どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、初代リーグオブヒーローズのおすすめスキル&罠スキルを解説していきます。
かなりチカラを入れて書いてしまったので、スゴく長い内容となってしまいました(笑)
もし、手っ取り早く強いウマ娘・スキル編成が知りたい方は、下記の参考記事をご覧ください。
⇒参考記事:初代リーグオブヒーローズの最強ウマ娘&スキル構成BEST5【ルムマ100周以上の検証結果】 - おろぶろぐ
- 12人制
⇒MOBは6人 - スコア制
⇒5位まで貰える - 天気&バ場状態
⇒変化する
初代リーグオブヒーローズは、チャンミと仕様が異なるので注意!
12人制になっていたり、スキルの順位条件が変わっていたり、天気・バ場状態も変わります。
これらの条件に合わせた、スキル選択が重要になってきますね。
初代リーグオブヒーローズの『おすすめスキル』『罠スキル』が知りたい方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
おすすめの緑スキル
春ウマ娘・左回り
- ○:スピード+40
- ◎:スピード+60
スピードが上がる緑スキルですね。
逃げの場合は、地固め発動のトリガーにもなります。
逃げの育成の場合は、SSRミホノブルボン(盤石)の採用がオススメ!
左回りと同時に、逃げのコツ・急ぎ足・先駆けも狙えます。
根幹距離・東京レース場
・○:スタミナ+40
・◎:スタミナ+60
スタミナを40~60上げられるスキル。
スタミナに不安がある方は、取っておくといいでしょう。
『回復スキルには足りないけど、緑スキルなら・・・』
上記のような状況でスキルptが余ったら、習得を検討しましょう。
おすすめの加速スキル
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つ発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
SSRミホノブルボンから貰える、序盤の加速スキル。
地固めの金スキルで、先手必勝(進化)と合わせた白キタサンがめちゃくちゃ強い!
ブルボンで『左回り○』、白キタサンは『春ウマ娘』が取れるので、トリガーのスキルも確保しやすいですね。
唯一の問題は、盤石の構えを積むと、スキルptが足りなくなることですね。
- 条件
⇒最終コーナーのランダム
⇒1位の場合のみ - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
同じ逃げ用の加速スキル繋がりということで、逃亡者についても解説。
最速で出た場合は、3.0秒持続なので強いのですが・・・
発動場所が『最終コーナーのランダム』となるので、前半・後半のどちらでも出ます。
つまり、無効になりやすいので、下位の押し切り準備(加速度+0.20m/s2)が安ければ取るくらいにしましょう。
ノンストップガール
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前方近くにウマ娘がいる - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒レーン速度+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
初代リーグオブヒーローズの条件では、出やすい加速スキルの1つ。
脚質分布(ウマ娘の作戦)などで出やすさも変わるので、ルムマ・練習で試すこと推奨。
他に有効になりやすい金加速があれば、下位スキルの垂れウマ回避でもOK。
スキルptに余裕があり、大逃げスズカさんを出す場合は、逃げに垂れウマ回避付けて発動条件を満たす作戦もアリ。
起死回生
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒順位条件:5位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
後ろの脚質なら、有力な加速スキルの1つ。
終盤の前半でランダム発動なので、有効加速にはなりやすいですが・・・
遅く出過ぎた場合は、無効の加速になるので要注意。
体育祭マチタンの進化スキルは4.0秒になるので、真っ向から勝負するのは分が悪い可能性もありますね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
乗り換え上手
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒順位条件:5位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
SSRナイスネイチャ(賢さ)などから貰える、差し限定の加速スキル。
ノンストップガール・起死回生を自前で持っているウマ娘なら、もう1つの加速として採用の余地アリ。
とは言え、おそらくスキルptが足りないと思うので・・・
その場合は、下位スキルの差し切り体勢の採用も検討しましょう!
鍔迫り合い
- 条件
⇒終盤の前半のランダムで
⇒順位条件:1位~6位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
SSRダイワスカーレット(ガチャ産:パワー)・SSRケイエスミラクル(根性)から貰える、先行の加速スキル。
順位条件が安定しているため、ノンストップガールと同じく、有力な加速スキルですね。
金スキルが厳しい場合は、下位の真っ向勝負を積むといいでしょう。
真っ向勝負であれば、SSRタキオン・白因子と敷居は下がるので、取りやすいかと思います。
- 条件
⇒中盤の後半ランダム
⇒先頭と4バ身以内 - 効果
⇒速度上限+0.25m/s
⇒加速度+0.30m/s2 - 時間
⇒3.0秒
同じ先行の加速スキルということで、SSRオグリキャップから貰える快進撃は、発動条件に難あり。
中距離・先行の有力な加速ですが・・・大逃げや強い逃げがいると、発動が厳しくなります。
より安定した加速が欲しい場合は、ノンストップガール・鍔迫り合いの方がオススメ。
この発動条件を逆手に取って、大逃げ+強い逃げで快進撃を潰す作戦を取ることもできますね。
おすすめ速度スキル
中距離直線・コーナー
- 効果
⇒○:速度上限+0.15m/s
⇒◎:速度上限+0.25m/s
⇒金:速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
3.0秒も続く、コスパが良い速度スキル。
コーナーは接続の可能性があり、直線は序盤発動で逃げだと先頭を取りやすくなります。
金スキルと◎の差はあまりないので、◎までで習得した方がコスパは良いでしょう。
全脚質に積みたい、優秀な速度スキルですね!
- 直線巧者
- ウマ好み
- 遊びはおしまいっ!
- スリップストリーム
- 脚質コーナー&直線
⇒逃げ直線など・・・
上記のように3.0秒続く速度スキルは、取れる場合は抑えておきましょう。
SSR水着マルゼンスキーでは、逃げ直線&コーナー+遊び+スリップが狙えるのでオススメ。
メジロラモーヌも、直線巧者+中距離直線&コーナーが狙えるので、賢さサポカでは非常にオススメです。
レンタルのウマ娘を借りるときも、上記の白因子を持っているか確認するといいでしょう。
神速
- 条件
⇒レース50%以降ランダム - 効果
⇒現在上限+0.35m/s
⇒最大体力+1.5% - 時間
⇒3.0秒
三女神のお出かけを完走すると貰える、現在速度アップ+回復スキル。
速度は徐々に上がるものですが、現在速度アップは一気に上がる瞬間火力が高いスキル。
体力回復も1.5%付いているので、汎用性が高いスキルですね。
ジュニア級で快速:Lv3のヒントが貰えない場合、その育成はあきらめるレベルで重要なスキルですね。
優位形成
- 条件
⇒中盤のランダムな位置 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
SSRメジロラモーヌから貰える、中盤に速度を上げる金スキル。
SSRメジロラモーヌは、賢さを盛り要員+金スキルも有用。
なのでSSRメジロラモーヌは、初代リーグオブヒーローズでは、積み得なサポカですね。
ヒントで『しとやかな足取り』を引けば、優位形成も安くできるメリットも。
弧線のプロフェッサー
- 条件
⇒コーナーのランダム位置 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
SSRキタサンブラック(スピード)や、SSRトウカイテイオーから貰える速度スキル。
順位条件もなく、全脚質が使える汎用性が高いスキルですね。
ただし!白キタサンは、ラモーヌ+ミホノブルボン(盤石)の編成が強く、スピードは編成不可。
弧線のプロフェッサーを取るのが難しい方は、下位スキルのコーナー巧者を取ることも検討しましょう。
キラーチューン
- 条件
⇒中盤のランダムな位置
⇒1位~6位まで - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
配布のSSRメイショウドトウ(スタミナ)から取れる、逃げ・先行向きの速度スキル。
SSRスーパークリークがない場合、SSRメイショウドトウを入れて、キラーチューンを狙うのもアリ。
ただし、回復を他のサポカ・因子で確保する必要があるので、スタミナ・根性と相談となります。
金スキルが厳しい場合は、下位スキルのテンポアップ(速度上限+0.15m/s)の採用も考えましょう。
気炎万丈
- 条件
⇒中盤で2秒以上競り合う
⇒順位条件:4~10位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s
⇒最大体力+3.5% - 時間
⇒2.4秒
配布のSSRシンボリクリスエス(根性)から貰える、差し向きの速度スキルとなります。
先行でも使えますが、相手に逃げが多い場合は発動しない可能性もあります。
相手は逃げ3人の場合で、自分が逃げ1人を出す場合、1位~4位まで埋まりますからね。
初代リーグオブヒーローズは、逃げは非常に強い環境なので、先行に積む場合は要注意の速度スキルです。
おすすめの継承固有スキル
逃げ
- 条件
⇒セイウンスカイ(通常) - 順位条件
⇒1位のみ - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 固有ウマ娘
⇒白キタサンブラック - 順位条件
⇒1~3位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 固有ウマ娘
⇒マルゼンスキー(通常) - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
逃げで有効な加速スキルは、この3つ継承固有スキル。
逃げでは、アンスキ&紅焔ギアが優先となります。
いかにアンスキを出すかの勝負になりえるので・・・
順位条件1位になるため、『中盤の速度スキルは厚くしておきたい』ところですね。
先行
- 固有ウマ娘
⇒白キタサンブラック - 順位条件
⇒1~3位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 固有ウマ娘
⇒マルゼンスキー(通常) - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 固有ウマ娘
⇒スペシャルウィーク(通常) - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒加速度+0.05m/s2 - 時間
⇒2.4秒
先行は、紅焔ギア&シューティングスターが安定。
あっぱれは順位条件が1~3位と、逃げが多いと発動できない場合も・・・
回復が不十分な場合は、『シューティングスター⇒ピュリティオブハート』でもOK。
紅焔ギアは、超優秀な継承固有スキルなので、先行では必須となります。
後ろの脚質
- 固有ウマ娘
⇒マルゼンスキー(通常) - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 固有ウマ娘
⇒エルコンドルパサー(モンク) - 条件
⇒4位~9位
⇒追い越し対象がいる時 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 固有ウマ娘
⇒メジロドーベル - 条件
⇒6位~8位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
後ろの脚質も、紅焔ギアが優先。
彼方は順位条件、コンドルは追い越し対象が、ちょっと厳しい条件となります。
レッツアナボリックは、8位が発動条件になるので、不発率が高い罠よりのスキルですね。
継承固有にこだわらず、差し切り体勢・垂れウマ回避・闘争心あたりの採用を検討しましょう。
おすすめ回復スキル
円弧のマエストロ
- 条件
⇒コーナーのランダムで発動 - 効果
⇒最大体力+5.5%
SSRスーパークリーク(スタミナ)・SSRシンボリルドルフ(根性)最も安定する回復スキル。
スタミナ・根性のステータスも欲しいため、両方とも編成に入れやすいサポカです。
好転一息も『レース中盤の回復』に修正されたため、マエストロと同じ使える回復スキル。
SSRウオッカを編成できるなら、候補に入る回復スキルですね!
じゃじゃウマ娘
- 条件
⇒レース開始10秒以降の上り坂 - 効果
⇒最大体力+5.5%
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
SSRアイネスフウジン(根性)・SSRマヤノトップガンから貰える、逃げ専用の回復スキル。
『レース開始10秒以降の上り坂』がトリガーとなるため、初代リーグオブヒーローズでは有効回復となります。
育成ではどちらのサポカも積みやすいので、逃げの回復が欲しい場合は、検討してみましょう。
ピュリティオブハート
- 条件
⇒中盤のランダムな位置
⇒順位条件:2位~5位 - 効果
⇒最大体力+3.5%
先行に採用しやすい、スーパークリーク(通常衣装)の固有スキル。
継承しても、白スキル2個以上の効果を持つ、優秀な回復スキルですね。
回復スキルが足りない場合、継承できたら取るのもアリ。
親の継承だと確実に継承できますが、できれば加速スキルを優先したいので、取れたらという感じになります。
ゲインヒール・スペリアー
- 条件
⇒中盤に追い抜かれること
⇒順位条件:5位~12位 - 効果
⇒最大体力+3.5%
グラスワンダー(ヒーラー衣装)から継承できる、ピュリティオブハートの『後ろの脚質バージョン』。
後ろの脚質の場合も加速を優先したいので、取れたら取る感じになります。
チャンミとは違い、MOB6人と走るレースとなるので、順位条件が満たせるかが微妙なところ。
あまり前に出過ぎてしまうと、発動しないので注意ですね。
使えない罠スキル
良バ場の鬼
初代リーグオブヒーローズでは、天候・バ場状態が変化します。
良バ場になるとは限らないので、今回は使いにくいスキルとなります。
道悪も良バ場と同じく、運要素が強すぎるので使いにくいです。
この分のスキルptは、『春ウマ娘=左回り>根幹距離=東京レース場』に回しましょう。
最終直線の加速
- 轟トレセン学園
⇒団長キング - プランチャガナドール
⇒通常エル(☆2) - ぐるぐるマミートリック
⇒ハロウィンクリーク - 迫る影(直線一気)
最終直線の加速は、加速区間が終わっているので、無効の加速スキルとなります。
加速区間は終盤すぐに入るので、だいぶ過ぎてしまってますね(笑)
上記の継承固有に加え、迫る影(直線一気)も無効です。
スキルを取る際は、これらのスキルは真っ先に除外しましょう。
最終コーナー後半の加速
- ヴィクトリーショット
⇒タイキシャトル(通常) - つぼみ、ほころぶ時
⇒ニシノフラワー
最終コーナー後半の加速スキルも、すでに加速区間が終了しています。
なので、ヴィクトリーショット・つばみは、無効の加速スキルとなります。
最終コーナーで有効な加速スキルは、最速で発動するスキルのみです。
最速発動だったとしても、終盤に入って少し遅れて発動するので、他の加速より有効率は低くなります。
独占力(デバフ全般)
- 条件
⇒終盤のランダムな位置
⇒順位条件:7~12位 - 効果
⇒前方の現在速度-0.25m/s
⇒近い順に18人まで - 時間
⇒3.0秒
初代リーグオブヒーローズは、5着までに入ると貰える『スコア』で競い合います。
デバフ役に特化したウマ娘を入れてしまうと、1人分のスコアを捨てるようなもの。
なので、デバフ役はおそらく少ないと思われます。
エース以外の順位も重要になってくるので、入着できるウマ娘を3人育成した方がいいでしょう。
初代LoHおすすめスキル:まとめ
- 継承固有は紅焔ギア
⇒順位条件が満たしやすい - 逃げは盤石+先手が強い
⇒白キタサンが無双状態 - バ場状態が変化する
⇒良バ場・道悪は不安定 - 最終直線の加速は無効
⇒プランチャ・ぐるぐる - 最終コーナー後半も無効
⇒ヴィクショ・つぼみ
初代リーグオブヒーローズはスコア制になるので、1人エースでは勝てないのが特徴。
ポイント配分にもよりますが、2位・3位・4位を取った方が、高得点の可能性もありますからね。
そのためには、下手にデバフ役を入れるより、入着できるウマ娘3人を育成した方がいいでしょう。
順位条件とバ場状態の変化にうまく対応し、上を目指したいですね!
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それでは、また次の記事でお会いしましょう!