきます。

先に結論を言っておきますが、錬金は英雄の体技特化。

無課金の入手方法は、交換所のみがオススメですね。

フォーチュンダガー

運営さんは、『ミネア専用武器』っぽい感じで宣伝してましたが・・・

正直、専用武器にしてしまうと、使いにくいという印象ですね。

なので、もう1つの選択肢として、『フォーチュンダガーを集めない』という選択肢もあります(笑)

フォーチュンダガーのおすすめ錬金や、追うか迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

フォーチュンダガーの基本性能

フォーチュンダガーの基本性能

フォーチュンダガーの基本性能は、『すばやさ+17』と『MP+14』ですね。

すばやさに関しては、Sランクのツメと同性能レベルであるのが特徴。

先手を取れるほどではないですが、行動順の調整には使えそうですね。

MPに関しては・・・+14くらいでは、あまり意味はないですね(笑)

フォーチュンダガーの特殊効果

フォーチュンダガーの特殊効果

フォーチュンダガーの特殊効果は、英雄系の体技威力+5%。

英雄系が限定ですが、そもそも武器の特殊効果では『体技威力+』が珍しいですね。

とくぎのバフ効果でも、体技の威力を上げられる効果は少ないので、貴重な特殊効果と言えるでしょう。

マーメイドソード

水着ゼシカが登場したとき実装された『マーメイドソード』。

このSランクの剣は、特殊効果に体技威力+4%がありましたが・・・

錬金効果に体技威力アップがなかったんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかし、今回のフォーチュンダガーさんは一味ちがうようですよ?
(`・ω・´)(´∀`*)オ!?

フォーチュンダガーのオススメ錬金

フォーチュンダガーのオススメ錬金

フォーチュンダガーのオススメ錬金②

フォーチュンダガーのオススメ錬金は、『英雄系の体技威力+』ですね!

特殊効果を含めると、最大で体技威力+17%になります!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

英雄系が限定ですが、体技が主力とくぎのキャラにとては、メインの火力武器にできそうですよね。

もちろん、ミネア自身にも使えるため、最も無難な選択肢となりそうです。

英雄系のキャラ一覧

英雄で体技持ちは少ない・・・

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ただし、現在までに実装されている英雄は、体技を使えるキャラが少ないのが現状。

ミネア・水着ゼシカ・ハッサンくらいですからね(笑)

なので、フォーチュンダガーの錬金をあきらめて、スタミナを温存する選択肢もアリ。

今後、英雄の体技が実装された場合に備えたい方は、フォーチュンダガーを仕上げておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

 

ミネア専用武器は?

ミネア専用武器は?

運命の輪

運命の輪『前後』で特技が変わる。

ミネアの専用武器にする場合、『真・悪魔のカード』or『悪魔のカード』に分かれてしまいます。

つまり、運命の輪の使用前後で、対象の特技が変わってしまうため、僕はオススメできませんね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

状況の応じては、愚者のカードの選択肢もあるため・・・

結論として、英雄系の体技威力+が無難かなと思います。

フォーチュンダガーの入手方法は?

フォーチュンダガーの入手方法

フォーチュンダガーの入手方法は、『対決バルザック』のバルザックビーストで入手できます。

ただし!当然ですが、周回にはスタミナを消費してしまいます。

ただでさえ、3体完凸必須、いらないキャラの4凸を強制されているので・・・

無課金の場合、フォーチュンダガー集めにまで、スタミナを回す余裕はないですね(笑)

無課金のフォーチュンダガーの入手方法

無課金は交換所のみで済ませよう!

では、どうやって『フォーチュンダガーを入手するか?』ですが・・・

無課金の方は、交換所で交換できる分で錬金しましょう。

なので空き時間があれば、周回しやすいバトルロードで、イベントメダルを稼いでおきましょう!

余ったメダルとフォーチュンダガーを交換して、それでいい錬金を狙うしかないですね。

フォーチュンダガーの性能:まとめ

  1. フォーチュンダガーの基本性能
    👉素早さ+17、MP+14
  2. フォーチュンダガーの特殊効果
    👉英雄系の体技威力+5%
  3. オススメの錬金は?
    👉英雄系の体技威力3枠
  4. ミネア専用武器は?
    👉なし(体技威力で良い)
  5. フォーチュンダガーの入手方法
    👉無課金は交換所のみで錬金

フォーチュンダガーは、英雄系の体技が増えると読むなら『英雄の体技+』特化。

『英雄限定の体技武器にスタミナは使えないよ』という方は、フォーチュンダガーをスルーでもOK。

僕は200枚の交換分だけ勝負し、体技威力が出なければ、それ以上追わない予定です。

真・ドラクエ4イベントは、かなりスタミナがカツカツなので、計画的に行きたいですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!