どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新Sランク『炎天の魔公子ピサロ(以下:水着ピサロ)』の性能評価・引くべきかを判断していきます。
先に結論だけお伝えすると、無課金の大勢の方はステイをおすすめします。
ただし、水着ピサロの性能はぶっ飛んでいますので、課金できる方は、引くことを検討してもいいかもです!
もくじ
水着ピサロのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まず水着ピサロのステータスですが、攻撃力・素早さが高く、守備力が低いのが特徴。
ドラクエタクトのステータスでは、守備力は『物理系の攻撃』しか効果がないので、あまり影響はないように思います。
その他ウェイト65の勇者たちと比べても、守備力以外はトップクラスのステータスです。
また、賢さに依存する特技を持っていないので、賢さは低くても全く問題ありませんね。
水着ピサロの特技
サマーフォース
- テンション1段階アップ
⇒ダメージ20%アップ - メラフォース
⇒メラ属性の威力+20% - ヒャドフォース
⇒ヒャド属性の威力+20%
水着ピサロのサマーフォースは、テンションアップ+メラ・ヒャドのフォースを付与する体技。
フォースの特徴の1つとして、対象の属性の威力を20%上げる効果があります。
水着ピサロは、メラ・ヒャドの特技を2つ持ってますので、所持とくぎと噛み合った特技ですね!
『フォースを同時に2属性付与できるメリット』は、もう1つありまして・・・
- メラフォース
⇒メラ属性ダメージ20%軽減 - ヒャドフォース
⇒ヒャド属性ダメージ20%軽減
対象の属性のダメージを20%軽減できるんですね。
つまり、属性耐性ほどではないですが、メラ・ヒャドのダメージを軽減できる特技でもあるということです。
『水着ピサロの属性耐性によっても評価は変わります』が、属性耐性がメラ・ヒャド以外の場合・・・
最大4つの属性耐性を所持できるかも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
ドルフィンウェーブ
- ヒャド呪文大ダメージ
⇒攻撃力依存・必中 - 反射不可
⇒マホカンタを貫通する - 最大4マス移動
⇒基本特性と噛み合う - ダメージ50%軽減
⇒1回だけでもヤバイ
水着ピサロのドルフィンウェーブは、上記のような効果を持つ呪文。
反射不可のヒャド呪文大ダメージを与え、ダメージ50%軽減だけでも効果としては破格です。
しかし、ドルフィンウェーブで1番注目して欲しいのが、最大4マス移動するところ。
『敵陣に突っ込んだら、水着ピサロ狙われて終わりじゃん』って思うでしょ?
(`・ω・´)(´∀`*)オモイマス!
ドルフィンウェーブは、水着ピサロの基本特性と相性抜群!
ドルフィンウェーブで敵陣に突っ込み、行動開始時に敵が範囲内にいる場合は、夏の瞬きで攻撃するというもの。
ここで注目して欲しいのが、範囲が『ひし形(大)』という表記だということです。
ちなみに、ひし形(大)の範囲はどれくらいか?というと・・・
天雷の勇者アンルシアのパネルとくぎ『堅守の聖盾』と同じ範囲です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヒローイ!
仮にこの範囲に、行動開始時にダメージを与えられる場合、複数体どころか全員入りそうなほど広い!
しかも反射不可なので、アタックカンタも貫通するのが恐ろしい・・・
ただし、夏の瞬きによって、眠り・魅了は解除の可能性のあるので要注意。
ライジングサン
- 威力410%
⇒エターナルで400% - 与えたダメージの30%回復
⇒1000ダメならHP300回復 - 攻撃+回復とくぎ
⇒ミッション回収はしにくい
水着ピサロのライジングサンは、天雷の勇者アンルシアの上位互換の特技。
属性はギラ⇒メラになっているものの、基本的に使い方は同じですね。
高倍率でダメージを与えられるため、回復とくぎとしても申し分なく使えます。
ただし、高難度で使う場合は、『回復とくぎを使用せず』のミッションは回収できないので要注意。
水着ピサロの基本特性
夏の瞬きは、ドルフィンウェーブのところで解説したので割愛。
もう1つの基本特性は、『戦闘中2回までHP1の状態で踏みとどまる』効果。
夏の瞬きが行動開始時に発動なので、水着ピサロが生存させるために重要な特性です。
夏の瞬きを嫌って、水着ピサロを集中攻撃しても、不屈2回が非常に厄介になりそうですね!
水着ピサロの覚醒スキル
魔族の夏(1凸)
- 1段階アップ
⇒みかわし率20%UP - 2段階アップ
⇒みかわし率40%UP - 3段階アップ
⇒みかわし率60%UP
1凸の覚醒スキルに、しれっと『みかわし率アップ』効果があるのがイヤらしい!
みかわし率は、物理・体技をかわす可能性を上げる効果ですね。
2段階アップで40%の回避率になるので、物理・体技では攻撃したくないレベルに到達。
水着ピサロは、不屈・みかわし率アップと倒しにくいキャラなので、夏の瞬きが活躍できる場面が増えるでしょう。
真夏の憤怒
- HP20%以下
⇒不屈で耐えやすい - 一部の状態異常解除
⇒眠り・混乱など - 物理・呪文威力1.5倍
⇒夏の瞬きも対象 - 回復力1.5倍
⇒ライジングサンが物理
3凸の覚醒スキルは、HP20%以下が条件ですが・・・これは不屈(基本特性)で条件を満たしやすいですね。
そうなると強いのが『ライジングサン』ですね。
物理威力1.5倍になるうえに、回復力も1.5倍になるため、回復量も増えると予想されます。
回復されてしまうと、また夏の瞬きを発動されるリスクも上がるので、敵に回すと非常に厄介なキャラですね。
いきなりバーハ
5凸は無課金には縁遠い話ですが、地味に強い覚醒スキルです。
みかわし率が上がる以上、必中の呪文・息に頼る場面もあると思いますが・・・
その息の耐性も上げられるということは、さらにダメージ通しにくくなるということです。
さらっと流しそうになる効果ですが、相手に完凸の水着ピサロがいる場合は、把握しておく必要はあるでしょう。
水着ピサロの性能評価:まとめ
- 闘技場での評価
⇒テキストだけでも強い - 高難度での評価
⇒回復は使いにくいが強い - 無課金は引くべき?
⇒将来3凸以上を目指したい - Sランク引換券はアリ?
⇒3凸以上を目指せるなら
水着ピサロは、ドルフィンウェーブ・夏の瞬き・不屈・みかわし率アップなど・・・
色んな要素が噛み合って、非常に強いんじゃないかと思います。
個人的には『真夏の憤怒(3凸)は欲しい』ので、3凸を目指せない方は泣きながらステイ。
もしも、課金できるよという方は、お財布と奥さんと相談して引くか検討して下さい。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!