おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドケチ流】夏休みイベントでやること・NG行動まとめ

夏休みイベント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『2023年の夏休みイベント』でやること・NG行動をまとめていきます。

ドケチ流とは、スタミナを極限まで使わない立ち回りになるので・・・

承知の上で、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

夏休みイベントでやること

限定キャラクター集め

限定キャラクター集め

他にスタミナを回そう!
  • キャプテンももんじゃ
    ⇒無凸
  • だいおうイカ
    ⇒無凸
  • ウパソルジャー
    ⇒無凸

夏休みイベントで真っ先にやることは、限定キャラを集めることです。

キャプテンももんじゃ・だいおうイカ・ウパソルジャーが仲間にできますが・・・

マスターランクの関係で、それぞれのキャラ無凸(1体)で集めればOKです。

正直、戦力にするのは厳しい性能ですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

月夜の強襲

月夜のうたげ

最大10連撃できるも・・・
  • 月夜の強襲
    ⇒ランダム5回攻撃
  • 月夜のうたげ
    ⇒5回の確定追撃
  • 10連撃の条件
    ⇒射程1以内が厳しい

キャプテンももんじゃ最大の長所は、月夜の強襲⇒月夜のうたげによる、確定の10連撃。

回数があるバリアを解除したり、不屈の貫通で使えますが・・・

10連撃が必要な高難度は、ほぼ無いと思うんですよね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

集めるスタミナ・育成コストを考えても割に合うか分からないので、無凸止めで良いと思います。

あぶない水着の素材集め

あぶない水着の素材集め

『交換所で交換できない』防具!

次に夏休みイベントでやることは、あぶない水着素材集めです。

ドラクエタクトでは『防具は武器以上に貴重な装備』です。

なかなか配布の機会はないのですが、攻略には使うっていうね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、マーマンの巣窟(ベリハ推奨)あぶない水着を集めて錬金を進めていきましょう!

魔法・妨害・補助キャラ用に!

あぶない水着を集める理由は、素早さを上げられる防具だからですね。

ドラクエタクトで素早さは非常に重要で、仲間の行動順を調整するために必要となります。

行動順は素早さの値で決定するので、仲間と連携をするために必要な装備となります。

あぶない水着は、イベント交換所で交換できないので、マーマンの巣窟で集めていきましょう。

マーマンの巣窟:深層

マーマンの巣窟:深層

ミッションを達成しながら攻略する、いわゆる高難度コンテンツです。

初心者の方でも、最低6個ミッションを達成できれば・・・

勲章の交換所で、虹色のオーブを入手できます!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

虹色のオーブは、Sランクのランクアップに必要なので、これは必ず交換しておきましょう。

⇒参考動画:ナルチャンネル様

探してみたら、すでに攻略動画が公開されていましたね!

ハッサン(配布)を使った攻略動画もあったので、初心者の方はハッサンを仲間に加える絶好の機会かも。

キャラ集め・あぶない水着集めが終わったら、追憶でハッサンの覚醒を進めるのもアリ。

みがわり役+アタッカーをこなせるキャラは、ハッサン以外いませんからね。

⇒参考記事:【頼れる兄貴】ハッサンは才能開花すべき?【答:高難度で使う準備を】 - おろぶろぐ

バトルロードの鬼周回

キャプテンももんじゃロード7

わかめ王子は追憶で加入
  1. 『7』までクリア
  2. ももんじゃLv90まで
    ⇒『6』でレベル上げでもOK

最後に夏休みイベントでやることは、バトルロードの鬼周回です。

まず最初にやることは、キャプテンももんじゃロード7まで攻略しましょう。

攻略が厳しい場合は、1つ前のバトルロードでレベル上げ⇒7までクリアを目指しましょう。

キャプテンももんじゃLv90で、スタミナ草5個が貰えるのをお忘れなく\_(・ω・`)ココ重要!

1番早く周回できるバトルロード7

1ターン1手で終わるのが理想

『イベントバトルロード7』『キャプテンももんじゃLv90』まで行ったら・・・

ご自身が1番早く周回できるバトルロード7鬼周回しましょう!

バトルロード7では、スタミナなしでイベントアイテムがドロップします。

スタミナなしでイベントアイテムを集めて、装備・ゴールドと交換すると良いですね。

スポンサードリンク

 

夏休みイベントNG行動

激流のつるぎ集め

激流のつるぎ

交換所の交換分(20個)でOK!

夏休みイベントNG行動1つ目は、激流のつるぎをクエストで集めることです。

剣としての性能は高いですが、今すぐ欲しい性能ではないです。

激流のつるぎは、あぶない水着とは違い、イベント交換所で交換もできますからね。

バトルロード鬼周回で稼いだアイテム分だけ、激流のつるぎを交換⇒錬金でOK。

ももんじゃフック

100個を20回交換だけでOK!

ももんじゃフックも同じく、クエストでは集めない方がいいでしょう。

ももんじゃフックの場合、交換所で『20個だけ交換⇒素早さ調整武器用の錬金』をすればOKです。

素早さ調整用は、手持ちの武器によっても狙う値がちがって来ますが・・・

『手持ちの武器と同じ素早さ上昇値』だけは避けるようにしましょう。

真夏のエンゼル探し

真夏のエンゼル探し

想像以上に激ジブでした(苦笑)

『系統のかけらを貰える』という触れ込みで、激アツかと思われたイベントミッション。

しかし、いざ始めってみたら、ドロップ率激シブ!
( ・ω・)(´∀`*)ゲロマズ♪

一応リセマラはできるんですが、あまりに時間がかかりすぎるので非推奨。

あぶない水着を集める分だけ自動周回して、落ちたらラッキー的な気持ちで。

夏休みイベントが終わったら

追憶クエストの進行

追憶クエスト

初心者さんは『キャラ』優先!

追憶おすすめ『キャラ』記事

追憶おすすめ『そうび』記事

やることがなくなったら、余ったスタミナ追憶クエストを進行していきましょう。

高難度クエストで必要なキャラ・装備がたくさん眠ってますからね!

先ほども言いましたが、『ハッサンは攻略で特に重要なキャラ』となります。

即ハッサンを加入させておき、才能ポイントを振っておくだけでも、育成速度が早まります。

虹のクリスタル集め

虹のクリスタル集め

1日3回だけしっかり消化

報酬アップ期間ではないですが、スタミナ消化先の候補筆頭。

ストーリーハードは、挑戦回数が決まっていて、1日3回以上周回できません。

ジェムを使えば回復できますが・・・そんなんにジェムを使えるか!
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ!

戦力にならないキャラを集めるより、手持ちのSランクを強化したいので、周回の候補となります。

夏休みイベントでやること:まとめ

夏休みイベント②

  • 限定キャラクター集め
    ⇒各キャラ1体まででOK
  • あぶない水着の素材集め
    ⇒初心者はハッサンが優先
  • マーマンの巣窟:深層
    ⇒勲章6個で虹色のオーブ
  • バトルロードの鬼周回
    ⇒ゴールド・装備集めに

2023年の夏休みイベントは、あまりスタミナを使わなくて良いイベントですね。

キャプテンももんじゃを切り捨てれば、追憶を進める大チャンス!

追憶は消費スタミナが1/3になっているので、初心者さんは追憶を周回しておくといいでしょう。

古参組は、あぶない水着集め・虹のクリスタル集めがオススメです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!